ガールズロックの掲示板にめっちゃ黒い羊の感想書かれてるな
この人の解釈好きだわ

友梨奈ちゅんこんばんは。
黒い羊のMVを見ました。最初、1番初めに見た時は、衝撃と今までにない感情とで、しばらく放心状態になりました。
不思議と涙は出てきませんでした。
その後、CD発売のCMを見ました。
ふーちゃんがブログで書いていたように、捉え方は人それぞれで、正解も間違いもないんだと思います。
色々考えた結果、自分は、次の結論に達しました。
MVでは誰かの飛び降り自殺の現場から始まりますが、自分は、それは人ではなく、大切な何か、それと痛みや苦しみに寄り添えなかった過去の主人公の心なのではないかと感じました。
だから主人公の僕は、今度こそ周りで苦しんでいる人達にいくら突き放されようと、抱きしめて、君は1人ではないんだよ、僕一人で悪目立ちしてるから、君の心を解放して、白い羊のままでもいいし、黒い羊のままでもいいから、精一杯生きるんだよ。
そのために僕は何度突き放されても、君を抱きしめるよっていうエールなんじゃないかなと思いました。
この楽曲を通じて、見たり聞いたりしている側も、たくさん救われたらいいなと思いました。
これからのパフォーマンスが楽しみで仕方ありません。
これからも友梨奈ちゅんを応援し続けます。
黒い羊という素敵な楽曲を友梨奈ちゅんをはじめ欅坂46のメンバーが、真摯に楽曲と向き合い、自分たちに届けてくれてありがとう。