>>733
組織の活動に直ぐにメリットを求めるあたりが窮状を現してますよね。種蒔いて〜という考えをする余裕がない
貧すれば鈍するというか業界の繁栄にミクロとマクロの両方の視点が必要なのは基本中の基本でしょうに

メリットは率直に言うとお金でしょ。俗ぽいけど人の本音。組織の活動が自分の院の利益、お金に繋がっていると感じられないんでしょう

個では出来ない組織としての利益、お金に繋がるグランドデザインを会員に具体的に示せていない。会員が納得できるものではないということでは?だから超個人主義になるのでは?まぁ柔整もお粗末なもんですけど

先日の某医師の会合であはきは日本の伝統医療という位置づけでもよいが柔整は酷いだろと非難轟々だったそうですよ
柔整は感情的に嫌いな医師が多いけど鍼灸は
鍼灸自体には理解や興味はあるが利益相反するから距離を置くという印象
柔整のように根本的な不正、矛盾、瑕疵、があるわけでもなし、医師と敵対したりガラパゴス化せず上手に医療分野、介護分野に食い込んでいけば伸びしろだらけと思いますけどね
SNSの普及で西洋医学の問題点も啓蒙されてきてるわけですし社会にもっと受け入れられてもいいはず。