X



タクシードライバー24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/08/13(月) 13:16:00.45ID:CMftkyYA
大都会ニューヨークに潜む狂気、恐怖、挫折、絶望などを
鮮烈にえぐり出した衝撃的作品。夜の街を流すタクシー・ドライバーの青年は、
都会の恥部を見て激しい怒りを覚え、ついに大統領候補の暗殺を企てる。
ニューヨーク派スコセッシの名を世界に知らしめた傑作。(1976・米)

※前スレ
タクシードライバー20
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1466490403/
タクシードライバー21
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1483361860/
タクシードライバー22
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1506077601/
タクシードライバー23
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1519958230/
0285無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/09/20(木) 04:18:19.63ID:e8mGsUe0
>>386
デイヴィッドは神に対抗する大天使ルシファーの役割
生命の可能性の模索が役割
自分を創造した人類の愚かさに絶望し
創造主の作った無能なエンジニアにも呆れて生きている価値が無いと思っている

黒酢キノコも黒酢から作られた生み出された新種、新生命体
ネオモーフへ恐怖心などなく我が子のように接するのも自分が創造主だから
人間ごときの信仰深い馬鹿(愚かな盲信)が殺したのを怒り狂うのもそう
ソイツを宿主にしゼノモーフを作り出すのも最大限の皮肉

Aiなので倫理観などは人類とは違う
愚かな奴隷のエンジニアや人類は生きている価値も無いし
そんな駄作を生み出し使役させるだけ、管理させるだけの創造主も敵視
種の幅や限界、進化をトレースさせながらも創造主とは違った形を模索

人類もエンジニアも眼中に無い、もう見限っている
ショウをあんな姿にしたのも生殖器を持たない歪んだAiの愛情
妊娠出来ない彼女の身体を
全てのこれから生み出されるデイヴィッドが神になる世界の卵、子宮とし
彼女と自分の愛の結晶、新種(エイリアン)を作り続ける
ショウのDNAを引き継ぐので全ての新種のマザーでありクィーンでもある
デイヴィッドが彼女を利用して産み出せる唯一の愛の形なのだ

フランケンシュタインの花嫁の要素もあるが
フランケンシュタインは化け物でも盲目の老人に友情と言葉を教えてもらい
人としての心に目覚め、最後はヘンリーとエリザベスを生かすが(ブレードランナー的)
デイヴィッドには愛がない
人間を否定し蔑むが結局はヒトを真似る(ショウへの愛)悲しい機械である
ウォルターへのキスも異性の概念や共感や友情を理解できず混同している結果

北欧神話の椅子(創造主のエイリアン船との融合デザインでもある)に座るピーター・ウェイランド
自分を作った悲しい老いぼれに神に選ばれし息子ダビデのように期待され誘導され
自由意志を持たされながらも、その時その時で上位の存在を真似るコピーマシンが
創造主を真似る(挑む)道を進み
追いなぞり書きをするように神の気分で移民船と眠る命をヴァルハラにする結末

ちなみに無能なリドリー版エイリアンモドキと初代とが
ストーリー的に無理があり時間軸も繋がっていない問題は
実はクリアしていると見れる道筋もある
初代は創造主の残したエイリアン船の成れの果てとエイリアンの卵
デイヴィッドの作る新種のエイリアンとは似てるようで別物と見れば問題無い
初代でメガホンを握った監督風カメラアドバイザーが
正史風のパラレルワールド、サブストーリーを勝手に追加したようなもの
0286無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/09/20(木) 04:18:54.82ID:e8mGsUe0
>>611
ベイビーヘッド、ベルガモーフ、似たような感じで柔らかそうなネオモーフ系
そこから進化してempire紙までの段階だと、まだ全体的に普通の生き物ベースだよね

さらに特徴として全体的にヌメりが少なく、消し炭みたいなザラッとした質感
(炭素とケイ素ベースの生物だから良いのかな?)
最終的に初代ビッグチャップになれば良いので、そこまでの繋ぎ感が少し萎えるw

コヴェナントでは、最後まで初代ビッグチャップは出ないんじゃないかと思ってる
作品の役割的に、アレが生まれる初代のエッグが出来るまでを描けばいいので
足の関節、手足の長さなんかは今作までの形状、サイズなのかも

ウォルターに髪を切ってもらい色も染めた?変化したデイヴィッドとウォルターで
新旧アンドロイドが向かい合うシーンがあるけど
エンジニアフルートを教えるんだか、検査用スポイトだかまだ不明だが
ウォルターの口に差し込んでるシーンがある

ウォルターは動画を見れば分かるように、飲み物を飲むシステムを持つので
ホロウェイの時のように口の部分にアンプル内の黒酢を付着させて口腔内を感染させ
ウォルターに異常が発生したらデイヴィッドが自分のOSバックアップを利用して
再起動すれば君は治るかもしれない…と騙し
ウォルターの中に意識体、プログラムとして潜入するのかも
その後ウォルターの身体を乗っ取り、それが機械やAi要素も取り込んだエイリアンに
あとは…フェイスハガーか幼体を生み、それがエッグを作れるか
自身の胚を移民入植者に寄生させる、初代ジャガーノートの多数のエッグへなれば
初代に話が繋がるからOKなのかも
0287無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/09/20(木) 04:19:10.70ID:e8mGsUe0
庵野とも似ているかもしれないね
彼がエヴァ大ヒット→結婚するまで住んでいた場所は
昼間はそうでもないが
夜は赤と青のネオンが混じり合って紫やピンク色に壁と路面を照らし
立ちんぼ、買春宿へ誘う呼び込みがいるフィリピンやタイの夜の街みたいな感じ
ぼっちのアニメーターが仕事に疲れて帰る町が家がアレじゃ…精神を病むと思う

その鬱屈した精神世界から描き出す絞り出すような世界観が庵野は素晴らしかった
でも昔の小説家と同じで、才能と視野と深度があっても人間としては不器用かも

リドリーの場合は映像は素晴らしいけど、脚本をコロコロ変える事に抵抗感がなく
むしろ積極的に楽しんでやろうとするのが…ヤバいと思う
プロメテウスでは謎を振りまき、伏線や次回作へのネタにするつもりの脚本だったが
それさえ撮影済みのシーンがあるのに途中で脚本を変えて
結果的に意味不明になったり、行き当たりばったりのお粗末さが残ったよね

ワームホールを時間を追い抜けるタイムトラベル的な小道具にしたり
ヴィッカーズが実はスタービーストで空間と時間をバックに襲って来るとかは
脚本を変えて大正解だったけど、キリスト云々やファイフィールドに関しては失敗
0288無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/09/20(木) 04:19:40.01ID:e8mGsUe0
スマートガンもパルスライフルも基本的なシステムは同じで
火薬が爆発して弾丸を押し出す、火薬は薬莢に入ってる旧来の銃とは違うレーザーパルスシステム
薬莢がないので(撮影時に出ちゃってるけどw)弾数が多く
パルスライフル100発、スマートガンが300発

レーザービームをパルスを直接撃ち出すわけではない、金属弾頭を高速で射出する形
レーザーによるパルス、プラズマ化で撃ち出しているので高電圧の安定した電源が必要
アキラのレーザービーム発射装置のようなバッテリーを抱えた方がリアルだが
そこは未来の架空の武器
技術が進んで内臓バッテリーも小型化
小型の弾丸に少量の水素とヘリウムの混合ガスが仕込んであるぐらいのイメージでいいかも

イメージが似てるけど重心部分で更に加速できるレールガンとは違う
ただ使用電圧の違いが初速に直結し威力の違いになっている点は同じ
スマートガンの方が威力が高いのは電圧の違い、弾速の違い
あとの違いはセーフティを外せば自動的に狙って撃ち続ける恐ろしい武器でもある

発砲禁止命令を受けてバスケスとドレイクが預けたのは照準コンピュータの電池パック
イヤホンジャックみたいのが付いてるのも単純な電池パックだったからで弾倉は別
すぐに隠し持っていた予備パックを接続して撃ちまくってたシーンはカッコ良かった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況