武神 Part.2
13世紀、「武人時代」のあとの高麗王朝の権力闘争、モンゴル軍との戦いを描く。
主人公は金俊(キム・ジュン)という武人。
全56話。
BSジャパンにて放送中!(10/17より、毎週月〜金13:00〜14:02・日本語字幕)
公式HP
http://www.bushin-d.jp/
※第一話〜第三話のノーカット日本語吹替え版を無料配信中!
(10/17からの期間限定、そろそろ終了するかもしれません)
BSジャパン 番組紹介HP
http://www.bs-j.co.jp/bushin/ >>706
キム・ギョンソン将軍が出演とは!
早速確認します。 DVDでノーカットで見返してるけど
カットされた部分も通しで見るとキャラの印象がかなり変わるね
ソンイが激毬の時に「大丈夫かしら…」と口にしているのとか
もうこの時には所有物=主人としての情から愛情に昇華しつつあるように見えるし
ヒャンとジャンヨンの初登場シーンで後ろにはためく『公明正大』の旗とか
ジャンヨンも初期は印象が薄いけど、ヒャンを不安げに見上げて、ヒャンがうなずいたら
安心したように出ていくとか、とにかく演技が細かい
個人的にはチェウが弟と闘うと決意した所でギョンソンだけが違う表情なのが良かった
チェウはカット版とかなり印象変わるな テンプレ的な後継者争い、兄弟の内紛
蒙古との戦闘、撃退シーン
視聴者的に女・子供を全く無視した作りだった
自分は面白かったから武人時代も見たいな 吹き替えで配信してるサイトある?
だいたい韓国語ばっかりみたいなんだけど 王室と武人の権力2重構造、放蕩息子の帰還
義理息子の葛藤・苦悩、しつこい大蔵経
毎度のように繰り返される高麗の(蒙古との)交渉不履行が面白かった 今千葉テレビでやってんだけど面白いね。
偉そうな態度のソンイがエロくていいわ。
調べたら中の人(キムギュリ)別のやつで脱いでて勃起した。 >>712
このスレではあまり顔など褒められもせずなソンイ様だったから嵌まるの珍しい ソンイ好みがわかれる顔つきだけど色気はあるね。
役柄とはいえ高飛車な感じもいい。 トンチャンこっちにも出てたんだな。こっちでも裏切り者役で草 ヤンベクって脳筋すぎだよなw 最初は頭もいいと思ってたけど肝心なところでヤラカス。 ヤンベクは武神でキムジュンに負けて
BS日テレ再放送中の大王世宗では忠寧大君に負ける
負け役が似合う俳優 今日、第5話だけど、キョックの時にキム・ジュンが引きずられてる状態から馬に飛び乗る(?)場面、ワロタ。なんじゃありゃ。 撃毬のシーンは古文化の再現として面白かった
高麗だと奴碑の殺し合い観戦で娯楽の一種なんだね
かなりイメージの違うものに変わってて衝撃
中国ではスポーツとして時代劇に出てきたり
日本では一部神社の神事として今も残るよね
これペルシアが起源なんだっけ
そこ掘り下げて調べたくなったわ 韓国時代劇を見るの初めてなんだけど、高麗在住の奴碑たちは、主にどの地方から売られる/連れて来られるの?
ウォラ役の女の子が台湾とか奄美とかにいそうな東南アジアっぽい顔立ちで可愛いから気になった
交易品として海を越えてきたのかな
ソンイ役は、育ちは良さそうでも不遜な感じがキャラ立ってるね 自分用
時代背景
高麗には契丹や女真族の侵略があり国を守るため大蔵教が成立
西暦1217年(壇紀3550年/高宗4年目)に対契丹で駆り出された僧兵が反乱
チェ・チュンホン(実権) 屋敷:安興里アンフンニ
長男 チェ・ウ(娘にチェ・ソンイ)
次男チェ・ヒャン
郎将ナンジャン(側近の占い師):キム・ドンミョン
左司諫チャサガン(正六品の中級文官職):イ・ギュボ/白雲居士ペグンゴサ/三酷好サムホッコ
上将軍サンジャングン(正三品の上級武官職):チ・ユンシム=チェ・ウの義父 あとで調べたい
金姓
・朝鮮姓に金(キム)さんが多いのは、ツングース系女真族の国「金」との繋がりなのかと勝手に思ってたけど無関係なのかな?
髪質(ウェーブ)←漢民族には見られない髪質?
・ウォラ…東南アジア系の奴碑?
・ソンイの侍女の一人…どこの出自?
髪型(三つ編み)←漢民族が嫌った髪型で北方系の文化?
・チェウと賤しい身分の女との息子2人…どちらも髪型の一部に三つ編みを取り入れている
・キムドンミョン郎将…2話で両もみあげ部分を三つ編みにしていた >>696
ヤンベクは新井浩文氏に見えてしまう
マンジョン兄はNEWS小山に見えてしまう
>>667
柿は日本特有の果物として輸出されてるって昔ニュースで聞いた気がするんだけど、本当に高麗で干し柿として食べられてたのか疑問に思った
中国で干柿が薬とされていたり、日本にも大陸から伝わったとされているから、中国原産なのかなとは思ってたけど 口では偉そうなことを言いながら何も出来ないで見てるだけのスボプ住職に毎度イラッとするw
いろんな書物を読んで仏教を学んで博識な人物なんだろうと思ってたら使えないただのバカって感じでガッカリがヤバいんだけど、これがスギ大師だったらもっとうまく切り抜けてるんじゃないの?
ヤンベクが村を焼き払いに来た時も、先に坊主たちを逃がしとけばいいのにゾロゾロ連れてって巻き込んでおいて「みんなやめろぉ〜やめんかぁ〜(おろおろ」ってオイオイw
ムサンが刑場で出自を聞かれてる時だって嘘も方便なのに奴碑とバレるまで黙って見てるだけだし、足裏を焼かれてるのも見てるだけだし何なんw
特に「あんなの獣の所業だ(怒」とか「ムサンは変わってしまった(怒」とか憤慨しながらチャッカリ良い席で連日キョック見てるの何なんw >>728
ウォラは高官の娘らしい
そっちより、クムガンの出自がどこで武道を誰に習ったのか気になるわ
高麗に武道のイメージ無いんで中国映画の影響受けてマネしてる感じが…
一番有名なテコンドーでさえ韓国併合後に日本から伝わった空手が元と言われる新しい文化だし お坊さんってあんなに浴びるように焼酎なんか飲んでもいいの?
日本でさえ、お坊さんは俗な酒はダメで特別な時に特別な神酒に限りOKみたいな規制あったよね? テレビ愛知で再放送してるの見てる
キョック終わったとこ
ソンイは満面の笑みでムサンの願いに期待してたけど
一体なんて言われると思って喜んでたの? ソンイ様が欲しいですとか?
それこそ無礼になっちゃいそうだけど、なんて言えば正解だったんだろう? テレビ愛知第14話
1.キムジュンとウォラがラブラブなところを見ちゃってソンイがかわいそう。
2.ヤンベク、部下と違ってキムジュンのことを妬まないのは素晴らしいのに、チュンシムに対する態度があまりにもひど過ぎる。チュンシムの悪だくみはヤンベクのせいでもあるんだよ。
3.チュンシム、どうせ殺すならヤンベクを殺そうよ。ウォラを恨むのは筋違いだよ。 酔っぱらってるとはいえヤンベクの物言いは度を越えてたね
あれは負の感情への燃料投下だわ >>740です。
チュンシムの絞首刑の場面で私泣いちゃったよ。
ヤンベクのことを尋問場で話さず、最後にヤンベクに、
「私を憎んでないわよね?」
「私があげた指輪を捨てないで」
「もし生まれ変わったら今度は私を捨てないで」
チュンシムがかわいそうだった。本当にヤンベクのことが好きだったんだね。ヤンベクがウォラを引き合いに出してチュンシムを侮辱したのが悪いよ。いくら煩わしく感じたとしても、自分を好きになってくれた女に対する態度じゃない。 女それぞれの悲恋を際立たせるための演出とはいえ、ヤンベクもソンイも気付いてるはずなのに凄く後から「もしや…(キリッ」とかマヌケに見えるな
キムジュンの性格なら、ウォラが遺言めいたことを口走って血を吐いた段階で抱えて医者に運ぶはずなのに何あのセカチュー的なシーン >>740
ドラマなんだからキャラ本人にダメ出ししてもw >>744
ごめんなさい。つい熱くなってしまいました。
でもせっかくテレビ愛知を一緒に観てるんだから、またここで会おうよ。 >>738
ソンイ様に喜んでもらえれば良いので褒美は要りませんとか? 奴碑
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E5%A9%A2
朝鮮においてはNobiと読む
起源と発展が他国と異なる奴隷制度
箕子朝鮮で制度が始まり馬韓に受け継がれ高麗時代に激増
市場などで取引(人身売買)し牛馬家畜と同じ扱い
職業選択、妻帯、居住移転などが制限された
王族>両班>中人>常民(良民/平民)>官奴碑>私奴婢>白丁
※なお箕子朝鮮の出自とされる殷(商)は、占いによる政治で他部族から多数の人身御供を取る鬼神崇拝が発展していた。少なくとも14000体の殷(商)代に生贄の犠牲となった人骨が発掘されている。 ソンイってキムジュンへの気持ちにとても正直なんだね。両親にもキムジュンにも自分の気持ちをストレートにぶつけるし(もし駆け落ちだと最初から言ってたらキムジュンはついて来なかったかもしれないけどw)、結婚しても本当にキムジュンを連れ戻せるのかすごく楽しみだよ!
ウォラに嫌味?(お母様が奴婢の嫁入りのお世話をするなんて聞いたことない的な)を言ってた時は性格悪いなと思っちゃったけど、これからはソンイを応援したくなったよ! ソンイってあしたのジョーに出てくる金持ちの娘みたいだな >>752
王族>両班>中人>常民(良民/平民)>官奴碑>私奴婢>白丁
これ、どこまでが支配民族でどこからが現住民族なんだろう
まあ奴碑については他国から売られてくる異人も多かったんだろうが テレビ愛知
ウォラいなくなってから興味が殺がれて惰性で見てる
蒙古軍は最初から不遜に勝ち誇って高麗マヌケと見下すスタンスなのに
21話だけ取って付けたように蒙古軍に高麗を持ち上げさせすぎてるのは臭かった
つーか蒙古軍って紙を広げて戦略会議したりしたの?
リーダーの感覚的に手当たり次第って感じで口頭命令だったんじゃないの? おいらは23,4話あたりから面白くなって以降後半はずっと最後まで楽しめたけど
前半はありきたりな話で脱落寸前だったな
ウォラ役は別人として28話から再登場はしてくれる >>756
通訳なしで会話できてるのも何だかリアリティに欠ける >>757
後で出てくる兵士?のウォラ役の人って男?
なんで女が指示役みたいな持ち回りしてんの? >>761
二言目にはほら急いで!と急かしている
この頃からせっかちな国民性なのな ソンイの拝む部屋にあった「悪毒鬼王」って高麗が拝んでた神? >>762
悪いけど高麗人はイコール韓国人じゃないと思うぞ 本当かどうか分からんけど
高麗の言葉について興味深い記事を見つけた
中央アジアに強制移住させられた朝鮮人の消えゆく文化 2017.12.05
ttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/17/112800303/?ST=m_photo
>言語学を学ぶ学生だったキム氏は、学位論文のためのリサーチをする中で、高麗語(コリョマル)と呼ばれる、ロシアに住む朝鮮民族が使用する独特の方言と出会った。
>高麗語は、ロシア語と朝鮮北東部の方言が混ざりあった珍しい言葉で、その起源は10世紀まで遡る。「これははるか昔の形を残している方言であり、過去を覗き見ることのできる窓のようなものです」とキム氏は言う。
>高麗語を話す人々の子孫は、1990年代以前は主に北朝鮮の人々と交流を持っていた。しかしソ連崩壊後、韓国のポップカルチャーが瞬く間に大流行したことで、事情は大きく変化した。 今、テレビ愛知を見てるんだけど、ヤンベクってアンシムのことは別に好きじゃないの?ヤンベクとキムジュンでアンシムの取り合いになるかと思ったんだけど、今のところならないわ。 ヤンベクは今の所そういうタイプじゃないだろ
