【GNT】ガンダムネットワーク大戦part17
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援護射撃変遷
・当初は援護射撃が1ターン目に発動していた
・援護艦に強い機体を載せ☆1機体1機だけ載せたミデアで援護射撃を発動させる通称ミデアアタックが猛威を振るった
・ミデアアタックを使えば無課金でも対人戦闘でランカーに対抗できたうえ探索も援護射撃のみで全クリ可能だった
・のちに援護射撃の発動タイミングが2ターン目に仕様変更される
機体修理変遷
・当初は修理中の機体は途中で修理中断した場合でも経過時間に応じて機体のHPが回復し資源も消費分以外は返還されていた
・修理中断でHPを1だけ回復させた機体に機動アップのキャラのみ載せて先手で戦闘スコアだけを稼ぐゾンビアタックが猛威を振るい始める
・ランカーは1回のゾンビアタックで攻撃スコア6万前後稼いでいた
・逆に受けて側はゾンビを倒しても攻撃スコアはほぼ0だった
・修理中断は当初から一般的に使われていたが援護射撃の発動が2ターン目に変更された頃からゾンビ化が顕著になる
・ゾンビの攻撃受けた者がその戦法を真似することでゾンビの感染が拡大しゾンビ化する同盟も現れる
・仕様変更で修理中断すると修理前の状態に戻るようになりゾンビ感染終息 シーズン3からの大幅な改変
一度、同盟本拠地を失えば全てを失う仕様であったため
敵対者からの報復行為を防ぐための執拗なリスキルが全てのワールドで問題になる。
運営が禁じていたのは同盟に加入していないプレイヤーへのリスキル行為のみで
ソロ同盟や少人数同盟、弱小同盟、強者に逆らった中堅同盟幹部へのリスキルなどが凄惨を極めた。
それによって多くのプレイヤーが引退する事例も数多になり
またスレ内も「リスキルの定義」の議論で揉めることが続いた
そのため運営がシーズン3からゲームの根幹を改変し
GNTは全く違うゲームに変化した
以下公式一部引用
■戦略基地の保有制度が終了
・戦略基地は制圧攻撃により耐久値が0になった際に、破壊され消滅する
・戦略基地を破壊した時、その基地に応じた制覇功績を同盟が獲得する
・戦略マップ内の戦略基地数が一定以下になると、マップ内のランダムな位置に戦略基地が再出現する
※戦略基地は再出現した際には72時間の保護がかかる
※進出基地はこれまでと同様に制圧後、同盟が所有
■敗戦者への救済
・敗戦状態の時間に「任意解除できる時間」を追加
※通常の敗戦状態が24時間経過した後に、「任意解除が可能な敗戦状態」(72時間)に移行
■同盟本拠地
・同盟本拠地が落とされても同盟員は敗戦状態にならない
・同盟本拠地が落とされた場合のペナルティは実質、同盟指導者を奪われるだけに変化 GNT戦争システム変遷
・当初は占領した戦略基地は消滅せずに同盟の所有となり基地を保有している間のみ制覇功績が増えた
・当初の戦略基地には基地生産もあったため上位同盟ほど資源に余裕があった
・当時は個人本拠防衛のため自同盟員の本拠周辺に拠点を作るのが普通だった
・同盟本拠が陥落すると全同盟員が敗戦状態になり一時期は戦略基地もすべて奪われる仕様だった
(同盟本拠がない場合はリーダーの個人本拠が同盟本拠扱い)
・敗戦中は同盟機能も制限され寄付・合併・加入・脱退・役職変更が不可だった
・敗戦状態は任意解除が不可能だったため敗戦解除の直後に再び敗戦状態にする行為が頻発した
(これがいわゆるリスキルだが、後述の同盟に対するリスキルのみを特別視してリスキルと呼ぶケースがあったため同盟間での齟齬の要因となった)
・同盟本拠陥落で一度でも全同盟員が敗戦状態になると防衛部隊を配置できないため拠点は一掃され新たな拠点も作れず敵は拠点作り放題のため同盟本拠扱いであるリーダーの個人本拠が完全孤立してしまい容易に同盟をリスキルすることができた
・同盟リスキルの回避策はリーダー本拠に着弾するまでの1分間に追放や脱退で同盟員を逃がすくらいであった
(リーダー譲渡はもとより24時間必要なので選択肢になく当時は同盟解散も未実装だった)
・S3より大規模な仕様変更でほぼ現在のシステムになるも時すでに遅く多くのプレイヤーが仕様変更前に引退していった
ゲームシステムの変遷のテンプレは編集中 1乙
1鯖2Sのオーベルシュタインの件りは蛇足だが定着してしまったな >>10
この手のことは見方が複数あっていいから
反論ある奴が別の史観のテンプレをつくって両方を貼ってもいいと思うわ
そのほうが案外ものごとは見える リスキル戦争での幹部クラスでしか知らない情報は持ってるが欠けてる情報や誤認してる情報とかから個人特定されそうで情報出しづらいんだよな
茶会出身と反茶会出身が混在してる5鯖の某同盟とかですり合わせできればいいが自同盟員にすら話せないやばいネタ多いからなw
当時はここで真実話しても敵味方から否定されまくったが今なら純粋に真実楽しんでくれそうな気もするから当時の疑問あれば覚えてる範囲で答えるぞ とりま1鯖は上位同士で1位競ってくれ それならゲーム続けられる
膠着がだるければリポップ後に仕掛けるタイミング遅らせればいい
特定時刻しかインできない人もいるだろうが、ガチいくさが長期化したらキツイから
戦闘時刻限定の協定を対戦相手と結んで、自己仕様作ればシンドくないだろう メンテはもう2時間にこれからなるのか
メンテ時間を使っての建設とか卑怯すぎたしな
改善されてよかったわ
いや、メンテ時間にゲーム世界が全部停止すりゃいいだけかw 1鯖ってよくあの1位の同盟できたよな色んな所から勧誘したり
Zeke打倒で集まった同盟なんだろうけど そこまで強くない同盟や上位の同盟の
強い人たち集めてるし やっぱ昨日の敵は今日の友みたいに
前シーズン争ってた人たちも仲間ってかなりすごいと思った
あと2鯖は1強になった方がいいな 1鯖みたいに 三面の強いのと星の強いのとか
他の強いどころ集めて1鯖の様に作ればいい 前シーズンの敵は今シーズンは友さw キングコングは引退して中身が佐美になったとの話がある スレ立て乙
イベントがないのか宇宙マップ来るし頑張ろう なんや運営これ
一万五千円使わせる気かよ
滅茶苦茶だな
流石にキレそうだわ >>27
ステップ5ってwあからさますぎ
ゼータと別建てなのもイヤらしい ほんとだな、ガチャのラインナップ一緒だし
全体バフ・デバフ攻撃とかならまだ引く価値あるけど、強化攻撃Wのために15kはな・・・
しかもこれ初回星4確定すら無いっていうね・・・ >>28
うちの同盟には、事業主だから補助200万円入ったと言ってるヤツが10人くらいいてる
緊急事態宣言が解除された平日昼間っから、7割はニートだと思うけど、みんな個人経営社長とのことらしい
会話する人が20人くらいしかいないから半数が自称社長ワロタ
ちなみにニートは0人らしい 事業者ともかく金ある人がこのゲームに大金ぶち込んでると思うと
なんだか悲しい気持ちになってくるな
いやその人達のおかげで、サービスが続いてくれてるんだけど ある程度楽しんで遊ばせてもらってたし、好きな機体とかあるから課金はしてたけども
イベントもないし、探索終わってるし、シーズン2の中盤だから内政にしても構築時間長いし
基地奪い合うにしたって上位の同盟やら上位ユーザーが有利だから、リポップ直後ぐらいしかチャンスないし
AP制限でエネミーも狩れないし。
すると、こんなにやることないとは思わなかったので、もう課金しなくてもいいかなとか思ってる 50代でニートというか無職でゲームしてるとか都市伝説じゃないのか
25歳で子供産んで75歳になっても子供を養い続けるとかおじいちゃん凄い 参考までにみんながどんなスキル構成で小隊組んでいるかおしえてくれないか? ついにこの手できたか・・って感じだな
プレミアム・・
うちの同盟にも5回ひいてる奴いてわろた
毎週、確定だけひいてる俺が言うのも何だが
確定だけでも罠にはめられてる気分なのに
プレミアム5回 ★4確定無しとか罠すぎるだろう・・ そうだよな…
確定でドムを引くような罠が未だになくならないのに、微妙なスキルをおまけにされるだけでよく引く気になるものだ 始動は欲しいと思う
強化Wはグフでなんとかなりそう >>35>>37
1st直撃世代じゃない年齢でも1st好きな奴は多いし
30代40代のガノタニートと考えれば
別に都市伝説レベルじゃないだろう?
英一郎という実例もあるし >>43
ニートは39歳まで、40歳以上のガノタはガノタ無職ということに
悲しいけど、これ内閣府決定なのよね 強化Wって使うのかな
Zに2発目として付けるとか?
なんか使い道が浮かばないわ >>44
マジレスすると、ニートは34歳までだよ
35歳からは無職 Z使うならある程度強化と連撃で埋めたい
連撃V入れるならグフで強化W狙えるから正直技マシンはいらない
縦列使うなら縦列で染めたほうが無駄がない
という感じでびみょい ゲームの攻略話してる時はチェックしてるけど
チャットの奴らは自分の主張が正しいと思い込み過ぎてるのと
これを言ったら周りの人はどう思うかなと考えられない奴多すぎ プレイヤーのランキングあげるのってマップのNPC倒してればいいの? >>49
それはみんなやってることだから
それだけでは上がらないよ >>49
ランキングに項目があると思うけど
戦闘・制圧・発展・探索の各スコアで総合ランキングが決まる
今は、戦闘×1、制圧×20、発展×20、探索÷2 で計算されているよう
戦闘スコアはMAPのNPC倒したり、対人戦であがる
NPCはLv8が一番貰えるし、部隊をLv80までに抑えるとスコアが増える
が、被害(資源消費)も増えるのでどっちをとるか
制圧は基地や拠点を囲んで落とさないと駄目。時間とられるので面倒くさい
発展は内政だけしておけばよい。各施設上げる時に右下にスコアがでてる
探索は後のEXステージ程スコアが高いのでさっさと最後まで進めるべし
後1日5回まで課金できるので、毎日課金する人が上位となる
前は戦闘×2だったけど戦闘だけで稼ぐ奴がいたせいか減ってしまったので
相対的に制圧スコアを稼いだ奴が上位に行きやすくなってる
あと寄付は同盟内でのスコアはあがるが、総合スコアには影響しないので
任務スコアで貰える報酬に寄与しないので注意
ただ各同盟リーダーは寄付してくれる人を貢献者に選んだりする事は多い 詳しくありがとう
2期目にして同盟にはいったので少し活動しようと思って
とても助かります >>52
>>51 に関して補足
プレイヤーランキングは戦闘・制圧・発展・探索の4つを上げる必要がある
任務スコアに関しては寄付も×1で計算されるので、
スコア10M任務の☆4覚醒欲しいだけなら寄付してるだけでもOK いつも、
戦闘、制圧、探索でトップ10 総合でもトップ10 発展は300位以下
なんだけど、発展てどうやって上げてんだ?
まさか、みんな内政に課金してるとかじゃないよな?w
てか、総合ランク高い人はもれなく発展が低いけど
やっぱ、戦闘系伸ばさずに資源施設とかあげてるから発展高いの?
稀に4つともランク高い 化け物がいるけど、
総合高い人は発展低いおね? 課金できるものについては全部課金すればよくないか? >>54
発展の順位気にするならポイント/時間で計算したらええねん >>53
あれ?そうだっけ
総合スコアは、同盟内の総合スコアと個人の総合スコアがあって
同盟内の総合スコアは寄付であがるけど、個人の総合スコアは上がらなくて
任務の総合スコアを1000万。は個人の方で寄付だけでは貰えないと思ってたけどな? 個人ランキングの総合スコアってしっかり描いてあるから寄付なんて意味ないよで正解 2シーズン目からはスタートからL8エネミー狩れる+探索ポイントも多い
掃討+討伐P消費をこまめにやってれば10万は楽 >>54
聞いた話なんだけど、発展は普通に課金するだけでは上位になれず
小技みたいなのが必要らしい上位が軒並み発展が低いのはわざわざ
そこで稼ぐ必要がないから 初心者で申し訳ありませんが、宇宙基地の完成に差があるのは何が原因なんでしょうか? (´・ω・`)ぶっちゃけハッテンは必要以上に上げなくていいのよね
(´・ω・`)その金を戦闘民族なら戦闘に、農民なら寄付に回したほうが効果的なの
(´・ω・`)アイテム目当てか、同盟指導者上限いっちゃったとか、ランカー狙いよあれ >>62
同盟が進出基地をもってると6時間で作れる
あとはオン時間から24時間 >>54
内政に課金しない場合
生産施設上げても元が取れないラインがあるからそこで内政止める事が多い
スコア効率は倉庫が高かった筈だが
複数倉庫立ててもそこまで資源貯め込む環境じゃ無いのでやはり内政がそこで止まる。
キャラクター経験値目当ての高レベル生産施設1セット+レベル7前後の生産施設2
セット+倉庫1つ
名声目当てに市場(人によってはレベルダウンする)
になるから伸び悩むわね う〜ん・・・?宇宙ステージ初めてできたけど、これ宇宙に出るメリットありゅ?
主力のドム使えねぇしw >>66
基地Lv前は圧倒的に違った
今も多少そうだがな つまり基地破壊目的なら宇宙に分があるってことなのね。
ワイみたいな戦力クソ雑魚ナメクジは地を這うのがお似合いなのさ(´・ω・`) シーズン1から言ってるが、
ドムにスカートはかせてくれ。 なんか自拠点の隣に新人さんの本拠地が生えてきたんだが
これ拠点撤去しないとダメだよな? >>72
いつまでたってもNPC攻撃予約アイテムが実装されずに
基地バリアの解放時間に居合わすことができないプレイヤーが何もできない問題に加えて
2鯖のアビューズ放置で何をやっても許され
でかいとこが談合して順位決めていいことが確定
さらに運営がクソみたいなstep課金とか言うのを始めて
今後もこれが続く可能性すらある
これじゃやる気が無くなって当たり前
運営の自殺 やる気のあるやつは掲示板に張り付いてないだけの話では >>74
解放時とか戦争時とかは
確かにそうだけどな 新規入れない鯖はどんどん人が減るだけだし
2回の確定でZ引けなかった奴は萎えてまた結構減ると思うなー アカウント、売るよ!
1鯖課金50〜100マソ、Z2機他
即決10マソで出しとくわ、じゃあの バラ売りすれば2鯖と6鯖の買ってやったかもなのに、馬鹿丸出し
落札破棄してオマケ1垢5千でやりなおせ ランカーが放置状態になってるのはZひけてないからだと思うわ
俺は全鯖中1つの鯖で確定ガシャでZひけたけど
他、全滅。ただの全滅ならまだしもコス5罠の全滅。
せめてガブスレイひけと・・
3鯖くらい無課金に決定、ほぼ放置にした・・といっても
下手なノンアクティブよりは動いてはいるが
基地解放に合わせてINしたりはしないし
基地攻略も適当w 一応、APと探索を消化するだけ状態 課金させたいんだろうけど、さすがにプレガシャのチャンス少なすぎるんだよなぁ。
もうちょい積極的に配ってくれればやる気も出るんだけど。 実際6鯖から始めた人らも飽きてきてるもんな
上位同盟に所属してるが基地開放時やリポップ時でもアクティブ数少なくなってきてるわ
緊急事態宣言解除されたタイミングで、ゴミみたいな課金ガチャでイベントないから
無課金探索P消化ぐらいの人増えてるし
同盟チャットが急に盛り上がらなくなってきてるわ。
実際鯖の中でアクティブなのは2000人切ってるんじゃないのか? 6鯖だけアクティブ2000人切って盛り上がらなくなったとか可哀想 >>78
どーやってバラにするの〜?
6鯖は別かも知れんけどな〜 まぁ俺も今回、三面ららぁのアビューズ放置と
クソ重課金ガチャで心が折れかかってるしな
俺が心が折れるなんてよっぽどだぞ
運営不信
でもやめるにしてもこんなゲームの垢なんて売れるのか?そもそも。
垢が違えば鯖統合で一緒にもできんだろしな
MMOならアイテムの譲渡とか簡単だけどな ”大戦”なのにぜんぜん戦闘できないからな
かといって、むやみやたらに戦闘を仕掛ければ迷惑にしかならないし
総当たり戦とか模擬戦とか気軽に戦闘を楽しめる場があればすこしは違うんじゃないかな
憎しみを煽るみたいな悪趣味なゲーム設計ではなく、競技感覚で遊べるものを増やしてほしい 村ゲーで競技感覚の戦闘?
やるかやられるか、村ゲーの醍醐味すら無くす気なのかな
何も残らないよ 基地の奪い合いは残すよ?
でも3日毎にしかないのは退屈だから
それ以外の要素が欲しいってことだよ イベント戦闘は確かに強いけどNPC相手じゃつまらんだろ?
やっぱ戦闘の花形は対人戦だと思うけど
現状それが重すぎるしトラブルにもなってるからそうではない場が欲しいってことだよ >>88
取る気があるならいんじゃね?
取る気も無いのに攻撃して
帰ってきたら制圧部隊だけなくて、基地は普通に何時間も残ってるとかは
キレて当然だと思うが
まぁキレて恨み買うのが当然て意味な
ゲームとして許されるから〜とかはめんどくさいからせん >>85
全然戦闘出来ないはさすがに所属同盟が悪いだろ・・・
積極的に基地取り合いする同盟なら日常的にどこかで戦ってるよ >>90
それ攻撃した後帰還したらイコール取る気なしって認識になるんだよな?
取る気あるなら隣接置けって解釈なわけだが
そもそも隣接置いてないなら取る気ないって解釈そのものが一種のハウスルールじゃね?
一応釈明しておくと自分の同盟は隣接置いてるしそれによって助かってはいるんだよ
ただそのルールを他同盟に押し付けるのはちょっと違うと思う 機体引けたとかなら惰性でやるけど
引けないんだから辞める時はアッサリやもんな
唯でさえやる事無いもんだからログボのみ〜って人でも辛いやろ
チャットゲーとしても機能してんの全チャの人だけじゃね?w ほかのゲームだと10連で☆3確定とかやってるから、
プレガシャ10連で☆3確定で、機体とキャラ10連で☆2確定くらいしてよw
なんぼ引いても☆1と2しか出ませ〜んとかやる気だせって方が難しい(´・ω・`) >>92
隣接おかなかったらどうやって基地をとる気の有無を判断するのさ
囲みを落としてその後その基地に対してなにもしないのでは基地をとる気がないと思われるのは当然でしょ 拠点構築→隣接は解除の当日までしない→餌がよってきたらどんどん墜とす 大丈夫だよ、どんなに真剣にルール守っても
相手は気にせず攻めて来るから。 まあ攻撃されたら「待ってました!」とニヤニヤしながら復讐する位の奴やないとPvPやるなよって話やな 囲み落としまくるのは納得できても
堕としまくったあげく解除後も拠点は放置なのが気に入らないって事じゃないの? 法律で禁止されてないなら何やっても構わないって思うバカが増えたせいで、
くだらない規制が出来上がることって実社会じゃよくあること。
あんまり好き放題やってると、そのうち変な仕様変更来ちゃうぞ。ほどほどにな 功績稼がせないというのも立派な戦術ではあるからな
まぁ追い払った後基地を落とさないのは片手落ちではあるのだが 同盟内でも空気読めないのもいるし
高レベル基地をやっとの思いで敵を排除し基地周りに拠点作ったと思ったら、何もしてないやつが遠くから制圧艦を飛ばしてくるバカとかな。
自分みたいにそれにイラつくやつもいるし、それを何とも思わないやつもいる。
イラつくのは勝手だけどそれを押し付けるなって自分にも言い聞かせてる。 インしていない時に構築されると
ホントどうしようもないな〜 > 何もしてないやつが遠くから制圧艦を飛ばしてくるバカ
これ1鯖で未だにいるんだよなぁ…w
学習能力ないんだろうか
隣接攻撃してくるやつよりこっちの方がはるかにむかつく 同じ同盟内なんだからそれくらいコミュニケーションとったり
話し合ってルール作れよ 今から始める人には100連もハンマーも30連もないんだよな
50連ぐらい付けていいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています