遅くなりましたがアドバイスをいただき再考させていただいておりました。皆さま、ありがとうございます。

>>452
確かに彼は言われっぱなしでスッキリするどころか逆上して追撃してくると思ってます。

でももう別れを決めていて、メールを送ったら直ぐに全ての連絡網を遮断するので知った事ではないのです。

この6年間支配されていたのを救ってくれたのは自治体の支援する方々で、彼は私に結婚の2文字をちらつかせつつ支配していたのですがエスカレートする暴言(金食い虫、殺すぞ、全部お前が悪い等)で心身が疲れ、彼からの愛情を感じられなくなったのです。

>>453
おっしゃる通りで今までは喧嘩になった時は大体私のほうから歩み寄り、仲を修復できていました。
今回も私からのアクションを彼は待っていると認識しています、甘えているのです。
でもこれは、DV加害者特有の周期だそうで修復してほどなくしてから暴言を吐くようになります。彼は典型的な加害者だと相談員は言いきっていました。

>>454
ありがとうございます。
私の住むマンションのそばには幸運にも交番があります。
警察への相談はまだ出来ておらず(交際中だとただの痴話喧嘩と捉えられ、相手にしてくれないかも?)
訪問の可能性も充分考えられるのでお別れメールの内容を見てもらい何かあった時の対処をお願いするつもりです。

6年がこのメールで終わった、これでいいんだ。と思えるような内容であるか、再度考えてみます。
どうもありがとうございました。