やさぐれたり嫉妬したりしても、ソンイの夫みたいな腐りかたはしない 大体アンシムはウォラじゃないし
アンシムの人も人格無視されてウォラの代用品あつかいされてていいのか?って気持ち悪く思う ヤンベクなんだかんだ良い奴だよね
さとしてくれるしリスペクトしてくれる >>767
キムジュンの気が触れてるし
ハッパの女に手は出せないし
ヤンベクそこまでバカじゃないでしょ 蒙古たちの弁髪って、馬に乗ってると前からの風で砂あびて髪に砂からむからああなったの?おでこに砂とか虫とか色々と当たって痛そう キム・ジュンって大事な場面できちんと答えないからずるいと思った。
ハッパ「ソンイを娶るつもりはあるか?」
キムジュン「今はキムピョルガムの命の話です!」みたいな。
そういえばキョックの時にソンイを喜ばせると約束しておきながら結局ウォラのためだった件もソンイのご下問に対して答えになってないこと言ってたよ。
これでアンシムと結婚するだなんて許せんわ〜
by ソンイ様推しの愛知県民 同じくテレビ愛知見てるけど、ソンイ様が本当に切ない…
パクスンソンが拷問死直前にキムジュンに
「高貴なソンイ様がお前ごときの為に…!」
で泣きそうになった…
自刃するくらいなら気持ちに応えてやれと思うよ。 >>773
まさか姫様が奴碑の自分を男として見てるなんて思いもつかないでしょうよ、奴碑としては勝つことが所有主のためなんだから何も間違ってないだろうよ
つーかソンイを娶るつもりって聞かれて
娶る娶るーと答えても調子乗んなよ奴碑ってなるし
娶れませんと断っても調子乗んなよ奴碑ってなるし
こんなのパワハラじゃん
ソンイは好きだけどキムジュンも可哀想だよ >>774
今日も放送始まったよー
また後でここで会おう(^^)ノ♪ キムジュンも波乱だな
奴碑だ弁えろと言われたり
私のためにキョックで勝て言われたり
好きでもないやつ娶れと言われたり >>780
特に王様っていう吹き替えが違和感ありすぎる ハッパ…! (˘•Д•˘ ;)
パクソンビの表情とセリフ大体これ
デジャビュ感じる
何百回やるねん 申し遅れましたが773ですm(_ _)m
>>774 おっしゃる通りです!高貴なソンイ様が〜!
>>777 774さんかな?リアルタイム放送中に答えてくれてありがとう!明日、私たちもソンイ様をしっかり見守りましょう( ・ㅂ・)وグッ >>775 パワハラってぴったりな言葉だね。確かにキムジュンもかわいそう…
でもどうせパワハラだらけのストーリーなら、いっそハッパが「ソンイを娶れ」と命令してくれればいいのにと思っちゃいました!ってソンイファンの発想ですみません(^^;; >>779
キョックの時はソンイ様の愛の告白がまだだったから仕方ないけど、ハッパの「ソンイを娶るつもりはあるか?」のご下問の時は同席してたアンシムの手前、答えるのを避けたようにも見えたんですよ!それがずるく思えました >784さん
はい、>774>777です(*´-`)
ソンイ様の最期を見届けましょう…
この時代は両班や商人なら、
好きでもない相手と政略結婚てザラだったと思うしね。
外見もさることながら親子ほど年齢違う相手もあるだろうし…
本当に閣下の御下命御下命言ってるなら、閣下が命令してくれたら良かったのにね。同感です!
吹替と言えば、太子妃殿下すごく綺麗なのに、
声が母のソンイ様よりも年増に聞こえてしまう… >>787
はい、頑張って見届けます!\(* ^^)人(^^ *)/
ではまた明日〜(^^)ノ♪ >>764
地蔵菩薩本願経に出てくる冥界の役人の一人みたいだね >>527
横からの遅レスでスマンが
韓国はアメリカさんにより反日目標の国に
北朝鮮はロシアさんにより反日目標の国になったのではないの?
