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【コッポラ】地獄の黙示録 02【1979】
0001無名画座@リバイバル上映中
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2020/03/08(日) 23:33:57.34ID:T8Gf2bBY
1980年2月23日日本公開

監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演:マーロン・ブランド、マーティン・シーン 他

imdb
https://www.imdb.com/title/tt0078788/?ref_=nv_sr_srsg_0

ウィキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2


前スレ
【コッポラ】地獄の黙示録【1979】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1439430424/
0041無名画座@リバイバル上映中
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2020/05/29(金) 20:46:12.59ID:6J2b5Itz
imax再上映ってもう終わった?1917の時に予告やってたから見たかったけどコロナ云々とかだったからなあ 後見るのはファイナルカットの方でいいのかな?特別版みたいなのもあるけど
0042無名画座@リバイバル上映中
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2020/05/30(土) 06:39:49.11ID:06dVYgX1
2〜3月にかけて上映したやつのことを言ってるなら終わったよ
池袋までわざわざ行った。コロナ騒ぎ滑り込み
ダラダラ見たいなら特別版、サクッと見たいなら通常版かファイナルカット
0047無名画座@リバイバル上映中
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2020/06/26(金) 23:29:53.04ID:+yiGv5Gm
帝都大戦なら大丈夫!
0048無名画座@リバイバル上映中
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2020/06/27(土) 00:14:50.27ID:IjDTz0L2
>>38
無教養にして感性鈍感なヤツにはこの映画の面白さは分からないよねえ
0052無名画座@リバイバル上映中
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2020/07/18(土) 19:26:07.94ID:C3aarocw
アマプラにある劇場公開版の方はじめて見たんだけど、ラストの爆撃シーン?と呼ばれるものが無かったんだけどなんで?
0055無名画座@リバイバル上映中
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2020/07/19(日) 06:03:24.89ID:bxMluBPt
>>53
ごめん言い方が悪かった
オリジナル版の方は爆撃シーンがあって、特別版の方はカットされてるって聞いてたんだけど、アマプラで見たオリジナル版はカットされてたんだよね
もしかして俺の認識間違ってる?
0057無名画座@リバイバル上映中
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2020/07/19(日) 18:25:28.75ID:I9sHyURA
>>55
ブルーレイでも本編には組み込まれてないよ、別ディスクに特典映像として入ってる

そもそも「爆撃シーン」があるのではなく、公開当時のエンドクレジットに
「セット(カーツ王国)の爆破を撮影したもの」を使っただけらしい。
セットは撤去しないといけないからそんなら爆破してとりあえず撮っておくかと。
その映像を公開当時エンドクレジットに使ってしまったのが誤解のもと

コッポラ曰くストーリー的には闘争が終わり
ウィラードは新しいカーツになり最後に武器を捨てる、部族も武器を捨てる
そしてウィラードはランスの手を取って戦争のない新しい時代へ導く
ということらしいからウィラードにカーツ王国を爆破する意図はない

とはいうものの劇中に「22時までに戻らなかったら無線で爆撃を要請しろ」とか
カーツのメモに「爆弾を投下して全てを殲滅せよ」とか出てくるから事は余計にややこしくなるw
0058無名画座@リバイバル上映中
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2020/07/19(日) 19:34:55.69ID:EadxqGl7
>>57
>とはいうものの劇中に「22時までに戻らなかったら無線で爆撃を要請しろ」とか
カーツのメモに「爆弾を投下して全てを殲滅せよ」とか出てくるから事は余計にややこしくなるw

そこ、わかり難いんだよね
コッポラも混乱していたのかな?とも思うけど、どのバージョンにもそこは入ってるしw
0059無名画座@リバイバル上映中
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2020/07/19(日) 20:30:06.36ID:T65ELhvV
限定公開の70mm版は
静かに去ってゆくとこで終わるバージョンだったけど
拡大公開用35mm版にはエンドクレジットとして
神殿爆破シーンをつけるって公開パターンを考えてたから
カーツの「殲滅せよ」の殴り書きやシェフが爆破要請するシーンは
後から追加撮影したりアフレコしたりで入れたんじゃないの
0060無名画座@リバイバル上映中
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2020/07/19(日) 20:59:32.20ID:bxMluBPt
>>57
教えてくれてありがとう
ということはソフトでリリースされたものはほとんどエンドクレジットがカットされてるってことなのかな?
収録されたのは当時の劇場公開時だけ?
0061無名画座@リバイバル上映中
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2020/07/19(日) 21:13:34.65ID:T65ELhvV
ずいぶん前に出たソフトでは
神殿爆破エンドクレジットのもあったと思うけど
今出てるソフトは黒バックにエンドクレジットってのが
決定版ってことになってるんじゃない
神殿爆破はあくまでもファンへのサービスの映像特典扱いってことで

コッポラとしてはあの静かに去ってゆくのが
一貫して望んだ終わり方だそうなので
そのあとに派手な爆破シーンがまた始まるのは本意じゃないんでしょ
0062無名画座@リバイバル上映中
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2020/07/19(日) 22:43:23.37ID:aC/Bmnaf
>>58
そりゃあ 撮影終わったら自室にこもって、翌日の脚本書いてたからな
単語帳にいろんなワード書いて、それ組み合わせてみたり
『ハートオブダークネス 』でみられるよ


>>59
爆破シーンって、配給のUAがくっつけたんじゃなかったけ
0063無名画座@リバイバル上映中
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2020/07/19(日) 22:49:19.85ID:aC/Bmnaf
>>55
カンヌ版→70mm初期公開版→ここまで「爆破」シーンなし

配給のUAが「爆破」シーンくっつける→35mm拡大公開版
0064無名画座@リバイバル上映中
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2020/07/19(日) 23:13:01.49ID:T65ELhvV
限定公開の70mm版はオペラみたいな感じにしたかったので
冒頭にも終わりにもクレジットを出さないで
劇場で出演者やスタッフの載った紙を配るようにしたけど
拡大公開版にはエンドクレジットをつけなきゃならなかったので
あの爆破シーンを使うことにしたけど
静かに終わった後にドカンドカンがあるのはなんだかなぁ
でも金銭的に失敗できなかったから妥協したんだよ
みたいなことをコッポラが公開当時のインタビューで言ってたと思う
0072無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/07/31(金) 17:13:09.86ID:wHIbxGYe
>>38
ベトナム戦争世代には刺さるのかも

関係ないでしょ。別にベトナム戦争をテーマにした映画ではなく、コンラッドの
「闇の奥」を撮る際、時代背景にベトナムを持ってきたというだけだから。

レオーネの「続・夕陽のガンマン」が、三悪党の出し抜き合いの時代背景に南北
戦争を持ってきたのと同じような感じで、娯楽映画でありながら、実際にあった
戦争についての監督の捉え方も読み取ることが出来るというだけのこと。

「タクシードライバー」が未だに若い観客を魅了するのは、主人公がベトナム
後遺症であることとは関係がない。明らかに異常者のトラヴィスという主人公に、
観客が自己投影できてしまう要素を見てしまうからだが、「地獄の黙示録」には
そうした人物が登場しない。肝心のウイラードは終始何を考えているのか描かれ
ない狂言回しに徹し、対するカーツもカルト教団の尊師の如く訳の分からない
人物のまま殺されていく。だからプロサーファーの波乗りを見たいという理由で
空爆を行うキルゴアのような脇の人物の方が目立つヘンな映画、長いけど何を
訴えたいのか分からない、カーツの暗殺も娯楽映画のクライマックスとしては
弱いという、特別編、完全版と、何度編集し直しても、結局は壮大な失敗作と
いうのが、一般的かつ順当な作品の評価だ。
0073無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/08/01(土) 10:26:22.80ID:DjnKUaRh
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596243842/
【岐阜】放牧場に頭と前足が切断された黒毛和牛…現場近くにいたフィリピン国籍の男
(46)逮捕 解体して盗んだか 自転車に牛の血 [ばーど★]
0075無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/08/15(土) 23:18:24.73ID:KtnLkAyD
ナパームの甘い香りは帝都大戦の香り
0076無名画座@リバイバル上映中
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2020/08/29(土) 14:37:55.89ID:GyNll//n
>>72
地獄の黙示録が失敗作というなら成功作って何だろうね。訳知り頭の浅薄過ぎる論評、わろた
0077無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/08/29(土) 20:37:56.38ID:EETYECdl
当初の企画通りのベトナム戦争スペクタクル映画を期待していたら失敗作だった、ってってことじゃないかな
0080無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/09/07(月) 09:09:11.37ID:cdvjjqQ0
>>14
町山智浩(朝鮮人)
コイツは1989年の天安門事件で
死者・犠牲者が1人も存在しないと吹聴していた北朝鮮工作員・支那共産党マンセーの試し腹。

詐欺常習犯・エセ評論家の町山智浩の
コメントを参考にする奴は真贋を識別出来ないアホ。
0081無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/09/07(月) 09:11:31.58ID:cdvjjqQ0
大英帝国のBBCが天安門事件の
死者が10000人以上だと事実を報道していたが、町山智浩(朝鮮人)は
北朝鮮御用達のNHKと連携し悪質な印象操作に邁進していた詐欺常習犯。
0082無名画座@リバイバル上映中
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2020/09/07(月) 09:16:17.75ID:cdvjjqQ0
>>16
>17
正解。町山智浩(朝鮮人)に
コッポラ監督の歴史的名画の真価など
理解出来ない。

立花隆の方がマシ。
0083無名画座@リバイバル上映中
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2020/09/07(月) 09:19:56.29ID:Juki2Zh6
町山智浩(朝鮮人)は
三島由紀夫や石原慎太郎閣下を批判し
こき下ろし揶揄していた
浅田彰(朝鮮人)と同じカテゴリー。

ハイデッカーの著書タイトルを模倣した
力と構造だけが代表作の無能。
0085無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/09/17(木) 14:08:37.89ID:r2VmSByr
これはVHSの画像?それとも劇場で撮ってきたのか?

www.youtube.com/watch?v=dSuncZHLDBM
0086無名画座@リバイバル上映中
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2020/11/10(火) 04:58:55.86ID:Ii8ULWrl
帝国主義戦争批判をやろうとしたら戦争賛美映画になってしまった怪作

に尽きるんじゃないの?
0088無名画座@リバイバル上映中
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2020/11/12(木) 22:34:12.78ID:NXNAHuD7
>>87
準備稿というのは知らなかった

ただ、コンラッドの「闇の奥」は欧州列強のアフリカ植民地化による帝国主義的侵略を批判しているんだよね

クルツの「恐怖だ、恐怖」という言葉は、率先して現地人を非人道的に扱った自分の心を内省すると同時に、欧州列強を糾弾していると読み取れるから、上のように解釈出来る

準備稿段階からコンラッドが原作という前提なら、当初から帝国主義的侵略=ベトナム戦争を批判するという視点じゃなかったかな
0089無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/17(火) 12:49:33.42ID:Pt8XKrsv
シナリオや映画の成立過程は別問題だろ
あくまで完成された映画作品を観る限り、テーマは米国のベトナムへの帝国主義的侵略戦争批判であることは明らかだ

ところが前半の戦争アクションパートがあまりに素晴らしい出来だし、後半も意味不明なのでテーマが見失われてしまったということじゃないか

後半の意味不明さは、原作との時代差からくるもの

原作の言わんとする「恐怖だ、恐怖」というのは、人類が進歩の夢に酔っている時代に、いや人類は大きな闇を抱えていると訴えることに主眼がある

黒人が神と崇めるような文明の利器を盾に、欧州人は彼らを人間扱いもせずに使い捨てしている
暗黒大陸の奥で見えたのは、人類の進歩ではなく恐ろしさだ

それをベトナムに流用しようとしたところが、今や進歩幻想など何処にもない中、人類は闇を抱えていると言ったって、原爆2発もぶち込んでおいて今さらバカ言うなって話だと思う
0090無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/17(火) 13:10:33.67ID:Pt8XKrsv
補足

すまないが俺は評価の高い立花の解説書読まずに、コンラッドの原作読んで書いてるだけなんだ

立花の本ではこうだとか、そこが違うとかの意見があったら教えて欲しい
近く立花の本も読んでみるがね
0091無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/20(金) 15:00:50.79ID:VHvLuZ0g
立花隆「解読『地獄の黙示録』」を読んでみた。
この人のノッペラボウの文体はどうも好きになれないし、内容も首を傾げさせられる箇所がいくつかある。

例えば、カーツの王国でカメラマンがタバコをねだったのは、コンラッドの原作と同じと書いてあるが、原作ではカメラマンに相当するロシア人はタバコをねだったりしていない。主人公から勧められたので、喫って喜んでいるだけだ。
それにエリオットの「アルフレッド・プルフロックの恋歌」は愛の告白を迷い続ける詩と紹介しているが、とんでもない誤解だ。「生の不毛と倦怠を、都会的なシニカルなタッチでえがいた」(田村隆一)、理想や希望を喪失した現代人の詩で、愛など疲れるなとしか感じていないのである。

それはさておき、立花によると「地獄〜」はエリオットの「荒地」と同様にシンボル操作の手法により、ベトナム戦争を批判し、戦争のない世界のヴィジョンを示した映画だという。
確かに、コンラッド、エリオット、聖杯伝説、金枝篇、ドアーズと、様々な仕掛けが出てきて、それを読み解く楽しさはある。
しかし、その中心となるコンラッドの原作と現代は時代がかけ離れており、>>89で書いたようにもはや訴求力がない。意味は分かるが、効果がないのである。
結局、本作は壮大な失敗作というのが妥当な評価だろう。
0092無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/21(土) 14:23:19.50ID:cPp/FqDl
時代がかけ離れていて訴求力(なんだこの用語?)が無いというのなら、
古代ギリシアのダフニスとクロエを現代化した三島由紀夫の名作「潮騒」なんか
なんどもなんども映画化されていて評価が高いですけど、全く「訴求力」が無いということになりますねw
0094無名画座@リバイバル上映中
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2020/11/21(土) 20:13:32.83ID:KlZaP5+4
>>92

ああ、訴求力はビジネス用語だったか。つい慣れた言葉を使ってしまい失礼。
一般的に言うなら、「衝迫力」とか「衝撃」になるかな。

レスは異論、反論ともに大歓迎です。
あなたの反論は、古典の現代的意義という問題に収斂されます。
それについては、@古典は人間や社会の本質を衝いている、A歴史的文化的蓄積を通じて現代にも生きている――ことが古典の価値だ、という模範的な答えで十分でしょう。

残念ながら「ダフニスとクロエ」は読んでいないのですが、「潮騒」は読んでいます。同作は必ずしも三島の傑作とは思いませんし、5度も映画化された作品群はアイドル映画が多いため、高く評価されているとは認識していませんが、社会的・物理的修飾を削ぎ落し古典的恋愛を描こうとした小説の試みは、小生も結構好きです。これは上記Aに属する楽しみ方ですね。

ならばコンラッド「闇の奥」も古典的価値があるはずではないか? その通りです。だから最近でも光文社文庫から新訳まで出ている。
しかし、「価値がある」=「衝迫力、衝撃がある」ではないのです。
0095無名画座@リバイバル上映中
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2020/11/21(土) 20:15:51.30ID:KlZaP5+4
(続き)
恐らく進歩幻想に酔っていた19世紀欧州では、恐らく衝撃だったと思います。だからエリオットは「ホローマン」でエピグラフを捧げている。その衝撃は常識(進歩幻想)を覆すようなものだったんじゃないでしょうか。

しかし、第二次大戦やベトナム戦争を経た現代人が、果たして同様の衝撃を受けるか。それは、「地獄の黙示録」のカーツ大佐のセリフ、”the horror, the horror”に観客が衝撃を受けるかという問題に等しい。
小生は「原爆2発もぶち込んでおいて今さら寝惚けたことを言うな」という感想でしたが、あなたはどうでしょうか? 

ま、広い世の中には衝撃を受けるという人もいるんだろうと思いますが、多くはないだろう。その考えに基づいた寸評が>>89>>91です。
何かご疑問がありましたら、またレスいただければ嬉しいですね。
0096無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/22(日) 00:52:34.16ID:/nZqwjeY
”the horror, the horror”(なっちの字幕だと「恐怖だ 地獄の恐怖だ」・・・だったかな)
を観た黒澤明は言った

「ありゃ、ちょっと気取りすぎだね。こわい、こわいでいいじゃない」
0097無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/22(日) 01:10:17.25ID:KhWsZHeE
The Horror The Horrorってシーンには
カーツが死際に何か叡智を得たって感じがあったから
黒澤のこわいこわいってのよりも
なっちの訳のほうが合ってると思う
0098無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/22(日) 02:06:20.56ID:3CuAwK52
同感

だけど「地獄の」は無意味だしミスリーディング
カーツ大佐が恐怖を感じているのは、「殺戮本能丸出しの戦争人間となった自分や人類」に対して
「地獄の」なんて加えると、人類への恐怖などどこかに消えてしまう
0101無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/22(日) 10:38:12.62ID:kkvtq8aH
昔シンレッドラインが公開された時の特番で、なっちがこの映画の字幕の事語ってたんだけど、horrorとfearは同じ恐怖でもhorrorの方が意味が深いから訳が難しいみたいな事言ってた
0102無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/22(日) 12:48:00.59ID:3CuAwK52
立花隆は「地獄の黙示録」を巡る日本の論争の水準が恐ろしく低いと批判し、その原因を@映画が文化の一ジャンルとして正当な評価を与えられていないこと、A洋画界では翻訳のデタラメさが堂々とまかり通ること――としている。

Aについては、さらに「翻訳者が内容の理解を欠いたまま、単なる職人芸としてスーパーを入れる結果、翻訳者の理解の欠如がそのまま観客の理解の欠如として結果する」と敷衍している。

これではほとんど映画翻訳者の公開処刑に等しい。関係者は立花の本など見るのさえ嫌だろうw
0103無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/22(日) 12:50:55.09ID:3CuAwK52
(続き)
ただ、詩人・作家で著名な中野重治が翻訳した原作の岩波文庫版にも問題があるという。

「たとえば、コンラッドは主人公の死に際に『地獄、地獄だ!』(中野訳)とつぶやかせたのに、なぜコッポラは”The Horror,The Horror"(スーパーは『恐怖だ、地獄の恐怖だ』)とつぶやかせたのだろうかなどと考え込む人がいる。しかし実は、コンラッドのカーツもまた、いまわのことばは”The Horror,The Horror"だったのである」
「この映画のスーパーには、何カ所も『地獄』が出てくるが、現実はそれにあたる英語は一カ所も出てこない」

ろくに原文にさえ当たろうとしない怠惰な評論家の頓珍漢な疑問を読むと、あまりに低レベルの議論に立花が苦虫をかみつぶしたような表情を浮かべるのが目に浮かぶが、中野もろくでもない訳語を当てはめたものだ。(最近の光文社文庫版・黒原敏行訳は「恐ろしい! 恐ろしい!」)

ちなみに映画評論の差について言えば、米国の映画レビューTV番組は、ケビン・コスナーの「ウオーター・ワールド」が公開された直後、「この映画はクズだ!」と罵倒していた。日本にこんなレビューをするメディアはない。彼我の評論差は映画の質の差に通じているんだろう。
0104無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/22(日) 13:12:21.58ID:fYrnYJOw
いたってわかりやすい平明な文章
欠点は単純なことをわざと冗長に論文調に述べたてる
0105無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/22(日) 17:08:17.01ID:g4kEGr2D
アマプラとかの評価みても
文筆業やってんのかって感想おおいよな
こんなのよく気付くな的な
素人の感想文載せられん
0106無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/22(日) 17:48:10.29ID:cN2kAuqm
ようつべのシネフィルの批評を日本語に直してパクっただけ
てのがあったりするよ
こないだ出くわした この映画じゃないけど
0108無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/23(月) 13:18:40.73ID:nVK6onzK
翻訳出来るスキルがあるんだから、けっこう賢いw
0109無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/24(火) 13:37:10.73ID:dMh7zQ1C
>>103
お前、教養ありそうな文章を書くわりに実は無教養だな
『闇の奥』の翻訳が、『むらぎも』を書いた中野重治だと?
中野好夫の間違いだよ
0110無名画座@リバイバル上映中
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2020/11/24(火) 22:23:49.61ID:ajDjJmvr
>>109
ご指摘の箇所は当方の勘違いだった。
立花はちゃんと「中野好夫」と書いているんだが、何故か当方の頭の中で「中野といえば中野重治」という思い込みがあり、そのまま書いてしまい失礼した。

ま、教養云々は余計なお世話と言うしかないがw
0112無名画座@リバイバル上映中
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2020/11/25(水) 13:04:41.62ID:iG53uqhX
中野といえば中野重治」という思い込み

知らんよそんなこと。五尺の酒でも読んで反省してください。
0115無名画座@リバイバル上映中
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2020/11/28(土) 19:17:27.44ID:weYn+ssd
どうせ過疎ってるし、しったか上等の流れついでに俺の好きなエリオットを勝手に書き込んでみよう


「はじめてヒヤシンスをいただいてから一年たつわね。
みんなにヒヤシンス娘っていわれましたわ。」

――でもぼくたちが遅くなってヒヤシンスの庭から戻ってきたとき、
あなたの腕は花でいっぱい、髪は濡れており、ぼくときたら
口もきけず、眼はくらみ、生きているのか
死んでいるのか、なんにもわからなかった
光りの中心、沈黙と向いあって。
海原は荒寥として影もなし。
(荒地 「1 死者の埋葬」より)

エリオットの詩はけっこう今もストレートに心に響く
「地獄の黙示録」を理解するためにも読んでみることをお薦めする
といいながら俺は第一詩集「プルフロックとその他の観察」のほうが好きだが
0118無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/29(日) 19:12:38.39ID:vHP7wFkc
地獄の黙示録とエリオットとの関連(1)

立花隆によれば、「地獄の黙示録」は図式的にいえば

〇映画の方法面…エリオット「荒地」
〇映画の内容面…コンラッド「闇の奥」、聖杯伝説、フレイザー「金枝篇」、エリオット「うつろな人々」、ドアーズ「ジ・エンド」

をそれぞれ利用して作られている。
方法の利用が具体的に何を指すかというと、立花の本を引用すると次のようになる。

「コッポラは濃密なシーケンスを作り出すために、幾つかの下敷きを利用して、画面ではいわばそれをほんのちょっとだけ暗示的に引用し、その一つ一つの暗示的引用の背景にある広大な原作品の意味的、思想的かつ感情的広がりを利用しながら、それを重層的に行使していって、ひとつの自分独自の世界を作りだすという試みをしている。これはエリオットがその詩作(荒地)において使用した方法である」
0119無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/29(日) 19:20:44.68ID:vHP7wFkc
地獄の黙示録とエリオットとの関連(2)


例えば「荒地」の場合、>>115の引用中「海原は荒寥として影もなし。」はワグナー「トリスタンとイゾルデ」からの引用であり、詩の男女の間に激しい恋愛劇のあったこと、それが実らないことをイメージさせている。

「地獄の黙示録」では、カーツは聖杯伝説(そのうちの漁夫王伝説)における病んだ王を象徴し、病んだ王を倒し、世界に生命の恵みの雨を降らせるのは「金枝篇」から取られた神聖王の弑殺儀式による。
カーツを倒す前にウイラードが泥沼に浸かるのは身を浄め、王たる者への挑戦権を獲得する儀式を意味する。そしてカーツ殺害のシーンでは、ドアーズ「ジ・エンド」が父親殺害と母親姦淫を通じて、観衆に「お前たちも自由と平和獲得に参加しろ」とけしかける――ざっと、こういうことが各種シンボルの操作により語られている。

これらによりコッポラは戦争批判と平和へのビジョン提示を行っている――というのが立花の解説で、その通りだと思う。それがどの程度の効果を上げることに成功しているかは、また別問題だが。
0120無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/11/30(月) 12:22:23.81ID:z+cbebmo
ベトナム戦争を題材にしてこれほど官能的な映像を提示した映画はない
オールタイムの世界映画ベスト10に選ばれるのも当然の傑作だ
0123無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/12/01(火) 02:30:43.22ID:pgjRhAhc
「マッシュ」も舞台は朝鮮戦争だが、実体はベトナム戦争ものなんだよな
制作会社から「ベトナムを出すと、生々しすぎて問題が多い」とダメ出しが
あって、アルトマンは不承不承朝鮮戦争に変更したそうだ
0124無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/12/02(水) 11:08:12.57ID:BsyfpvU7
通りすがりなんですが、ここはゆきゆきて神軍のスレですか
0125無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/12/13(日) 02:36:35.40ID:+uM8HfVn
せっかく自分達を救援に来た自衛隊に対して
恩を仇で返すバチ当たりな真似を平気でする売国奴の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
そして日本政府は戒厳令を発令し、公安を使ってこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて
残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg
0126無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/12/23(水) 20:55:02.89ID:kO41Y2g0
奴らは今も地下に篭りネズミを食いながら力をつけている。
我々もベトコンのように耐えてコロナを乗り切るのだ。
0128無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2021/04/01(木) 10:00:46.58ID:kZqtwRMO
神殿爆破シーンは特典映像だな
本編にエンディングとして組み込まれた物はLDかVHSじゃないかな
0130無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2021/04/01(木) 11:35:22.45ID:kZqtwRMO
>>129
俺の持ってる物は古い通常版&特別完全版のDVDボックスだけど入ってるよ
今はファイナルカット版Blu-rayとかリリースされてるから、そちらにも入ってるんじゃないかな?
役に立たず申し訳ない
0132野島健一
垢版 |
2021/04/11(日) 02:24:55.46ID:ccGuJiE9
【矛盾しまくり突っ込みどころ満載のウソしか言わないwwwwwwwwww 反日低脳民族国家中国共産党(笑)】

・南京大虐殺があったのなら、昭和40年代に南京で日本映画に中国人が大行列したのはなぜなのでしょうか
・2012年、中国が日本にお願いして建ててもらった工場を反日運動で破壊
・500Kmしか出ない日本の哨戒機に3000Km出る中国の戦闘機が日本の哨戒機に脅されたと言う。
・2010年、尖閣で海上保安庁の船にぶつけられたと言って、中国船の船体の先に穴をあけた写真を公開。
 この時、民主党はモナ夫を派遣して中国に尖閣の追突ビデオを公表しないと約束。
・尖閣諸島は石油がでる前は、尖閣は日本のものと言っていたのに石油が発見されると中国のものと言い出す。
・2008年、北京オリンピック聖火リレーの長野、中国人数千人が押し寄せて日本人に乱暴、長野県警は放置
・文化大革命で、1億人殺しているが、新聞に写っている毛沢東の個所を折り曲げたりすると死刑。
・1948年、歴史上、中国領となったことがないチベットに侵攻し、チベット人120万人以上の大虐殺実施中。
 チベットにいるパンダを貸出て1匹につき年1億円の貸出料を取る。
・第2次世界大戦で日本は中華民国と100回以上戦ったと記録にあるが、逃げていた中国共産党とは1回も記録にない。
 中国共産党は、日本に勝った言っている。(プーチンに日本に勝ったと嘘をついている国として挙げられる)
・1937年、盧溝橋事件で両方に銃弾を撃ち込み、日本と現在、台湾にいる中華民国が全面戦争になるようにした犯人。
0134無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2021/05/09(日) 11:44:35.70ID:Opioj707
最近見返したけど、暗転エンドはちょっと物足りないね
0136無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2021/06/25(金) 07:14:06.93ID:AY6G2lK/
日本の映画界をボロクソにこき下ろした地獄の黙示録評の筆者、立花隆が亡くなった
彼の辛辣な評価にも関わらず、日本映画は当時よりもっと酷い惨状だと思うが…ともあれ秀逸な映画評に感謝

R.I.P
0137無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2021/08/15(日) 16:02:20.50ID:OPjukPoL
  

【速報】アメリカの在アフガン大使館、逃亡を開始www [668024367]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1629007845/

63 アコレプラズマ(福岡県) [FR] age ▼ 2021/08/15(日) 15:41:13.68 ID:oPhGwMnP0 [2回目]
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73 アコレプラズマ(福岡県) [FR] age ▼ New! 2021/08/15(日) 15:48:11.72 ID:oPhGwMnP0 [3回目]
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