X

【6発撃ったか】ダーティハリー5発目【まだ5発か】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0147無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/12/14(金) 21:28:50.29ID:1zC0ytDN
テレビ局の女性プロデューサー:ケイ・フリーストン(トリッシュ・バン・ディーバー)
は、支社長であり恋人でもあるマーク(ローレンス・ラッキンビル)を殺害名作ですと
いう作品、小学生時代にも間違いなく見ていました。しかしながら、27話「逆転の構図」や
32話「スター」ほど、強烈な印象は残っておらず、少しノーマーク的な作品でした。今回
再放送を拝見し、見事な作品であることを再認識しました、名作と言って間違いないでしょう。
刑事的ストーリー展開を感じる
犯人役の女優や、脇役俳優の良さ云々はさておき、正当派「ストーリー展開」が色濃く、
ほとんどのシーンで無駄が無く(注)、密度の濃い作品となっています。ハリー警部歩の
「落としのテクニック」も、期待通り炸裂してくれています。トリッシュ・バン・ディーバー
もう一つの側面「犯人役ゲストスター」の影響力は、他の傑作と比較し線は細めです。
犯人のケイは美しく描かれていますが、突出した存在であったとは感じません。それ以上に
テレビ業界という厳しい環境において、人間が壊れてゆく様を見せてくれたと思います。
出世欲の強い女性の立場その反面、心理の描写には鋭いものを感じます。殺意、焦り、意思の
強靭さなど、通常の女性では表現しづらい心の揺れを、見事に表現しています。出世欲の
強い女性が、組織のトップにのし上がる過程で、仕事を愛する気持ちよりも、成功したい
願望が心を支配している様子がうかがえます。周囲の男性たちは、それを好ましく
思っていませんでしたね。
それと対比し、同性愛を連想させる描写もありました。女優バレリーとの関係がそれです。
初期のコロンボでは扱われなかった題材でしょう。ディレクターの男性が女性的なども、
類似した観点です。終わったら、ほっとすると言うが…
犯行を認める場面で、終わったらほっとすると言うが…その逆だ。と心境を語るケイ。
まだ負けたわけじゃない、きっと這い上がってみせる…という意欲をみせました、女は強い。
本作品「殺人」では映写時に、フィルムのリールを切り替えるタイミングを画面右隅に表示
されるパンチによって、見極める‥というテクニックが焦点となっていて、邦題「殺人」に
結びつけています。それに対し、21話「意識の下」で映写技師のロジャー・ホワイトは、
小銭をリール中心に挟み込んで、それが落ちたら交換のタイミングだと語っています。
テレビ局の映写機は最新設備で、小銭を挟めない(カバーで覆われている)タイプでしたね。
特に印象的なシーン「エレベータの中で…」
エレベータの天井に見えた「凶器の拳銃」を、犯人ケイが何とかしてそれを下に落とそう
とするシーンは、秒読みの殺人で最も印象に残る場面です。身長が低い彼女が必死になって
いる様子がスリル満点に描かれています。しかも、その行為そのものが警部が仕掛けた罠
だと気付かされ、完敗を認めるのも素晴らしかったです。
パトリック・オニール
テレビ局のお偉方の役で、パトリック・オニールが登場。彼は名作と呼ばれる9話「パイルD-3の壁」
で犯人のエリオット・マーカムを演じています。今回もさすがの演技でした。テレビを
修理するクレイマー刑事なぜかテレビを修理する人の役で、すっかり顔なじみのはずの
「ブルース・カーヴィ」が登場。う、どう考えても不自然な起用だと思えますが、これは
ブルース・カーヴィが「ジョン・フィネガン」同様、特別な俳優扱いだったことを伺い知れます。
撮影所(ロケ地)のモニター室では…ケイはコロンボ警部に追い回され、ヒステリックに
叫んでしまいます。メリーゴーラウンドの音楽と目まぐるしく切り替わる画面が印象的
ですが、録画して何度も見られる時代となっては、このような強烈なシーンより、静かな
場面の方がありがたいですね。同じような意味で「黄金のバックル」の、ジェニーが死体を
発見して叫びそうになるシーンも、早送りしたくなります。(笑注)テレビ局のモニター室
でコロンボ警部が、画面に模様(パターンのようなもの)を写して喜んでいるシーンは、
不要でしょうかね〜。冒頭で「鼻歌を歌いながら自動車事故を起こすシーン」は、
無駄と言い難い楽しいシーンでした。 
監督:ジェームズ・フローリー
脚本:ロバート・ブリーズ
ケイ・フリーストン:トリッシュ・ヴァン・ディヴァー
フラナガン:パトリック・オニール
0148無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/12/14(金) 21:29:34.62ID:1zC0ytDN
出世欲の強い女性の立場その反面、心理の描写には鋭いものを感じます。殺意、焦り、意思の
強靭さなど、通常の女性では表現しづらい心の揺れを、見事に表現しています。出世欲の
強い女性が、組織のトップにのし上がる過程で、仕事を愛する気持ちよりも、成功したい
願望が心を支配している様子がうかがえます。周囲の男性たちは、それを好ましく
思っていませんでしたね。
それと対比し、同性愛を連想させる描写もありました。女優バレリーとの関係がそれです。
初期のコロンボでは扱われなかった題材でしょう。ディレクターの男性が女性的なども、
類似した観点です。終わったら、ほっとすると言うが…
犯行を認める場面で、終わったらほっとすると言うが…その逆だ。と心境を語るケイ。
まだ負けたわけじゃない、きっと這い上がってみせる…という意欲をみせました、女は強い。
本作品「殺人」では映写時に、フィルムのリールを切り替えるタイミングを画面右隅に表示
されるパンチによって、見極める‥というテクニックが焦点となっていて、邦題「殺人」に
結びつけています。それに対し、21話「意識の下」で映写技師のロジャー・ホワイトは、
小銭をリール中心に挟み込んで、それが落ちたら交換のタイミングだと語っています。
テレビ局の映写機は最新設備で、小銭を挟めない(カバーで覆われている)タイプでしたね。
特に印象的なシーン「エレベータの中で…」
エレベータの天井に見えた「凶器の拳銃」を、犯人ケイが何とかしてそれを下に落とそう
とするシーンは、秒読みの殺人で最も印象に残る場面です。身長が低い彼女が必死になって
いる様子がスリル満点に描かれています。しかも、その行為そのものが警部が仕掛けた罠
だと気付かされ、完敗を認めるのも素晴らしかったです。
パトリック・オニール
テレビ局のお偉方の役で、パトリック・オニールが登場。彼は名作と呼ばれる9話「パイルD-3の壁」
で犯人のエリオット・マーカムを演じています。今回もさすがの演技でした。テレビを
修理するクレイマー刑事なぜかテレビを修理する人の役で、すっかり顔なじみのはずの
「ブルース・カーヴィ」が登場。う、どう考えても不自然な起用だと思えますが、これは
ブルース・カーヴィが「ジョン・フィネガン」同様、特別な俳優扱いだったことを伺い知れます。
撮影所(ロケ地)のモニター室では…ケイはコロンボ警部に追い回され、ヒステリックに
叫んでしまいます。メリーゴーラウンドの音楽と目まぐるしく切り替わる画面が印象的
ですが、録画して何度も見られる時代となっては、このような強烈なシーンより、静かな
場面の方がありがたいですね。同じような意味で「黄金のバックル」の、ジェニーが死体を
発見して叫びそうになるシーンも、早送りしたくなります。(笑注)テレビ局のモニター室
でコロンボ警部が、画面に模様(パターンのようなもの)を写して喜んでいるシーンは、
不要でしょうかね〜。冒頭で「鼻歌を歌いながら自動車事故を起こすシーン」は、
無駄と言い難い楽しいシーンでした。 
監督:ジェームズ・フローリー
脚本:ロバート・ブリーズ
ケイ・フリーストン:トリッシュ・ヴァン・ディヴァー
フラナガン:パトリック・オニール
マーク:ローレンス・ラッキンビル
ウォルター:ジェームズ・マクイーチン
ふきかえふぁん
2017年2月12日 8:24 PM
 その後DVDを借りて観てみました。聴いてみました。が、けいさんの投稿された台詞は全然聴こえませんでした。タイプの音とテープのノイズに埋もれて。
 何を喋っているかまで述べられているのに…ヘコみました。けいさん、まさか読唇術の心得があるとか?脱帽です。

返信する
けい
2016年2月23日 8:31 PM
ふきかえふぁんさま
コメントをありがとうございました。そうだったのですね。そういう経緯での日米セリフのあの違い。ますますコロンボは奥が深いなあと思います。今日も見てみようっと。
私は日本語での展開の方が絶対にいいと思います。でっち上げ台本の妙、でしょうか!
0149無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/12/14(金) 23:21:52.01ID:zMk8WkHa

れ 

会 '
話、
続  右手と左手あれば独りでジャンケン永遠に続ける

る  

ト、         /ヽ   /\        _
             /|\ | ヽ       〈三ヽ /三/|        / !    /!ヽ
             | l  ヽ |  ヽ      !\   / _|      /  |   ,' /  !
             | ヘ   !   ヽ    ( )){ }( ))     ,'   !_/ /  j   
             ',  ヽ |    l      トイ`|i|⌒ Y=}     !    ', /   /      
             ',  ヽ!≡   l      { ヽ || r‐'リ -i    !  ≡ !     /
              ヽ    ≡  !     | ミ )!!= 彡-ノ_   l  ≡ !   ,.'
               \   ≡ |   ,.-ノ / ! ト、トく   `メ、_',  = / /
                \ ≡ !  /てノしイ_人人ノ、    ヽ  /
                  \― |/ヽ ,イ- 、ヽ /   イ´ ̄ ̄ヽ_/
                   \ ヽ/  l  ヽi / ̄`!
                      ̄     〉―く ァ―‐‐j

\ ̄\                 / ̄/
/l \  \              /  / lヽ 
| ヽ ヽ   |             |  /  / |
\ ` ‐ヽ  ヽ  ●    ●  /  / ‐  /
  \ __ l  |  ||___|| /  l __ /
     \  \ /       \/
      /\|   人__人  |/\     
    //\|           |/\\   
    //\|           |/\\    
    /   /\_____/\   \  ジャンケン・チョキ!

アイコでチョキ! ぅん〜アイコでチョキ!

アイコでチョキ!.....   "  これ永遠にリピート "
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況