>>786
それにしたって段階分けて処理進めれば単純なO(N)にはならなくても違い規模に収束してどうってことなくなるよ

現在進行中フラグ付きの任務について全件進行処理を行い、終わったら完了状態にする
→全件の進行処理を完了した状態で、開始できる任務がないかどうか全件判定かける

他ゲーはこうした依存関係ありのミッション処理を普通に自動でやってんのよ
もちろんお得意の簡悔でやたらめったらとこんがらがった任務依存ツリーにクソゲがなってるのは確かだが、
これってある種の基本的なグラフ理論の延長で基本さえ押さえれば全く面倒なく実装できるやつなのよ本当なら
そういう基本のキをわかった開発者・開発会社も押さえれてないのがクソゲってことでもあるけどね