お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明(50)が18日、フジテレビ系「バイキングMORE」にスタジオ出演。17日解散を発表した雨上がり決死隊の宮迫博之のYouTube活動に率直な意見を述べた。
 解散のきっかけが、宮迫が闇営業騒動で芸能活動を自粛した約半年後に始めたYouTubeだったため、小木が「(宮迫のYouTubeを蛍原が)見ると腹立つんでしょうね」と核心を突いてバッサリ。MC坂上忍も「良い気分はしないよね」と笑いながらも同意した。
 続いて小木が「反省の時期を経ていろんなところに謝罪したりして、自分の中で自粛して…ってのが普通じゃないですか。で、自分がお世話になった番組から復帰するってのが今までの流れ」と解説し、自粛期間をしっかりとらず、オンラインで早期に活動再開した宮迫の姿勢を疑問視した。
 坂上も、宮迫のYouTubeが始まった時に「これって筋通してんのかなとかってちょっと思っちゃった」と違和感を抱いたとして賛同。
 続いて、小木は宮迫のYouTube活動について「不祥事を起こして、反省時期もそんなに長くなくパッと始められて」と印象を話した。その上で、登録者数や再生回数がうなぎ上りになるのを目の当たりにして、小木自身も「やっぱ気にくわない」と負の感情を抱いたという。
 さらに「再生回数も100万とか200万とかいく」「数字とか見るとイラッとくるんですよ」と率直な気持ちを明かし、解散に気持ちが動いていった蛍原の心情を推察した。