悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 66
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
<前スレ>
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】65
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1526232520/ ストレスやら何やらが溜まりに溜まって自殺しようと思って死ぬことしか考えられなかったんだが、ある日突然ふと何も考えない瞬間が生まれて、「無」というのを欠片程でも感じることが出来た >>230
> ある日突然ふと何も考えない瞬間が生まれて、「無」というのを欠片程でも感じることが出来た
その状態がずっと続くのがいわゆる禅定です。
そして、それに委ねちゃうんです。手放しちゃうんです。
何というか、無意識に委ねちゃうというか・・・
「まさかそんなんで生きていけるの?」という感情が起こりますけどね。
任運無作。任運騰騰。
そして智慧の発現があるんですけどね。 おそらく、それは思考停止ではなく、脳の必要な部分だけ使っている状態と思うんです。
必要のない部分は憩んでいるんです。
だから、楽なんです。 糞凡夫さんは、連投しないでほしいがな。
統失の可能性大やがな。 >>233
ありがとうございます。
かれこれ20年以上も前の話しです。
禅堂で指導して頂いた和尚(勿論本物ですw)のアドバイスで、その一歩を踏み込めました。
皆さんそうした段階を踏むようですね。
老師や古参は本当に有難い存在です。 あ、ほかの方がしているみたいなので辞めておきますね申し訳ないです 執着するなと言われても、とっても難しいです。
執着しないぞと、執着してしまいます。そして辛くなる
執着しちゃいけないことは、分かってるんですけど。
色んな苦悩を紙に書いてゴミ箱にポイするイメージでしょうか。 >>239
執着していることに本当に気づいたらやめるだろう
それが苦なんだから >>239
仰る通りですよ。
「執着しているその心が執着をやめる心」って、よくよく考えてみると「心根は同じ」って事なんですからね。
それに気づく以外、どうしようもないじゃないですか。 心本(も)と無相。
言うと所の相とは、並(すべ)て是れ妄心なり。
何者(いかなるもの)か是れ妄心?
所(すべ)て意をして作(な)して心を住め、空を取り浄を取るより、
乃至(ひい)ては心を起こして菩提涅槃を証せんと求むるまで、
並(すべ)て虚妄に属す。
担(た)だ意を作すことさえ莫(な)ければ、心には自(おの)ずから物無し、即ち物心なし。
かく自性は空寂にして、空寂の体上に、自(もとよ)り本智あり、知を謂いて以って照用と為す。
(神会語録) 執着するのも執着をやめるのも、いずれも「意をして作(な)して心を住め」る事だって云うんです。
悟ろうとすることも同じく虚妄なんだと。
そうなると、「執着するままに或いは執着をやめるままに仏の心」って事なんじゃないんですかねぇ・・・ >>237>>238
気にせずして良いよ。
>>239
いけなくはないよ。ただそれをしている本人が苦しくなるだけ。
それと、普通は直接的に執着しないようにしようとしても執着は終わらないと思う。
何が原因で執着しているのか原因をはっきりさせた方が良い。
(まあでもだいたいは孤独感からの逃避のような気はするけどね)。 執着とは、こだわり
仏教では修業の障害とされる心の働きとして捕らえるなら悪い意味のこだわりを指すだけの事
修業してるわけじゃないならどうでもイイ話
執着を捨てる意識など不要
現実を生きる時には執着すなわちこだわりは、内容によりイイ意味も悪い意味もあるわけで
こだわれば深く知る事もある
長く続ければ継続は力なり
イイ執着はいっぱいある
嫌われてる相手に好きと執拗にアプローチすればストーカー
悪い執着もある
自分の置かれてる状況や意図に対し矛盾した事にこだわった行動をすると苦悩を引き起こすのが問題なわけで
抽象的に執着はいけないと掴みどころのない考え方で全否定するもんじゃないだろ
むしろ現実を直視しないで、自分の心を覗いて路頭に迷ってる時に他人に現実的な内容で指摘されて気付きを得た時に、何感情にこだわってんだ?
心の問題なんて考え方次第でどうにでもなるだろ
今までオレは何考えてたんだよと気付き
現実にきちんと取り組めばイイだけじゃん
やるしかないだろと行動に結びつけば心は楽になる
自分の感情に惑わされず、頑固にならず、柔軟な考え方が必要という事だろ >>239
修業してんの?
現実を生きるなら執着を全否定する理屈はない
矛盾が生ずるこだわりを持つと苦悩になるだけ
頑固にならず、柔軟な考え方をし、矛盾を取り払う事が出来れば、解決する事もあるという考え方でイイのでは? 他者の嫌なところを見て嫌な気持ちになっている自分も、他者から見れば嫌な人なのだと思います。
それと他者を悪く思うって、あまりいいことではありませんよね。
そういう観点から、他者を嫌に思う先入観念の破壊を、試みるといいのでしょうか。
先入観念を原因から見ようとしましたが、原因がごもっとも過ぎて、先入観念の理解と肯定にしかならず、先入観念はなくなりません。
自分にとって悪影響を及ぼす先入観念がなくなることはないのでしょうか。
手放したくない、先入観念を大事に思う、固定観念が邪魔してるのでしょうか。 >>247
安心、安全を得るために、自分を守るためにしている反応なのかな、と思います。
この先を、教えてください。 他者や環境の状態により、その影響をモロに受けてしまいます。
どうすれば他者や環境に、気持ちが左右されなくなりますか? タバコを吸い過ぎると死んでしまうとしたら直ぐにやめるでしょ
そしてそんなに害がないと思えばやめないというだけ 募金や貧困問題の解決に向けて働くなど、社会貢献をするのは善ですよね?
しかし、修行する者はそれに多くの時間を取られてはいけないと言う事なんでしょうか?
自殺や差別など社会の問題に知らんぷりを決め込むのも良い事ではないように思うんですけど、
そのあたりはどう言うスタンスで向き合うべきと考えますか。
本当に個人的なことだけに集中して生きていても問題ないと言えるんですか? >>250
>>248の解答でしょうか。
自分の思うままに、ということでしょうか。
ありがとうございます。 個々人の自意識から凡ての問題が起こるように思います。
上のレスにもありますが、
「自意識を忘れて、無意識に委ねる」といいのでしょうか。 >>241
執着に気づいて、即やめるしかないですね >>244
原因は孤独感、支配欲、老病死の恐怖などです こんばんは。
突然すみません。
心の狭い人間は、どうしたらよいのでしょうか。
今回の地震で、こんな自己中な人間だと思い知らされました。
思い知った瞬間、苦しくなり自己嫌悪に陥りました。 >>256
気にする事ではない
心の余裕なんて心に余裕があるときしかないんだから >>257 さん
返信ありがとうございます。
自分は被災した側ではなく、友人が被災しました。
その友人に会いに行く予定をいれていました。(新幹線で一時間半程の距離)
地震後連絡を取り「大丈夫」と言われ、そのまま予定は決行することに。
しかし翌日の夜中に「祖母が怪我をしたので見に行きたい」と予定延期の申し出がありました。
当たり前ですが、こんな状況です。延期の理由は仕方ないことと理解しています。
しかし連絡のタイミングにモヤモヤしてしまい…火曜と水曜の日を跨い夜中ではなく、もう少し早く連絡が欲しかったと伝えてしまいました。
事前予約必要の施設料金(キャンセル不可)はお勉強代と思い諦めました。
友人は申し込みをまだしていなかったようで、遊ぶ気が無かったのでは?とそこにもモヤモヤ…。
ですが私は祖母様への労う言葉も出ず、全て落ち着いてからメールを見返すと、自己嫌悪です。
友人へは謝罪をしましたが、既に遅いです。
こんな人間が、どうしたら改心できるのでしょうか。心の広い人間になりたいです >>212 そうとも言えるじゃろう。
魔境には明らかに精神の異常も入っているからのう。
幻覚が見えるとかのう。
>>224 空の法ではそのように観るだけなのじゃ。
全ては空ですらないのじゃ。
空もまた観念を破壊するための観念であるからのう。
>>237 よいのじゃ。
>>239 ただ観察して執着の原因を探すのじゃ。
原因から観察できれば執着もなくなるのじゃ。
孤独とか不安とか恐れから執着も起こるのじゃ。
それらからの逃避で執着していたと気づけばなくなるのじゃ。 >>247>>248 先入観は無くそうとしなくてよいのじゃ。
ただありのままに観察するのじゃ。
先入観から嫌悪の観念が起こることをありのままに観察するのじゃ。
先入観も原因から観察できればなくせるのじゃ。
ただひたすらにありのままに観察するのじゃ。
>>249 なぜそのようになるのか原因を観察して追及するのじゃ。
原因から観察できればなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>251 そうじゃ、お釈迦様も自分の修業を優先するようにといっているのじゃ。
自らの修業に差し支えない範囲で善事もするとよいのじゃ。
問題ないのじゃ。
おぬしの世界や社会はおぬしが創っているだけであるからのう。
>>253 ただひたすらにありのままの心を観察するとよいのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
実践しなければ何も起こらず苦はあり続けるのじゃ。
>>256 どうもしなくてよいのじゃ。
そのままに生きたらよいのじゃ。
自由なのじゃ。
否定も肯定もせずにその性質を生かして生きるのじゃ。
>>258
あなたが気にしているのは心の狭さではなく、それを友人に伝えてしまった事ではないか >261さん
ありがとうございます。
はい、言ってしまったこと、大変後悔しています。
こんなことを思うことに対して、自己嫌悪しか無いです… >>262
こんなことを思ってはいけないというのはおかしい
心の広さなんて金銭的余裕に左右されるんだから
次からは内心を伝えなければいいだけ >>245
執着してる時って生きてない気がする
行動せずに心が悶々としてるんだよ
やっぱり心を覗きすぎるのは良くないね
行動する、気づく、行動するの繰り返しかな >> 鬼和尚さん
観察の意味を調べ直しました
心を観察しつくすことにあるんですね
やってみます ありがとうございます >>259
執着の原因を探し当てるとき、きっとあれだ、だけでもいいでしょうか。
例えば胃が痛い時、きっと昆布を食べ過ぎたからだとかでもいいんですか?
ストレスを感じるとき、最悪な例を予測できずにいて想定外だったから
気持ちが想定外に対処できなかったからだという原因でもいいと。 鬼和尚はきっと誰もが永遠を手に入れたいと思いますか? 見に来ました落ち着いたので書き込みをします。
私は今住所不定無職の身です。
身寄りもいません。ここから何とか上に這い上がりたいのですがどうすれば這い上がれると思いますか。
仕事するにも住所不定では採用してくれないのではと考えてしまいます
どうか知恵を与え下さい >>ID:0MmRTRVn
考えよう
>>251
どれでも何処でもできるよ
>>256,268
結果変えたきゃやり方変えよう 鬼和尚、この前の大阪の地震は南海トラフの前兆ですか?
そろそろ南海トラフ地震が起こるのではないかと言われていますが、どう見られますか? 糞凡夫=犬のジャンキー大山、
マーキング激しいのお。 >>272
元オームさん、何ですか?
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。
400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
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./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
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_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/ 自分が苦しんでいるマイナスの感情は、なんとかしなくていいのかなと思いました
マイナスの感情や他者や自分と、上手に付き合うすべを学んだり
マイナスの感情はしょうがない感情、誰にでもある感情なのかなと
そういうスタンスであれたらいいのかなと思っています また、マイナスのわるい感情があるから、プラスのいい感情がある。
マイナスの感情とプラスの感情とが、互いの存在理由になっている。
だからマイナスの感情もプラスの感情も含めて、ありのままでいい。
こういう見解が、物事をありのままに観る、ということでしょうか。 >>265 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>266 それだけではいかんのじゃ。
徹底的に詳しく観察し続けるのじゃ。
苦を生む心の働きを完全に観察しなければ苦はなくならないのじゃ。
自己同一化が離れないからのう。
徹底観察在るのみなのじゃ。
>>267 ZENZENなのじゃ。
>>268 それには先ず知識が必要なのじゃ。
何をすべきか知らなければ何も出来ないからのう。
そのような者は先ず地方自治体の役所にいくとよいのじゃ。
住む所と仕事もくれるのじゃ。
少し金が貯まったら更に知識を集めるのじゃ。
バビロンの大富豪とか金持ち父さんの本を読むのじゃ。
収入の十分の一を貯金して金を産む資産を買うのじゃ。
そのようにすればどんどん金持ちになっていくのじゃ。
わからないことがあればここでまたきくとよいのじゃ。 >>274>>275 見解ではないのじゃ。
実際に観察するのじゃ。
そのような感情があることを観察すれば消えるのじゃ。
それを実践するのじゃ。
実践が全てなのじゃ。 >>275
感情は、自分の置かれてる状況と行動により湧き出るもの
マイナス指向、プラス指向は、物事に向き合い行動するか?なだけ
現実逃避すればマイナス
現実に向き合えばプラス
心は見つめない事だ
見つめるべきは現実
様々な角度で現実を見て気付きを得る
そして学び行動する
行動しだした時がポジティブ状態
現実に矛盾する事や行動に結びつかない事は考えない
疲れてるなら休むのも大事
心は興奮してるだけ
見つめる必要はない
穏やかに水の如くありたい気持ちを抱ければイイだけ >>264
どんな内容なのか知らんが
もしかして執着というよりは依存では?
執着すなわちこだわりでは断ち切りたい気持ちの苦痛は起きんよ
依存から抜け出せない時に苦しむもんだ >>247
嫌というのは価値観が合わないと解釈すればイイかと
しかし人は1人では生きていけない生き物
価値観の違いを認めながらも共有出来るのを増やす
目的、日常を共有出来る程価値観が共有出来れば距離は近くなり親密になる
人付き合いなんて、それぞれ人により距離感が違う付き合いになるのは自然な事
人は欠点の一つや二つ当たり前に持つし、不甲斐なさを抱えて生きている
ましてや一部だけ切り取って見て判断すると誤解する事もある
嫌いと拒絶してしまえば観察不足という事
価値観が違う部分を整理出来てこそ、人が観察出来てる状態 自分を虐待していた祖母がそろそろ亡くなりそうです
今年こどもが産まれるのですが、死んだら幽霊になってわたしのこどもも虐めにくるかもしれない、呪い殺しにくるかもしれない
どうやって逃げ切ろう、死んでも終わらないのかな?と病的な妄想をしてしまいます
未だに祖母を恐れています
でも、怖いけど、こどものためにも自分のためにも強くなって変わりたいです
幽霊っていますか?祟りに来るなんて私が考えすぎですか?
もう過去は変わらないのでいまこれから自分が変わるしかないと思っています
過去との向き合い方や考え方、生き方、幽霊の話、何でもいいのでどうか教えてください 仕事で1人だけどうしても無理な人がいます
出来る限り距離を取っていますが仕事上必ず関わらなきゃならないので
イライラを鎮める方法を教えてください ぶっちゃけありません
思い込み激しく荒々しい人でしょう
本人の生来の性質で頭も悪いでしょう
常に深呼吸に励む、脳内に楽しい音楽流す、以外に、できることもあるまい >>276
おっしゃること理解してないかもしれませんが
観察するという事がどういうことか分かりました。
文字通り観察だけすればいいんですね。
鬼和尚さんはきっと絵のスケッチが上手そうですね。
確かに観察「のみ」すれば、苦しみは消えました
府の感情が生じるのは脳の動きだから、
その働きを観察することですよね。違っていたらすみません >>281
現実逃避してる
検証出来ない事にこだわるな
課題解決は現実に向き合い行うものだ >>284
やめた方がイイ
心は移ろうもの
感情は置かれてる状況や行動により変わる
ただ興奮してるだけだ
苛立ち、苦悩は納得した現状になってない事により起きる
見つめるべきは現実 >>284
確かに観察「のみ」すれば、苦しみは消えました ////
あほくさ。
その観察止めたら、苦しみはまた起こる。
一日中、観察してみ?
食べていけなくなる。
生きるしんどさは、そう甘くはない。
観察は、現実逃避じゃ。 >>287
(続き)
鬼和尚は、人を惑わすのを止めなさい。 >>279
依存とはまた違います
衣食住といった生活方法は他人に依存してるかもしれないけど
心の中はきっと執着よりでしょうね。 >>282
生理的に嫌いとしか考えられない状況だから、苛立ちが増えるんだろ
嫌いという感情で思考停止してるだけ
価値観が違うのは何か?共有出来るのは何か?を整理すると取るべき行動が見えてくるかと
因みに人は欠点の一つや二つは当たり前にあるし、ふがいなさを抱えて生きてる
わかったつもりになっても一部だけを見て誤解するもんだ >>284
> 常に止に住まれば、心は即ち沈没し、
> 久しく観に住まれば、心は即ち散乱せん。
と言われてます。
観察がダメとは言いませんが、観察も過ぎると精神の散乱を招きますよ、ってね。 >>289
執着というよりは、出来ないわからないで壁を作って自己矛盾を起こしてるのが問題か、執着を抽象的に掴みどころなく捉え全否定してるのが問題なんだろ
現実に生きるなら執着は良い執着と悪い執着があり、全否定する必要はない
こだわりはこだわる必要はないと気付いたら断ち切れるもんだ
依存は自分中心の心地よさを求める行為
依存を断ち切る事への拒絶があるから苦痛を伴う >>287
そのしんどい気持ちも、観察するという事です
そのやめたときに起こる苦しみも観察するんじゃないでしょうか。
もちろん観察が嫌になるときは観察を止めて好きにする
観察したり止めたり、ブレがあったほうが生きやすいと思います 観察するもしないも人それぞれなんだから不干渉でいいんじゃないか? >>296
って干渉する矛盾にも気付けない元オームでしたw
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。
400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
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(__/ \____/ >>295
素朴な疑問ですが、観察が苦であるならば、どうやってその苦に対処するのですか?
観察するのですか? >>286
見つめるべきは現実って
もともと現実しか見つめられませんよ。
あまりにいら立つときは心以前の問題です ていうか、観察して比較対照するとそこに苦が生じるよね? >>300
苦が生じても対処しません
苦しみがどういうところから発生するか見るだけです
観察も疲れてるときはうまくいかないから
掃除したり買い物したりします >>301
>苦しみがどういうところから発生するか見るだけです
それが分別じゃないんですか? >>275
X
>>281
自縄自縛はやめよう
>>281
対象に相談しよう
ま
モノ扱いするのが標準だ
が
オススメでない 嫌なうわさ流されてるときはどうしたらよいのでしょうか。
私は常に言い返さず周りの流れににまかせるのですが、
弁解のしようもない状態です。
ただただしんどいのですが、どうしたものでしょう。 >>302
認識する我と認識する対象を分別するから苦が生まれるのは分かりました。
そうやって苦が生じるのは思ってもみなかったです
言葉で虚構を作らないほうが良いんですか?
言葉で決めつけずに、あるがままを見よと。 >>305
気にしない。
他人が真実を理解しようとしなければ、その程度の人と言う事で放置する。
他人、貴方にとって必要の無い人は相手にしない。 >>274-275
〜にとらわれない。○○にとらわれない。
と意識を向けるといいのかもしれません。
また、他者との感情に悩んでいる様ですが、
他者と自分とを等しくとらえるさとり(差取り)
を心得ると、他者との感情に悩むこともなくなる
かもしれません。 >>306
それに気付かれただけでもすごいと思いますよ。 >>298
ジャンキーくんは犬のように縄張り意識でワンワン吠え狂う姿を苦という自覚が必要だな。 70神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 10:59:36.24ID:hHbRJ+Jk>>72
しつこいな(笑)
キミのレスが根拠だと書いた。
キミみたいな暇人を相手にすると半日潰される(笑)
変なコピペあっちこっちから拾っては
あっちこっちのスレに貼り付ける暇人笑って
66神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 09:41:55.80ID:hHbRJ+Jk>>69
中村先生の文章だから読みなさい
↑中村先生という権威を持ちだして相手を論戦で打ち負かしたいだけ(笑)
根拠は君のレスだよ。
63神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 05:14:36.08ID:hHbRJ+Jk>>64
ジャンキーは論戦で負けたくないだけ(笑)
実力ないくせに負けず嫌いだけは人一倍(笑)
しかし実状はただのメタボリックなおっさんちゅうね(笑) 83junkie- ooyama.2018/06/23(土) 18:39:52.11ID:6N5MG6j4
,、‐'''''''''ヽ、
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l::::::l _,,、-‐"iiiiiilllllllllllliiiiiiiー-、__ゞ:::::::::::`ヽ,
ヽ::`/: : : : iiiiiilllll||llllliiiiii: : : : : : ヽイ~`ヽ:::::::i
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/: /: : : : :`.: : : : : : : : :/´ ̄\ : : : : : ヽ:::ノ
. !: : : :iflllli、: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : : : :.!
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ヽ ヽ/ ノ : : :ヽ/ < 吠えまくってるって聞いたから
\ \,,_ _,,,/ : /\ \ 見に来たよ?
`''‐、、__  ̄ ̄ __,,,、-‐"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
. / /:::::/ ` ̄ ̄ ̄/:::::/. \ >ベニーヒンの本を読むと臭い異臭がしました、
>これマジレスです。
_____
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 | それは蓄膿症じゃないのかなぁ?
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ /
でおーくんだじょー! >俺がもし、クリスチャンになったら、まちこ、いとぴょんが喜ぶぐらいの癒しの賜物モンスター笑となり、
>まちこ、いとぴょん世界で有名人になり笑、マルコーシュ出版で世界発売される酷い目に遭うかもしれん笑。
>ほんと、なにげなく呪術的能力がありそうだからなあ笑。俺。
>台風が来るとき、自宅の地域が災害にやられないように、神社で神仏習合方式のお参りするからなあ笑。
>チャールズフィニーの回心時の出来事、俺相当実感があるからなあ笑、故にクリスチャンに親切してしまうのだろうな笑。
>あと、あるヒンズー教団体のヒンズー教の本を読み、ゾーンに入っちゃうけど笑。
>あれは、リアルに直接関与したくないな笑
>俺を「神の化身、ヒンズー教」扱いされる気持ち悪い目に遭いそうだ笑。
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: おいおいwwwwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 天然宗教音痴のでおー君wwwwww
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: また今日もお笑いネタのご披露ですか?
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: じゃんきーのマゾ性の認知を広めないとな笑。
63神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 05:14:36.08ID:hHbRJ+Jk>>64
ジャンキーは論戦で負けたくないだけ(笑)
実力ないくせに負けず嫌いだけは人一倍(笑)
しかし実状はただのメタボリックなおっさんちゅうね(笑)
55神も仏も名無しさん2018/06/22(金) 02:28:41.26ID:txLd7i0E>>58
だけどニートで平日は図書館通いで仏教書読んでこのスレでアウトプットして自慢したいと(笑)
何が営業だよ(笑)営業がそんな暇なわけないだろが
お前は言葉ばすべて嘘っぽさで満ちているんだよ。リアリティゼロなんだよ(笑)
俺のレスはリアリティ100%だから、ウケる(笑) > 高野山金堂で魔法陣ぶちまわしたので、
> 俺脳、今、仏教化濃厚やわ・・・・。
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) / ででーって、曼荼羅もしらねぇんだwwww
ヽ / `ー'´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 420ジャンキー犬レス現象2018/06/21(木) 17:18:39.02ID:oG02vhkV
532J.Ooyama2018/05/22(火) 12:10:34.27ID:uBIySK/+
タ=でおーだろw
502junkie- ooyama2018/05/22(火) 01:46:39.97ID:uBIySK/+
でおーにシンパシーを感じるのは統失か成りすましだからだよ。
509 名前:junkie- ooyama[] 投稿日:2018/04/18(水) 12:00:38.75 ID:GvLq/QTw [10/16]
>>503(続き)
あぁ、意味がわかった。
なりすましがいるからね、化ける奴がw
ボコられた相手の体験や知識に妬みや嫉みを抱き、なんとかして仕返したいから、多人数を装ったり別キャラ作ってdisったり、自作自演・自問自答・自画自賛をしてる奴がいるでしょw
化ける奴がねwww
281Junkie-Ooyama2018/04/17(火) 22:10:46.77ID:K2+iOMxL
また馬鹿が挑発してるw
しつこいんだよw
自作自演までしないと悔しくて耐え切れないんだろうな。 289神も仏も名無しさん2018/06/16(土) 04:30:38.50ID:TF55CUvK
ジャンキーは更に気持ち悪いことに
「みんな俺に嫉妬している」と 思ってることだ(笑)
これは明らかに「自己愛性ナンチャラ」じゃないのかね?(笑)
294承狂 ◆AHZLgKnOHuTj 2018/06/16(土) 04:45:08.52ID:73CfTZPQ>>308>>330
>>287
キライな事ってのは、進行方向に例えると、避けたい方向なんだよ。
何故避けたいか、自分の中に何かそうした因がある訳。
(^。^)俺の場合だと、求道心をバカにしてるから、キリスト教とかバカカルトがヘドが出るほどキライな訳だが。(笑)
322神も仏も名無しさん2018/06/16(土) 10:33:50.38ID:TF55CUvK
ブッダも物事は心によってつくり出されると述べられた。
だからジャンキーみたいに人を見下して、自分たちアゲするような
そのような悪い心は持つなってこと
24夕2018/06/08(金) 14:58:24.50ID:iHBI2Mgj
>>19
他にもいるぜ、華厳経の世界をリアル体験してこいと叫んでいた人知ってますよ。
>>21
>ジャンキーはジャンキー不支持は基地外らしいが笑。
私も糞ですからw >>316
はぁ?
ネットバンキングの明細うpしたら早々退散したでおーが何言ってるの?
今日も精神病棟からの書き込みなんだろ?
いつも21時になるとピタリとレスがやむからな。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3
自己愛性パーソナリティ障害
自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、英: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、ありのままの自分を愛することができず、
自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の一類型である
誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。
1.自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
4.過剰な賛美を求める。
5.特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
6.対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行動、または態度
— アメリカ精神医学会、DSM-IV-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル]] でおーくんの紹介だじょー!
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' 魔法陣 -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
,;' (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
;' ヽ でおーツ ;:
;: ';;
でおー 43歳 男 無職
(知的障害者保護施設収監者)
えへん!
俺様はでおーだじょー!
天台三昧王、禅定力No.1、第四禅定。
ついに万法に証せられ、仏像が合掌しろ
と言ってるじょー!
みんなの応援待ってるじょー!
\( ‘ᾥ’ )/
でおー!でおー!えいえいおー!
でおー!でおー!えいえいおー! 317junkie- ooyama2018/03/29(木) 01:48:40.40ID:6dBBXvqE>>322>>324
>>316
◯
↑これは善?悪?
324栄進2018/03/29(木) 06:37:34.64ID:be3hHMUn>>326
>>317
ほら、そうやってはぐらかして煙に巻こうとする。
◯←だから人を殺してもいいんですか。
そんなもん悟りでも何でもない。
ただの思考停止です^^
335晃 ◆HOKKEvxAGE 2018/03/29(木) 08:13:05.02ID:LwHhiJ4S>>341
ジャンキーのやってることは
1+1=2ですか?という問いに
○は善ですか悪ですか?という問いで返してるだけ
話のすり替え
615Junkie-Ooyama2018/03/29(木) 19:56:51.34ID:I1Fjq8P3>>619
栄進さん?
コジさんもJ9PBvgWwもあなたの事は冷静に見てるぞ?
依存してないか?
619栄進2018/03/29(木) 20:00:52.72ID:be3hHMUn
>>615
何を話を外らせようとするんですか?
法的な殺人は、禅宗では殺人でないと? > 昔、ペンテコステ系出身のクリスチャンの
> 友人も教団の教会で、精神病が治ると信じて、
> 祈って、薬を飲まずに再発してしまった、。
でおーの同室のお友達の事のようだな。 > あのキリスト教の誘惑の力が働くと、浄土教、
> ビッグアミダーバー軍団は全滅してしまう笑、
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?何言ってんだ?
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|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ お前キチガイだろ?|
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
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でおーくん だじょー > 曹洞宗バージョンの見性体験の巨大波に遭遇とな。笑
> 万法に証せられたと、笑。
> 今回は臨済禅の体験先行型の見性ではないぞ、土曜は、とある臨済禅の開山忌だった、「無字」の体験先行の受けたのも
> 同一人物の開山忌、笑。当然、道元禅にも関与した人物。
> 最初は臨済禅が主流で、後で曹洞宗バージョンで、それをぶち込むと、
> 曹洞宗寺院の、どの仏像も、俺に合掌を要求笑。感応道交祭り状態。
> 今朝まで続いた笑。
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: えっ? でおー?
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: それが見性体験?????
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: それ統失特有の妄想だよwwwwww
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: 658Junkie-Ooyama2018/03/29(木) 20:42:44.52ID:I1Fjq8P3>>663
>>656
だから、あれほど宗教的真実と倫理道徳的な正義は別だと云ってるのに。
無理なんだろうなぁ・・・
663栄進2018/03/29(木) 20:49:31.16ID:be3hHMUn>>669
>>658
殺人事件はスルーできるのに、非難中傷はスルーできないのは、なぜですか^^
183神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 18:43:17.08ID:Es20vH5W
悟った設定で語っても、誰も感化出来ないよな(笑)
お前の精神性が動物にも劣るからや。
自覚ないだろ?大山と同じ症例だな(笑)
121神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 09:39:58.35ID:DypflRrn>>129
意味不明(笑)
でおークンの推理が当たりかもな。
営業は無理だと俺も思う。 > マジレスすると、カトリックのミサに行った後、
> 家で、 ・・のようなものが・・・・笑。
> 音声はないが笑、あたりまえか笑。
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: えっ?
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: ?????
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: それ統失特有の妄想だよwwwwww
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: 118
2018/05/18(金) 16:13:30.50ID:o+8yP9q7
大王のやり方は
女房だまして愛人を口説いてるようなもの
「忙しいのね、体には気をつけて」といって見て見ぬ振りするのがシャロンさん
「ナニこの人、気持ち悪い」
といって離れたのが聖母マリアの子である、愛の天使とティンカーベル=ピッピ
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: えっ?
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: そうなんだ?????
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: でおー振られすぎwwwwww
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
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