【名前が二つ】ローカルヒーロー夢に生きた男
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不朽の佳作、ローカルヒーローについて語りましょう。 >>100
どうだろうね。
あと、ロシア人が港に来た時の音楽とか、
そのロシア人が祭りで歌った曲とか、
とにかく全部入ったサウンドトラックが欲しいな。 マーク・ノップラーの音楽、テーマソングはヘビロテするほど好きだけど、
他の音楽って場面と合ってないような…。 出迎えのオルセンが目印隠しながらマッキンタイアを探してたのが笑えた。
この映画、地上波で放映してくれないかなあ。
オールウエイ流行りに便乗してもいいからさ。 >105
1行目は同意するが、2行目はよくわからない。 そんな古い映画だと思われてるんだろうか。
昭和三十年代日本と、1980年代イギリスじゃ便乗できる欠片もないぞ。。
まぁ、それはともかく、地上波でやってほしいね。
一番近いのはテレ東の午後のロードショーか。
たまたま今日の放送は「カウボーイ・ウェイ 荒野のヒーローN.Y.へ行く」
だったのだが。
その新聞は国を動かした
その新聞は戦争をとめた
その新聞は世界をつないだ
その新聞は人々を変えた
朝日は新聞を超えたのかもしれない
その先を伝えたい朝日新聞 108を書いて思いついたが、午後のロードショーは週単位で特集を組むことが多い。
そこで、午後ロー編成担当者さんが「ローカル・ヒーロー」を入れたくなるような、
5本セットを考えるってのはどうでしょう。
例えばヒネリのないところで『バート・ランカスター特集』
「ヴェラクルス」
「ワイルド・アパッチ」
「ドクター・モローの島」
「ローカル・ヒーロー」
「フィールド・オブ・ドリームス」 最近のでは、予告を見ただけだけど「めがね」とかいう日本映画が、ローカル・ヒーローぽい内容なのかなーと思った
わざわざ確かめる気はないが >110
老人が活躍するシリーズはどうだろう。
「ドライビングMissデイジー」
「コクーン」
「ウェイクアップ!ネッド」
「ブエナビスタソシアルクラブ」
Going Home youtubeで聴いてたら泣いてしまった。 フラッシュバック!! >113
ようつべにいろいろあがってるよね。
イングランドプレミアリーグ、ニューカッスルの選手の名場面集みたいのもよかった。
前に作品板のスレで知った、ニューカッスルの試合前で流れるGoing homeを探したんだけどなかったなあ。 >>114
いやあ、わざわざ探してこのスレまで訪ねてくれたのか。少し照れくさいがありがとう。
ダイアーストレイツはこの映画以前から好きなバンドだった。
マーク・ノップラーの奏でるメロディには何故か心惹かれる要素があった。
併せてこの映画、大きな動きもないシンプルな作風ながら、なんとも見入ってしまう物がある。
映画の持つ色合いとリズムがノップラーのリズムと見事にマッチしてるんだ。
たぶん、俺の故郷の景色と似通ってるからかも知れない。(北海道・道東出身)
あっちのスレにも遊びに行きたいが、心底楽しめる世界でもないしなあ。
このスレで良ければ楽しんで欲しい。 >115
作品板のスレッドはdat落ちだよ、残念ながら。 ビル・フォーサイス死んじゃったの?
新作マダー? チンチン。 この映画好きです。いい映画なのに知ってる人少ないのが寂しいけど。 1999年の「英国映画協会によるベスト100作品」の37位なんですね。
ビル・フォーサイス作品は、グレゴリーズ・ガールも30位にランクイン。
日本での知名度から考えると高評価だと思うけど、どうでしょう? >122
114です。あったんですねぇ、ありがとう!
観客歌ってますねーwスタジアム行ってみたい! やっぱり、このスレ、いいわ〜。大事にしたい。。。
みんなも何か見つけたら教えてくれナマシ。 たしか作品板のスレで腕時計のアラーム音の話題があった気がするんだが、
あれを携帯着信音にしたいなあ。
昔の携帯なら自作機能があったのに。 >>127
以前使っていた携帯で、着信音をアレにしてました。
「テキサスの黄色いバラ」を極端に簡略化したメロディ。
ノックス本社がヒューストンだからだね。 >>128
サンクス。
ぐぐったらmidiが鳴るサイトがあってたしかにあのメロディだった。
単音着信音なんて今時あまりいないだろうから作ってみたいもんだ。
州歌ではなかったね。 >>125
GOING HOMEのライブは多々ありますが、これが一番好きです。
この映画で改めてマーク・ノップラーの大ファンになりました。
本人もこの映画好きなんでしょうね。 今日のタモリ倶楽部では"GOING HOME"をバックミュージックとして使ってるね。
この番組にも好きな人が居るんだろうな。 >>132
番組見てないんだけど、どこかのサイトで流れたのはワイルドテーマだと見たよ。 >>129
テキサスの州歌は「ビュウテフル テキサス」
尚、「テキサスの黄色いバラ」の正調は、メロデイが現在知られているミッチーミラー編曲のとは違い
日本では亡くなったジミー時田が正調でレーコーデングしている。
米国でも正調でのレコーデングは珍しい。
ジミー時田という人はカントリー歌手だったがカウボーイソングの異常に上手い人だった。 僕はこの映画を分かったつもりでした。
自分では都会のエリートを気取りながら、でも心の
片隅にローカルの純朴さ・自然を尊ぶ心があればいい
と思ってました。
でも、それも所詮自称エリートの戯言だったのでしょう。
いざ困難に直面し、ハードなプレッシャーを受けてみると、
自分がいかに卑小な存在、思い上がりだったのかが分かりました。
この映画は解ったり解ったつもりになる映画じゃないよ
スコットランドの海辺の町を感じる映画だよ そうですね
これからは生き方も本当に変えてみるつもりです。
有難う。 言っとくが
アイスクリームコネクションも
傑作だぞ 「グレゴリーズ・ガール」って映画もあったらしいが見たかった。 それ2もあるらしいけど
二本セットで出してくれないかな
マイナーすぎてダメか TgaGO1AJさんがこの映画をどう感じてたのかわからないけど、
つまり、現実に仕事で挫折を味わったらこの映画みたいにしてられないよ、ってこと?
おれは現実がツライ時ほどこれ見ると癒されるけどなあ。 しや、いろんな挫折を味わってもやはりこの映画には癒されました。
見るたびに違う味わいもあるし。 ペナンで映画25周年の上映会があって、それにビルフォーサイスが招かれたみたいだね。 >>148
この外人すごいねえ。
100回もローカルヒーロー観たんだ!!
俺でせいぜい30回ですよ。
なんであれローカルヒーロー・マニアがいるのはすごい嬉しいです。 日本版の画質よくないんだが
あれが限界ってことはないよなあ スクリーンで見た時もきれいな感じじゃなかった気がするんだけどな。
妙に70年代っぽい映像だと思った記憶がある。
あ、最近のDVDを確認してないからなんとも言えないが。 画質のことよく分からないけど全編を通してソフトな感じですね。
マリーナのでてくる海のシーンや流星雨・オーロラのシーンは
絵のようで、何回も見たくなる理由の一つ。 次のDVDは画質もまあまあ、
オリジナル予告編はフォーサイスの意図も少し汲み取れたりして、
それからポスターアートもあって親切だったね。
”ラパン”の章あたりからこの映画の面白さ前回!!
>>157
面白さなら冒頭からバリバリですよ。
会議中、ハッパーが居眠りしてるから重役がヒソヒソ声になるとこで、あ、この映画いいぞって確信した。 前からDire Straitsが好きで、是非観たいと思ってて、フジテレビの深夜にノーカット、途中CM無しの放送をビデオで録ったのが最初。
その後、婚約解消して傷心の友人を慰めようとビデオ見せようとしたら、「別れた彼女に薦められ、一緒に観た」と言われ、気まずいふいんきになったのも遠い思い出。 この映画はホントに気まぐれでビデオ借りたのがきっかけ。
ほのぼのしていい映画だなあと思って、音楽も凄く気に入って
それからマーク・ノップラーとダイアー・ストレイツ聴くように
なった。
何年かして大阪の淀屋橋のオフィス街で露天売りの中で見つけた。
それから年に2回はみるようになった。
ビデオ1本にDVDが2枚とサントラCD。
どこか小劇場でリバイバルやりませんかね。 むかし関西テレビで深夜にやったとき
「この映画は途中CMを入れずに放送します」と予告があって
ああ、担当者この映画好きなんだなあ、と微笑ましい気持ちになった。
結局、途中一回だけCM入ったけど・・。 仕事でストレスがたまると、この映画をよく見てた。
オフとかあまり経験ないけど、
もしこの映画がリバイバルされてオフ会が計画されたら、出てみたい。
東北から上京するよ。 >>163
ああ、いいですねえ、おれも参加したいな。
時々いくつかのシーンを思い出しては、こんなふうにほのぼのできる映画は他にないですよ。
リバイバルがないならせめてテレビ放映がないかなあ。 順調に進むかに見えた土地買収交渉がベンの出現で暗礁に、
いつものレストランで対策を練るマック、ダニー、ゴードン。
苛立つマックがゴードンに言います。
「この音楽止めてくれないか」ゴードン「嫌いだったの?」
マック「ああ」ゴードン「最初から?」マック「ああ」
このやりとりがなんともおもしろい。 オルセンが出てくると面白さが加速する。
空港の出迎えから既に可笑しいし、マックの荷物を持つとこなんてギャグ映画かと思うほど。
教会に向かうマックの背後で村人たちが、ワラワラ出ていく時のオルセンの顔がたまらん。 よくぞ見つけて下さいました。
ビル・フォーサイス元気そうですね。
なんで映画撮らないのかねえ。
今、同伴の女と自宅所蔵のビデオ鑑賞。
この女も「ローカルヒーロー」見せてもわかんねえだろうなあ と思いつつ。
孤独だなあ。
俺らの感性って普通人からすれば狂ってるのかねえ。 そうそう、いたくまっとうな感性の持ち主だと。
>170
23年前に渋谷のシネセゾンで会いたかったねえ(笑
ロードショーで観たけど、当時は男女とも「この映画好き」って人結構いた。
私も「面白いよ!」て周りに勧めた。(今も時々)
あとでじわじわくる映画だから、「わかんねえだろうな」と思っても、結構心に残っていたりするんじゃないかな。 >>170
同伴てのが気になるなw
まあ、それはともかく。
それほど特殊な映画じゃないでしょ。
地味なせいか知名度低いけど見せれば10人中7、8人が「面白い」という映画。
……だと思ってるんだけど。 >>172
結婚しよう。
>>173
いや、かなり特殊だよ。地味過ぎる。
それに、スコットランドの景色も、マッタリしてる。
まあ、それとも、俺が家に引きずり込む女のレベルが、その程度なのかもね。
字幕映画じゃストーリー追いかけられない程度の女。
バカ女はダメだ。 2007年、電話ボックスに何人入れるか? という
ギネス記録が更新されたのが
スコットランドの電話ボックスだったことについて。
ホットファズもWorkingTitleだし影響あるかなと思ったらちょっと違った。 >>178
買って観て、今も家のどこかにあるが、どんな話かよく覚えてない
何の関係も無いが、馬鹿が戦車(タンク)でやってくる、がちょっと同じ様な感じで、俺は好きだ Going Homeは自分の葬式でかけてもらいたい位好き。
>>170 >>174
貴方は勇気があるね。
私連れ合いにはこの映画観せてないよ。(赤の他人には勧めてるけど)
「ツマラン」とか言われたら悲しいからねえ。
それ位大事にしたい映画って事で。
孤独上等ですよ。マッキンタイアさん。 ストーリー、映像そして音楽が絶妙にマッチしてますな。
そういう意味では数少ない映画だ。
ノップラーのライブでも必ず演っているみたいだ。 >>185
見せてないですよ。
見せて「ワカラン」「ツマラン」「退屈だ」ってなるのが判るから。
この映画に見入られる人ってのは、一種独特な感受性がある。
嗅ぎ分けられるから、ダメな奴には見せない。 >>187
あぁ、そうか。
おれ、今まで薦めた人全員から「よかった、面白かった」と言ってもらえてるんだが、
たしかに相手を選んでるわ。
あとさ、妙に力抜き気味で紹介しない?
間違っても「絶対イイから!」なんて力説、ごり押しはできない。 遠い昔にビデオで数回観た
面白かった記憶は残ってるが何が面白かったのかは憶えてない
今じゃどこのレンタル屋にも無いし
ネットレンタルで探すしかないか ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜ VHSなら1円で売ってるな。
DVDはどっちがいいのだろう?
友達に貸して帰ってこないのでまた買おうと思ってるんだが。 ロードショーの時はスコットランド訛りが字幕で東北弁ぽく訳されてて、
それがとても味があって良かったのに、ビデオになったら全部
標準語に直されててガッカリだった。(面白さ半減)
東北弁字幕バージョンで再上映してくれたら是非観に行きたい。 >>196
ちょっと場にそぐわないことを書くようだが、東北弁字幕も見たけど、こういうのってどうなのかね。
俺は関西系だが、ドラマなんかで悪役が意味不明に関西弁をしゃべってたりするとウンザリするんで。
田舎っぽいなまりは東北弁にするとか、古典的なステレオタイプに思える。
何か、あの映画のセンスとは違う気がして、だから俺は普通の字幕のままでよい。 そうかあ。デリケートな問題だよね。
もしかしたらそういう意味で不快に感じる人がいて、それでビデオ版は標準語に統一したのかもね。
方言以外の翻訳も、劇場で観た時の字幕が抜群に良かった記憶があって、
(映画のユーモラスなニュアンスを良くくみ取っていて)
ビデオを観たとき、あれっなんで変えちゃったの!?ってちょっと失望感があったので、
機会があったらもう一度最初のを観たいと思ったんだ。
ところでこれ吹き替えでやったらどうなるんだろう?ってフト思った…。
日後は萌え要素がないのがね
週後はドイルが素敵すぐる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています