けやき坂46公演 舞台「あゆみ」スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10人で1役を演じる舞台「あゆみ」
もう妹分、アンダーなんて言わせない。。。どの坂だって越えてみせる!
単独アルバムリリースに続き、けやき坂46初の舞台公演が決定!
ポップな歌も無く、煌びやかな衣裳替えも無い、そして舞台上にはシンプルなセットのみ。
舞台に登場してからは出入りも無く、10人全員が舞台上に立ち続けるー。
2010年「わが星」で岸田國士戯曲賞を受賞した劇団ままごとの柴 幸男の代表作「あゆみ」。
目には見えない時間の道を歩く『あゆみ』という一人の女性の人生の物語。
10人で1役(あゆみ)を演じるという個性的なスタイルの演劇に、けやき坂46全メンバー20人が
Wキャストで挑む!!
■舞台情報
『あゆみ』
劇場:AiiA 2.5 Theater Tokyo
脚本:柴 幸男(ままごと)
潤色・演出:赤澤ムック
公演日程:2018年4月20日(金)〜5月6日(日)
出演者:
(けやき坂46)
<チームハーモニカ>
井口眞緒 潮 紗理菜 加藤史帆 齊藤京子 佐々木久美 高瀬愛奈 東村芽依 松田好花
宮田愛萌 渡邉美穂
<チームカスタネット>
柿崎芽実 影山優佳 佐々木美玲 高本彩花 金村美玖 河田陽菜 小坂菜緒 富田鈴花
丹生明里 濱岸ひより
協力:Seed & Flower合同会社/ソニー・ミュージックレーベルズ
主催:ネルケプランニング/Y&N Brothers >>703
舞台はひらがなおやじ多かったな。ライブは若い子多い。 舞台内容詳細のとこで、10人で一役(あゆみ)って書いてあるから、公式で主人公があゆみなんだと思って見に行ったから、ちょっと混乱したわw
主人公があみ、その娘があゆみってことだもんね。 今日も昼だけ行くでー
ハーモニカ初だから楽しみだわ 呼び名と、台本の私1,2と
結局どこまでが主人公の思い出でどこまでが娘の思い出なのか ライブ行っての印象だと、次の順で年齢層が上がる
漢字→ひらがな1期生→2期生
あと女性ファンが顕著に減る
舞台は比較的女性が多くなる傾向があるけどね 武道館→個握→アニラと来て舞台だから若いヲタは金欠なんじゃない?
アルバム売る前としては不安材料だね 普通の舞台見に行っても分かるけど舞台の客は年齢層高目よ
チケ高目だし、若い子じっとしてるの逃げてな人も多いし
いくちゃんの帝劇はお姉さま、おばちゃんばっかり
ミュージカルファンはそうなのね 東京から新幹線使って3時間半掛かるって
どのへん出身の設定なんだろ
富士山見えるって事は東海道だけど
3列のAB取るよりEF取れなかったんだろうか マナー悪いとか聞いてて構えてたけど昨日今日2回行って騒ぐ奴とか全然いなかったわ
ライブで口上()する奴とかいなくて快適でした 初ハーモニカ
好花犬とピョンピョンするめいめいがただただ可愛い 衣装で1番好きなのはてけのかなあ
このかのでかいポケットのも嫌いじゃない >>719
それ考えてた。
浜松〜岐阜鳥羽あたりかね。 チームバチスタと同じ街(桜宮市)か隣の街なんじゃない???あっ設定パクったのかな(笑)?
東海道のあの辺はストーリーが作りやすいんだろう あっちなみに桜宮市は架空だからね。ググってもないはず(笑)。 あと、
海は由比ヶ浜か江ノ島あたり
山は筑波山
で設定してたわ。
人それぞれ色々頭に浮かんでるだろうな。 >>724
携帯無い時代だから3時間半でもその辺までか
>>727
池袋で乗り換える線って多いからなあ
西武池袋線って必ず乗り換えなんだっけ?
結婚して引っ越して高尾山通ってたのかな >>719
戯曲には地元の設定とか書かれてないけど、脚本の柴さんは愛知県出身
少し前の時間軸だから新幹線も今より遅くて時間的にも愛知なら辻褄もあう 田辺先輩に初めて本を借りるところ、カスタネットは影がすごいお寿司に至近距離まで迫って、お寿司がキスを想像して恥ずかしがりながらあ「えっ、いきなりすぎます!」って顔隠すところ面白かったわ
カスタネットはハーモニカより自由度がある感じ 確かにカスタネットの方が自由な感じ
昨日の公演では円の中で指スマしてた 関西訛りや関西をイメージさせるものがでてこないから、東海地域だろうね。
三河あたりなら、昔の新幹線・在来線で3時間ぐらい。 今日最前列で観てきた
帰り際ステージに落ちた美穂の涙を見て変な気を起こしそうになったが何もしなかったぞ >>733
副都心線どころか
埼京線も湘南新宿ラインもない
ゆりかもめもたぶんない ハーモニカ8公演目終了
みほちゃん下から上に登る時にほんの一瞬つまずいた場面を目撃 >>713
そうか!?
握手会だと年齢高い方のが乃木坂で若い&女性比率&おしゃれ度が上がるのがひらがなだと思うよ?
乃木坂>漢字>ひらがな
あゆみはハーモニカは昼公演が多いから社会人の男が多くて
夜公演が多いカスタネットは若めで制服高校生カップルとかもいる 乙ーーーハーモニカ夜終わったぜー
てか最後の方あみが尾崎さんに謝る所の時系列どーなってるん?
「今、あそこの公園リンゴ公園って呼ばれてるよ」っていう会話の後に、「あみちゃん、宿題終わった?」的な台詞あるが、砂場からリンゴ生えたのは勿論数年後だろうし、数年後の話だったら「宿題終わった?」なんて台詞言わないよな?
そこの回想場面中の時系列だけよく分からん w >>741
強引な解釈だけど、おれは宿題=山登りと解釈した >>742
なるほど〜想像力が素晴らしいねw そこんとこは想像にお任せしますって感じなのかね〜 ハーモニカ、二回目見終わった。
今日はチーフマネが見てたね。
あと、やっぱり寝てる人はいるんだなw >>741
俺らも回想から妄想に進展して行くことあるじゃん?
そんな感じで全て頭の中でどんどん進んで言ってるんじゃない? >>745
あー確かにあるなーそーゆーの
色々な受け取り方が出来るの良いね! そういやただいマトリョーシカってアドリブだったのか… 見てきた。隣の人が酸っぱい香りだったのが残念だが、しょうがない。 >>747
パリピの台詞かな?
自分のときはただいまぐろどんだった気がする リンゴ公園のあたりの時系列が飛び飛びのくだりは、過去の思い出と悔いが残っている出来事の白昼夢というか妄想なのかと解釈したけどどうなんだろう。
とにかく自分は感情移入しまくりでとても良い舞台だった。犬の名前が自分の飼っていた犬と同じという奇跡もあったw あゆみ最高にいいのに当日券出るとかトレードにたくさん出てるとか不思議でならない
こんな通い詰めれるのは今だけだろう >>752
当日券は最初からそのつもりで残されてる。トレードはとりあえず全申し込みした人が放出してる感じ >>749
そんなのもあるのかw
マトリョーシカのポーズでクスっときた >>752
当選しすぎて放出したのに、満足感高くて買い戻してしまったよ
これでハーモ5カスタ2、仕事なければもっと行きたいくらい ネタバレ的考察
回想シーンって、
A.勇気を出せばありえたはずの、もうひとつの人生なのか
B.前半でははしょったストーリー(つまり全て現実)なのか
そして前者だったとして、
C.尾崎さんが妹になったのは現実なのか、
D.それともあみの都合のいい妄想で真相は闇なのか
自分はBだと思ったけど皆さんの解釈はどうでしょう? 個人的にはAかなぁ?
山登りの最中に似た場面に遭遇したときにあのときこうしていれば…とか考えただけで現実的には何も変わってないように思えた お母さんの死を発端にした、過去の悔いを浄化するための妄想という感じかと思ってた。 >>741
忘れていた宿題のドリルを教えてくれたっていう出来事が印象に残ってたから
その時を思い出した時のキーワードとして言ったんだと思う ふうちゃんと同じ時間で見たかったなあ・・・明日の昼からみますわ。チケの数だけは押さえて
あるけど(笑)見ながら考える 今日の夜みたけど、ふーちゃんがいるなんて微塵も分からなかったからいてもいなくても一緒だわ。 >>756
おれはB派かな
あと山登りはよく人生に例えられるけど、遡るのはちょっと変則的な感じだね。 カスタネットとハーモニカで特に印象が変わるキャラは尾崎さんかな
カスタネットは謎めいた孤高少女って感じで、ハーモニカは純粋ないじめられっ子って感じw 握手会行かないオレにはこんな間近でメンを見られるなんて、しかも90分とか相当なスペイベだわ
この前のアニラとか前から3列目で見たけどステージって結構距離あるし暗いしで思っていたより遠いんだよな >>767
わかるわそれw
小坂ちゃんの尾崎さんいい意味でちょっと怖かったもん 時間軸は台本によると途中で私が親から子なのか、移動してるから余計にわからん 近過ぎて尻とか脇とか足に集中して観てたら、内容入ってきてないわ
尾崎さんとか、そんなやついたっけレベル
勿体ないことした、次は集中しよう 焼き増しって今の若い子わかるん?写ルンですが流行るくらいだから知ってるのかな?
昔、遠足の写真とか壁に貼られてほしい写真の横に名前書くシステムあったんだけど、好きな子の写ってる写真欲しいのにみんなにバレるからかけなかった思い出 小坂は、あゆみの演技で、集団で孤立してる雰囲気ゆんゆんさせてるから、尾崎さん役はまさに適役。 >>748
あー、オレの隣の人も酸っぱい臭いしてた
握手会に行ったことないけど、握手会のレポだと会場が臭いってあったから、そんなものなのかと思ってたら、そんなものだった
風呂入ろうよ >>756
尾崎さんが妹?
そんなシーンあったっけ? めちゃめちゃ感動したからカーテンコールでスタンディングオベーションしてもいいかと思ったんだけど、立つ勇気がなかった… >>782
無理してする必要はないし、本当にしたくなったら周りの目気にせずしたくなるものだと思う おばあちゃんの場面
みほは衣装そのままだけど、みーぱんは衣装の左上肩あたりに仕掛けが施してあった記憶だけど皆さんの記憶はどうです? この舞台、時間とお金が許す限りにおいて絶対に行けるだけ行った方が良いよ
どうしても帰省しなきゃいけなくて、千秋楽含めてGW中の公演を観れないのが本当に悲しい…
素晴らしいなんて表現が陳腐な程のクオリティよ あゆみのみほは髪型が良い。
SRの時から耳掛けした方がかわいいと思ってたわ。 ようやく帰宅!移動は疲れたけど行ってよかった、アイドルのダンスで泣いた俺より早いやつはそういないだろうな
あとはカスタネット大千秋楽のチケトレか当日券取れたら最高のGWになる すまん、子供のいる俺は最初の立ち歩きするシーンで、我が子が立ち歩きしたのを思い出してもう決壊していたww 見る人の人生の経験で泣けるポイントが違うの面白いなぁ 昨日近くの人が途中眠ってる感じで何しに来たんだ?と思ったけど終盤で嗚咽するほど号泣していて、最近身内に不幸でもあったのかという感じだった。
普通の人の一生だけに、見る人それぞれに泣けるポイントがあるというのは面白いよね。 みんなにおいてけぼりにされた
突然の母親の死
ずっと言えなかったけどやっと「ゴメンね」って言えた
涙腺崩壊 全体的にハーモニカの方が会話の間があるように感じて聞き取りやすかったな
カスタネットもみーぱんと影は流石と思ったけど ガキの頃の記憶を思い出す系の作品好きだわ
俺の中でのベスト3
おもひでぽろぽろ
スタンド・バイ・ミー
そして、あゆみ >>793
傾向としてはそうだけど、何か所かはカスタネットの間の方がいい、というのもあった
日によって違うかもしれないけど っつか、喉のこととか考えると舞台の合間に握手会やらせるとか鬼だな。 >>796
入ってきたの直前だったし、走って疲れたのかもw >>797
カスタネット初日は全握、個握で2日開いたしね
2日間も練習できずに初日って怖いよなぁ 昨日舞台近くの席だったけどきょんこの肌荒れを見て肉体的にも精神的にも相当しんどいんだろうなぁと思った
応援する事しかできないがみんな最後まで頑張れ キョンコは拉麺食べすぎでしょ(笑)まあ舞台なんか殆ど赤字だからな
仕方ない部分もある。グッズ売り場は混んでたが灯籠の斧だかんね チームカスタネット鑑賞。
高校時代に告白しそこなった先輩に山で遭遇して告白するシーンがあったけど、その後の会話的に女性だったっぽいんだけど、自分の聞き間違いだろうか‥ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています