四話

下地にしたのは仮面ライダー 第69話「怪人ギラーコオロギ せまる死のツメ」
超音波で仲間もろとも倒すのはまんまそのシーンのパクリ。
・猛烈な爆風を受け変身するのは仮面ライダー 第44話「墓場の怪人カビビンガ」のパクリ
・井口がブザービートが好きと言ってたのでバスケを絡めた話にした。
特撮では子役とか脇役が敵を倒す回があるが、ライダー頼みだったり、暴力が生々しかったり(ウルトラマンレオ)、
武器に頼ったり(シャンゼリオン等)するものが多かったのでいっそバスケで勝負をつけさせるさわやかな形をとった。
・後半戦に入るので、展開も若干変え、今までは昭和特撮のオマージュ(パロディ?)だったが平成テイストも入れる。
・日本アルプスの遺跡云々と警察と連携しだすのはオダギリジョーがやってた仮面ライダークウガより 
・コバヤシの武器はBRODYより
・コバヤシの店「ロンリ―ライダー」の元ネタは 立花オートレース 名称はロンリ―仮面ライダーより
・モリヤと同じでおやっさん兼滝の役割
また、バスケ好きメンバーを片っぱしから登場させ(当時出たての渡邉美除く)うまく話をまとめるのが目標
結果的にまとめられたが長くなった。
・バスケコートはメチャカリの平手編を参考。
・ドクトルYの変身した極限生命体ヨネタニ73はミドリムシがモデル(のつもり) 横で浮いてるのはボルボックス (FF7の極限生命体北条NAが名前のパクリ元)
浮かび上がる漢字は般若心経
・クッキングパパ(マフラーなんだが)はコード進行の人
・作ってる途中たまたま井口がコオロギを食べてたから「コオロギを食べる普通の女子大生に戻れ」という台詞を足す。