ほぼ唯一の友人に相談?というかよく分からないことを言われた。これはどう受け止めるべきか決めかねるので助言ください。

話の内容は以下の通り↓

友人「なあ、ちょっと変なこと言っていい?」
俺「いいけど」
友人「大人ってさ、こっちが言ってほしいこと言ってくれないこと多くね?」
俺「あー、確かに。『え、言うとこそこ?』みたいなとこにコメントしてくるよな」
友人「こっちは良いことしたって思ってても違うとこ指摘されてお前はダメだ〜みたいに言われてさ」
俺「あるあるだよな〜。俺が言ってほしいのはそこじゃねーし!的なあれ」
友人「そうそう。……僕さ、3年頑張ったんだ。ずっと耐えたんだ。なのに、何もしてないって言われた。3年だよ?3年、何回死んだと思ってんだろうね」
俺「は?」
友人「死にたくて、自傷癖治ったのに再発させられて。あ、僕自傷癖あるんだよね〜?」
俺「えっ、待って待って」
友人「首にさ〜包丁とかカッターとかシャーペンの先端当ててさ〜スーッとね、やっちゃうわけw」
俺「首って、死ぬだろそれ……」
友人「別にいいよ。僕もう死んでるし。あとは体だけ。……ねえ、俺君。僕のこと、誰にも言っちゃダメだよ。僕はもう殺されたくないんだからさ。じゃ、そういうことで!」

これ、どういう意味?ちなみに二日前の話です。