【NHK】100日の郎君様【ド・ギョンス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www9.nhk.or.jp/kaigai/100nichi/
ド・ギョンス
イ・ユル[世子]/ウォンドゥク役
ナム・ジヒョン
ユン・イソ/ホンシム役
キム・ソノ
チョン・ジェユン役
ハン・ソヒ
キム・ソヘ[世子嬪]役 >>355
あの崖、韓国歴史ドラマで必ずと言っていいほど出てくるよねw
日本でいうなら東尋坊みたいな ホンシム役のナム・ジヒョン
ショッピング王ルイでも相手が記憶喪失でワロタ >>348
ホンシムの実父は内禁衛将(親衛隊長)だった
おそらく宮殿を掌握する際に邪魔なので始末されたのだろう
あの晩に門を開けぬように言っていたことからして、事前に政変の動きを予見していた、あるいは懐柔しようとする者がいたのかもしれない
それから朝鮮は同姓同本不婚なので、ホンシムが全州イ氏(王族)ならウォンドゥクとは結婚できない >>359
「同姓同本不婚」とは、同じ姓で、しかもその家系の始祖の出身地である「本貫」や、
家系のルーツを同じくする場合にのみ、法律的に結婚を禁じていた制度です。
つまり、親戚ってことだよ。
血が濃くなるのを禁じていたんだろう。 左議政は息子を生まないという占いがあった
懇願したので騙した王妃とその父親を許したと言ったが
その場合、騙した人間は強いて言うなれば占い師では?
まあ現状、王妃は実子に王位を継がせたがっているが それにしても王朝が滅びてるせいか
時代劇がやりたい放題みたいね
ある意味強みでもあるけど
架空の時代劇もちろん日本にもあるけど、まあ、ね、架空の王朝はさすがにね
(ぎりぎり源氏物語とかが原作)
逆に見てみたいけどw 日本も地上波でまた時代劇やればいいのに…
高齢化社会なのだから視聴率取れるぞ
バカなテレビマン達 時代劇はお金がかかるし、殺陣が出来る役者も減ってきてる
昔の再放送の方が重厚な雰囲気で迫力あって喜ばれるというのもある 宮本武蔵対呂布とか、はちゃめちゃ時代劇もオモロイ。 日本の時代劇は変に史実にこだわって自由度がなくなって詰まらんというか、一般受けしなくなるのが難点。ちょんまげを生理的に嫌がるし。 >>366
両班に関しては、末裔がいたりすると、流石に無茶な描き方は出来ないと聞いたことがあるよ 水戸黄門とか自由度高くて一般受けしてじゃん
ただ黄門様はご高齢で別の人に変わるのは慣れてるが脇役がキャラ濃すぎで替えがきかないんだよね
もう日本でははちゃめちゃ痛快娯楽時代劇シリーズは出てこないのかな >>373
韓国で時代劇に自分の先祖が出たとする。
とてもいい役だった場合は子孫もうれしいだろうが、逆にひどい悪役だったときには、子孫がカンカンに怒ってテレビ局に抗議してくる。
それは、韓国ではよくある話だ。
たとえば、パク・シフとムン・チェウォンが主演したドラマ『王女の男』。
韓国で大ヒットしたが、登場人物の1人の申叔舟(シン・スクチュ)が裏切り者として描かれていた。
そのことに子孫たちが激怒し、放送したKBSに猛烈な抗議をした。
抗議を受けたプロデューサーはこう語っている。
「もともと、時代劇の登場人物には慎重を期さなければなりません。特に、実在した歴史的な人物なら、子孫が大勢いるので、名誉棄損になるかもしれません。
現に、『王女の男』を制作したときに、子孫たちから強い抗議がありました。私たちと真偽をめぐって大変な攻防となったのです」
韓国には感情的な人が多いから、プロデューサーも大きな声で怒鳴られて、さぞ困惑したことだろう。
KBSのプロデューサーがさらに続けてこう言う。
「歴史の史料にこう書いてある、と私たちは証拠を出しました。つまり、古い歴史解説書の真偽まで判別しなければならなかったのです。
子孫たちは“その歴史書で我が先祖の申叔舟を間違って描いたのが影響している。なぜそんなものを参考にしているのか”とさらに執拗に抗議してきました。
私たちも正式な歴史書である『朝鮮王朝実録』まで提示しながら、主張を曲げませんでした。本当に子孫を説得するのが大変でした」
制作予算のことで頭が痛いはずのプロデューサー。
子孫対策までしなければいけないのだから、韓国の制作陣は苦労が多い。
韓国の“子孫”たちが怒る背景
これもすべて、視聴者が誰か有名な歴史人物の子孫たちだからだ。
制作側は、より面白くするために極端な悪役や面白い道化役の人を作ったりするが、先祖がそういう役回りをさせられると子孫たちが絶対に黙っていない。
日本では、悪役になった人の子孫がテレビ局に怒鳴りこんだという話はほとんど聞いたことがない。
しかし、韓国ではよくある話だ。『族譜(チョッポ)』という膨大な家系書が各家庭にあって、自分たちの先祖のことを詳しく知っているからである。
よほどの名門でないかぎり、日本では何百年も前の先祖のことはわからない。
一方の韓国では誰もが、自分の先祖にどんな人がいたのかがわかっている。
そんな先祖を時代劇に登場させるときは、韓国のテレビ局もよほど慎重に人物設定をしなければならない。 >>369
地上波ではやってないがCS等では新作もやってるぞ
なので予算とかあまり関係ない キムチャオンが王座を欲しない理由は何だろうな。やっぱり息子の出来がアレだからか。 蓄財して贅沢とか一族で官位独占とかあまりしてなさげだよね
ストイックに悪人目指す悪人て感じ 次期国王の舅になって、立場を強固にするため、娘ソヘを世子イ・ユルの正室、世子嬪にした。 それは藤原氏とかみんな考えることじゃん?
日本なら皇族しか天皇になれないけど、王座狙えるならなんで狙わない?って話かと 変な知ったかオッサンお一人様常駐
そして誰もいなくなる典型 易姓革命したら失うものとやること沢山
379のやり方なら李朝でそのまま権力持てる >>381
あっちは王朝がころころ変わる前提で話してるのかと思って
あのおっさんはただただ権力志向でその権力で美味しい思いをしてるのか不明なんだよな
娘とも仲悪いし息子は使えないし身内で独占してるわけでもない
傀儡の王様を立てて16年、労力に見合ってるのかね? 安定支配してるところでころころかわんねーよ
王朝変わるとかむっちゃ大変だろ チャオンは詰めが甘いな。世子の死体は確認しないし、ヤン内官も生きてるし、わざとやってんのかな。 内官あの刺され方で生きてるとは思わなかったね
チャオンの左議政?て左大臣にあたるのかな?
反対勢力もまだいるし自分の派閥から王妃を送り込んだにしては仲間割れしてるし
世子に娘を嫁がせるなら前王妃を廃して憎まれるようになったのは大失敗
詰めが甘いなんてもんじゃない ムヨン兄さんは手だけ持ってきて世子を暗殺したふりしてたのに
本人見つけたらやっば殺しにかかるのね
手だけ見て安心するチャオンも甘いがあれ誰の手か気になる
兄さんがどこまで世子にゲロったのかもっと気になる 配信で好きな時に好きなだけ連続して見るのに慣れると
テレビの週1って興味失うな 毎週わくわくしながら待つのがいいんじゃないかな
大人になると金があるから、貧乏子供時代のあの我慢して得た快感がなかなか得られにくくなっちゃうね >>391
毎週わくわくしながら待つに一票
こういう気持ちで次回放送を待つのは久しぶりだな
今放送中のNHKと平行して、どこかで有利配信されていると思ってた >>390
どっちも良し悪しあると思う
無料でもBSで毎日放送あるけど、20話位だとあっという間に終わるからすぐ忘れるのもある
ただ凄く続きが気になるようなドラマとか、話数が多いと厳しいから、ドラマ次第かな
このドラマは週1でもそこそこ楽しめると思う、 昨夜NHK総合のSONGSにBTSが出演していたが
現在絶賛放送中の「100日の郎君様」は
自粛中も重なり中々評判良いらしい
主演はEXO-D.O.ことド・ギョンスだから
BTSよりEXOの方がNHKに貢献度ある
そしてド・ギョンスのマルチな才能を見せる好機
NHKよSONGSやいずれ紅白にEXO出してくれ
年明けの除隊に向け主演交渉開始! SMだから良くも悪くも安売りしないし
契約関係がいろいろ面倒臭いと思う ウォンドクが枝で戦うところが楽しい
綺麗なシーンがあったり
漫画的というか非長編としてシーンの作り方がうまい 世子が「ちょっかい」という言葉を
知っているとは。 GYAOを確認してみたらNHKの放送のは1話あたり
10分前後カット(編集)されてるっぽいことがわかり愕然としてる…(´・ω・`)ショボーン >>402、同感
先週の靴を贈るシーンの風景とか見惚れてしまう 弟大君って何歳の設定?
今の王妃と再婚して出来た王子なら15歳未満だと思うけどどう見ても20歳前後に見えるし老けすぎでは?
そうなるとセジャビンって、少なくとも一回りは年上になるし訳わからない カットされた部分はネットのあらすじサイトを見て補完する >>401
今後テレ東でやったら半分はカットだからな
NHKまだマシ 次回の11話はNHKで見て(節約)、お得な12話〜16話の5話セットをGYAOから880円で買おうか迷ってる…(´・ω・`) >>409
他でやってないのか?
なんか探せばありそう!
有料だけど。 お金の単位がよく分からん。ウォンドゥクが高利貸に借りたのは30両で、それは家が建てられるくらいに相当。でも昨日の話だとワラジ100足で10両になるとのこと。合ってる? >>412
家は金30両でわらじの単位は銀か銅とかそんな感じかな >>412
ワラジ (現在で言うとリーガルかな?)
1足、3万とすると300万、(10両)
30両だから900万円妥当だろー 3万のわらじなんか買える庶民いるわけない
わらじは日本で言うと文か分の翻訳間違いじゃない? >>414
壬辰倭乱(1592~98年、豊臣秀吉の朝鮮侵略)の際、朝鮮の援軍に来た明軍が、戦費として大量の銀を朝鮮にもたらし、国内で銀が貨幣として流通するようになった
このドラマは架空の王朝だが、中宗反正とキム・チャオンの謀反には共通点が多い
反正とは王を交代させる政変のこと あのさー
韓流ドラマの日本語字幕や吹き替えはほぼ翻訳家のセンス
テレ東の韓流プレミアの日本語字幕なんか4割は意味が間違っているからな
英語を日本語に訳す場合は簡単だが
韓国語を日本語に訳するのは難しい 超訳だとして間違ってるというのとは違うんじゃ
試験じゃないんだから これ見て一週間待てずにレンタルに走ったよ
カットされているところも見所満載だったわ
これをうまく意味繋げているNHKはさすが慣れている
それでもまた放送見るけどね
最近久しぶりに嵌まったわ たまたまローカル局で火の女神なんちゃらって韓国ドラマやってたけど
このドラマ知ってる人いる? >>422
ここの反応見ててもそうだけど、
このドラマ最初は展開が遅くて脱落しそうになる
でも、後半に向かって加速度的に面白くなってくんだよねぇ 前半ふたりがお互い気になっていくところを丁寧に描いているのかと
そのぶん後半の怒涛の畳み掛けが・・ >>422
GYAOの1話(字幕・無料)を見るとわかるけど、
NHKの放送ではカットされてる部分もほんとは必要不可欠なんだってわかるよね
あと吹き替えじゃなく生の本人の声を聞くとナム・ジヒョンの声がかわいくて驚くw >>429
ホンシムの声かわいいよね
意外とウォンドクに甘えたように話しているときがある
ドギョンスは見た目想像より低い声で
誕生日に拗ねたホンシムのとこで囁くの聞いておちましたよ
どうせコマーシャルないんだからノーカットで放送すればいいのにね >>432
日本のドラマみたいに初回や最終回だけが長尺とかじゃなくて
回によって尺がかなり違うというのが
韓国ドラマの基礎知識だから
ノーカットだと後のニュースや未来少年コナンにまで支障が出る >>433
全部70分と思ってた
まだまだ知らんことおおい ここの情報でGYAOで初回見てきた
放送は初めの方見れてなかったから助かった
やっと子供時代がわかった
だけど
世子の母親はなぜ死ななければならなかったのかな?
そこがよくわからなかった >>430
どうかわからないけど
わたしは楽しめた
ありがとね この後はどうせテレ東でやるんだよな
カットだらけになって恐ろしや チャングム、オクニョと来て今回のドラマで確信。
韓国ドラマの養父への絶対的信頼感は異常
いじめないし恋愛にも発展しないし
とにかく前提がもう完全にいい人
これって韓国あるある?社会的にも養父ってのはいい人なんだろうか? 他のドラマや韓国のお国柄は知らんが、養父が性格悪くて一悶着あったりしたら、メインストーリーがブレブレになるやん。 脇役を善人と悪人にわける軸がハッキリしてこそドラマの根幹だから
韓国ではってのはないかも
きつめ美女が悪女とかってパターン あり得ないような役柄のメリハリ感がドラマを盛り上げてる韓ドラ
いい意味でファンタジーがお得意
ただドラマだけにしておいてほしいとは思うw …そうですか?グーゼンかなんか?
「養父は超いい人」
ここまで続くともう韓国社会あるあるとしか思えなかったんですが。 水車小屋の初夜の空想で
大笑い。杵を突きシーンを面白く使っている。
コメディから、切ない場面が多くなるな。 血縁関係 長子 男児 最優先な韓国で
わざわざ他人の子を育てることを選べるんだから
悪い人格にはできないってのはあるな
農民魂とかいって父親の認知しない子を
戸籍上偽装認知してくれるオジサンのドラマもあるし >>446
ときめきソンジュヒョン
後半切ないよね 蒸し餅(虫餅)の件と、堂々としているから「ドド」の件、アチラの言葉では何と言ってるんですか? >>449
ドドはわからないけど
蒸し餅は「ケトク」
ケが粗末な、て意味だけど犬って意味もあるので
ウォンドクは「犬の餅?」って焦るんだと
ソースは公式ガイドブック
今週の終わりかたのせいで憂鬱 なんでチャイジョンがセジャを助けたの
前は殺す指示だしたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています