初めてのスレ立てで拙いところもありますがどうぞよろしくお願いします。

私 19歳 専門学生
彼氏 26歳 技術職

1年程前、彼氏が前の職場と前の彼女のせいで鬱になり、今は少し回復したもののまだたまにぶり返すようです。

今回も鬱のぶり返しで土曜に予定していたデートがドタキャンされました。

ドタキャンされた事は初めてではなく今までも仕事や今回のような鬱でドタキャンということは多々ありました。

いつもは寂しさで泣きながらも大丈夫とラインで返せていたものの今回はそうもいかず、「また?」という気持ちが出てきてしまいました。
デートのために作っていたお弁当や髪のセット、お化粧、選んだ洋服。
全てが無駄になったと思うと酷く悲しい気持ちになり、鬱の彼を優しく支える事が今回は出来ず、「ごめんね」という彼氏のラインに「あなたは今寂しい?」とか「自分が惨めに見えるよ」なんてラインを送り返してしまいました。

どうしたらもっと彼の事を支えられるのでしょうか。同じような体験をした方、助言や自分の対応法を教えて頂けたらと思います。