>>652
>>中高年の一人暮らしでねこ飼うって、自分にもしものことがあったらどーすんの

老人の孤独死で、飼っていた猫がその老人の遺体のそばで丸まって寝たまま死んでたということもあるそうだね。
それは猫にとって不幸な最期なのかどうか……俺にはわからん。

俺の場合は、女房気取りだった15歳の猫が病気で亡くなったとき、悲しくて寂しかったけど、俺が看取る側でホッとした部分もあったな。
先に俺のほうが亡くなって、猫だけを残すことにならずに済んだから…。

でも知り合いの保護猫のカフェ(猫カフェの中でも商売より猫を助けるほうに重きを置いてるところ)は、猫の救出活動も積極的にしてるよ。
もし孤独死した家庭に猫がいたら、市役所から連絡をもらって猫を引き取り、猫カフェに店内デビューさせて、新しい里親との出会いを作ってる。
すでに新聞やテレビでも紹介されてて自治体とも協力関係にあるけど、猫のボランティアのネットワークも出来ているんだよね。
その活動の頂点には、女優の浅田美代子や杉本彩の著名人たちがいる。
そういうところに寄付したりして活動を支え、いざというときには自分もお願いするとかもありなんじゃないかと思う。