お願いします。
43才の主婦です。パート先で同僚と世間話をしている時に、話を盛ってしまう癖があります。
その場では相手を騙そうなどと言う気は本当になくて自分で信じ切ってて話しています。
内容はつまらない事なのですが、いずれは誰からも信用されなくなると思うので、直したいです。

昨日も、過去の話しをしていて自分が昔働いていたお店の広さや従業員の数を増やして話してしまいました。
その会話中は自分は嘘はついてない。と思っていたのですが、話していた相手がその業界に詳しい人だったので、何回か聞き返されて、
その後に仕事に戻ったのですが、ずっと自分はまた嘘をついてしまったのではないか?勘がいい人だから気がついているんだろうな。でも優しい人だから、私の相手をしてくれる良い人。
こんな良い人に嘘なんかつきたくない。
と帰宅してからもずっと頭の中をぐるぐる回ってます。

不眠症でメンタルクリニックで薬を処方してもらっているので、医師にも同じ相談をした事があります。
先生のアドバイスは、「聞き上手になるように話せば良いよ。言葉を口に出す時に3秒考えてから話すと良いよ」と言われました。

子供時代から一人っ子で転校ばかりしていて友人もいません。親とも縁切りました。
今のパート先ではずっと働きたいです。
データ入力の仕事なのですが、会話なく黙々と作業している時間は働きやすいです。

本人はいちいち気にしていないかもしれないけど、謝った方が良いですよね。
話を少し盛ってしまう癖があって、とかなるべく細かく話した方が良いでしょうか?
こんな事でメソメソしてて見苦しいですよね。
私と話してくれる同僚の子はモデルさんのような美人さんで、頭の回転も速く、せっかく仲良くなれたから嫌われたくないです。
どうしたら、話を盛るのを辞めれますか?