・私が高校生の頃に兄が仕事を辞め転職
・転職先に騙され無職になりその後何度か転職を繰り返し電気工事士?(依頼先の工場の機械をいじる仕事)になったものの出張が多く、出張費がある程度上に上がるまで自腹または後払いの会社らしく今までの借金の上にさらに借金が重なり親に頼るようになる
・最初の頃は離婚して離れた父にも援助してもらっていたが兄と不仲になりふたりは絶縁状態
その頃母と2人暮らしをしていた当時高校1、2年の私はアルバイトをし、兄への援助のせいで家計が苦しくなっていたため全額を母に渡す
・高校3年になる頃には共倒れ状態になっていたため私は高卒で就職
・母方の祖母にも援助してもらっていたが年金暮らしの祖母まで貧乏になり見限られ今は頼れない状況
・北海道の田舎で母と二人暮し、安定して手取り14万を稼ぎ全額を母に渡し続けて今年で5年目に入る

こんな状況なのですが、母や兄の節約のしなさや今年23歳で貯金ゼロ、欲しい物を何一つ変えてない、仕事の報酬がゼロ、という環境に嫌気がさし思い切って家族を捨てて自分のために人生を使いたいと考えています。
ですが貯金も給料も無いため移動費も引越し費用も部屋を借りるお金もありません。
家族から離れる方法が無いのならこの状況を解決できる方法を教えてください。