悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 71
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1540411971/ その方が良いかもしれませんね。
ちなみに彼は宗教板では相手にされてません。 悟りを「差取り」と言う輩が気をつけるべき事は、それは格差是正という意味ではなく
他者との差異の見比べをする気持ちを己で取り除く、という意味ぢゃからの
勘違いしないよーに (-人-) >>553
格差が見えても精神面での差取り・対等にすることだと思っていたけど違うのかな おたがいにね レスしてくれた方ありがとうございます
他人を悲しませたくないという気持ちが強いです
でも事に及ぶまでじっくり考えずに判断してしまっていました
損か得かとか自分の生き方に邪魔なことかとか吟味しないからいけないんですね
だからいつも裏切られたような、またやっちゃった感があったようです
心が自由である感覚を最優先に、判断してみようと思います >>552
ちゃんとソースを示さないと。
糞凡夫(ファンシー大山)の支離滅裂なレスは↓で確認できます。
【仏教】悟りを開いた人のスレ348【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1546739161/ >>559
俺を誰と混同してるの?
相変わらず今日も妄想が激しいですね。 >>560
俺を誰と混同してるの?
相変わらず今日も妄想が激しいですね。 スジャータ大山よ
仏教は学問ではないのぢゃ。仏教は歴史ではないのぢゃ。仏教は伝統でもないのぢゃ
仏教は作法でもないのぢゃ。仏教は葬式ではないのぢゃ。仏教は知識ではないのぢゃ
仏教を勘違いしてはいかん。それは仏と呼ばれる真理を説く悟った者の心の教えなのぢゃ
仏教学、仏教歴史、仏教の伝統、仏教の作法、仏教の葬式や法事、仏教の知識など
そんなものすべて捨て去ってガン無視し、蔑ろにしても良い。そんな事より「精進」せよ
これが仏の有り難い教え、なのぢゃ (-人-) ♪ 鬼和尚は糖質制限に反対しておられますが、徐々に食事で摂取する炭水化物を減らしていき
体を慣らしていくとたんぱく質や脂質が糖質の代わりになる、と言う意見を聞いたことがあります。
知り合いの50代女性がトレーナーの元でそのようなダイエット法を実践しているようですが
これは本当に大丈夫なんでしょうか? >>562
学問は学び問うと書きます。
お経を見てみなさい?
お釈迦様に対してお弟子様や在家の信者が問うて学んでるではありませんか?
仏教の基本は聞思修です。
学問を疎かにするのは、仏教徒ではありません。 コジさんよ?
あなた、実践しないで口先だけでしょ?
先ずは実践ですよ?
実践してから語りなさい。 スジャータ大山は
無意味なことを、あたかも崇高で高尚なものであるように勘違いして、勘違いの実践をし
物事の本質をよく捉えることができず、付け焼き刃な知識に自負し、権威に依るのみの
凡夫のなかの凡夫、愚者のなかの愚者であり、30年の無駄座りなのぢゃ (-人-) ♪ なんと愚かなことか。真の教えをすぐ間近に目の当たりにしても、それを真として見れず
あろうことかそれを遠避け、蔑ろにするとは。それはまるで中身が見えぬ贈り物の
その箱の大きさや包装の立派さのみに惹かれて、開けてビックリする以前の幼子のようで
豪華な包装の大きい箱には請求書だけが入っており、質素で小さい箱には鋏が入っとる
その鋏は、己を縛り括る心の箍を切って解くものなのぢゃ。しかしながら愚者は
請求書を見て、その支払いに追われる日々を真っ当な生き方であるかのように捉え
これから後も、スジャータ大山は、いったい何年の時を無駄座りするのぢゃろうか?
南無ぅ (-人-) チーン ♪ スジャータ大山よ
和智は35歳の時に、天運に恵まれ悟れた。それも凡夫が忌み嫌う危ないドラッグでぢゃ
その日以来、百巻の諸経を流し読みしても瞬時に書かれておる内容と意図を把握できた
しかしお主は、百巻に書かれておる文体を、学び記憶すべく知識としてしか捉えておらず
それを何の恥ずかしげもなく引用し、お披露目するばかりである。それこそまさに
実践なき愚か者の顕示欲。我見おおく、我執を大事に抱えたままで悟れることは一生無い
まったくもって哀れな男よ (-人-) 南無南無チーン ♪ >>563
毎日道路の石でも食べていれば体が糖質の代わりにしてくれます 先日大風邪を引き、2日でケロッと治ったのですがやけに気分が躁のように晴れています
これは風邪が治ったせいでしょうか?何をやってもうまくいくような気分です >>571
その癒えた病いのように、個我もまた病いであるのぢゃ。剥がせば心も晴れ渡るぢゃろう
(-人-) >>572
色んな事閃くし、すべてこれで良しと思える日なんですよね今まさに
個我が更新されたような >個我もまた病いであるのぢゃ。剥がせば心も晴れ渡るぢゃろう
個我が個我を剥がすことは出来ませんwww 風邪が治ったようなこんな清々しい気分がずっと維持できるようにすればいい? >>539
対象群を育てよう
>>541
考えよう
>>571
気にしないよう
ま
定期的にレベル測定しておくと良い
>>575
どーとでも >>561
>>560は>>559に対するレスです。
誰が誰を瞬殺したんですか?ソースを示してください。
できなければ、瞬殺したというのはあなたの妄想ということになりますが。 身是菩提樹 心如明鏡臺(身は是れ菩提樹 心は明鏡台の如し)
時時勤拂拭 莫使有塵埃(時時に勤めて拂拭し 塵埃を有らしむること莫れ) そのカッコの中の日本語訳も更に分かりやすい現代語に訳さないと今の大半の人には通じないと思う。 >>574
真我が個我を捨てるのではないだろうか
真我が自我を捨てるでもいい
自我を捨てる より 個我を捨てる の表現のほうが
実践はたやすいように思いますが、どうでしょ >>580
○真我が個我を捨てるのではないでしょうか
○真我が自我を捨てるのもいい
言い方が威厳あるおっさんぽかったかな すまそ 真我は自我・個我を含め全てを容認しているという見方もありだと思う 捨てる捨てないというよりは、あると思っていたものが実は最初からなかったと気づくみたいな感じではないかな。 >>583
仏教は無(非)我説ですから、真我なるものは説きません。 >>584
あるものはあるんだなぁ〜
大事なのは、そのあるものに対する考え方・見方をどうするか、ぐらいかな >>585
表現としては似たり寄ったりだと思うんだけど
無我も真我もほとけだと思う スジャータ大山は
初関を通っておらず、見性もしとらんし、公案録を抱いて、30年の無駄座りの刻を過ごし
5ちゃんで息巻くだけの、仏性が我執で曇りに曇った哀れな凡愚であり、非仏教徒なのぢゃ
(-人-) ♪ >>587
仏教は無(非)我説ですから、真我なるものは説きません。 >>588
はいはい、統失で薬物疾患のコジさんですね?
心療内科にどうぞ (´ ∀`) まあ、死んだら何もなくなるんだよねどんな表現もすべてわすれられてしまう
だったら今、忘れよう >>590
霊安室へどうぞ、火葬場へどうぞ、骨壷へどうぞ、無縁仏墓地へどうぞ (-人-) ♪ >>589
真我(アートマン)ってヒンズー教だっけ
個我を捨てるのが自分にはいい感じだったかな スジャータ大山は
古語で書き記された仏典などの文章を、現代人にも分かり易く、口語に直して書くことが
まったく出来ない為に、知識のお披露目のつもりが、無知の露呈となってしもうとる事に
まるで気付いておらん、脳足りんぢゃの。ホントにこ奴は大学を卒業しとるのか?怪しい
(-人-) ♪ >>591
私の表現も君の表現も後世にぃ〜のこる! スジャータ大山は
自身の格付けばかり気にして、まるで不味いものを味わい深いと知ったかコメントをする
食通気取りの美食家のようであるから、刻を経て現代の意思疎通には用いられないような
古語で書かれた仏典の引用ばかりに躍起になっており、けっきょくは自身の格の低さを
恥ずかしげもなく露呈しとるだけと、まったく気付いておらん、韓国籍のチンチクリンぢゃ
(-人-)〜♪ >>593
「一波を以って一波を消さんと欲す、千波万波交々起こる」 >>595
そう。私の表現は私だけで出来ていないもんね。
今までの、前世とか著名人の知識の編集の蓄積だよね >>594>>595
ありゃりゃw
気に入らない奴はみな韓国人呼ばわり の 統失で薬物疾患のコジさんですね?
心療内科にどうぞ (´ ∀`) >>597
欲することが誤りなのは分かるけど
捨てるとか正しい対処法が誤りだとは思わない
実際に、個我を捨てるが自分にはいい感じ
個我と知った上で個我を気にしないのも、あり >>597
念で念をけそうとするな、煩悩の始まりだから、ってことか
個我はどうこうしようとせず、ただ個我のままに受け容れることにあるのかな >>602
みたいですね。
つまり、個我が個我を剥がすことは出来ません。 「一波を以って一波を消さんと欲す、千波万波交々起こる」
自分の心を観察しようとすれば、観察という波が生じます。
気付きでいいんです。 気づきとは言うけれど結局は知るということじゃないかな
気づき・直観・観察・洞察・分析・理解・納得…全て知ることに向かっていると思う 刺激を求めてしまうのは小さいころから刺激させるものを周りから受けてきたからだろうか
全ての刺激はいつかは惰性となり、新たな刺激を求めて病まない気がする 気づいたことと言えば大体において優劣、勝ち負けで判断してるってこと >>608
忘れかけてたけど、たまに思い出そうかな >>609
刺激を与える側になるのは?
生き方としてもクリエイティブで生産的だと思う
問題はそのこと自体への向き不向き >>547 それはおぬしが真剣に実践していないからじゃろう。
本当に苦しんでいるならば何をおいても実践して苦をなくそうと実践する筈であるからのう。
少しやって直ぐに投げ出すようでは何も達成できないのじゃ。
日々真剣に実践してこそ行も成功するのじゃ。
ここは苦しむ者が相談するスレなのじゃ。
そのようなことがやりたければ別のスレに行くと善いのじゃ。
自分が何をしたいのか知ってスレを選ぶのじゃ。
>>556 更に自分の本心を追及してみるのじゃ。
なぜ他人を悲しませたくないと思うのか、その原因を探すのじゃ。
他人を悲しませてはいけないと教わったとか、それはいかんことだと言われたとか。
そのような原因を探すのじゃ。
>>557 おぬしよりよっぽど生きているのじゃ。
>>563 いかんのじゃ。
死んだ人もいるのじゃ。
心臓とか脳を動かすのも糖質であるから不足していると死んだりするのじゃ。
普通に根菜類と炭水化物を食べてやせるとよいのじゃ。 >>610
煩悩で滅入ったら、精神面における別のいいところに行くといいかも
精神世界にも色々なステージがあって、そのなかのいいところに行くといいかな そもそも鬼和尚とは称しているものの、実際には僧侶じゃないから。
精神状態が錯乱して「智慧の声が聞こえだのじゃ〜」っていう幻聴を悟り体験と妄想してる統失の変なおじさんですから。
コテハンに騙されないで下さい。 >>571 そうじゃ、風邪が治るとそのように感じるのじゃ。
苦がなくなったからのう。
直ぐに消えてしまうのじゃ。
>>575 しなくてよいのじゃ。
自分の本心を常に見るとよいのじゃ。
役に立つじゃろぅ。 >>613
霊が憑いてるから憑いてない人限定の方法が全て頓挫するんですよ
あと、私のレスの意味がちゃんと分かられていないようなので、そこはとても残念です >>613
それと、なんで「のじゃ。」と言うんですか
鬼和尚のアイデンティティーですか
なんかそれも残念です >>617
お前には霊など憑いていない。妄想を垂れ流しながらアホな文句を書き込むなよ基地外
霊などおらん (-人-) >>618
残念すぎるのはお前の方ぢゃ。アホな妄想を信じ込みながらレスしとるんぢゃからの
スレ違いにも程がある。オカ板に行け (-人-) ほれほれキレて火病れ。九字も切れん奴の分際で、何が霊に憑かれてます、ぢゃ。アホか こういうゴミ屑が、仏教を葬儀ビジネス供養ビジネス法事ビジネスに変えたのぢゃ
迷惑千万。己の不運を霊 (笑) の所為にするな のじゃ=野邪
野菜など野のものが邪にまみれる
そんなイメージが鬼和尚の書き込みを見た当初からあったのですが
ただの妄想でしょうか
言霊というものもありますし、もし妄想という訳でもないのなら のじゃ はやめていただきたい
ジャニーズも邪needsでよこしまなものを必要としているとか、マジで意味わからん
ただの思い違いならいいのですが >>623
では、連れて来い。二度と成仏できないように凍結地獄に氷漬けにしてやる
>>624
今度は言霊だとよ。アホにも程がある。お前こそアホな霊魂の妄想を辞めるのぢゃ
ここはお前のような糞ガキの妄想を垂れ流す所ではない。消えろ蟲つき野郎 (-人-)凸 >>619
>霊などおらん (-人-)
剥がされる自我があるなら霊もあるだろうねw >>625上
霊を出して
>>625下
鬼和尚もこじもキレるときはキレる
マジで5ちゃんやめようかなぁ
いい知が得られてたんだけどなぁ >>626
つまり、妄想と言うことぢゃな。自我が妄想なんぢゃからのぅ〜 >>627
お前みたいな最底辺のバカにだけガチギレするのぢゃ。殺し合うか? >>631
人は皆生き物ではないとか、果たしてそうでしょうか?
無我を誤解している…? >>632
減らず口を叩くな。さっさと5ちゃん辞めて消えろ 暴言で終わる。これぞ5ちゃんねるクオリティ…
あざーっす(笑) >>639
れ、れー…、れんこん
おやすみ
みられたらよい夢を >>614
滅入ったらなぜ滅入ったのか原因を探しますよ
別のいいところに行くのは煩悩から逃げてしまっているよ >>641
私はお祓いとか、良い生活サイクルで霊を落とさないと…
霊が私の煩悩を起こしている所もあるので…
別のいいところに行くのは、いまの私にとっての避難所・救済措置になっています >>642
霊のせいにするな妄想キチガイ。ぜんぶお前のせいだ。自業自得ざまあ >>642
あなたの考える「霊」とは、どこで生まれ、どんな言葉であなたに何を命令するの? >>647
考えるも何も実際におれの体に憑いてる
生まれは知らない
実家に入るときに憑かれた
たまにおれが声を発すると同時に喋ったりする
命令はしないけど憑き霊のせいでおれの感情が増幅されてしまっている 神霊・やおよろずの神々などの存在を信じる人なら、
その前段階?である死後の人霊の存在も否定できないはず いまわかったんだけど、霊も私もおたがいの存在に執着してるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています