【次こそ】エンニオ・モリコーネ【即死回避】
ミッショントゥマーズという映画を覚えていらっしゃるでしょうか。
公開当時は、「こんなクソ映画撮るようじゃデ・パルマも終わりだな」とか、「ただの"2001年"もどき」とか散々こきおろされてました。
でも、当時中一だった僕はこの映画になぜか深い感動を覚えてしまったのです。
後になってその理由がわかりました。そう、この映画にはエンニオ・モリコーネという作曲家によるすばらしい音楽がついていたのです。
というわけで、過去スレとしてあえてあげるまでも無いほどにことごとく即死してきたモリコーネスレを、性懲りも無く復活させました。日本にはかなりファンがいるはずなのですが…。 (」^o^)」<アヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲ オープニングはソランジェ
エンディングはエクソシスト2
これが最高。異論は認めない。 物体Xの
ドンドン
ドンドン
ドーンドーンドーン〜
は最高傑作だと思うな ニューシネマパラダイスとかの人、ていうイメージだった自分がはずかしい
マカロニウェスタンから日本の傑作ドラマまで音楽手がけてたとは
ミシェル・ルグラン、フランシス・レイ、ニーノ・ロータ、そしてモリコーネが20世紀後半のヨーロッパの四天王でしょうか? ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7681577
モリコーネ好きなら必見というか必聴かなぁ
まぁ幾度も魂をゆさぶられますた。
三日にBS12でモリコーネコンサート見ました。
もっとマカロニウェスタンが聞きたい。
>>285
むしろそんな貴方がうらやましい
宝の山が広がっている 映画本編に不釣合いな名曲も多いしな。
マカロニだけじゃなく、「アンタッチャブル」なんかサントラ
聞くだけで勇気100倍湧いてくるし、大河までやってるもんな。 >映画本編に不釣合いな名曲も多い
そこはジェリー・ゴールドスミスと双璧だな
今の中堅・若手にはそういうタイプは居なくなった 「家庭教師」「シチリアの恋人」「タランチュラ」などの小品も味わい深い
サントラ単体で結構楽しめるから好きだ
今の劇伴主流路線じゃメロディが際立ちすぎて
ああいうのはもう誰もやらないだろうな
あ坂本とか久石とかはまだやってるか・・
さすらいのガンマンはどうよ?
あのアクの強さこそ、モリコーネの真骨頂だと思うが。 この偉大な天才アーティストが参加してくれたお陰で幾分か品格が上がったで
あろう糞映画は結構な数を数える事だろう。
まぁ俺が言いたい事はだ、
仕事を選べよと。
ジュゼッペ・トルナトーレの撮る『レニングラード』で久々に大作が聴けそうだ マエストロ初の西部劇のサントラである『赤い砂の決闘』、なかなか良かったよ。
そのあとの『問答無用の銃弾』、『荒野の用心棒』、『夕陽の用心棒』、『続・荒野の1ドル銀貨』、
そしてあの『夕陽のガンマン』ぐらいまでの初期マカロニウェスタンのサントラは、いずれも勇ましく
かつメロディーに雰囲気もあって良いね。
『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』から人間の声を楽器の一つとして使うようになり、独自性は
増したけど、何となく落ち着かない感じがしてちょっと聴き疲れするようになっちゃったよな。 『帰って来たガンマン』も勇ましくて哀愁たっぷりの名作だよね。
映画本編は同時期に作られた『さすらいのガンマン』の方が出来が良いけど、
サントラはこっちの方が聴きやすくて良いよね。 マカロニ以外ならやっぱり「1900年」の曲が一番良いな。 タランティーノのジャンゴ、モリコーネサウンド全開だな >>287
香港版LDやVHSは中英文字幕が焼付けしてあるフィルムからの流用だから
音質も画質も褒められたものではない。
ソフトそのものの品質も入れたらポニーが一番だよ。
例えば、警察故事日本版の磁気テープ音声はLDやVHSでしか聞けない。
BDに入ってるのはフィルムの狭い記録領域に記録された光学トラックだから。 変人の小泉某がファンだというのでなかなか手を出せません(><)ノシ あかん、ニューシネマ・パラダイスのテーマを聞くと涙出てまう……
あれがモリコーネに出会った最初の作品です その昔ロードショー公開で「遊星からの物体X」を見た時
ジョン・カーペンター監督が、また今回も安っぽいチャカポコ言う劇判
自分で書いちゃったんだろうなーと予想してたら、なんとエンニオ・モリコーネで
劇場の椅子からずり落ちそうになった。
更にモリコーネ大先生、カーペンター監督風の安っぽいチャカポコBGMで2度ビックリw どんな映画のサントラでも作っちゃう人だけれども、個人的には
パゾリーニとの仕事がいい。 ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。 去年公開された「鑑定士と顔のない依頼人」のモリコーネは微妙だったな… ある夕食のテーブル
これラウンジの大傑作だよな。いまだに聴いてる
そして映画本編はいまだに観ていない >>323
だって劇場未公開でソフト化もされていず
だいいちTVですら未放映でしょ 今、jcomでライヴやってるんだが
録画し損ねた…orz タランティーノのウエスタン映画の音楽担当するってね。 一番好きな作曲家
アンタッチャブルのEDは史上最高 オープニングの素晴らしさベスト3に入るな
http://m.youtube.com/watch?v=hsBo3rN6Z1M&itct=CCkQpDAYACITCMLT2aOznMkCFc8BWAoddDoLOlIUMTkwMCDjg6Ljg6rjgrPjg7zjg40%3D&gl=JP&hl=ja&client=mv-google グレタ・カルボなどがでてた
「ルーブル美術館ビデオ」の冒頭の曲の次の曲(ロビーと彫刻が映るところでながれてた曲)
あれがどうしても見つからない!
絵画の中では、マリー・ド・メディシスの絵のとことか
しかもこのビデオ、見た中では3種類ある
大学の図書館にあったのと、広島の美術館にあったのと全部若干違う
しかしすべてにその曲は使われてる
でも「ルーブル美術館、エンニオ・モリコーネ」集にはない
以前クラシック板で聞いたら「音符で書いて」ってハア?絶対音感ないんだからできるわけねーだろ
「たーたったらたったたったったた、たったらたったたったったった、たったったったったった、たったっらったったったったったった、ったったったったったった」
なんて曲か教えてくれー _/: . : . : . :/: . : ./: . : . : . : .:/: . : . : . : . : .:\
/:.{: . : . : ../: . : ./: ./: . : . : ./: . : . : . :i: . : . : . :ヽ
. /:./:.:|:. : . : ./: . : ./: ./: . : .//: . : . : . : .|: . : . : . : .l
/:.:.l: . |:.:.: . : |: . : ./:.:,'/}:./‐-}: . : . : . : . :|: . : . : . : .|
|: . l: . |:.:.ィ⌒}: . : .|:./ i/、 |: . :/: . : . /l: i: . : . : . l
|: . l: . |:.:f i |: . : .|/ィf斥そト }: :/ . : . //i: :| : . : . : .i
|: . l: . |、:乂_.|: . : .l' r'.:::j! V:.: . : :// 八|: . : . : :/
|: . l: . |八:.:.:.|: . : .| 乂ぅツ ∨}:,ィ斥ミ .|: . : . :/
|: . l: . | \:}: . : .| 、、、、 ん'::ハ 八: . :/
|: . l: . | ∨:.:.:.| , ヒ.ン' .ィ' : . : .:/ ageます・・・
|: . l: . | ∨:.:.| 、 _ .、、、/|: . : . ,ィ′
|:/´⌒≧tz〈∧:.:| \ ..ィ |: . : /:|
/ |: lil: | ヽj丶 z-、 -‐ .|: . /: .|
_/ |: lil: ト、. /o7 }:liー、 ノ/: . :|
. / : }: lil: | \/ヘ//.|:li \ / |: . : .:|
/ i /: lil: l、 f≦ホト、li .、 |: . : .:|
. _ノ ...- ‐ .'/ニニニYニ/:..:..:.|:..:..\ 丶 } |: . : .:|
/ _ノ/ニニニニ/:..:..:..:lハ.:..:..:ヽ | |: . : .:|
/ /ニニニニ/:..:..:..:..:| |:..:..:..:.} !. |: . : .:|
/}∨\z/\ニ∧7ー:.:‐:l├:.:ー:..|! i |: . : .:|
/ |: . : . : . : . : . : . }:..:..:..:..| |:..:..:.ハ}i '、 .|: . : .:|
ー ─く. |: . : . : . : . : . : . :` ̄oノ/⌒´: .ノ ∧ .|: . : .:| 今年のオスカー授賞式は感動しました
レジェンド中のレジェンドなのに
観客に深々と頭を下げてお礼をして
泣いていらっしゃいました
勿論、会場中はスタンディング・オベーション!
素晴らしい音楽これからもお願いします 映画音楽の巨匠が手がけた全428作品を網羅「エンニオ・モリコーネ映画大全」発売
http://eiga.com/news/20160405/21/ >>345
これ間違いなく家宝になるな
ちなみに自分は395作品の音源持ってるからあと33作品か
この5人の熱烈なファンはそれも全部持ってるのか凄いな なんか400本ちょっとっていうのが信じられない。
1500本くらいやってるイメージw >>346
すげえな
395作品も持ってんの!?
よく手に入れられたね >>346
教えて欲しいんですけど、モリコーネサントラでリリース直後に回収されたのがあったと覚えているのです。
「スクリーン」のサントラ記事で読んだ記憶がありますが、タイトルが思い出せません。
カタカナタイトルだったと思います。知っていたらよろしくお願いします。 /: : : : : !: : : : : : :l : : : :ヽ: : : \\
/ : : : : : : : l : ヽ . . . .ヽ. . . . ヽ.ヽ
. / : : : / .l . :ヽ: : : : ヽ: : : : :ヽ:. : : :', :',
/ /: . l : : : :ハ : : lヽ.. : : :ヽ、 : : : \:. : l: :l
. ,': ,' . : / : l: : : / ヽ: :l \:. : : \、:. : : :\|:. :l
l. :l: : : !: :.:.l:. : :l _ヽ:ヽ `丶、: :\ー 、:_: \l
!: :{ : : | : .:.ト:.:. |´_-=、 \、 `F_=、、ー l` Ti
!: ハ: : :.l: :.:.{ ヽ:l´ィ´jヽ ` 'f_ ハヽ1j:. / |
!.:|.:ヽ.:.:ヽ.:.:lニj l ーJ | いィソ j7:/: : !
l.:|!.:.:.\:.:ヽヽ^ ゞ- ' 、 `´ /ィj: l :!
. l:ハ:.:.:.:.:.l\:ヽヽ ′ /ノ/ !:!
ヽヽ:.:.:.l:ヽ ` 、ー ー ' , ':. / / ageます・・・
ヽヽ:.:ト、:.`.:ー\ ,.ィ:;イ/
\ヽト、:.:ト、:`7i .. _ ,. ィヽ. ´ ′
` ノ::::lヽ  ̄ノ j:::.:.l`.:.:.:.:.ー-,. ‐ 、
__,. ‐:.´/:_| 7、´ / __l_:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:ヽ
/:.|:.:.:.:.:i ´ `7-v ´ /:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:',
!:.:.l:.:.:.:.:j ー-::{.....!.. -− {:.:.:.:.:l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l
|:.:.:l:.:.:.:l ..;: ‐::'7iT ー:: 、 ハ:.:.:!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ト,
l:.:.:.l:.:.:.ヽ/ / /!l:::. \ヽ/:.:.ヽl:.:.:.:.:.:.:.:..:::.:.:.j ダンドー(ゴルフ漫画)に出てきたチンピラゴルファーのスレかと思った ___r―「 ̄/`'v‐-z
_ノ ヽ l l _l_ノ / `'ァt、
f ̄ >'´ ̄  ̄¨ <,.ヘ \
ノ ヽ/ ヽ \ ヽ
. ( / l V _) ヘ
< / /l \ i ) ハ
, i / .l ∧ ト、 ヽ トk_,、 i
i l i___l l \T弋'ト v l . ト( ) l
i l lイl _ェ,ヽ ヽ `'xテ弍V l`'v'-ヘ l
l l i kf::::ホ \ fチ::::。} ! l__ヽ___ノ! ageます・・・
l l K弋;ェリ `ー‐' j ム)) i l
!ヘ l:ヘ ::::: ' ___ :::::::: / /,ノ /l/
. ヽ l.:.iゝ、 ヽ.ノ /イ ィ.,イ /
\ト、ト > 、 _, ィ´ .l /V レ
r┴――''iv
,.-‐、 ___./ 人 >、__/⌒'、
/:::::::/:/ / /::::ヽ // /:::::::::::::\
l::::::::::/::f l∨:::::::::\_// /::::::::::::::::::::ヽ
/l::::::::::i:::::レ┴‐--、__:,、:/ /:::::ノ:::::::::::::::::ハ
/:::::::r<y'´ ///7、/‐‐'´::::::::::::::::::::::ハ
/:::::::;<\\,ヘ / ' /./7、::::/:::::::::::::::::::::::::::i
,::::::::::ト、ヽ,ヽ ヽヽ i / .V:::::::::::::::::::::::::::::::l 今はSpotifyでもAmazonミュージックでもAppleミュージックでも聞けて嬉しいよ ヘイトフルエイトよりミッションでアカデミー賞あげておくべきだった >>358
でもそうであったらアカデミー名誉賞は受賞していなかった MIMIビデオからひっそり出てたフランス・トルコ合作の安っぽいギャングモノ
「電撃ターゲット 地獄へ道連れ」(1975)の音楽がモリコーネだった。
何となく気難しいイメージあるけど、頼まれたら断れない人なのかな。 >>360
「エンニオ・モリコーネ映画大全」によると他作曲家の流用曲ばかりで唯一ラストにモリコーネの「別れ」のテーマが流用されているらしい
しかしタイトルクレジットに「テーマ音楽作曲指揮エンニオ・モリコーネ」と明示されてるが本編中にそれらしき曲が見当たらないとの事
怪しい謎の映画だと書かれてる モリコーネ本人も忘れてるだろうなw
それとも勝手に名前使っただけか。 >>360
電撃脱走・地獄のターゲットとごっちゃになってたw
あっちは隠れた名作だが >>364
あのスタンリー・マイヤーズ作曲のテーマ曲も渋いよな モリコーネは大作を担当してる「巨匠」みたいなイメージがあるが>>360みたいに
「何でこんなしょうもない映画に」ってのも結構多い。
シルビア・クリステルのエロコメディとか安いマカロニコマンドモノとか・・ >>363
え、来るの?
去年か一昨年のダニーエルフマンコンサート行けば良かったなあ 寧ろB級映画の音楽を膨大に作っている人というイメージの方が強いが。 モリコーネに大作巨匠のイメージがついたのは80年代から
もっと特定すると86年のミッションから
これ以降アンタッチャブルなどハリウッド作品が続くようになる モリコーネの音楽を消して字幕の台詞だけでレオーネの映画を観ると3倍ぐらい長く感じる すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
UNY7S 北センチネル島のニュースを見たら頭の中に「ミッション」のテーマ曲が鳴り響いた 明日 BS でミッション やる
ツタヤでもなかったから是非見なくては
テーマ曲素晴らしい