アルフレッド・ヒッチコック総合II
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/⌒彡:::
/冫、 )::: また…秋が…
__| ` /:::
/ 丶' ヽ:::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ/ /:::
/ \ ヾミ /|:::
(__/| \___ノ/:::
/ /:::
/ y ):::
/ / /:::
/ /::::
/ /:::::
( く::::::::
|\ ヽ:::::
| .|\ \ :::::
\ .| .i::: \ ⌒i::
\ | /:::: ヽ 〈::
\ | i:::::: (__ノ:
__ノ ):::::
(_,,/\ エミレーツ航空で「めまい」やってたけど、キムノヴァクはエロいだけで演技はダメだな。
ヒッチコックの嘆きがよくわかった ヒッチコックが女優に要求するのは枕営業するかしないかだけだろ
すれば扱いがいいししなければ扱いが悪い サイコの画面の情報量がトリミングによって異なる話
上下の情報量が多いときは左右の情報量が少ない
上下の情報量が少ないときは左右の情報量が多い
ということのようだよ(個人の検証サイトの受け売り)
どちらも一長一短みたいね(無論今の主流は左右の情報量が多い方)
未来少年コナンのBDと同じパターン >>632
絵コンテ見るとビスタサイズで描いているので、もうビスタサイズでよくね
ヒッチコックもハリーハウゼンも >>633
そうやって選択肢を狭めるよりもユーザーが好きに選べた方がいい
SD画質でもいいから特典として上下の情報量の多いバージョンも収録して欲しいわ
DVDが普及するまではそのバージョンもよく見られたんだから
トップガンの北米版DVDはどちらのバージョンも発売したので両方買った 中古屋でバルカン超特急のDVDを買ったら第3逃亡者が入ってた…
まあ見たけど 100円で買ったサボタージュDVDの字幕が酷かった
おっさんなのに字幕が女性口調 海外特派員見た
このところイタリア映画ばっかり見てたから何ともアメリカ映画らしいラストだった AmazonでヒッチDVD 10本 1800円 くらいで買った
海外特派員、疑惑の影、バルカン、救命艇、見知らぬ乗客、ロープ、汚名、白い恐怖、断崖
パラダイン夫人の恋。最初の4本以外は全部持ってるけど 海外特派員と疑惑の影を見たくてね 近所のホームセンターとかにバラで100円位のあるだろ。
ネットで安すぎるとかえって送料かかるし。 10枚組で売ってるやつ、日本語と英語字幕両方入ってますか?
英語勉強するのに使おうと思って(英語の勉強に使えるものかどうかは問題じゃない。字幕があるかないかだけ) >>643
全部見てないけど 日本語、英語字幕 どちらも入ってます
日本語字幕は文字数制限あるけど英語字幕は完璧です
自分も英語を耳慣れしたかった時ウエストサイドストーリーを英語字幕で見ていた
ミュージカルなので文章が短く覚えてしまうくらいだった ヒッチの映画って全て解決してラストはスカッとするけど繰り返しては見られんわ ヒッチコックの精神は荒んでるとしか言いようがないわなw
そういう意味では、映画にあったかいものを求める人は何度も見たいとは思わないかもしれない
好きな人は、そういうドライで荒涼とした精神の風景を見たいっていうのがあるんじゃないの
俺は映画で泣くのも、背筋が凍るような気持ちのまま終わるのも、どちらもいいと思うけど なるほど
私はサイコ大好きなので理解できるかも
種が分かってるのに母親が振り向くシーンには何度見てもカタルシス感じる
午前10時の映画祭で流れたと後で知ってすごくくやしいと思った 私は告白するが、
北北西に進路を取って
鳥を見ながら
断崖沿いを散歩していたら、急に
めまいがしたので、近くにある知り合いの、元
海外特派員の
スミス夫妻の家に急遽やっかいになった。
成金趣味の家の中には
パラダイン夫人という名の
下宿人がいて、
見知らぬ客である私は彼女に
三十九歳の別人と
間違えられたが、すぐ謝り、さんざん
オベッカを言って
逃走するかのように外出してしまった。その後、通された部屋の
裏窓からの景色は
サイコーだった。 結局オベッカじゃレベッカじゃない訳だし、
「レベッカを久々聴いて」
みたいので良いのでは? パラダイン夫人という 「舞台恐怖症」の下宿人 な。 舞台恐怖症 やっと見たけどなんでこの題名?
デートリッヒは素晴らしかったけど主演女優がヒッチにしてはイマイチだった
それより刑事とお父さんが素敵 >>654
固有名詞をそのまま使ったら芸がないじゃん
オベッカ=レベッカ
これくらいが洒落ててちょうどいいいと思うヨ そんなら>>651は芸なしばかりのオンパレードになってしまうなw 統一感がない
タイトルをそのまま使うのか少し変えて駄洒落でいくのか
十九歳とか逃亡するとか中途半端すぎる 糞つまらんダジャレの話をそんなに引っ張っても仕方ないじゃないの 私は告白する 見たよ
>>651 未見はスミス夫妻、下宿人、三十九夜 。制覇するぞ 似てない。コミカル要素があって面白い。
メモリー氏が鍵
あと間諜最後の日も良かった。 ハリーの災難 久しぶりに観たけど面白かった
随分前見た時は退屈で居眠りしながらだったのに年齢と環境の変化か、こんなに見方
が変わるのかと思う 北北西に進路をとれ
有名な田んぼのど真ん中の飛行機のシーン
あそこに誘い出すために
カプランが会いたがっていると言っているけど
おかしくないか?
バンダムはソーンヒル=カプランだと思っているわけで
カプランに向かってカプランが会いたがっているというのは
すぐバレる嘘だ
カプランが会いたがっているといわれて
会いに行くのは
彼がカプランでない証拠だろう 舞台恐怖症が好き
ええもちろんディートリッヒファンです。 デートリッヒファンなら、ヒッチコックじゃないけど、情婦がめちゃめちゃおもしろいよね。 救命艇初めて見たとき、キャスト調べるまでディートリッヒだと思い込んでた 私も情婦はどん引きした
救命艇はずーと船上だけだけど以外と面白かった 情婦はヒッチコック的な作品かなと思ったけど、やはり違うね
ヒッチコック的なリアリズムと違った、リアリズムを曲げた見せ場をあえて持ってこようとする ヒッチコック
河出書房新社編集部 編..発売日:2018.11.29
2019年で生誕120年を迎える映画史上の名匠アルフレッド・ヒッチコック。「サスペンスの神様」という呼称だけではおさまらない、その特異な作品の魅力、オブセッションを考察する 情婦、大好きだしめっちゃ面白かったけど、どこにドン引きしたの? >>671
タルーラバンクヘッドはディートリッヒがモロッコで大ヒットしたのを受けて、
第二のディートリッヒみたいな感じで売られたんですよね。
偶然にも今月号のVOGUEに載ってます。 >>676
面白いんだけどね
どんでん返しの繰り返しでまだあるんかって タイロン・パワーだっけ?最後がひど過ぎるからなぁ。引くっちゃ、引くよね。 デートリッヒ好きなら舞台恐怖症はいかがかな?
主演女優ジェーンワイマンは全然好きじゃないけどね
どこかで観たと思ったら小鹿物語のグレゴリーペックの可愛くない妻役だった
なんとロナルドレーガン大統領の最初の妻 お願い、ディートリッヒと打って。
確かにジェーンワイマンは面白い顔だけど、ディートリヒは撮影が終了してアメリカに帰った後、
娘に「ジェーンワイマン魅力的だわ」って言ったそうな。
DVDの特典映像にジェーンワイマンのインタビューがあるけど、やはりディートリッヒにはものすごく
親切にされたんだそう。
ちなみに監督については、「ヒッチコックの話を聞いて!おかしな小男よ。私は好きじゃない。
みんながなぜ彼の事を偉大なんて思うのか私にはわからないわ。今度の映画だってひどい物よ。
もしかすると、彼は編集の段階で有名な“サスペンス”とやらを盛り上げるのかもしれないけど、
撮影中にそれをやらなかったのはたしかよ。」
マイケル・ワイルディングはこの映画でディートリッヒと知り合い、長い間愛人でした。
数年後リズと結婚し、ディートリッヒは激怒しましたが、離婚後またディートリッヒの数多い愛人の一人となりました。 >>681
ジェーン・ワイマンが演ずる「子鹿物語」の奥さんは適役でした、
でも、あの母親を好きになる人は少ないかもしれない。
西部開拓時代の広い開拓地の一軒家に住む家族を守る母親が、いかに
厳しい自然と戦わなければなかなかったか、それが理解できると、
あの可愛い少年に冷たく接する母ではなく、一家全員が生きて行く
ためにやらなければならないことを実行する、逞しい開拓民の母の
イメージに変わります。
ワイマンはよく演じていました。 >>682でヒッチコックについて語ってるのはディートリッヒです。
流れからまるでジェーンワイマンが語ったようになってしまいました。 ディートリヒの話なら、「ディートリヒ・スレ」がありますよ >>682
ジェーン・ワイマンは適役。(「舞台恐怖症」)
ディートリヒと対照的なコミカルな役。上手い女優さんですね。
彼女の演技がディートリヒの存在感を引立てている印象です。
この映画では、暗がりの室内での部分的な灯りに照らされた顔のアップ、
特に目のアップが印象的でした、黒白映画の魅力ですね。
「第三の男」でウェルズが画面に最初に登場する時の街の灯りが顔を照らす
シーンの効果と同様ですね。
「舞台恐怖症」をヒッチは評価しなかったそうですが、とても面白いし、
彼の自己評価とは違って傑作だと思いますね。
もちろん、ディートリヒのキャラに合った謎めいた女性も魅力的です。 まだ見てない作品が
アメリカ時代では、海外特派員、パラダイン夫人の恋
闇の逃避行、マダガスカルの冒険、マーニー、私は告白する
イギリス時代は、見たことあるのがバルカン超特急、第三逃亡者
サボタージュ、暗殺者の家、恐喝
とりあえず10枚組みの安いDVDを買おうかな >>585
登場人物のその後の運命。
きっちり描かれてない、としきりに気にする人がいる。
2時間前後の映画の中では、主役でなければ「御想像に任せます」だ。
しかし・・・ヒッチの映画でないけど、意外に多いんだよね、重要な
人物の「その後」の人生が気がかりな作品は。 「シェーン」はどうなった? 彼は死んだのか、って話題になった
スレも多かったな。
あれは観るだけでシェーンの運命ははっきりしているんだが、それでも、
そういうレスが多い。 このスレをざっと読んで、「めまい」に関するレスが非常に多い、
評価が十人十色と言うか、作品自体が多様な解釈が可能な作品だと
いうことだと思う。
主人公の心の動きを追ういう視点で言うと、ヒッチの作品にはこの種の
作品はけっこう多いのでは?
「私は告白する」も一般には評価が高くないが、主役の神父の心の変化
と警察関係者の事件の観方の変化、状況が変わって行くなかで主役たちの
過去が徐々に明らかになって行く、その変化の描き方が面白かった。
同様な裁判劇の「パラダイン夫人の恋」より、展開が速く意表を突く
点が面白かった。
モンゴメリー・クリフトの演ずる神父の無表情の演技に感心した。
やはりこの人は良い役者だった。表情を変えずに、激昂しないで
しかも心のうちは怒りや失望、不安が襲っているに違いない、それを
観客の共感を感じさせる演技は見事だ。 >>688
「廉価版で買えるヒッチコック作品DVD」って、どこかのサイトでまとめられてないかな。
このセット(↓)から漏れてる「廉価版で買えるヒッチコック作品DVD」は、どれくらいあるんだろう・。
- 「ヒッチコック セット サスペンス ミステリー 傑作集 DVD20枚組」
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IJUY4HI/ 良いね。欲しくなったから買おうかと思ったが、全部バラで持ってるから止めとくか >>690
「シェーン」は、遠くのほうに白いマイクロバスが映っちゃってるほうがまずい 今出てるBlu-rayってアス比デタラメなのかな
鳥とかサイコとかはスタンダードちゃうのオリジナルは
ヒッチコックはオリジナルのアス比で見たいよね >>694
それは初耳、でも、白いバスと認識できるんじゃ不味いなぁ うわー古い10枚組のやつてっきり日本語と英語字幕あると思って買ったけど
日本語字幕しか入ってない…失敗したわ
仕方ない、金をどぶに捨てたと思ってブルーレイの14枚組を今度買うことにするわ…ガックリ 古い映画は英語の発音が聞き取りにくい。
なんとかならんか・・・・・・・ >>697
自分が買った10枚組は日本語、英語字幕どちらも入ってたよ 戦前の作品なら、「三十九夜」が面白いな。
ヒッチコックは乗り物が好きだね、特に列車の
車中での会話がストーリーを進めて行く、 >>701
それは鋭い指摘だな。
確かに乗り物の中が重要な場面になっている映画が多い。
「バルカン超特急」は言うに及ばず。 テッピ・ヘドリンに対するセクハラは非難しているわけじゃないんだけど
ヒッチコックの理解にさけて通れないね。
エイリアン的だ。 >>701,>>702
20世紀前半は鉄道の時代、それが映画の時代とも重なる。
特にトーキーの時代になって、鉄道の重厚さと速度感が音でも表現
できるから、素晴らしい音風景が展開できるんですよね。
鉄道風景を物語のクライマックスとして用意することもあるし、
車中の会話が話の筋の大きな契機として利用される。
ヒッチのような鋭い監督たちは、大いに鉄道を利用しましたね。
他の監督たち、例えばデビット・リーンも多くの彼の作品で鉄道に
重要な役割を与えていますね。
「逢引き」「旅情」「戦場にかける橋」「アラビアのロレンス」
の印象的なシーンを懐古します。 ヒッチコック作品のブルーレイ版で画面サイズ16:9と表記されてるものがあるけど、
これって本来の4:3サイズを拡大した紛い物なの? >>705
北北西に進路を取れなんかはもともとワイド画面だが
サイコだとオリジナルは4:3で、それを上下カットした疑似ワイド画面になってる >>706
そういえば、北北西はラストシーンの列車がトンネルに入るところだね
ヒッチコックは自己最大のエロシーンだと言ってだとかと聞いて、やっぱり狙ってやったんだと納得 ロープや見知らぬ乗客のブルーレイはスタンダードサイズって表記されてるけどどうなんだろう?
持ってる人いたら教えてください >>702
ヒッチの名作で列車の車中や駅が重要なシーンになった作品、
「バルカン超特急」
「三十九夜」
「見知らぬ乗客」
「北北西に進路をとれ」
「疑惑の影」 今見てます!
ティッピーヘドレンって
美人でスタイルいいし現代的で
もしかして他のヒッチヒロインでもっとも
現在にこのまんま蘇っても違和感なさそう
ただなんだろ
強烈な個性がないのかな
ただ美人なだけ+アルファではじめて
大スターになれるのだと思わされる >>710
「見知らぬ乗客」では、回転木馬のデッドヒートも‘乗り物の名シーン’だな。
ヒッチは乗り物好きだよ。
「海外特派員」での航空機、「北北西に進路をとれ」のセスナ、「フレンジー」でのトラックなども印象深い、
「引き裂かれたカーテン」など、航空機、客船、乗り合いバスと、乗り物尽くしだ。 レベッカ、画像の悪い廉価DVDでしかみたことないからリマスター版で見たいなぁ
レベッカに限らずあの著作権の切れたおんぼろフィルムから作った廉価版DVDはよくないねえ
美術スタッフの頑張りを台無しにするつーか
姿を消してほしい 昔、NHK教育テレビで日曜日の晩に放送してたのを録ったのは良かったな。
その後WOWOWでも録画したけど教育テレビの画質の方が良かった。 著作権は延長できるようにしてほしいなあ
廉価版の酷い映像で評価されたくないし、ぼんやりして奥行きペラペラなんだよね
まぁでも昔のテレビサイズに両端カットしたビデオ版なんかよりはましか 後期の作品「マーニー」はMETでオペラ化されていて、1月18日より
ライブビューイングが開始される。
マーニーを演じるイザベルレナードは好みがあるかもしれないが
超絶の美人だ。
マーニーのストーリーとセクハラ問題は奥が深い。 そんな下世話なスキャンダルがオペラ化されるって
ヒッチコックおそるべし あの時代のハリウッドって貞操観念めちゃくちゃで、それがパワーにもなってたんだろうけどな
ポランスキーの事件にしても、あの時代にスターのパーティーに働きに行かせる親がどーにかしてると 日本だって同じだよ
泉谷も70年〜80年代に映画の仕事があると常に女が用意されていたって暴露してたよ ジュディ・ガーランドの伝記とか読むと無茶苦茶すぎるけどな
子役時代から薬漬けのセックス三昧
日本はそこまでひどくなかったと思う
ヒロポンは蔓延してたけど スターになるためには、プロデュ₋サーは絶対権力者だったからな。
ひどいもんだよ。
グレース・ケリーだって修羅場をくぐったんだろ?
スター同士の華やかな交際は話題になるけど、プロデュ―サーとスター
との関係は闇だな。
ひどいもんだった。 黄金期のハリウッドは魑魅魍魎の世界でね
だからこそあれだけ特別な世界が築けたともいえる
それが独禁法だったり、赤狩りだったりでフリークスたちの居場所は奪われ崩壊していくのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています