2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―0021― [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽しんでるっていったりイライラするっていったりめんどくさい人だな >>642
無重力の中を漂ってしまうのを避けるためにベルクロ靴で床面をつかみながら行くという細かい描写をしてるんだよね
宇宙船の中でも月面でも、浮揚したりジャンプしたりするというのは、当時思いつかなかった、許してくれ >>645
単に全てワイヤーアクションでするには予算と撮影の手間が掛かりすぎで妥協したって事だと思うがね
アドバイザーのクラークの50年代に書かれた本でも無重力での移動方法はあんな不恰好には書かれてない うろ覚えだがハインラインの月世界征服で磁力靴で歩いてなかったっけ? 無重力シーンはどうやって撮ってるのかまったくわからなかったな
中学生くらいだったのに俺 >>647
ワイヤーアクションという言葉もなかった時代だったけどなぁ
あと、2001は映画と小説が同時進行で、キューブリックとクラークが連携して作ったもの
宇宙船内の歩行にしても映画だけが独自の描写‥というものでもなかった
不格好とは思わないからあの描写にしたわけだが 後で船外活動の描写が有るから、船内の描写はメリハリを付けたんじゃないの? 無重力の船内で地上に近いような動きを保つにはこういう方法が考えられている
それを描写して2001年未来の雰囲気を観客に味わってもらおう
‥そりゃ当時としてはこういう考えだよ
別に不格好に描こうとしたわけじゃない
未来の後知恵で色々ケチを付けられる1960年代の映画製作者はツライ‥ >>645
HALのメモリーバンクに入って行く所は中吊り
心臓部の作りは通常の生活・作業空間とは分けて考えられてる 2001年の特撮はどれも素晴らしいけど俺的に気に入ってるのは大きな鏡を使ったやつ
まあ、現場合わせの一発撮りなので特撮というのか分からんけど
2010年でも似たようなシーンで鏡を使った特撮が使われてた 鏡を使ったシーンってどこだろ?
浮かんだペンを取るところガラス板を使ったのは知ってるが コックピットで手前の操縦席にプール、奥にボウマンが立ってるシーン へえー プールが前傾姿勢で踏ん張ってた訳じゃ無いのかw
回転ブロックにボウマンが入室してくるシーンでは逆さまで頑張ってたよね 木星太陽化をやるために巨大なパワーが要ったんじゃね 木星が爆発したときの放射線を間近で大量に浴びたレオノフ号の乗員は
爆発の衝撃波を生き延びてもその後は数日も生きられなかっただろうなw 映画では演出上、尺が足りなくて 明確に破壊されるディスカバリー号から
たいして離れないうちに衝撃を受けてるからそうも考えられるな
小説ではディスカバリー号から分離して一晩だったか1日だったか時間がたって
安全距離になってから経って爆発してたから I'm afraid to say なんちゃら ストレイトフル フォワード >>666
キューブリックもジョーゼフ・キャンベル読んでたのかな
まさかこの映画も貴種流離譚だったとは >>666
フロントプロジェクション用のスライドが大きくてワロタ
8×10のフィルムじゃないとあの解像度はでないんだろうな
スーパーマンのフロントプロジェクションはブルーレイで観ると辛いもんなぁ 劇場の大スクリーンでOKならブルーレイ楽勝じゃね? 芸スポ+板に2001年のスレが立ってたぞ
映画】スタンリー・キューブリック『2001年宇宙の旅』 IMAX版のトレーラー映像が公開 あさって
ピーター・ハイアムズ監督・脚本の 『カプリコン・1』 がBSプレミアムで放送されるけど
この監督が数年後に 『2010年』 を監督する事になるわけで
アーサー・C・クラークは 『カプリコン・1』 を見て
『キューブリック以上の実力者だ!!』と 思ったのだろうか
『カプリコン・1』
8/15(水) 午後1:00〜3:04 昼
有人火星宇宙船「カプリコン・1」をめぐる国家的な陰謀
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=09693 そうか。映写機じゃなくなって今の映画館はみんなプロジェクターだもんな 何台かはあるんじゃないの。
知らないけど。
フィルムと一緒に借りるとか。 70ミリの出張映写は聞いたことがないなぁwww
しかも4チャンネルステレオは設置だけで大変じゃないの 70mm版は何がすごいんですか?
IMAXみたいなものですか? 今回の70mm版は初公開当時を再現した色調と
オリジナルネガからなのですごく鮮明なのが売りなんでしょ
色に関しては賛否あるみたいだけど
昔の70mm上映に関しては、今のIMAXと同じように、
大作映画は70mm上映の劇場を選んで見に行ってたから
似たような感じかな
体験的な大スクリーンって意味では
シネラマの方が今のIMAX見に行くのに近い感覚かも 昔007とかで70mm版観たときは低音が凄かったな。今の7.1chとかの低音付け足した感じ
じゃなくて自然な重低音が広い劇場全体に鳴り響いてたわ。昔の映画館は巨大なスピーカーを
設置してるのが売りだったのもあるけどな アメリカでのIMAXデジタル上映は
上下の黒味なしのIMAXフルスクリーンで
左右カットのトリミングらしい >>681
ここのスクリーンサイズって大きいの?
70ミリだと、どでかいスクリーンをイメージしてるんだが 2001年は、見上げる形のスクリーンで観たい。
まあ、首が疲れるが… 当時の映像を再現した非デジタルリマスター70mmニュープリントを左右をカットしたデジタル2kで観る意味とは こんな感じ
ttp://www.cinema-st.com/classic/c051.html 幅10mない感じだな。見るならかなり前の方でないとダメだな 7分でチケット前売り全部埋まった
なんだかんだで人気あるな チケット取れたけど番号順的にあまり期待しないでおく
ホールの写真など見るに後ろの席の方が前の席の観客の後頭部の影響受けないで済む? こんかいは諦めた
これを基にしたブルーレイが出てくれれば買うよ 12時ちょうどに速攻で確保したけどすでに100番台だった
ど真ん中の席は無理かな 旧フィルセンはスクリーンの位置が高いので前方でも頭はかぶらないよ〜ん ぴあでネット予約したが、アクセス集中で3分くらい経ってからなんとか買えた。
平日日中の回希望だったから大丈夫かと思ったけど、甘かったな。
発券しないと何番目なのか分からないのね。 >>701
ほんとうだ、12時04分着のメールで俺は150番だったわ。 もう少し長期間の上映だったら
レンタル代などの事情は察するけど 貴重な70ミリ版ではあるんだけど
スクリーンが思った以上に小さいしなあ 今週アメリカで観てきた
デジタルアイマックスだったけど鮮明な大画面映像で素晴らしかった
70mm上映とはいえフィルムセンターの小さいスクリーンよりは
国内の大きいアイマックス劇場での公開に期待した方がいいと思う 国内の大きいIMAXデジタルシアター(テレビやスマホ以下の解像度、キューブリックやノーランの意図と全く異なる上映方式) 映写機ってやっぱり運用費かかるのかな
ヘイトフル・エイトの時も70mm上映ができるスクリーンが存在しなかったって話だったし
1ヶ所だけでも維持できる所あれば客呼べることもできそうに思えるんだけど 行ったことないが国内アイマックスってそうなのか じゃダメだね >>711
普通のスクリーンよりは良いけど70mmニュープリントを2kデジタルにコンバートして上映する必要性はあまり感じられないな
エキスポの4kレーザーIMAXはスクリーンサイズ的にも映像的にも有象無象のデジタルIMAXよりは良いから百歩譲ってそこならあり 転売屋は氏ね。マジで
Nintendo Switchも5万近くで売りやがって(実際は3万) それなりに大きいスクリーンかと思ってチケット取ったけど、小っちゃいのか
残念だな >>716
じゃあ譲ってくれよ
こちとら小さいスクリーンでも構わないから観たいと思ってたのに確保出来なかったんだよ泣 始発で並べば当日券とれるんじゃないの
こういうイベントでも居眠り、携帯バイブ、途中トイレ行くヤツいるんだろうなぁ いまヤフオク見たら、22700円まで値段が釣り上がってやがんな
頭おかしい
つか、買った当日に「都合が悪くなり行けなくなりました」
とか言う理由で出品するのなんなんだよ
テンプレとは知りつつ腹立つな 当日券狙い徹夜はアウトだろうが開館1時間前くらいならセーフだよな? たしかピアのキャンセル再販は4日後じゃなかった?
そっち狙うのもありかもよ 11時からの整理券配布はいつも当日上映2回分OKだけど2001年ではどうするんだろうなぁ
不要なのに2回分貰っちゃう人も出てきそう >>716
70ミリ上映だから
IMAX級の巨大スクリーンだと思ってる人もチラホラいる
場内の写真の感じだと幅10mもない気がする そういうことならチケット取れなくても何の問題もないと思う
今回の件であんな映画館あるの初めて知ったしどんなものなのか直に確かめてくる つーか70mmになるとどうなるの(涙)
教えてくれ詳しい人
俺は去年丸ピカの爆音ではじめて劇場で見られて満足だったんだけど フィルム上映だからキズや画面のブレがあったりリール切り替え時に一瞬映像が途切れたりする
でも発色はデジタル上映とは比べ物にならないくらい綺麗
黒い部分は本当に黒い
デジタル上映はディスプレイに表示された画像を観てる感じなのに対しフィルム上映は写真を見る感じに近い 60年代70年代な色合いでこれはこれでいい感じ
とはいえ50周年記念で3D化ってのも見たかった ま、日本で最後の70ミリ上映なんだからどっちみち貴重だよ
手を加えていない「2001年」楽しんできてよ
俺はすっかり忘れてて取れてないけどw いやいや3Dとか勘弁
最近は3Dとか4Dとかフレームブレイクとかやってるけどあんなの小手先だけの子供騙しでしょ 70mm版オリジナルな6chステレオをDTS変換したものだそうだよ スター・ゲートシーンだけでも3D化すべきだと前から主張しているよ いつか8Kになれば3Dに近い感覚は得られるのではなくて?
8Kはそれほどすごいようだし 発券しなかった戻りが中3日の四日後10:00〜(開始時間要確認)
それとは別にリセールがあるみたい
こまめに確認してみてはどうかな… 水曜じゃないかな?日、月、火、水
よく分からん、調べてみてー
ツイッタでリセール出したって人が居たし、粘れば獲得のチャンスありそう
頑張って!! >>738
デジタルを過信するなかれ。
70ミリフィルムの情報量はそれを遥かに凌駕しているぞよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています