ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 4 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
当時は分からなかったけどコックアイって目が塞がってると言う意味なんですよね。
確かに片目が塞がってるけど酷いニックネームだな。 ジェームズ・ウッズって
最近見た映画で老けすぎてて気付かなかった プレシネ辺りでやってくれたら、少しはこのスレも潤うかもね。 何十年も経ってるから今さら書く事も無いなぁ
なんだったら最後のヌードルスの笑顔について今一度みんなで考えてみる? 実はあのラストは映画会社にごり押しされた説はないか?
ないわな 初見の時はあのラストは全く意味不明だったな、ガキだったせいもあるけど 「みんな死んだ…死んじまった……… これであのトランクに貯め込んだカネはオレ一人のモノだ!」
でなければあんなに意味深げにエンドロールの流れるラストシーンに長々とストップモーションで映し続けるはずがない サントラ盤がとにかく最高、個人的には劇場版999のそれと双璧をなすレベルだな モリコーネの音楽最高!とか言いがちだけど、どう素晴らしいかという具体的なレスは
見たことがないな 確かにこの映画観たら、ゴッドファーザーとか大したことないと思える 何だかんだ言ってもゴッドファーザー見てしまった時点でお前らの負け 所謂マフィア映画ではないけど、ベルトルッチ監督の「暗殺の森」観たいな
大昔に見て気に入った記憶、プレシネでやんねえだろな 今日のプレシネでやってた西部劇は酷かったな
リメイクなんかするもんじゃない まだ「夢オチ」とかバカなこと言ってる奴がいんのかw まあいいよ
「夢オチ」とか言ってる奴はこの映画のテーマは一生理解出来ない
B級ギャング映画でも観てればいいんだよw ゴッドファーザーみたいな過大評価映画好きは他作を夢オチで片付ける馬鹿しかいないんだよ そりゃ初見でわかる奴いないだろ
とかわかってないやついっぱいいるんじゃね
俺3回目でようやく気付いて、それでも俺って
洞察力あるなあ、みんなわかってねえだろって
自画自賛しちゃったぞ あの笑顔の意味に自分でたどり着いた時の
カタルシス凄かった
シックスセンス並みのどんでん返し
スティングでもいいけど スティングはリアルタイムで観てたら
ワオワオしてただろうけど
俺ら世代以降はああいうラストの映画見慣れてるというかどうせ生きてんだろ芝居だろと思ったしね スティングのモロパクリっぽい映画やドラマは多いけど、本家は超えてない
本家はもっと古いのありそうだけど そういったどんでん返し映画でホントに凄いのは情婦だな
完全に仕込みだったけど最後に・・・
近年作品(でもないけど)だとシックスセンスは素晴らしかったなぁ ジェニファーコネリーに口汚く罵られるのはご褒美やな ポロッ(;゚Д゚)yヾ_(--;)ハイザラハイザラ・・・ マックスやパッツィは名前なのは分かるがヌードルスも名前なんですかね?
それとも麺好きだったからそう呼ばれてたのか・・・
コックアイは目が塞がってたので、そんな差別的な呼び方をされてたとは思うが。 >>860
最後のヌードルスの笑顔はさ、これで俺が
金庫の中のお金を独り占め出来るという思いだろ。
ところが開けたら空だったシーンは前に出てる。 ここってその解釈しか無いのな
俺はかつての仲間が全員死んじゃって、悪ガキ時代の楽しかった思い出に浸ってるんだと思うぞ 新しいブルーレイを買った。
どうせなら大画面で見たいので
プロジェクターとサラウンドスピーカーを調べてる。 >>892
このスレが初めて立ったくらいから10年前くらいまで
つまり2003〜2013年くらいまではその意見が大勢を占めていた
オレはロードショーで初めて見たときから>>891と同じ考えだったのでこのスレでその説を展開したら
ほぼ袋叩きに遭った 同意見も皆無ではなかったがごく少数派だった
他には「アヘンでラリってるだけであの笑顔に意味はない」とかもあったな
「時間が経って自分の意見に賛同する者が増えた、時代がオレに追いついた」なんて思ってない
古い作品なのでこの映画を観る人口も減っただろうし、昔ファンでも執着してるのはオレみたいな偏執ジジイだけなんだろう
30代以下の現代の若者が観たらどう解釈をするのか興味あるけど、現代の若者はこんな長尺映画は観ないんだろうな >>894
最後の独り占めの笑顔が捕らぬ狸の皮算用だった、その後に金庫を開けたら空だったというシーンを
冒頭のほうに出してる時間の前後のさせかたが素晴らしいんだよ。
これからインスピレーションを受けた、タランティーノ監督がパルプフィクションで同じ手法使ったんだろ。 >>895
>>891-892にレスするならわかるが、なぜオレに向けて解説しているのかわからない
もしかしてこれも時間倒置法なのか? タランティーノの時系列バラバラはレオーネではなくてキューブリックだと思うけど
パルプフィクションの物語話法なんてまんま「現金に体を張れ」でしょ >>894
そうなのか
俺が昔、見に来た時は老年期の描写は全て夢 って奴がずっと荒らしてたw >>898
あああったね「すべて夢」「アヘンによる幻覚」って説
記憶が定かじゃないが、イメージとしてかなり後期に湧いて出て来た説な気がする
取るに足らないくだらん説だと思ってたから忘れてた >>900
監督が幻覚って認めたとう話があるが、英語は was でなくてcoud be のようだな。
幻覚という解釈もありえるという意味かな。 >>900
よく考えたら俺がワンススレに来る様になったのは十年ぐらい前だった
懐洋板自体はもっと前からだったけどw 時系列の描写で言えばウエスタンは雑だったよね、なかなかの作品だとは思うが
そういった反省でこの名作が生まれたと思う >>901
セルジオ・レオーネは「あの笑顔の意図」を明言せずに亡くなったし、レオーネの家族に「真相はどうなんです?」
なんてしつこくインタビューしてるVも観たことあるが、家族(娘だったか?)も明言してない
おそらくは明言しないことによってファンの間で論争を起こさせた方がいつまでも作品が永く語られて
そっちの方が得策だと判断したと思われる >>904
>おそらくは明言しないことによってファンの間で論争を起こさせた方が
私もそう思います
冷静な考察者が言うのなら、してやったり笑顔説も考慮に入れることにしますw なんでこんな名作、プレシネでやらんのかね
長尺が全く気にならない映画はこれと、踊るマハラジャくらいだよ ヌードルスが最後にニッコリしただけで急に書き込みが増えるのは不思議だな。 あれは多分お漏らしをしてしまったんだと思う
「あっ、出ちゃった・・・」って感じで、それを笑って誤魔化してるだけです。 >>911
かってない新たな解釈が出てきたな
でもあれは笑ってる 「うちに帰ったらチキンラーメン食べよ」って、ほんの細やかな幸せを見つけた時の顔に見えなくもない。 ファット・モーと呼ばれて日本語では「太っちょモー」って・・・ 合ってるけど太ってる人は傷つくと思うな。
自分は瘦せ型だからそこまで気にしなくても良いじゃないかと思うだろうけど。 >>894
ロードショーで初めて見た時から?
一見でそれわかったの?
嘘だァ
さすがに3回見なきゃ気づかなかったぞ >>922
嘘じゃないよ
自分がそうだったからって他人もそうだと決めつけないでくれる?
なんてね
実はロードショー公開時の公式ポスターのキャッチコピーがこんな感じだった
< 男たちは 大切な友よりも 愛する人よりも 自らの野望を選んだ >
ググっても記事が出てこないしうろ覚えだからニュアンスだけ捉えてね
もしかしたら劇場の次回上映予告のナレーションだったかも知れない
この映画って全体的にモリコーネの情感あふれるメロディや回想シーンも多いセンチメンタルなムード満載でしょ
あれにみんな騙されるんだよな
それで最後にデ・ニーロのあの笑顔でしょ オレは「なるほど」と思ったね
一緒に観に行った友人も観終わってメシ食いながら「あの最後の笑顔ってどういう意味だろう?」と言っていたので
キャッチコピーを引用しながら説明してやったら「すげえ…もっと感動した」と納得してくれたよ
印象的だったから今でも憶えてる >>892
ロードショーで観た時からそう思ってたけど
>>912のスクショは独り占めホクホク説を推したくなる笑顔だったわw
実際のヌードルスはお金より思い出に浸ってそうだけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。