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「汝は人狼なりや?」るる鯖69日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4315-3KZG)
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2021/01/15(金) 06:54:19.34ID:WsmB9c4B0
【るる鯖】
http://ruru-jinro.net/
【るる鯖wiki】
http://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/

【特徴】
・スマホでもプレイ可能
・過去日のログを見れる →ログはとらなくてもOK!
・村民ごとに発言を絞ってみることができる
>>1などのアンカーが使える
・15秒ルールがシステムで実装されている
・希望役職制を楽しめる。(村建て時に希望役職制にするか設定する)
・村民ごとの発言数がわかる
・突然死防止の効果音がある
・村民ごとの戦績が記録されている
・称号があって、初日占い呪殺された狐さんに栄誉が讃えられる

※前スレ
「汝は人狼なりや?」るる鯖68日目
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1605432572/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 06:55:54.80ID:WsmB9c4B0
Google Chrome用るる鯖拡張機能
(Microsoft Edgeやその他Chromium系ブラウザでも利用可能)
https://chrome.google.com/webstore/detail/%E6%B1%9D%E3%81%AF%E4%BA%BA%E7%8B%BC%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%EF%BC%9F%E3%82%8B%E3%82%8B%E9%AF%96%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD/hkabkopicmpdfmkocjahfcggadkgfkfn?hl=ja

【機能】
* 右クリック役職メモ(右クリックで手軽に入力、入力ミスは内訳画面でダブルクリック)
* 前日ログ画面(るる鯖のチャットに近い形で前日ログが確認できます)
* 内訳画面(役職メモ内容が表示されます)
* 役職テーブル画面(各占い視点の残グレーはこれで把握)
* 投票結果画面(票変え、相互票の考察するならこっち)
* チャット上下逆転
0004名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 06:57:26.03ID:WsmB9c4B0
人狼民のブログ(戦術・進行・その他プレイヤー事情などの参考に)

・よろず(八百万)のブログ
http://yorozu-werewolf.hateblo.jp/

・イビサの人狼日記
http://whoibisa.seesaa.net/

・factoki
http://jinrou.hatenablog.jp/

・冷.凍みかんのブログ
http://reitoumikan0725.blog.f (★) c2.com/

・じんじぃのブログ
http://nightmareofsoftbank.blog.f (★) c2.com
0005名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 06:57:40.33ID:WsmB9c4B0
ふじさんは2窓が多い17Aの現状を嘆いていた。
だからふじさんはいつも霊界表示無にするべきだと訴えたが、聴いてくれるGMは誰もいなかった。GMも2窓のグルだったのだ

彼は思いついた。名実ともにるる鯖最強である自分がばればれな2窓をすることによって、霊界表示無に出来ないかと。
その結果は今や周知のものである。今やるる鯖では17Aで殆ど霊界表示無が採用され2窓はほぼ撲滅された。

しかし、彼は犠牲になった。今の「安全」な17Aは彼の犠牲の上で成り立っているのだ。今までいた他の2窓常習犯の罪と汚名を被り
彼は処刑されたのである。世界の罪、多くの人の罪を背負って処刑されたキリストのように
ふじさんは神。それは虚言や偽りなんかじゃない。彼は人狼界の神様なのだ....
0006名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 06:58:03.30ID:WsmB9c4B0
         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    るる鯖は死んだんだ
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |
0007名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 06:58:22.74ID:WsmB9c4B0
https://www.youtube.com/watch?v=17n_pfJz6Zc
るるさばサイコー/イビサ

人狼アイドル 人狼アイドル
(るるさばサイコー)(さいこう,さいこう!)
今はまた数百人(アクセス数)だけど やらかしたら初心者だもん ちんぱんなんて言われちゃうかもね
いつかはみんなが大人数村いろんな役しょく
たてれるように 活やくできるように
人狼アイドル 人狼アイドル
(るるさばサイコー)(さいこう,さいこう!)
よく言われるのは ちやほやされたいだけとか
でもそうじゃない 高めたい 私を みんなを るるさばを
そのために人狼アイドルはじまるよ

人狼アイドル 人狼アイドル
(るるさばサイコー)(さいこう,さいこう!)
みんなもいっしょに わおんわおーん
あおんあおーん ほんとはたのしい
るるさばさいコー わおーん じんろう!
0008名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 07:07:05.28ID:WsmB9c4B0
hyperbola集団リンチ殺害事件(はいばーぼら しゅうだんりんちさつがいじけん)とは、
2019年11月17日に村番号480681で発生した集団暴行殺害事件である。
https://ruru-jinro.net/log5/log480681.html

概要
当時1789戦目だったhyperbolaは、狐有り配役(12B)に入村していた[1]。
この村の管理者(ゲームマスター)は当時993戦目の坂本と名乗る男性だった[3]。
村の開始条件を満たす12人目が入村すると、管理者が点呼機能を十分に扱わないなどの杜撰な管理によって、
その場にいる参加者全員の生存確認が不十分となり、最終的にhyperbolaだけが不在のまま村が開始された[3][7]。
その後、hyperbolaは数分間の無言状態が続き、後に「完全ステルス禁止条約」に違反したとされ[11]、管理者によってゲーム中断命令が下された[7]。

hyperbolaが村に戻ってきた頃には、既にゲーム中断が決定した後で、
置かれている状況を理解する猶予を与えられず[7][11]、すぐさま全責任をhyperbolaが負う形となった[10]。
hyperbolaはこの事件が自分の非であると思い込み、何度も謝罪の言葉を繰り返した[9]。
参加者の怒りは更に過激化し、その場に居合わせていた参加者から殴る・蹴る等の暴行を受け、hyperbolaは全身打撲により死亡した[2][7]。

後にこの事件の真相が暴かれ、通報機能の誤った使い方が主な問題として挙げられた[9]。
これらの事件はるる鯖の世論を震撼させる社会問題となった。
また、犯行グループの希薄さ・安易さや無責任さといった観点から、
サイト全体の倫理観や防犯意識のなさが疑問視された[雑誌 4]。
0009名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 07:08:10.47ID:WsmB9c4B0
探しているものが「狼」ではなく「悪」になってる
https://splemine.hatenadiary.com/


最近人狼が「つまんないな〜」ってよく思うんですよね。
なんでかっていうと「正義気取りの考察」がやたら多いから。



もっとわかりやすく言い換えると
「自分にとっての『価値観』から外れたものを吊るすゲーム」
をしているひとが多いから



いろんなひとの考察読んでいるけど
「え?それって人狼であることに繋がっているの?」
みたいな考察ばっかなんで呆れてるんですよね
0010名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 07:08:24.05ID:WsmB9c4B0
例えば・・・



「AさんはBさんに触れたのに・Aさんに対する○●をつけていない!」
「Cさんは考察を怠っているから狼だ!」
こういうの



別に
Aに対する色付けをしていないB=人狼である・・・とは言えない
考察を怠っているC=人狼である・・・とも言いきれない



なにより
・AさんはBさんに対して「無色である」と思ったから何も言わなかった
・Cは現在考え中かも?
こういうことも考えられるじゃないですか



「それがどうして狼なの?」
「こういう可能性があるけど、それは否定できるの?」(反駁)
といった部分をもっと考えて書いてほしい
0011名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 07:08:38.04ID:WsmB9c4B0
探しているものが「狼」ではなく「悪」になってる



批判的思考(クリティカルシンキング)をしていない・・・というよりも
相手に対して正義を強要しているだけにしか見えないんですよね



自分の中にある
・「村なら常に考察するべき」
・「真占いなら村に対して低姿勢であるべき」
・「狩人は光アピールするべき」
とかいう価値観をひとに押し付けているだけ



別に、
・考えていないように見える村はいるし
・村に対して高圧的な真占い師もいるし
・光アピールをしない狩人もいる。



相手の「プレイスタイル」「性格」とかも考慮した上で
「そのプレイスタイルでその動きは狼じゃない?」
「あなたの性格なら反論するはず・・・しないということはそこ2Wなの?」
とかいう考察をするのが人狼ゲームの1つあるべき姿だと思うんですよね





自分の中の「こうあるべき」を相手に強要し
「こうあるべき」から外れたものを吊り殺す

考察内で探しているものが「人狼」じゃなくて「悪」になっているんですよね

あなたの考察、「人狼」を吊るすための考察ですか?



「正義」ヅラをしてやっていることは「悪」っていう矛盾あるよね・・・
0012名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 07:08:55.74ID:WsmB9c4B0
効率論と正義
これの頃合いが難しいんですよね



でも、最近の人狼ゲーマーは効率論を悪用しすぎだと思う。
もう少し「そういう考え方もある」とかいう思考をしてほしい





本来効率論というのは、
「本当にしょーもないもの」を追わない戦法なんですよ
・「自分の占い先を把握漏れする」
・「護衛先を覚えていない」
・「全く喋らない」
こういうものは「効率論」を使ってどんどん排除しちゃっていいと思います



でも最近のゲーマーは
・「高圧的だから腹立つ。考察の邪魔になってる。だから偽占い師!」
・「光アピールしない狩人ありえない。偽狩人!」
こういう「追えるもの」を追わないんですよね



「おまえにとっては、その作戦がいちばん良いんだな」っていうのが存在しない。
「共感力」とか「受容力」が全くと言っていいほどないんだよな・・・





もちろん「悪手」と呼ばれるものは存在するけど、それ以前の問題。
「悪手」を追わないんじゃなくて、「考え方の相違」を追わない

「狼を吊るゲーム」じゃなくて「自分の正義をひけらかすゲーム」をしている感じ
0013名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 07:09:22.74ID:WsmB9c4B0
・「悪」を吊るすゲームじゃなくて「人狼」を吊るすゲームをして
・「効率論」の足切りラインが低すぎる

人狼ゲームは邪魔くさい奴を排除すると勝ちやすい
邪魔くさい奴というのは「自分を疑ってくる奴」「不合理な推論を掲げてくる奴」「これから自分を疑ってきそうな奴」「誘導しにくい奴」といったひとのことを指します。

最近は、村や狼関係なく「邪魔になるだろうな」っていう奴をいかに吊るすか・・・ということを考えて実験的にプレイしてみてるんですが、これがまあ勝てるんですよね・・・。

ちょっとこの点に関して、このクソ戦法が勝てる理由をいろいろ考えてみたんですよ。
0014名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 07:09:36.98ID:WsmB9c4B0
自身の生存率があがる


「あなたの生存」こそ「あなた自身の勝率が最大になる必須条件」です。

要は自分自身の生存=自陣営最大の利益っていうことですね。
極論を言ってしまえば「自分以外が全員死ねば、ぼくの勝ち!」っていうゲームなんで、
村でも狼でも占でも霊でもどんどん「生存」は狙っていきましょう


邪魔なやつを排除するんだから、自分の生存率があがるということは当然ですよね。

自分の生存率があがってるんだから、無条件でそりゃあ自分の勝率はあがりますよね。
0015名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 07:09:46.87ID:WsmB9c4B0
心理的リアクタンスが発生しにくい


心理的リアクタンスっていうものをご存じでしょうか?

要は『「〇〇しろ!」と言われると、それをしたくなくなる』という効果です。

例えば、人狼ゲームの発言などで考えると

俺は白だ!吊るすな!指定変えろ!
こっちの占い師のほうが真目だ!
〇〇だから、Aさんは怪しい!
といったような発言は、「心理的リアクタンス」を発生させやすい・反発をうけやすいということです



まあ、自分に「合わない」人を吊るしにいっているので、必然的に自分の意見に同調してくれるひとが残ることになります。

ですから、説得する際に「強固」な説得に走る必要がないんですよね。
他のひとよりリアクタンス(反感)が発生にしにくい条件下での説得を試みることができるんです。
そりゃあ勝ちやすいわな。
0016名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 07:09:55.79ID:WsmB9c4B0
一貫性の法則が働く


「一貫性の法則」

「一貫性の法則」:自らの行動や発言、態度、信念などに対して一貫したものとしたいという心理

普段から続けている習慣や、人に宣言したことはそのまま続けたいと思いませんか。その心理の背景にあるのが、一貫性の法則(一貫性の原理)と呼ばれます。
人は無意識のうちに自らの行動や発言、態度を貫き通したいという心理に基づいて行動しています。

心理学には「一貫性の法則」というものがあるそうです。
この法則によれば「ひとは自分の考えを一貫させていたい」
「自分の過去の発言には逆らうことができない」ということが言えます。
今回はこの法則を人狼に活かすことができないか?という点について説明していこうと思います。




自分に「賛同してくれるひと」を残すわけですから、一貫性の法則という側面でも勝因を語れますよね。

「自分は一度でもこのひとを信用した」という事実が、少なからずあるわけですから、
そこに一貫性の法則:自分の考えは貫きたい(このひとを信じたい!)という心理が多少なからず発生する気がする。
知らんけど。
0017名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd15-3KZG)
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2021/01/15(金) 07:10:11.89ID:WsmB9c4B0
なんでこんなことなったのか

答:人狼民の考える力が低下してるから


本来であれば、人狼ゲームは「ここが人狼だと思う。なぜなら〜…」といった形式の、古典的な他者説得ゲームの形が理想とされると思います。ですが、現代はそれをできるほどレベルが高いとは言えません・・・。

ちょっと喋れば、滅茶苦茶な理由で疑いの眼差しを向けられる。
そういう実感、みなさんにもあるんじゃないでしょうか。

まだ昔のほうが「論理」について語れるひとが多かった気がします。

どちらにせよ、経験者がどんどん人狼ゲームを辞めていってしまっているので、
人狼ゲーム界隈は衰退傾向にあると言えるんじゃないでしょうか。wikiの更新なども最近はほとんど見ませんし。



・・・このように真っ向からの説得を試みようとするのは、非常に困難な時代になった。
「論理の正当性」をきちんと判断できる人間がいないから。

それゆえに、現代ではこのような「邪魔な奴を吊るす」とかいう外道戦法のほうが刺さるようになっちゃったんです。
ちゃんと「正当性」や「合理性」を判断できる人材が少ない。
みんなもっと相手の立場に立って考えれるようになりましょう。
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ec2-0PnA)
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2021/01/15(金) 07:24:58.44ID:ashekWwT0
体感的にジャッジメントも人が減ってきたな
るる鯖は長く持ってる方やな
0025名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd41-8QUC)
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2021/01/15(金) 11:46:29.37ID:+/sMJ6g5d
『どうもーミルクボーイですー』
里崎「ありがとうございます。ありがとうございます。あ、今「初手●」を頂きましたー。
   ありがとうございます。こんなんね何個あってもいいですからね」
里崎じゃないほう「一番良いですからね」
里崎「ねーありがたいですよ。ほんとにね」
非里崎「いきなりですけどね うちのオカンがね 好きな人狼な配役があるらしいんやけど」
里崎「好きな人狼の配役?」
非里崎「その名前をちょっと忘れたらしくてね。まあ色々聞くんやけどな 全然分からへんねんな」」
里崎「分からへんの?いや、ほな俺がね、おかんの好きな人狼の配役、ちょっと一緒に考えてあげるからどんな特徴かゆうてたかってのを教えてみてよ」
非里崎「人狼では一般的な配役でな、普通村って言われてるっていうねんな」
里崎「17Aやないかい その特徴はもう完全に17Aやないかい」
非里崎「せやけどな…強いものが勝ち、弱いものが負ける修羅の世界や言うねん」
里崎「じゃあ17Aちゃうかぁ…17Aは1000時間使おうが2000時間使おうが平均勝率超えるかどうかは運次第のじゃんけんみたいな世界やからなぁ」
非里崎「いや俺も17Aちゃうと思うてんけどな、5chのるる鯖スレでその配役の話題ばかりしてるらしいねん」
里崎「じゃあ17Aやないかい。17Aはゲームが前哨戦で5chで気に入らないやつの評判を下げるために評価し合うのが本番やねんもん。
   ゲームの中身自体が実力での有意差がつかないから、ムカつくやつの悪評を流すのがこの配役の醍醐味なんやから」
非里崎「俺もそう言うたねんけどな、考えることの多い複雑な配役言うねん」
里崎「じゃあ17Aちゃうやないかい。17Aは狐の要素が薄い、11Aと12Bの間くらいの難易度しかないんやから
   簡単すぎて、みんなが90点取るような配役だから実力差による有意差がでえへんのよ」
非里崎「でも分からへんねん」
里崎「何が分からへんねん」
非里崎「おかんが言うにはな、その配役をやってるやつらは他配役を見下してる言うねん」
里崎「絶対17Aやないかい 17A民はな?簡単で運ゲな配役やっておきながら、自分たちの実力こそ最高だと思ってるキチガイばかりなんやから
   どれくらいキチガイか言うたら、「12Bのことを序盤に決め打ちする糞ゲー、詰め切れる17Aこそ最高」とか言いながら、占い4CO出たら初日から占いロラし始める馬鹿やねんから
   詰め切れる言うてんのにな、3視点詰めどころか2視点詰めもせーへんのよ?
   そんなん17A民以外ないよ」
非里崎「でも分からへんねん」
里崎「なーにーが分からへんねん」
非里崎「その配役はすぐに終わって面白いいうねん」
里崎「17Aちゃうやないかい 17Aは無駄に長いわりにつまらないのが特徴なんやから
   だらだらだらだらやりたい初心者向け配役が、すぐ終わって面白いわけないんやから、もう答えでたやん」
非里崎「でも、おかんが言うには17A違う言うねん」
里崎「先言えや、俺が17Aの特徴言ってた時どう思ってたの?」
非里崎「申し訳ないよだから」
里崎「ホンマに分からへんがなこれ どうなってんもう」
非里崎「んでオトンが言うにはな」
里崎「オトン?」
非里崎「強化30C猫ちゃうか?言うねん」
里崎「絶対ちゃうやろ もうええわ」
0026名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd41-8QUC)
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2021/01/15(金) 11:52:00.60ID:+/sMJ6g5d
https://omapanjnrou.hatena&;#9899;blog.com
おまパンブログ
るる鯖最強の狼から見た、人狼理論

人狼の勝ち方考え方から
いかに17Aは運ゲーなのか
勝率何%あると偏差値いくつ相当なのかといったデータ

偏差値70以上で最多試合数をこなしたトップ5
偏差値65以上だとだれがトップ5か
といったるる鯖に関する情報がたくさんあります
0027名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd41-cMU7)
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2021/01/15(金) 12:10:36.47ID:+/sMJ6g5d
悲しい17Aの真実

・17Aは運の要素が強すぎて、実力があってもなくても有意差が出にくい
・証拠に1000時間をゆうに超えるプレイヤーだけ集めても、平均勝率を割る
・標準偏差を出したら、12Bの2/3だった。つまり12Bの1.5倍運ゲだった
・運ゲになってる原因は人の多さ。馬鹿は人が多いほど運ゲじゃないとか言ってるけど逆だろ。30Cが実力でやすいと思ってんのか?
・もう一つの要因は狐勝率の低さ。狐の影響が濃い配役ほど難しい。17Aは狐が薄すぎて単純性が強くて実力が勝率に影響しなくなる。
・でも簡単でも運ゲでも、それが悪いと言ってるわけじゃない。ただつまんないよね。
・17A好きなのはいいけど、初心者配役民が他配役見下してるのはダサい。
・初心者配役民が勝率無視して、魅せプがどうとか言ってるのはダサい。
・初心者配役民が勝率無視して、他人を評価してるのがダサい。
・初心者配役民が勝率無視して、ランキングとか言って参加者を格付けしてるのが超ダサい。
・ゲームの勝ち負けより、ここでの評価が重要な時点で採点競技じゃん。
・お前らのキス&クライはここか?
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd41-cMU7)
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2021/01/15(金) 12:19:20.24ID:+/sMJ6g5d
馬鹿は複雑性の低いゲームをやって、かしこは複雑性の高いゲームをやればいい
複雑性の高さ=崇高さなんて、馬鹿なパーティーゲーム17A民みたいなことは言ってない
言ってないけど、複雑性の低い配役で、強い弱い(笑)、ランキング(笑)、17Aは至高(笑)、ゲーム終わってから評価(笑)
これがださいって言ってるだけなんだよな

初心者と下手くそはパーティーゲーム17Aをやれ

これは全然否定してないんだよ?わかりゅ?
0030名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dcb-sTIO)
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2021/01/15(金) 18:11:58.90ID:PHJk/KBs0
狼が下手なひとの「発言の癖」について

狼が下手なひとって、「殴り勝つ」「白目に見られる」とかってことを無駄に意識しすぎていると思うんです。

「殴り勝つ」ことを意識しすぎるプレイは、「村の感情」に訴えきれずに負けていきます。
人狼ゲームは客観的判断を軸とする「ディベート」じゃないんですから、そんな論理に訴える馬鹿なマネやめましょう。
だいたい、あなた勝ちより「論破快感」のほう目的になってません?

【上級者向け】論理?クソだよ。〜誤謬と詭弁〜 - 蛙の人狼日記←でも述べてるんですが、論理ってクソなんですよ。
なんでって論理は「論理がわかるひと」にしか通じないからですよ。

ほとんどの大衆って馬鹿でしょう?私たちが説得する対象は「論理がわかる知識人」ですか?「論理がわからない一般人」ですか?当然多くは後者でしょう。
私たちは時として「「「馬鹿」」」を誘導しなきゃいけないんです。
論理的正当性を訴えるよりも感情に訴えたほうが手っ取り早いことが多いです。

あなたは「論理学」を少しでも今までに齧ったことがありますか?と聞かれて「あります!」って、答えれるひとなんてほとんどいないだろ。そういうこと



「白目に見られる」ことを意識してる人間は2種類。発言に中身が無さ過ぎて吊られていく人と、白目に見られることを意識するあまり、
無駄に身内切ったりして自爆していくアホ。ゲーム終了後に「〇〇さん白かった」って褒められたいだけじゃないんですか?それ

別に狼なんて黒く見られたとしても、勝てればなんだっていいんですよ。
もっと言おう。おまえひとりが白くみられたところで、大して「狼陣営の勝利」に貢献できてない

大事なのは誰かに疑われたとしても、「然るべき勝負盤面」で票数勝ちすることなんですよ。それが人狼ゲームです。
例えば、占い決め打ち盤面・グレー2択の最終日、こういう盤面でどれだけ票を獲得しに動けるかが、狼陣営勝利の道なんです。
例え、どれだけ多くの村に自黒を疑われても、村陣営の票を1票獲得できれば勝てる状況なんでザラにありますよね。
例えば村:狼=4:3の占い決め打ち盤面で、村4人中3人に疑われても、村1人が自分の味方をしてくれれば、狼陣営って勝てますよね。だって票数で勝ててしまうから。そういうことなんです。「自白の証明」よりも、票獲得の方がよっぽど人狼サイドにとっては重要なんですよ。

まあ、なにはともあれ
人狼で勝ちたいのであれば今あげたような馬鹿みたいな考えはやめてください。
0031名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dcb-sTIO)
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2021/01/15(金) 18:12:54.11ID:PHJk/KBs0
発言の仕方・発言は計画的に
僕は基本的に村対立を煽るように動いています。「この人に味方すれば、
票数勝ちできる」位置に対して味方するように動いてます。 まあこれが一番安定しますわな。
(なので僕のゲームメイクはワンパターンです。まあ勝率厨だから仕方ないね)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/splemine/20201017/20201017233310.png

基本的には、図で示した通りのイメージです。

発言で村対立を煽ったり・票を獲得したりする→それで不都合が出た位置を噛むことによって盤面を修正していく(→そして”勝負盤面”で勝てるようにしていく。)そういう感じです。

修正の例として、例えば「村同士の対立」を煽ったとして、
その対立同士が仲直りしてしまいそうんだなって思ったらその人は噛む。
なぜなら、仲直りされてしまったら、「対立を煽った自分」が疑われるかもしれませんから。
そうなる前に対立の片方を噛んみ、票の矛先を自分に向けさせない、噛まれてないほうの人間が疑われるように仕向ける。

イメージ的にはこんなん

☆然るべき勝負盤面の例
・吊り余裕が0
・占い決め打ちの日
・最終日
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dcb-sTIO)
垢版 |
2021/01/15(金) 18:13:41.29ID:PHJk/KBs0
補足:攻めの姿勢・守りの姿勢

今から当たり前のこといいます。当たり前がわからない人間がいるからです。

どんだけ対立煽っても・噛みで盤面を修正したとしても上手くいかないことはたまにあります。
そういうときはあきらめず「攻めの姿勢」でいきましょう。

要は「勝負どころを見誤るな」ってことです。
勝負盤面として代表的な「占い決め打ち盤面」なら、自陣営勝利のために必死に頑張って論理的・感情的説得を目指しましょう。
なんでこんな当然のこと言うかって、
グレー詰まり切ってる盤面・身内票合わせてればRPP持ち込めた盤面で「RPPは狼負けだから捨てた。
RPP負けたときのために村陣営に味方しておいた」って言ってたクソ相方狼いたんですよ。それで負けたことがあるんですよってこと

→信じられないんですが本当に・実際いたんですよ。
まさかそんな奴いないと思いますが、念のため。
「そういう読者」がいたときのために配慮し、ここにその旨を記述しておきます。

ちゃんと「いつ勝負しないと負けてしまうか?」は最低限考えましょう。
この言葉何百回も言ってます。
0033名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dcb-sTIO)
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2021/01/15(金) 18:14:17.93ID:PHJk/KBs0
後記:現代人狼だからこそ

この対立を煽る手法は「考える力」が不足してきている「現代人狼」だからこそ効果をより発揮している側面があると思います。
自分こそが絶対だって思ってる人多いですからね。
これに+して本来的に一度述べた自分の意見は曲げにくいものですからね(心理学用語で「一貫性の法則」と言います。)

自分の思惑通りにヒトを動かす方法 - 蛙の人狼日記←初期に書いたゴミ記事(参考)



もっとこの辺のレベルが上がってくれれば「ハイレベルな人狼」ができるのになって。
皆の「論理」「感情(誘導)」「進行」の水準レベルが上がれば、もっと楽しい人狼ができるよね。
論理の正当性や感情操作を、各自が意図的に複雑に絡ませ合い・影響させあってる人狼がしたい。そんな人狼は一生できないんだろうな。
0034名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dcb-sTIO)
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2021/01/15(金) 18:15:14.43ID:PHJk/KBs0
噛み・基本的な考え方について

人狼の「噛み」とは、人狼のゲームメイクそのものです。
噛みを制す者はゲームを制します。噛みが下手だったら狼は勝てません。

基本的には「勝負盤面で、どのような盤面にしたいのか?」を考えて噛みましょう。

そんなのわかんない?
それなら、ゲームメイクの「型」を何種類か挙げてみましょう。

・村:狼=4:3の占い決め打ち盤面。ミスリードしてくれそうなひとを残す
・最終日殴り合い盤面。自分に味方してくれそうなひとを残す
・真目すぎる占い師がいる→真狩人を噛む→真占い師をチャレンジ噛み

基本的には「占い決め打ち」あるいは「最終日の殴り合い」に勝てる盤面を作ることを考えて、噛むのがベターです。
他には「対立してくれそうなひと同士を残す」とか。

以下、噛みの種類について解説しましょう。

・狩人目噛み

・占い噛み

・霊能噛み(≒進行役噛み)

・白噛み(≒ボルコン噛み)

・意見噛み
0035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dcb-sTIO)
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2021/01/15(金) 18:16:42.97ID:PHJk/KBs0
噛みの種類について

★狩人目噛み
しょーじき弱い。控えめに言って弱い。やんないでいいよ
だって狩人目噛んで、然るべき「勝負盤面」で勝つことできるんですか?できません
「狩人目噛み」は決め打ち勝負に負けたときの、セーフティネットにしかなんないんですよね。
決め打ち勝負に負けた段階で、ほとんど狼陣営は負けてます。だって真占い師の結果なんて、大抵それなりに残ってるんですから、
仮に決め打ち失敗から真占い師が抜けたとしても、狼は勝負しにくいですよね。
それに「殴り合いの情報」も落ちてしまってますからね。

なにより「狩人」が抜けているとも限りませんし。


★占い噛み
理論上最強。言わずもかな。
まー抜けそうだったら抜いていいと思います。
抜けなさそうだったら、無理にやらないんでいいと思います。
真贋に自信が無くてもやんないでいいと思います。


★霊能噛み(進行者噛み)
ちゃんと考えてやれば強い。
「進行が消えたら、めちゃくちゃになりそうな村」でやるとつよい。

霊能が、狼陣営に味方してくれそうだったらやらないでいいと思います。
まあ、やるんであれば護衛リスクとか色々考えて、やってね。


★白噛み(≒ボルコン噛み)
弱いっしょ。理由は狩人目噛みと同じ。
「ボルコンして決め打ち勝負勝てるんですか?」って言われたらそうじゃない。

決め打ち勝負に負けたときのセーフティネットにしかならないよね(2回目)
てか占い師が白しか引けない無能だっていう前提になってくるし・・・


★意見噛み
つよい。占い噛みと同じぐらい強い。
決め打ち勝負で勝てば基本的に狼陣営勝てるんですから、決め打ち勝負盤面をどんどん狼有利にしていきましょう。
真占い師に寄ってるひとは噛む。偽占い師に肯定的なひとを残す。これでだいたい勝負勝てます。

意見噛みを疑われるんじゃないかって?そんなこと考えられる奴いないって。
自分の意見こそが絶対って思ってる奴しかおらんから。大丈夫だいじょうぶ
0036名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a115-pQVo)
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2021/01/15(金) 18:23:11.52ID:GlxCf+j50
【人狼文化論@】人狼界隈のこれから『プレイヤー編』

かつては盛り上がりをみせた人狼界隈も衰退してきています。
人狼界隈におけるアクティヴユーザー数の減少はまあ言うまでもないでしょう。
皆さん感じていることでしょう。
近年では「人狼ジャッチメント」がリリースされ、当時はそれなりの盛り上がりを見せてましたが、
それの影響も弱まってきているように思えます。

★初心者層
初心者層の積極的な取り込みは厳しいと思います。

まあ多少の新規ユーザー入ると思うんですが・・・その辺はあんま詳しくないです。。。。

より初心者層を増やすためにはソライロさんに頑張ってもらうしかないです。
私たちができることは何もないです。初心者村にはソライロさんサイドからの「素晴らしいガイド」が存在していますからね。
初心者を受け止める基盤自体はしっかりしているように感じます。

ただ、一部のリア狂じみたプレイをするユーザーについては考える必要がありますね。
「初心者」と「悪意のあるリア狂」の区別は運営目線でも難しいと思いますし、一概に全員をBANにするなんてことはできませんからね。
発言が幼稚な・・・いわゆる「キッズ層」が一定数いるのは仕方のないことです。アプリの宿命です。なかなか難しい問題だと思います。はい。

初心者に対して暴言ジャッチメントするような輩はバンバンBANしてけばいいと思います。
そういう風潮があってもいいかもね。そもそも初心者村参加しないから全然その辺わかんないです。

★経験者層(中上級村)
いわゆるツイッターをしているジャッチメント民一般、あるいは中級〜上級村をメインに参加するプレイヤーを指します。

この層の特徴として「野良部屋」よりも「合言葉部屋」に参加する傾向があるということが挙げられますね。
合言葉部屋とは、他鯖で言う「身内部屋」のことです。確かに昨今の野良部屋の民度は低いですからね。
支離滅裂な言論が飛び交ってますし、合言葉に専念したくなる気持ちはわかります。

しかしながら、このような層こそが、中上級、野良部屋の民度維持・レベル維持の要因となっていかなければならないんですよね。
それなりの人狼ができるプレイヤーは合言葉部屋には一定数いるので、そのような人たちに積極的に野良部屋に参加してもらいたい。
この層が合言葉に籠ると、ジャッチメント界隈の文化レベルは日に日に低下していく。

なんで合言葉村ばかりに参加していると界隈の民度が下がるかって、「合言葉村」は既存のプレイヤーしか包摂することができないからなんですよ。
合言葉村は「新規プレイヤーの参入」がない、だから人口が減る一方。
合言葉村界隈の未来にあるのは「プレイヤー母数の減少→過疎化・レベル低下」のみ。人口が少なくなれば当然、議論の質や量が減る、そしてレベルが下がる。

人口が減る際には有名な「コミュニティの一生」コピペで述べられているように有能なひと=上級者が先に抜けていく傾向があると思います。あとはそういうことです。
0037名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a115-pQVo)
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2021/01/15(金) 18:24:28.96ID:GlxCf+j50
◆部屋立たない問題
たぶん需要自体はあると思うんですよね。
建てばそれなりの時間で埋まるので。
恐らく「建てる→クソ村になる」の流れが多すぎて、みんな建てたくなくなっちゃっているんだと思うんですよね・・・。

これを解決する上で重要なのは「村長」という立場につくメリットを付けることだと思うんですよね。
ソライロさん出番ですよ。現在のジャッチメントは部屋建てのメリットが皆無なんですよね。
「リア狂がきた」等の理由で部屋解除をする際にも垢BANのリスクがある。村長はその村から抜けることができない。
もはやいちばん待機時間が長いだけの存在。いいね数も一定なければ信用が低くて集まりが悪い。
独自屋敷ルールを守らない輩も多い(ex:暴言禁止、凸処理)・・・こんな状況じゃだれも建てたくないと思って当然ですね・・・。

とりあえず、ジャッチメント開発陣にはるる鯖GMのように「キック機能」をつけてほしい。
めんどくさいリア狂・荒らしが来てもすぐに蹴れるようにしてほしい。
「人選を最低限自分の手ですることができる」というメリットが欲しい。なんなら「全滅ボタン」も設けてほしい。廃村処理に時間がかかるしね。
(村名付けれる機能もあっていいかも・・・「村長(部屋名)ブランド」っていうものもあるから・・・そんなに効果なさそうだけど)

たぶん、ソライロ的には「屋敷解除ボタンはゲームバグがあったときだけ」「リア狂や荒らしの通報は、
一旦ゲームを完遂させてからやってね!」(その方が運営的にも処理がしやすい)っていう理屈で、
ああいうシステムにしていると思うんだけど、結構それが裏目に出てる気がする・・・開発する側も大変なんだろうなあ・・・。


僕たち私たちが村建てに関してジャッチメントに貢献できることはなんだろうね・・・村の運営に協力する姿勢をみせるとか、
開始前から品位のある行動をするとかそういうところじゃないかなあ。
開始前ステとかね。あと単純に積極的に村建てしてみるとか。まあねえ・・・村管理リスクがねえ・・・。
0038名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a115-pQVo)
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2021/01/15(金) 18:25:38.25ID:GlxCf+j50
★天界層
高次の理論を語ったり、議論したりできるひとたちのこと(そもそもいんのか?)。

この人たちにやってほしいのは、人狼界隈のレベルをあげること・・・。
ただその議論をする場所もないし、議論できたとしてもその結論を広く知らせる場所も存在しないんだよね。
議論の蓄積→普及は文化レベルをあげる上で必要なことだからね(前記事)。

大昔はプレイヤー同士が仲良かったらしいから、上手くこの辺(蓄積→普及)が機能していたみたいなんだけど、
最近はどうも各自がマウンティングに走りがちで、界隈全体としての仲は結構悪い・・・。

まあマウンティングはいいとして、ちゃんと「広めるよう」「界隈の水準をあげよう」っていう意識がほしい。
特に普及の場ないんだよね・・・その辺りをなんとかしてほしい。


知識の普及のためには、2つの手段があって・・・
@主導できるプレイヤーが言説を広める(例:フォロワーの多い上級プレイヤー)
Awikiやyoutubeなどによって広める(多くのひとが見る前提)

でもAは厳しいと思うんだよね・・・wiki方式でやるのであれば、
「人狼に慣れよう!@るる鯖wiki」ぐらいのクオリティのものがあってその上で、ソライロ側が「こちらが有志のwikiです!必読!」とか言わん限り厳しいと思う。
youtube?厳しいと思うよ。従来のやり方じゃ既存の経験者層は視聴しないと思う。

となると@なんだけど、まず「それなりの実力」がないと誰もついてきてくれないんだよなあ・・・。
その点で人材問題がある。ぼく?嫌だよ。
ぼくは主導型じゃなくてサポート型だから、そういうのを目指すひとのことを支えるほうが得意なんだ。
仮に実力があったとしても性格的に自己肯定感が低くて、他人の意見は基本何でも肯定しちゃうマンだから向いてない。
@をするんであれば、方法論として、フォロワー1000〜2000人いるアカウントを準備する必要があると思うよ。
0039名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a115-pQVo)
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2021/01/15(金) 18:26:15.75ID:GlxCf+j50
★プレイヤー格付け
個人的にあんま好かないんだけど(大して上手くもないひとに「おまえ下手!」とか格付けされたりすると腹立つから。)、
文化発展に一役買うことがあるのが「格付けすること」≒「プレイヤーランキングをつけること」。
でも、この方法は色々リスキーなんだよね。

ちゃんと「上手いひと」を上位にもっていかないと、そこに引っ張られて界隈レベルそのものが酷いことになっちゃうから。
だからちゃんと「プレイヤーのことをきちんと評価できる実力があるひと」こそがこういうの作らなきゃダメなんだけど・・・
実際そこまでジャッチメント界隈の多くのプレイヤーを把握しているプレイヤーがいるかと言われるとそうでもないしなあ・・・。
厳しい!

でもランキングをつけれるひとがいると、それなりに皆上手くなろうとするからこの手法は有効ではある。
「上手くなろう!」の競い合いが「マウンティング」に代わるとすぐ界隈は滅びるんだけどね。
メリットは大きいけどリスクも大きいのである。上手い人が格付けするんであれば大丈夫だとは思うけど。
0042名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e167-ckX/)
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2021/01/15(金) 18:50:20.25ID:dvPEKjBZ0
J鯖が過疎ってきたという情報がマジなら
るる鯖に人が流れてくるチャンスはまだあるってことか
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a95c-7oob)
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2021/01/16(土) 00:42:35.17ID:tSMjZgDo0
ボルテックスの配信また見たいんだが、もうやらないの?
0050名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d78-5v8b)
垢版 |
2021/01/16(土) 20:20:37.25ID:T7KwAr+F0
たけのこマジで消えたな
にどねに負けて悔しくないのか?
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 720d-9AY+)
垢版 |
2021/01/17(日) 18:32:38.13ID:K76HHv840
14D猫って何が面白いの?
0058名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9d6-5v8b)
垢版 |
2021/01/18(月) 07:12:56.79ID:PXuKc6dk0
12B最高勝率の夕霧様が「今の12Bはクソだから参加しない」という姿勢なので、僕も12Bは基本的に参加しませんねw
実際、夕霧様やボルテックス君がいない12Bに価値はないので。。。
0061名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b915-d+98)
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2021/01/18(月) 09:14:43.13ID:bypn+2RE0
>>51
どうみてもプレーに非があるのにスレに擁護が書かれる人は絶対に自演
自分が正しいと信じこんだナルシストイキり
0068名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 392b-7PHI)
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2021/01/18(月) 20:48:00.79ID:lN6x9ukM0
るる鯖は特にゴシップにしか興味がないタイプが多い
参加しないけどプレイヤーの噂話・馴れ合いは大好きなやつ
普段はゲームしないのに滝沢ガレソは毎日フォローしてるみたいな
その手の観戦専が出し惜しみせず参加すれば
もっと回転率上がるのにな
0076名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 256e-5v8b)
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2021/01/19(火) 19:05:33.09ID:g6US19ZJ0
仮面少女とかいうGMも闇が深そう
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 461e-y0Oe)
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2021/01/20(水) 00:49:55.59ID:n4TQrvXu0
よく「17Aは村ゲー」って言うけど
その村ゲー配役でどれだけ正しく詰められるか?が重要じゃん
進行が理解できているプレイヤーは指で数える程度も居ないのが現実
特にオリオリオ、たけのこがよく話題に挙がるけど
この二人のレベルでも進行理解度はまだまだ高くないなと思うし
17Aは奥が深い
0080名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-eH8m)
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2021/01/20(水) 00:57:40.65ID:B4tZCA1zd
うん。高くないよ。
当てる力が中途半端にあるせいで進行上手いと思われてしまうのかもしれないけど。
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e167-Qs5Q)
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2021/01/20(水) 02:08:48.20ID:JX3WaTkU0
センサー推理がメインで狼の戦術に合わせて進行で人外潰すのができない人
0082名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9229-iNZD)
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2021/01/20(水) 02:12:21.10ID:/xU+3JuP0
にどねきもが雑魚すぎる
持ち上げてたのも本人だろうな
0086名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 919c-eH8m)
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2021/01/20(水) 05:28:07.58ID:b6a1S2Cp0
参加者の別酉できるだけ多く教えて欲しい
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe15-g1Kw)
垢版 |
2021/01/20(水) 05:58:16.95ID:tTOa4deM0
25入村王 柱吊るぐらいなら3Dに破綻吊るな

26入村王 メヒア最終日に残せば狼勝てますよ〜

11入村王 自分で数えろよ
8メヒアの海 >>1灰何個です?

18入村王 無様だろ
16愛ある限り戦い 初日にシモ吊る糞みたいな事して柱募集とか何様だよ

https://ruru-jinro.net/log5/log495178.html


何回見てもきっつw
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa49-0B3X)
垢版 |
2021/01/20(水) 10:15:26.98ID:5ObZuPtba
レベルが高い低いって書き込んでいるけれど
そんな貴方たちはレベル高い位置に要るのかしら?
お上手ならば是非お手合わせを願いたいところですね、レベルの低い私達にご教授をお願い致しますわ。
やらなくてもわかると言うならば、レベル測定不能で下手な私より下だと言うだけのことですし。
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b9-AeNi)
垢版 |
2021/01/20(水) 18:07:25.32ID:Q38FN7zx0
>>87 こういうイキリ有能アピマンが強者の証みたいに勘違いさせた昔の17A民(特に長屋、よろず)の罪は重い

長屋やよろずから
「俺らみたいなイキリプレイすれば上手くなれるよ〜」って入れ知恵されて
立派に洗脳されたカルト信者の生き残り。

育ってきた環境のせいで半グレになったようなもの。
17A暗黒時代が生み出した被害者の一人。
0096名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e167-Qs5Q)
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2021/01/21(木) 05:32:19.54ID:I+TTj2la0
たけのこはおまパンの意見丸写しで他人にマウントを取ろうとしたの滑稽すぎたから姿を消すのも当然
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 919c-eH8m)
垢版 |
2021/01/21(木) 17:15:07.56ID:5ng14SRu0
でも石ころGM時代にいいプレイヤーが増えてたのは確か
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