五話

・タイトルのパクリ元は仮面ライダー 第68話「死神博士 恐怖の正体?」

前回に続き平成ライダーのテイストを入れる
・クロックアップシステムは水嶋ヒロがやってた仮面ライダーカブトの武器(その元ネタはサイボーグ009で間違いないはず)
・長野の日本アルプスにある遺跡は仮面ライダークウガより
・地底文明は長野県諏訪地方伝承の甲賀三郎伝説より
・柿崎や高本、東村の服装は仮面ライダークウガの先代の着てた服装
・高本は弓矢を使うクウガのペガサスフォーム
・東村は長い棒を使うクウガのドラゴンフォーム
・柿崎の紋章はクウガに見せかけて実はダグバのマーク
・ンゴメズのランク付けはクウガの悪役グロンギの設定
・巨大隕石は仮面ライダーカブト
・ディスコードーはデザインは怒られたハロウィンの例の衣装、元ネタ設定はカブトのワーム 名前は不協和音の歌詞
・ベリカ将軍の服装はクウガのゴ・ガドル・バの衣装(その元ネタはブラック将軍だろうが)
・頭のデバイスはカブトムシの角
・ベリカmark3は仮面ライダーカブトのハイパーフォームが元ネタ。衣装は二人セゾン(配色がカブトっぽかったから)
・三つのしもべ登場シーンはバビル二世のOPのパクリ 
・キイコ→怪鳥ロプロス アオコ→ポセイドン クロコ→ロデム
・なーこ博士がイカに変身したのは死神博士の正体がイカデビルだから
・スガイ・ヨネタニ・イカなーこが持ってた武器はBRODYより(米谷の十手は俺のスレに書き込んだやつが持たせた絵を書けと言って的中させた というかBRODY編集部は俺のこと知ってるから十中八九俺たちが元ネタ)
・ササキの設定は漫画拳児の台湾編の師匠がモデル(八極拳と八卦は別の流派だがうさんくさを出すためにそのままにした)
・ニジカのバイク ヂュカティのレインボーF6は、乃木坂の孤独兄弟に出てたドゥカティのモンスターS4のパクリ
“モンスター”もありなら“レインボー”もありだろうということと F6はflowerで、Fは頭文字 6はヘブライ語でWを意味するのでflowerのwを6にしてF6とした
FLO6-erみたいなのもいいと思ったが長すぎる
・ベリカ将軍が電車に作戦指示書を忘れていったのは、本人がバックを電車の忘れた件と、最初の構想であった第19話「怪人カニバブラー北海道に現る」の怪人が大事な通信機を落としたというエピソードをやりたかったため
・ベリカ将軍は本来カニがモチーフにする予定だったが平成テイストを入れてるためカブトにした
・ヨネタニの変身シーンの九字は波平のaaが元ネタ(下書きが見えるはず)
・ニジカが最後に繰り出した回し蹴りライダーキックはカブトのオマージュ
・戦闘シーンはスプリガンのマッパムンディス編と京都修学旅行編のトレースだらけ