統治してた自国に敵意を向けさせないため日本を利用したっていうか >>745
セカチューの助けてくださいシーンは多くのドラマでマネされてるよね
海も越えたか
>>785>>773
無理に娶らせたところで夜の生活皆無な気がするが
ソンイに恩は感じていても女としては見れてない感じ
無理にくっつけても片方に気持ちが無いなら誰も幸せになれない
そもそも娘をすすめてくる閣下に対してアンシム本命だから無理ですなんて答えられる訳ないだろ ソンイ様ロスで、なんだかもう見る気力が下がってきた お世話になっております、773です。ひと言言わせてください
ソンイ様ーーーーーー!!あなたを決して忘れません!!o(>Д<)o >>792
そうだよね…ソンイ様に対する恩や尊敬の念は大きくても最後まで女としては見られなかったってことだよね…かわいそうなソンイ様(T_T)ウウウ なんだか、あんなに一途に思ってくれるソンイ様より
ウォラに似てるだけ…みたいなアンシムなのかぁ…
としみじみ切なくなる。 Wikipediaから簡単に
実在はしてるようだけど寺話と色恋話は創作みたいだね
ソンイという名前も史実には無いのかな
金俊キムジュン
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E4%BF%8A
崔忠献チェチュンホンの家奴の子として生まれた
崔瑀チェウに推薦され崔チェハンに仕えた
崔瑀チェウ ※朝鮮語版
ttps://ko.m.wikipedia.org/wiki/%EC%B5%9C%EC%9A%B0
執権後には怡イに改名
長女:牛峰崔オボンチェ氏
義息:金若先キムヤクソン(死後は莊翼シャンイク)
牛峰崔オボンチェ氏 ※朝鮮語版
ttps://ko.m.wikipedia.org/wiki/%EC%9A%B0%EB%B4%89_%EC%B5%9C%EC%94%A8
武臣政権の新進勢力であった金俊と柳璥に粛清される
金若先キムヤクソン ※朝鮮語版
ttps://ko.m.wikipedia.org/wiki/%EA%B9%80%EC%95%BD%EC%84%A0
崔瑀チェウの婿となり彼の娘は太子妃に迎えられたが、崔瑀チェウの部(?)の処女を集めて手を出したことで嫉妬した妻が「出家し尼になる」と父に訴えた
崔瑀チェウは若先ヤクソンを女たちと共に島送りにした
かつて妻自身も不倫していたことを若先ヤクソンに知られていたため、妻は別件を持って崔瑀チェウに訴え若先ヤクソンは無罪の死となった
死後に諡號「張翼(莊翼シャンイク)」が贈られた >>794
そんなにファンなのか
中の人は活躍してらっしゃるみたいだよ ちなみに側室とマンション兄弟
1.靜安宅主
┣ 長男 崔萬宗チェマンジョン(僧侶)
┗ 次男 崔萬全チェマンジョン(僧侶) …政権3代目の崔
┗崔竩 …政権4代目の崔
2.安心 ←これアンシムじゃない? キムヤクソンの悪行をドラマではマンジョン兄弟にさせたんだね >799
ありがとう、
やはり役柄に感情移入してしまっているからかな…
やってることはハチャメチャなんだろうけど、
一途さや行動力はすごいよね。 キムジュンを寺出身の文武両道な子にしてみたり
キムヤクソンを優しく可哀想な夫にしてみたり
史実がどうあれ金姓を称えたい思惑は民族的にありそう
このドラマ崔姓からクレーム無かったんだろうか >>798
ありがとうございます
チェ・ウの孫が太子妃ということまでしか追えなかったので感謝
朝鮮語版を翻訳かけてみたけど全然ワカラナイわ >>800
金俊の朝鮮語版に
●妻:安心
↑
信憑性ありそうですか?
日本語版では
●夫人:未詳 >>805
Wikipediaは個人が誰でも編集できるからなあ
特に朝鮮語版は出典(ソース)まったく出されてないよね