いいのは主題歌のみ【追憶】でもいいじゃないか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名作の誉れも高いけど、ほんとはそんなに面白くない。 何せバーブラが全編暴れまわってるし… だけど主題歌がサイコーに素晴らしい。 ラストシーンが泣ける。 そんな映画があってもいいじゃないか! The Way We Wearも追憶も、どちらもいいタイトルだ。 さあ語れ 鳥取市の誘致企業リコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。 勤務態度不良でリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。 その後、鳥取市のテスコという工場に勤め真面目に働いていた。 「真面目に働いているのはリコーに対する報復(あてつけ?)」という噂でテスコをクビになった。 直後、テスコの社長から雇用保険の書類をとりに来るよう泣きそうな声で電話があった。 噂は嘘だと知って後悔したのだろう。 雇用保険の手続きのため職安に行った。 職安の次長と相談すると、口止めをされた。 職安と会社は連絡を取り合っていたらしい。 しかし噂は狭い鳥取市である程度広がっているようだ。 リコーマイクロエレクトロニクスに電話を掛けた。 「君はうちのような一流企業が組織ぐるみでやったとでも思っているのかね?」 「そんなことはありませんけど」 「じゃあ会社には関係ないじゃないか」 しかし公的機関(職安)も巻き込んだ組織ぐるみの人権侵害の揉み消しである。 主題歌といえばオリジナルのバーブラの歌唱は申し分ないし 曲自体がよいので誰がカバーしてもそこそこよいのだけど、 この間YouTubeで聴いたドリス・デイがドンピシャだった。 バーブラの次にいいんじゃないかな。 ネスカフェで使われてたのって何時頃? 違う曲なら覚えてるんだが。 生まれてたけど覚えてるのはカバーバージョンばかりだ。 鳥取市に知人がいらして 以下の不可解な出来事の事情が分かれば連絡お願いします。 http://tottori1.tripod.com/ 疑問:1993年、「僕が鳥取市のリコーマイクロエレクトロニクスに報復した」 という意味不明の噂でクビになった。これはどういう事情か? 疑問:1993年、鳥取最大の工場・鳥取三洋のラジオ体操が中断した。 中断は下請け工員僕のラジオ体操不参加の影響か? ---------------------------------------------------------------- 以来地元の人との人間関係が不自然になりました。 2つの大手企業が関わる問題のせいか、鳥取市の人は16年経っても 真相を僕には教えてくれません。 茨城県のAさんから「協力は惜しみません」というメールが届き ラジオ体操の件を調べてくれました。 調べていくうちにAさんは僕と関わりたくなくなったのか 僕からのメール受信拒否の措置を取ったようです。 iPod touchに入れてみた。 横幅がカットされて4:3になってしまい、 字幕も左右が少し見えなくなったけど いつも手元に「追憶」があるってのはいい。 でもすぐ飽きた w いくら好きでもそう何度も観ないさ。 でもiPod touch(iPhone)はこんなふうにして使えるんだね。 通勤途中で映画鑑賞もオツなもんだ。 この前、久しぶりに「追憶」を観た。 再会シーン〜エンドクレジットで流れるバーブラの歌で泣いた。 ベンジャミンバトン見てると、後半でこの映画思い出す。 なぜこの映画を思い出すのかしら? ベンジャミンバトン、これから見るつもりなので答えなくてもいいです。 自分で答えを探してみます。 イケメンがうっかりブスとヤっちゃったけど、やっぱり結婚は無理。そういう映画。 違う映画の話で悪いけど、私にとって 主題歌は今でもやってるけれど 映画は忘れさられてるのは 「青春の光と影」主題歌はジュディーコリンズの Both Side Now 壊された東急名画座で見ましたね。 ↑icecream catsle in the air 〜って歌ってるやつだね。 いい歌だ。 午前十時で鑑賞 112席の劇場が満席。 スクリーンで観るのはほぼ20年ぶり。 ラブストーリーに赤狩りの要素をまぶした映画だと思っていたが、この映画、案外奥が深くて難しい。 いいのは主題歌のみ、ってことはないですな。 しかし、サントラに入ってない曲ばかりだ。 完全版サントラ出ないかしら。 私は泣いたわ。お互いに好きなのに別れるしかない、別々の道を選んだ二人が切なっかった。 一緒にいられないよね、考えが違いすぎて。 ,.、 ,.、_ /:.:`;ィ': ;ノ:.:`ヘー::‐:-.、__ 、ヽ /: : :/: ::/: ; : : :゛;ィ^y':ヽ、::`ヽ、 丶 ,ィ': : :/: : :.;/::/ : : ;: : : : : : : :ヘ:: : : `ヽ、 ` //: ::/: : .::;ィ': :/: :: : iヘ、: :: : : : : ∧:: : : : :ヘ、 //: :/: : ::::/|: ::i: :::: :i:| |: :|: ::i:: : : :ヘ:: : : : : :ハ ,〃: :/: : ::::/'´|: ;|: :::: :|:| |: :ト、::|: : : : :∧: : : : : :}':⌒:ヽ、 '´/: :/ : :;:〃 __,|;ノ|: ::: :|:j |: j `ト、: : : :ハ: : : : : |:~:`:ヽ:::\ {: ;/: : /:/,ィチ:弐 {: ::: :リ __レ' |: : : ::i : :|:: : : : j:: : : : :λ:.:} j//: : :!/ィ fんィ| ヽ、::{ オチ:心.、|: : : ;ハ:: :|:: : : /:: : : i: :ノ }::j |: : :;ハ `弋z:リ ` |んィ:::}`|: : :/:::|:.:j:: : :/:i:: : : |:/ j/ ヽ、{::::j `" 弋z:::;ソ/|:.:/:::;ハレ'::;ィ´::|:: : :|:|:| ノ:; ::ヽ、 ' ` "/:;:|:/:::/_,ノ}´:;ハ::::|:: : :|:|:j _______〈;ハ: : ::リヽ、 `ー‐' /::/::´;/´ j:;ノ |:::|:: : ;j:|' |:|┌───────`ヽ:{ ` ー-ァ─τ"/:/: :/::,>、'´ ヽ}:: ;ハ:{、 ageます・・・ |:| | ,イ´~`ヽ 〈:/'"´-‐' ,,_}、_ ノ:;ノ `` |:| | /⌒ヽ、 `ヽー‐─" ,,_ \'"´ |:| | / \ ゛ヽ:::::"~ 〉 |:| | 〈 iヽ、 ∧ |:| | ノ゛ |:: ∨ /:i:ハ、 |:| | / i|::: `ー─-==='"::::{::::::〉 ストライサンドはやり手の才能ある女優なんだろうけど、決して美人ではないような…。あの鼻がどうしても嫌だ。ヒロインがもうちょっと可愛かったら良かったのに。レッドフォードと釣り合わなさ過ぎる。 左巻きのユダヤ系と保守的なアングロサクソンの結婚が破綻するのが切なくていいんだよ >>465 ヒロインが美人だったり可愛かったりしたら この映画成立しないだろw つうか帰ろうとするレッドフォードを早口で必死に引き留めるとこなんか 何気に可愛いじゃないかストライサンド。 >>468 チャレンジします。 思い出は わたしの心の隅々を照らす光 霧の中にかすむ水彩のような あのころの思い出 散らばった写真たち 置き去りにした ほほえみ 互いに ほほえみを交わした あのころの わたしたち あのころは純粋だったのか それとも時が 何もかも変えたのか もし もう一度 やり直すことができるなら どうかしら わたしたちは できるかしら 思い出は きっと美しいけれど 思い出すには 苦しいものもある 人は ただ忘れてしまうもの だから笑ったことばかり 笑い合ったことばかり 思い出す 思い出すのは いつでも あのころの わたしたち あのころの わたしたち なんちって、 BSベスト・オブ・ベスト プレミアム・ライブ バーブラ・ストライサンド から頂戴いたしました。 この訳がいちばんピンと来ましたね。 それにしても唄うバーブラ、ステキでした。 これってまだブルーレイ盤出てないな。 早くだしてほしい。 原作・脚本のアーサー・ローレンツの訃報です。享年93。 ttp://www.playbill.com/news/article/129101 バーブラ・ストライサンドって日本でいえば 美空ひばりさんのような存在なんだろうか? レッドフォードは何を話してるのでしょう? 解説できる方ヨロ。 それにしても老けた・・・ まぁ、自分もだけどw レッドフォードと友川かずきの戦メリが実現していたらどうなっていただろう 武の役も三上寛あたりに変わってたりして >>479 見のがした! ハイビジョン画質で録っておきたかった・・・ 追憶 中山良子 さん 僕が 高校生の時 僕は 部活を引退してから 学校にあまりいかなくなってしまいました 行ったとしても 若い女の先生とか 保健室の若い女の先生のところに行ったり するだけの 堕落した ような感じでした そんな 堕落した自分を 小・中・高 となにげ 学校が同じだった あなたは そんな僕のこと どこか 保護するような 接し方をしてくれましたよね 心理的な 接し方 ということですが 僕の椅子を確保してくれたり そんな堕落した 僕を そんな 助けるような 心理的な視点で いてくれた あなたへの 感謝の気持ちが なぜか 今日 朝起きたときに ふっとわきました 仲西ゆうか さんていましたよね あの子とも 同じようなバックグラウンドでしたよね あの子も 僕のこと そんな風な心理的な視点でみてくれていました もちろん 直接 あなたたちと 言葉をまじわしたわけではないですよね でも 小学校1年生 とか そういう とき から ずっと 一緒の場所にいて 良くも悪くも お互いのこと知っていたので 僕のこと心配して そんな 風に してくれていたのでしょう あなたたちの そういう心理的な気持ちに僕は実は救われていたのです だから あなたたたちに感謝の気持ちを言いたいのです この映画、レッドフォードだから巧く中和されているけれど 赤狩りの時代に非常に卑劣なやり方で保身を図る卑怯者の話なんだよね 初めて見た中学の頃はその点に全く気づかなかったけれど それが分かるようになってからは結末が一層苦くて哀しい バースキーさん同じ店ばっか ホームページ http://uicn.cn/c- 半年ぶりに上がってると思ったら・・・ ブルーレイ早く出ないかなぁ。 見れば見るほどバーブラってブスだなあ、こりゃどうしたってレッドフォード逃げるわ。 3回見ての感想。 昔、映画館で上映が終わったとき前の席に座ってた女性同士が 「バーブラって最後の方になるほどきれいになっていったね」と会話してた。 そう、エンディングのバーブラはひときわ美しくなっていた。 70になった今現在もきれいだと思う。 ロイス・チャイルズ、ジェームズ・ウッズ、スーザン・ブレイクリーが出たのを 確認できただけでDVDで再見した価値はあったわ。 いいのは主題歌のみという評価は変わらんがw 追憶の作曲家、マーヴィン・ハムリッシュが去年の夏、亡くなってしまったな >Wiki 。エミー賞、グラミー賞、アカデミー賞、トニー賞、ゴールデングローブ賞、ピュリツァー賞をすべて受賞した人物はこのハムリッシュただ一人である。 凄い人だった 数ある映画音楽の中でも追憶は自分の中でベストソングだった 改めてご冥福を。 アカデミー賞のマーヴィンの追悼で バーブラが歌ったよ ジーンとしたなあ それにしても、お直ししてるだろうけどバーブラの若さって驚異的 当時のアメリカのポスターだと STREISAND & REDFORD TOGETHER! の文字が THE WAY WE WERE と同じ大きさで表記されてました。 それくらいこのお二人の共演がセンセーショナルなことだったんでしょうね。 とうとうブルーレイが出る! しかも2枚で3000円って安くなったものだ。 「追憶」とあと何にしよう・・・ 「ファニー・ガール」にしてバーブラ三昧といくかな。 >>1 主題歌・主題曲が良いというのは偉大なことだよね。 ほめ過ぎ いい映画音楽は他に幾らでもある 君らが知らないだけ >>502 好きな人にとってはほめ過ぎってことはありません。 あなたは自分の好きなのだけ聴いてなさい。 そう言われればそう、でも誉めてばっかじゃね。ハムリッシュなら「泳ぐ人」EPしか持ってない。 この人多分米国人受けする曲調なんだろーな。ジヤップの私にはどうも・・。 >>504 生粋の日本人が >ジヤップの私 とか書くか、普通? そもそも蔑称でしょ? JAPって 吹替版に実はノーカット版があったことが判明。 やっぱりこれは特別な映画なんだな。 ブルーレイ買いました。 当然だけど映像が驚くほどキレイ! 40年前の作品とは思えない。 >>500 主題歌・主題曲だけが残る映画もあるけどね。 「ジョアンナ」とか。 ラブ・バラードの名作だが、映画の方は CS でかろうじて見たという人が多い。 大人になってから見ると、違う感動がある。 ラストでレッドフォードの前髪を思わず触っちゃうところなんか グッとくる。この頃のレッドフォードのイケメンぶりは最強。 バーブラのライブDVD「Back to Brooklyn」見ました。 やはり彼女にとってこの主題歌とマーヴィン・ハムリッシュへの想いは 特別なものなんだなと再認識させられました。 アメリカ映画協会厳選の 「オールタイム恋愛映画ベスト作品」100ランキングでは 「カサブランカ」 「風と共に去りぬ」 「ウエスト・サイド物語」 「ローマの休日」 「めぐり逢い」 に次いで6位なんだね。 >>509 「ジョアンナ」は最後の最後に良さが分かる、この後真似した映画が続出したが。 ハムリッシュの「追憶」ねっちりまどろっこしくて、どこがいいのかいまだに分からん ブスだけどミミズ千匹の虜になったイケメン哀れ みたいな? 70年代はそれまで脇役しか貰えなかったブスが、ウーマンリブなどの女性向上運動の 波を受けて、個性派美人として主役をはれるようになった不幸な時代の始まりだった。 アリ・マックグロー、エレン・バーステイン、カレン・ブラック、グレンダ・ジャクソン、 ジュリー・クリスティ、サラ・マイルズ、ライザ・ミネリ、ミア・ファロー、シルヴィア・クリステル、 ダイアン・キートン、シェリー・デュバル、シシー・スペイセク、タリア・シャイア、 マーシャ・メイスン、ジル・クレイバーグ、ヴァレリー・ペリン、ジェラルディン・チャップリン、 ジャミー・リー・カーティス、シガニー・ウィーバー、ベット・ミドラーetc... そして80年代〜90年代となると、 ジーナ・デイヴィス、エレン・バーキン、ミシェル・ファイファー、アネット・ベニング、 メアリー・エリザベス・マストラントニオ、ショーン・ヤング、エマ・トンプソン、 ペネロープ・アン・ミラー、マリサ・トメイ、ローラ・ダーン、ジュリア・ロバーツ、 サンドラ・ブロック、ジュリエット・ルイス、ナタリー・ポートマンetc...と、 美人なのかブスなのかよく分からない中途半端な顔の女優だらけとなるのであった。 >>517 すごいですね!。一字一句同意です。2ちゃんの書き込みでこんなに 自分とぴったりなのは初めてと言っても過言ではないほど。 私もネットが普及する前から同じことずっと思ってました。 上の段にジェーン・フォンダ、バーブラ・ストライサンド追加でw。 私は昔の映画(1950年代)が好きで、映画に興味ある方(1950年代も知っている)と知り合って 手紙を出した時、同じ内容を書いたのですが「お手紙、ありがとうございました」 だけで映画とは別の話題でした。ニューシネマや80年代、90年代が(嫌いじゃないけど)好きとは 仰ってなかったので、悪いニュアンスではないとは思いますがw。 でも、だからこそ、517さんに感激しました。 長文で失礼致しました。 たしかにハリウッドで今活躍中の女優で文句なしの美女って思いつかんなあ 20年前くらいのニコール・キッドマンを見て、ああ久々に美人女優が出てきたって思ったのが最後か 日本じゃ演技力ゼロのモデルあがりがデカイ顔して映画に出続けてるけど、まわりの脇役も下手だからそれで通用するのがイタいw >>520 鼻が高くて本人が気にしてたとは聞いたけど折れてる? ユダヤ系でユダヤ鼻だから折れてるようなラインというか カーブを描いているけれど… しかしながらユダヤ系だからと言ってあんなに典型的なユダヤ鼻も いまどきは居ないような・・ スレチ覚悟で・・・ 「The Way We Were」を聞くと、レスリー・ニールセンの「裸の銃を持つ男」の中で、 ジェーンがシャワーを浴びながら口ずさむ場面をどうしても連想してしまう。 そして、笑いを抑えきれなくなる自分がいるのであった。 あのヘンな鼻を整形しなかったのは偉い。つーかあの鼻いじったら誰だか分からなくなるなw 今やってるキャプテンアメリカでレッドフォードが出てるけど 老醜だなあ レッドフォードを知らんのがみたらかっこいいじいさんとは 100人中5人とはいまい。「なに?このおっさん、しわくちゃのくせに 頭はマッキンキンでw」ってなもんだろう「いや、違うんだ昔は 超かっこよかったんだ」とフォローでもいれようもんなら 「ああ・・・なんかその面影はあるね、イケメンの成れの果て、か・・・」 とかえって哀れみをさそうかもしれん うまく歳をとれる人とそうでない人がいるけど レッドフォードは残念ながら後者みたいだね。 無理に若い頃のイメージを保とうとしてるのが辛い。 「スティング」「追憶」「ギャツビー」とヒットが続いた 74年頃がピークっていうのもちと早すぎる・・・ 「私を愛したスパイ」 ノーバディ ダズ イット ベター 良い曲です。が 映画もロジャー・ムーアのボンドでB級ですが 何とか楽しめます。「スカイフォール」と比べるとかなりキツイですがww 主題歌はお勧めの良い曲です。 このスレタイはちょっとマズい。何故なら主題歌はエンドロールのみ、しかも最後まで歌ってない。 今年って「追憶」が日本で封切りされて40周年にあたる年だったのですね。 思い起こせば74年って70年代の中でいちばん洋画が充実していたように思います。 思いついたままに挙げますと 「フェリーニのアマルコルド」「アメリカの夜」「スティング」「ペーパームーン」 「叫びとささやき」「エクソシスト」「アメリカン・グラフィティ」「セルピコ」 「シンデレラ・リバティー」「ブルジョワジーの密かな愉しみ」「パピヨン」等・・・ そんな中にあって「追憶」は今でも私の中ではベストワンです。 チラウラお許しを・・・ 制作されてから42年目に突入。 ワタシも歳をとりました。 でも50周年までがんばりたいと思います。 久々に観たので記念にカキコ 昔、観たけど気づかなかった点など ラジオ局で働いてるケイティがレストランでハベルと偶然再会 座ったまま眠ってるハベルの髪に触れるところから回想が始まる 大学でスペイン内乱のビラを配ってるケイティに主題歌が被さっていく 歌の間に2人の学生生活が対比的に映されてそのスタイルの違いがほんの数分でよくわかる うまい演出 靴紐を結ぶ有名なシーン、ハベルがそっと靴を撫でるところが憎い ラストは、プラザホテルの前で偶然再会するが やはりケイティはビラ配りをしていてそこで終わる オープニングに見事に呼応している 泥酔したハベルを泊めた翌朝、二日酔いで薬を求めるハベルに 気合の入った朝食をすすめるケイティ 思えばその瞬間から2人はあわないことがよくわかる 相手の気持ちを理解できない女なんだよね、ケイティは バーブラって変な鼻してるよな、やはり変な鼻のカール・マルデンにレイプされるナッツという映画はおぞましかった ナッツは双葉十三郎さんが高得点つけていたね。 まれにみる傑作だな。 ナッツは南俊子さんも絶賛していた。 皆故人ばかりだけど・・・ イェントルも好きだな マンハッタンラプソディも もう撮らないのかなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる