ジョン・カサヴェテス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカ・インディペンデント映画の唯一神について語りましょう。 >>376
このやろう
淀川だかおすぎだか誰の影響かわからんのだが
唯物論的な魂を擁護するとか
そんな抽象的で意味不明なレトリックを駆使しないと映画語れないのか?
他のスレでもやってるようだがお前を見るとげっそりする
お前、本当にカサヴェテスを理解してんのかよ?
もっと具体的なポイントを挙げて語ってみろよ、低脳ちゃん
『パニック・イン・スタジアム』DVD発売記念age フレッシュ・アンド・ブラッドのカサベテス知ってる人いませんかね?
Flesh & Blood (1979) (TV)
Tom Berenger 主演です >>374
カサベテスが「グロリア」に関わるようになったのは雇われ監督的な経緯じゃなかったかな?
でもそれだからこそ職人的な力量や、カサベテス特有のエモーションの表現の
秀逸さが光っていると思う
物語構造の単純さ云々で映画を評価するってこと自体
映画ひいては物語の構造を有するあらゆる芸術を鑑賞する資格がないんじゃない?
主知的な解釈は芸術解釈のほんのひとつの要素にすぎない
「グロリア」における「子供っぽさ」はもっと肯定的に捉えられるべき要素だと思うな
『グロリア』はカサヴェテスの他の作品の文脈から乖離し過ぎてるんだよ。
これを称揚するのは牽強付会ともカサヴェテスが本当にやりたかったことへの侮蔑とも
感じられる。
特に後者な。
俺が『グロリア』厨に怒りを覚える所以。
現に他の作品は「子供っぽい」と評する連中が『グロリア』を称揚してる訳だ。
他の作品の芸術的優位を認めたうえで『グロリア』の異色性(孤児性)を称える奴なら
同意してもいい。
実際俺自身はそういうスタンスで『グロリア』が好きだ。 『グロリア』はカサヴェテスの他の作品の文脈から乖離し過ぎてるんだよ。 <<
勿論表面的にはそう見えるかもしれないな。
でもね、映画というものは大衆のものなんだよ。
高踏的な表現形式ではないんだよね。
カサベテスはそれをわかっていたと思う。
でも「グロリア」によってカサベテスは大衆的で俗っぽい形式や語彙でも
彼にしかできないやり方で自分のやりたい事を表現できることを証明してると思うよ。
所詮自己韜晦しかできない自己に惑溺した作家連中とカサベテスの違いはそこだと思う。
だからおれは「グロリア」がさほど他の作品の文脈と乖離してるとは思わない。
また他の作品が子どもっぽいとも思わない。
「グロリア」にあるエモーションは他の作品と同質の昇華されたものだと思うよ。
『パニック・イン・スタジアム』のカサテヴェテスはカッコよすぎる。
他にカサテヴェテスが身銭稼ぎで出た作品でお勧めのものはありますか? >>374
その理屈だとフォードやホークスの映画は超子供向け映画だな。
『グロリア』はカサヴェテスファンのみならず一般ファンにも間口の広い
まさしく最高傑作にふさわしい作品だろう。 駄目だこりゃ┐(´〜`;)┌
フォード、ホークスとは作品体系の性質が全然違うだろうが┐(´〜`;)┌ヤレヤレ バルダミュ(以下略)が観た「グロリア」はリメイクの方なんだろう。
だから話が噛み合ってない。
俺は「こわれゆく女」に一票。 >フォード、ホークスとは作品体系の性質が全然違う
んなことは、引き合いに出した>>389を含め、皆がわかってる罠
作品体系の性質の違いについてなぞ誰も端から言及していない
これこそ、
>駄目だこりゃ┐(´〜`;)┌
だな 大体「作品体系の性質の違い」なんてものにこだわるのはスノッブだわな
そんなもん非本質的なクオリティだよ
普遍性を扱うものにもいいものも悪いものはあるし
特殊なものについても同じ >>388
「ブラス・ターゲット」はかなり面白かった。 このスレ誰が立てたか分かるよな?
分かったら書き込むの止めような。
あの野郎が延命するだけだから。早く落とそう。 息子の方が良い映画作るよな。
息子監督が父を越えた希有な例だな 息子の方がマシな映画を撮るのは息子のライトマンくらい。
息子のカサペテスなんて、父親譲りの即興場面とキャメラマンに恵まれているだけで、個性はない。
親父はせっせと荒地を耕していたのに、息子は大規模農場でトラクターを使っている。 >息子の方がマシな映画を撮るのは息子のライトマンくらい
ジャック・ターナーとマキノ雅弘がいるじゃないか >>401
こう言ってはなんだが
『私の中のあなた』と『こわれゆく女』を100人の人間に見せたら
まず98人は前者のほうが面白かったというと思うよ。 >>403
それは一般人の感性をなめすぎ。
老若男女公平に100人選んで見せたら、2人だけなんてことはない。 >>404
「2人だけなんてことはない」なんてセリフ事態が敗北宣言だろ。
語るに落ちてるよ。 「2人だけなんてことはない」=敗北宣言・語るに落ちた
凄い飛躍。
必死ですね。
自分が「こわれゆく女」についていけなくて、「私の中のあなた」に大感激したからって。
君は世間の人間をなめすぎ。 じゃああなたは世間の半数が「こわれゆく女」を支持するでも?
ないない
「私の中のあなた」の方が圧倒的に一般受けする あらま。
随分トーンダウンしましたね。
一般受け以前に君はどうなんだい? ジョンの熱狂的なファンはたくさんいるが
ニックを本気で好きな奴がどれだけいるんだって話だよな。
俺も嫌いではないけど。 一部の熱狂的なファンがいてもそれ以外にそっぽを向かれたら虚しくないか? 知るかよそんなこと
気になるならさっさとあの世に行って本人に聞け ここまで「こわれゆく女」への感想なし。
語るに落ちたのはどっちかな? 本日入荷、明日発送、発売日到着
のつもりが未入荷とか糞尼頼むよ 「こわれゆく女」の画面サイズってスタンダードなの? ビスタなの?
以前のDVDはスタンダードだったけど、再発版はビスタ(スタンダードの上下をマスキング)だね。
ここ見ると両方になってる。
http://www.imdb.com/title/tt0072417/technical
因みに画質はそこそこ良くなってる。 意外に盛り上がってないのね?
ちょっとした祭りかと思い、来てみたが…
さんざんエンタメ映画をけなしてるシネフィルたちも、性欲はAVで発散してんだから笑えるよなw
>>420が核心を突いてしまったため、このスレは終了しました。
エンタメ映画じゃ抜けんけどAVだと抜けるだろ
そんなことも分からんのか?
これだからアニヲタは グロリアはカサヴェテス最高傑作。
そしてレオンはグロリアより面白い。
わかるね? ↑
おお、頷ける疑問。
ここをはぐらかさずに答えたら面白い。 あれに感情移入できなくて何に感情移入するの?
ジーナかいw? >>427-428みたいな頭の悪い奴だけがかろうじて残っている2010年代のシネフィルやサヨク。哀れ。 いくら主知主義者気取ろうが
ジャン・レノの大根演技に入れ込むようじゃ
カサベテスはおろか、映画を語るには100年早いわなw こんな池沼ファンしか残ってないカスヴェテス哀れwww >>432
そんなこといったらブレッソンの映画なんて大根しかでてないんだがw 知らねーよブレッソンなんて
レオンはクソ、グロリアは佳作、こわれゆく女は神映画
お前はそれだけ頭に入れとけよタコ レオンとグロリアはエンタメ佳作、こわれゆく女はどうしようもないゴミクズ ただの自主制作映画レベルをハスミ信者が持ち上げてるって印象だな>>ぶれっそん(笑) ブレッソンもロクに知らん奴がなんでこんなスレにいるのか謎 __ _,. -─- 、___
〈r‐`> ' /  ̄ ヽ `ヽ、__
ゝ'´/ / l ヽ \ 7,ハ ,.へ
/, /, /, // l i l l i ヽV∧l|‐く/l |
//////// /l l ! l l ヽ ヽ ぃ=i| l`' <
l l l l l l l┼l、 lヽヽヽヽ \ ! l l /i| l |i_,. -─- 、
| l l l l l |レ=ミ. ヽヽ  ̄__`ヽ l l l jヘ__l___l___ ̄`ヾ
,ィ弋N l l {! |:ィ| '7テヽ.ヽl l リ彡lト-へ ̄l「`ヽ`ヽ
〃 ヽ.>、} ヒリ ト:ッi:リ〉刈/ j 人 ` iト 、  ̄
//{ ' ゞ-'′//_/ ヽ. ハ \ ageます・・・
__/-‐ , lヽ、 iー┐ .// _ゝ--、ム \
__,. - ' // / l l ヽ.`‐' _,. '7|`ヽ ハヽ_ \心 \
,.-'´ // / ヽ  ̄| / ヌ`ーr‐rュ、{ } ヽ.ニ し!\ ヽ.
〃 //_/ __/j / / // ̄\ヽ `ヽヽヽ\_ i i
〃 /./_/ ,. -/l l / / _/ //::::::::::::::ヽ.、 }ヽ、 ヽ!|
{{ ,.イ// /r-く_iぃ. l / -‐_'_,.ィ´:::il:::::::::::::マ三N ト、 \リ
、 / // /:::| ミ 、L.-'´ ̄ 〉\i|:::::::::::::::::ヽヲ ` ー-l_/| /
`メ、 /∧ /::::;レ'⌒Y7-= 、..:.:.〃:::::/|::::::::::::::::::_〈 ヽ、__,1/
/ /.ト-ヽ /::::// ,. 个! .:.:.Y::::::/:::|::::::_;::::::::::::::liヽ、__/
i| i l /:::::{,' / ,.イ`ト、_ .:.:.:||:::::::::;;ノ-=; =--`;::::::| とぼけた奴なら、そこまで自主映画ってすごかったんだって
言うだろ。ブレッソンを持ち出すなよ。 『ハズバンズ』と『ラヴ・ストリームス』DVD化してくれ。 ラヴ・ストリームス見たい。
こわれゆく女は本当に面白い映画だと思った。
けど、マイナーなのは確かで、周りの人に言っても分かんないので、好きな映画に出しづらい。 罵倒場面だらけの「フェイシズ」は、凄い嫌な後味が残る映画。
初見時、こんな大人にはなるまい!と誓ったのに・・・なっちゃったよ。 罵倒ものでいえば、「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない」っていう映画もあったけど、
「フェイシズ」とは全然違うね。 345 :バルダミュ ◆NOMAD//m7M :2009/06/14(日) 11:57:04 ID:X2HwgRY/
『グロリア』が最高傑作とか抜かす奴は目と脳が腐ってる。
あれはカサヴェテス一番の駄作(まあそれでも天才カサヴェテスの作品だから凡百の映画の
遙か上をいくが)。
メジャーで撮った分かりいいアクション映画だからお前らの貧弱なオツムにしっくりくるだけだから。
「『グロリア』が最高傑作」とか糞意見をネット上に垂れ流さないように。
いいな。
基地外だな DVD-BOX出てたのねー
しかも安くなって
気づいてよかった
ラブ・ストリームス出て欲しい この人の映画見ると
いかにアメリカ映画のほとんどが
アメリカいいよーアメリカ楽しいよー
というプロパガンダに満ちているかよくわかる
バルダミュ様の時代が来たよ!
はぁ 讃えよ 讃えよ 踊れ 踊れ
「ラヴ・ストリームス」ってキャノンだからDVDできないの? ラヴ・ストリームスが狂おしいほど観たいけど、新宿のTSUTAYAはすぐに貸し出し中になってしまう
どこか他で貸し出ししてるところないかな…… ザ・シネマのHD画質で5作品録画したんで、東北新社のDVDを処分しようと思って
一通り見ているんだけど、スタンダートサイズも悪くないねえ。
スタンダートサイズのほうは、脱既存映画の雰囲気が感じられる。 その昔、今は亡き
シネヴィヴァン六本木でやった
カサヴェテスの上映会がなつかしいなあ。
「アメリカの影」「フェイシズ」の2作なんて
ザ・シネマ版とNHKBS版では
翻訳者の解釈が微妙に違うので
見比べるのも楽しみのひとつかと。 NHKが字幕を流用したのは「こわれゆく女」稲田嵯裕里翻訳だけだと思う。 公開中の「ブルーバレンタイン」って映画が
カサヴェテスっぽくて中々面白かったよ 昨日、ニュー即のピーター・フォークさん死去のスレから飛んできて見てますが、面白いなここw
今、レス250辺りまで読んでました。続きはまた今度読もうw ジーナ・ローランズで勃つんだから偉大な男性だった。 俺も1から読んで面白かった
バルダミュが漁夫の利狙ってことごとく失敗する様も結構笑える
何かねー 映画の『ミカタ』も色々あるんやねーて、勉強にもなるね(どーでもいいけど)w ここの住人に聞きたいんだけど「さや侍」ってどういう評価下す?
茶化したりスルーしないでマジレスして欲しい
あと松本は映画に対して一家言持ってるらしいが、松本は
上の方で出てた黒澤やベルイマンや小津やフェリーニは観たことはあるのかな? 「死の刺」は凄い映画だったけど、妻を綺麗に撮ろうという作為が嫌だ、その点「こわれゆく女」はちゃんと汚れててイイ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています