【変】映画の中のまちがい【NG】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優が寝る時も風呂上がりもきっちりメイクしてるのって違和感ある ブラックレインでは舞台が大阪なのに日本語のセリフが全部東京弁。
おれは、「警察署の建物が警視庁(当時)とは違うな〜」と思ったけど
大阪だとはわからないでずっと見てたw >>389
しかしウィキペディアを見ると実際にあんな風に
道が自転車集団であふれかえることはないって書いてあるよ。
わかった上での意図的な演出らしいけど。 >>399
何がおかしいの?開け放してある教室のもう一方の戸を通ってカメラが移動してるだけだと思うのだが。 >>403
高校生役の女の子(森下愛子)がヌードになってる場面の事でしょ。
いまだと、児童ポルノ法違反になる。
「十五歳の売春婦」というタイトルのピンク映画があるんだけど、ソフト化の際には何と「十五代の売春婦」と改題された。
http://k-plus.biz/archives/9625
しかし改題はパッケージだけの事で、
実際に見てみると、映画の中ではちゃんと「十五歳の売春婦」というタイトルが出るんだけど。 でもカメラワークと言ってるからな。
>>399は視点が壁を突き抜けて移動してると誤解してるのではなかろうか。 女が朝目を覚ましてベッドの上でコーヒーなど飲むシーンがよくあるが
ションベンはしないでいいのだろうか >>405
いや、>>399は「許されるのかねw 時代かなぁ」と言ってるじゃん。
いまだと、カメラワークも何も、高校生の売春行為を描く事自体が制約されてるけど。 鍵つけっぱの車に乗り込み、鍵もしないで降りていく刑事 >>407
それだとカメラワークという言葉が誤用されていてかつ、
簡単に確認できる時間をわざわざ数秒ずらしてることになるけどな。
まあ>>399本人に聞いてみないとわからないが。 すまん、399だけど、>>405のいうとおり壁抜けと誤解してたわ
よくみてなかったすいません >>410
「許されるのかねw 時代かなぁ」という言葉が紛らわしかった。
カメラが壁を通り越す演出は、昔々からホラー映画などで珍しくないし。 SFアクション映画などの光線銃(砲)らしき物から
目で追える早さの光の棒が飛び出ていくのは何とかならんか。 ゴッドファーザーの2では娼婦の全裸死体の胸が呼吸で微妙に動いてるのが有名だな。 懐中電灯の光とか、数十センチ程度の長さの光の棒が飛び出ていくようには見えないだろ。 演出と間違えの違いがわからない人にとって
このスレは居心地が悪いと思うんだ。 んー?
現実にはあり得ないが演出上こう描写したんだろうなあ、な例はすでに散々出てるじゃん。 財布はどこに仕舞ってるんだろうって感じの出演者が多い
海に飛び込んだりすると財布や携帯、家の鍵はは大丈夫なのかと心配してしまう カーチェイス中の犯人がシートベルトをしている
は邦画か このもスレ17ぐらいで終わってるな
ミリオタが何の経験もない知識をひけらかしに出てきた時点で終了w
そもそも映画なんだから首筋へのチョップで気絶してもらわないと成り立たない 車が衝突して爆発
丸い石油タンクが次々爆発(←邦画だけかな?)
同じ理屈
「爆発は映画の華」 スターウォーズやスタートレックのは光線のように見えるけど、エネルギーを蓄積した弾を射出してるんだよね。だから飛んでくるのが見える。 >>425
いやしかし、日本のTVドラマを見てても、財布を尻ポケットに入れてる者はぜんぜんいないよね。
あれは確かに不自然だ。
それはハリウッド映画でも同じでしょ。 登場人物の持ち物の行方気にしたって仕方ないだろ。
一々そんなの注目しながら映画見ても疲れるだけだw >>418
それがわからない人はほとんどいないよ。
しかし本当の間違いだけではスレが続かないから緩くテキトーでいいと思う。 >>428
宇宙空間で音がする、古代ローマで英語を喋ってる、なんてのがたまに出てくるけど
こういうのはスレの趣向を読み取れてない人だよな。 そういうのも別にいいんじゃない。
そこから面白おかしく誰か突っ込んで話を広げたらいい。 猿が英語を喋ってるという事より、
猿が英語を喋ってるという事に驚かずにいるチャールトン・ヘストンの方がおかしい。 インディジョーンズ最後の聖戦
油の川を渡る際たいまつに火をつけて渡るが危なすぎないのか
なぜ、水でなくて油の設定にしたのか不明 >>432
あれ不思議だったよな。
火が点いたら大変だと言いながら松明から火がボタボタ垂れ落ちてるんだもの。 西部劇の野営シーンなどでときどき気になるのは、馬の食糧や飲料水は一体どうしてんだろうってことだな。 「マッドマックス2」序盤
放置されてるトレーラーからこぼれるガソリン?を
マックスがボウルで汲むが
その後のトレーラーのエンジン音や黒煙はディーゼルとしか思えない >>345
当時から小川や草木が点在するところを通る「街道」のようなものがあったらしい。
砂漠にような場所で喉の渇きに喘いでいるのは、逃亡犯とかそれを追う追跡者のような道から逸れた人であることが多いね。 サボテンくらいしか生えてないような砂漠に近いところを旅していても
画面に映ってないときに馬には小川で水を飲ませたり
自然に生えている草を食わしたりしてるってことなんだな。 最後の聖戦は、戦車の砲口にバッグの肩紐がひっかかるのはちょっと変だと思 >>436
放置されてるトレーラーの燃料がカラなのはコンコン叩いて確認してただろ
マックスがボウルで汲むのは横転した敵の車からこぼれたガソリンだ 最後の聖戦の戦車といえば落下した時
砲塔が外れたのに次のカットでは戻っていたな >>441
転倒してベコベコになったドアが、次のシーンでは新車同様になる
黄色いポルシェも思い出してください。 「悪魔のしたたり」でサルドゥが奴隷女をテーブル代わりにして飯食ってて
だいぶ残して一服。ラルフスに「トゥーチをさらってこい!」と命令してテーブル代わりの
奴隷女を蹴り上げる瞬間、だいぶ残していた皿の上に残飯は残ってなく
まるで完食したかのようになってた。 良スレなのに邦画ネタ書き込む馬鹿のせいで台無しになってる ポセイドンアドベンチャーで延々とぶらさがって文句を言い続ける牧師 グレゴリー・ペックの「渚にて」で
放射能で生物は死に絶えたはずの世界で鳥が気持ちよさそうに空を飛んでる 007は二度死ぬ
ジェームス・ボンド「日本にはこんな諺がある『裸木には鳥は巣を作らない』」
そんな諺ないし エンドゲームにラストにロキが出てきても良かったんじゃない?
ストーン持ち逃げしたんだから >>449
ロキさんを主人公にしたTVシリーズが製作中なので映画は打ち止めです。 既出かもだけど、タイタニックでプリ男が死ぬシーン
公開当時、死体は浮くはずなのに、沈むのはおかしい!って言ってる人いた。たしかに二人の周りには死体がプカプカ浮いてるよね
実際はどうなの? 溺れ死ぬ場合は沈んで数日してガスが溜まり浮くはずです
でも、水面で低体温で死ぬのはまた状況が違うのかなあ パット・モリタ主演の刑事アクション「ベストコップ」
一応警視庁の刑事という設定なので冒頭で上司から叱責喰らうシーンがあるが
上司の背後に掛け軸があったりなぜか署内に鹿威しがあったりと強引な和風演出に
やっぱり違和感w 周りに浮いてる死人は救命胴衣を付けてないかい?
プールや川で溺れた人って大抵底に沈んでるのを発見されるから、
死んだ直後は沈むのだろう。 ウォーターワールドでケヴィン・コスナーが自分のオシッコを飲む飲尿療法をやってみせるが、
あんな簡単に漉せるの? >>459
白鸚って今のかw
そっくりは言い過ぎじゃね?
最近の白鸚だったらちょっと似てる 弟はいい具合に老けてるのに
いつまでも若さに執着する高麗屋キモス それもそっくりは言い過ぎ
「角度によっては似てる」が正解 車同士が正面衝突するシーンでクラクションは鳴らすけどブレーキかけない(のが多い)のはなんでだろ?
あと、脇見運転多すぎない? 酒飲みながら運転してるシーンも多いし、アメリカじゃ飲酒運転オッケーなのかと思ってた時期がありました そっくりってのは例えばジェームズブローリンとチャンベール
みたいないのだろ? >>466
以前ハリウッド俳優の起こした犯罪行為の記事を読んだら飲酒運転で逮捕された例がやたら多かった。
アメリカでは飲酒運転する人が多いのかも。 アメリカ映画は飲酒運転する描写多いよね
ビール飲みながら運転する奴ゴロゴロ出てくる エントラップメントで、ジャガーの幌の屋根をナイフで
刺されてそいつを振り落としたのに、次のシーンでは
傷ひとつついてなかったw スターウォーズ帝国の逆襲、ハン・ソロの炭素凍結シーンでの服装。
凍結の「穴」に入っていく時と凍結された姿ではソロはベストを着てるのに
穴に入る直前のカットでは上はシャツのみでベストは着てないという…
ベストがある方が寒くないよとランド・カルリジアンが親切にも着せてくれたのかしら? >>474
あれソロのポーズもおかしいよな
凍結される瞬間に両手を挙げたんだろうか バックトゥーザフューチャー3
で、カリフォルニア州なのに、郊外に出るとモニュメントバレーだった
モニュメントバレーからヒルバレークラスの一番近い街まで半日は優にかかるのに ジョーズ
サメに半身喰われて振り回された時にクイントのバンダナは吹っ飛んでるのに直後のアップでは復活している
ブロディがサメの口に放り込んだ酸素ボンベが放り込んだ場面と海中を泳ぐサメの口から覗いている場合で逆になっている
幾ら巨大なサメでもボンベを口の中で反転できる程ではない筈 ユンピョウ主演の「チャンピオン鷹」
最後の試合がどう見ても同点…勝ってない!!笑 >>401
菅井親分役の若山先生は関西弁じゃなかったっけ? ターミネーター(1作目)のターミネーターが車で警察署へ突っ込むシーン、
車が受付へ突入する寸前受付の窓にヘッドライトの光が映るのに突入してきた車はヘッドライトが点いていないという。 ネトフリの「僕らを作った映画たち」のダイハード回からの頂き
ハンス一味がトラックから颯爽と現れてるが中は空っぽで脱出用の救急車は積んでない
実は撮影時にはまだ脚本が完成してなくて脱出法は考えてなかった コマンドーでアリアスの屋敷に電話でバルベルデ空港いる部下から連絡が入るシーンがあるけど
電話が着信音ではなく発信音。 コマンドーでアリアスの屋敷に電話でバルベルデ空港いる部下から連絡が入るシーンがあるけど
電話が着信音ではなく発信音。 死霊のはらわたでアッシュが死霊化した妹のシェリルを地下室に閉じ込めて、
もう一人の女をバラバラにして埋めて返ってくると、妹は?シェリルはどこだ?
と探しまわるのだが、おいおい、自分でさっき閉じ込めたろ!と突っ込みたくなる。
しかしこれって元から編集おかしくね? 1998年の「エリザベス」
メアリーは死んでベッドの上なのに
甥が泣いて抱きついてくる直前
パッと目を開けた・・スローモーションでご覧ください・・ >>452
プリ男て(笑)浦安鉄筋家族に出てきそうだなあ >>477
こうしたのをサラっと書けるとかカッコいい >>261
団子屋に直行するんじゃなくって寅次郎が好きな江戸川でぶらぶらしてから団子屋に行ってるだけだと思ってた
時間にしばられない風来坊だもの自分の好きなことするさ
マイケル・クライトンの「コーマ」
主人公の女性が巨大施設を最初に訪れ看護師が出迎えに向かう場面で施設内廊下のガラスに思い切り映り込むカメラマン
「ポケットいっぱいの涙」
映画冒頭、少年らが酒屋で強盗する場面で店内天井の防犯用ミラーに思い切り映り込むカメラマンとスタッフ >>27
オリジナル版のほうならキッチン用の手袋が使われてるよ
何かのインタビュー記事か研究本で読んだけど低予算作品なので日用品を改造して使ったそうです
>>30
Blu-rayではデジタル処理されて消されてたね
レイダースで転がってくる巨大球の横軸もビデオでは見えていた物がDVDでは消されてた 実際に映画で使われた小道具というふれこみで展示されてた20001年宇宙の旅のディスカバリー号宇宙服の手袋が
家庭用ゴム手袋に色を塗っただけの物だった衝撃といったら… カルロス・ゴーンとサン・テグジュペリてそっくりやんw >>414
ゴッドファーザーみたいな退屈でつまらん映画
よく見れるな!信じられん >>492
「映画の中のまちがい」ではなくなってるw
20001年にゴム手袋がまだ使われている衝撃 勅使河原宏の『利休』
織田信長がポルトガル船員たちを招いて舶来物品や外国の説明を受ける回想シーン
航海士が地球儀を指差し、「ゴア、マラッカ、マカオ、種子島、堺」と、
ポルトガルが支配する拠点ゴアを出発して堺港に到達するまでの寄港地を説明した
その際、マラッカと言いつつ指差した地球儀上の地点はダゴンだった
ダゴンとマラッカでは1800kmほども離れている
堺と寧波くらいの差 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています