【クッキー】CookieClicker 49枚目【ババア】
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■大きな数まとめ
漢数字 SI接頭辞 英語 指数
一 1 one 1.0e+0
千 1K(キロ) thousand. 1.0e+3
百万 1M(メガ) Million 1.0e+6
十億 1G(ギガ) Billion 1.0e+9
一兆 1T(テラ) Trillion. 1.0e+12
千兆 1P(ペタ) Quadrillion. 1.0e+15
百京 1E(エクサ) Quintillion 1.0e+18
十垓 1Z(ゼタ). Sextillion 1.0e+21
一じょ 1Y(ヨタ) Septillion 1.0e+24
千じょ - Octillion 1.0e+27
百穰 - Nonillion 1.0e+30
十溝 - Decillion 1.0e+33
一澗 - Undecillion 1.0e+36
千澗 - Duodecillion 1.0e+39
百正 - Tredecillion 1.0e+42
十載 - Quattuordecillion 1.0e+45
一極 - Quindecillion 1.0e+48
※英語表記はshort scaleに基づく。
省略形はM、B、T、Qa、Qi、Sx、Sp、Oc、No、Dc、UnD、DoD、TrD、QaD、QiD…と続く。 ■チートってあり?
ありだよ派─┬─ チートこそが最高効率だよ派
│ ├─ 使えるものはなんでも使うよ派(革新チート派)
│ └─ どれだけクッキー焼けるかだけが問題だよ派(結果主義)
├─ チート称号もゲームのうちだよ派(機能主義)
│ ├─ チート称号も消せるよ派
│ └─ チート称号まで合わせてコンプリートだよ派
├─ バッドボーイまでならありだよ派
│ ├─ 当然ゴッキーも出しまくるよ派
│ └─ ただし自動連打までだよ派
├─ クッキーモンスターまでならありだよ派
├─ 外部連打ツールならありだよ派
├─ 自分でスクリプト組むよ派(拡張主義)
│ ├─ 連打やクリックの人のやることを代行してるだけだよ派(代行主義)
│ └─ 変数をいじったり、関数を操作したり何でもやるよ派(改造主義)
└─ 複窓でチートありなし両方やってんだよ派(博愛主義)
なしだよ派─┬─ 外部ツールは一切使わないよ派(手動原理主義)
│ ├─ 手動こそが快感だよ派(手動ロマン主義)
│ └─ エクセルも電卓も一切使わないよ派(禁欲主義)
└─ そもそもどこからがチートなのよ派
├─ チート称号が付かなきゃチートじゃないよ派
├─ バッドボーイはチートじゃないよ派
├─ クッキーモンスターはチートじゃないよ派
├─ 外部連打ツールはチートじゃないよ派
└─ そもそもチートなど存在しないよ派(虚無主義) ゲーム内部の計算式でVER.2以降の大きな変更点
Frenzy中のLucky!が弱体化
基本倍率が1200→『900』と3/4になって弱体化した一方で、
最大を得るための手持ちクッキー数が、84000→『42000』と1/2になった。
Frenzy中のChainが強化
Chainの基本倍率が2倍になり、理論値最大は『168000』倍まで強化された。
一方、必要なbankのクッキー数も、つまり『604800』倍と2倍になった。
bankの閾値も1.0466の1.028807×10^nからVER.2の『5.144033×10^n』に変わった。
(確率的に無理して狙うほどではないが、状況によっては美味しい)
HCの計算式の中が二乗根から三乗根に代わり、HCを増やしにくくなった
1.0466だと、HCの計算式は(1+8(X/(10^12))-1))^(1/2)/2 =HC
VER.2では、HCの計算式が(1+8(X/(10^12))-1))^(『1/3』)/2 =HCになった。
つまり、all timeが前回までに焼いたクッキーの『8倍』程度になって、
ようやく手持ちHCと同数=次アセンションでHC2倍になる。
計算式
Xに累計枚数を代入するとPrestigelevelが導き出せる
(1+8(X/(10^12))-1))^(1/3)/2 = Prestigelevel
Yに目標Prestigelevelを代入すると必要な累計枚数が導き出せる
((Y^3*8+7)*10^12)/8 = 累計枚数 前スレ959によると、
>スレ立てから12時間以内に12レス
>最終書き込みから7日(144時間)以内に1レス
らしいので
ここでコメ連投はストップかな あっ 前スレのリンク忘れてた
まあ...ええか... 召喚クッキーでクッキーストームドロップ活性化されないのなんでなん? ゴザモクとEFで一山当てたいなら畑はなに植えればいい?
親指コーンとグラブモレルどっちがいいのかな >>24
そういや試してなかったな...
グラブモレルの方が効果が高いけど、成長も枯れるのも早いから
成熟させたやつを多数揃えるのは面倒くさいだろうね
今度やってみよ >>25
揃える問題より肥料でcpsが45%も下がるのが気になって… I don't know if you've noticed but all these icons are very slightly off-center
っていう実績名に気づいて見てみたら本当にずれてて戦慄してる
気になって仕方がない… Prestigelevel上げても実感湧きにくいな。18billion程度じゃたかが知れてるのか
後、全施設400が結構きつい >>28
PL上げると、PLが1上がるのに必要なクッキー生産量も上がっていくから、
「PL上昇によるスタートダッシュの速さ向上」と
「PL上昇による必要クッキー生産量増大とスタートダッシュの速度低下」、
この2つでどっちを重視するか悩むんだよね
永久スロットに入れるアプグレやらパンテオンの組み合わせなんかで
後者の速度低下はカバーできるっぽいから、
PL上げたほうが結局早いんじゃないのという印象 1週目なんだけどいつアセンドしたらいいかな?
ちなみに今はHCは1300くらい 1週目で1300って凄いな
そこまで行ってれば十分すぎるほど転生の効果実感できるだろ 昨日一周目600枚であせんどしたけど
1300はすげえよく我慢できたな 俺はお試し気分でコイン1枚貯まったら即転生したわ
そんで5枚まで貯めりゃよかったと即・後・悔 >>35
逆に今アセンドしたらもったいないみたいな感覚に陥って押せなかった
でもアセンドしたら一瞬でする前と同じ状況に戻ってこれて草 QB畑でやっと待ちかねてた荒ぶるババァが出たのに焦って
GCスイッチ連打してONOFF切り替えまくっちゃった上に収穫しきれなかったぜ
こいつぁひでえや うぅ...やっと全施設Lv10まであと一つになったぞ...
最後の施設はFactory!Cps低すぎて砂糖つかいたくねぇ〜! じゃあ他に何に砂糖使うかって言われたら特に節約してまで費やしたい当てもないんだけどな JQBが複数出た場合、成長中の1つ以外全て成長止まってたけど偶然なのかな
何か生育に時間かかる作物だとtick毎の成長が大きく揺れるらしいけど 昨日始めたんだけど、いつアセンドするのがいいのか気になる。
HC5個でアセンドすることが推奨されているけど、何をとるためなの? >>46
5チップスぽっちで取れるものなんかたかが知れる、HC5は推奨されるほどのもんではない
転生100回の実績や1000回の隠し実績を大急ぎで取りたいってんでもなきゃ
その都度気が済むまで名声上げて気が向いたところでアセンドすりゃいいと思う
100回実績目当てならHC1溜まったら転生を繰り返すだけだし
まぁ強いて言うなら、早めにチャレンジモード限定の実績2つ(「無クリック」「ハードコア」)を取ると効率がいいよ
チャレンジ限定だからいつ達成するにしても手間は変わらないし、いつやっても同じなら早いほうが恩恵がデカい >>46
Legacy(1)は必須として、Heavenly cookie(3)も欲しい
あと1は何を想定してるのかよくわからないが、
窓開きっぱなしにしない人なら門(1)がいいかも
ただ、個人的にはもうちょいねばって
ドラゴン(9)かマカロン(25)がおすすめと思う
ドラゴンは最下位能力のBreath of Milkがとても強い >>47
>>48
情報ありがとう。
恩恵が乏しいのに最初からは嫌だから、ドラゴンがとれるくらいまでは一周目で進めようと思う。
PCがスリープしないように設定したししばらくは放置メインかな。 もしかして金クッキーが強すぎる上にアプグレクッキーの種類が増えすぎたせいで
特に何の強化も無い状態でBBA覚醒させるメリットが無くなっている? 面白いんだけど、PCの寿命が縮まりそうなゲームだなぁ 2年と半年はほぼPCつけっぱだな
時々再起動するくらいで グリモアで30分相当のクッキーを入手するやつ強くない?
魔力は回復するの早いし。
上限に引っかからないために放置とかである程度溜め込んでおかないとだめだけど。 >>52
そうなるよね。
チートである程度いろんな要素が楽しめるところまで解禁しちゃおうかな。
でも1回使ったら歯止めが利かなくなりそう。 3周目に入ってやっとHCとレガシーの凄みが分かったよ
1周目は10日かけてHC34で転生した
フィーバーとツイてるのコンボの味をしめて間もないタイミングだったからもうちょい続けるか迷ったが・・・
大して効果を感じられず、もっと粘っておけばとかなり後悔
2周目はとにかくスロットが欲しいから100は絶対と思ってたけどHC34だとかなり遅くてね
1周目と同じ生産数に追いつくまで5日もかかったよ
やっとHC100貯めて転生したくてたまらなかったが、1周目の反省を踏まえてHC500未満で買えれるのは全部買おうと思った
結局600超えて転生して、フレーバークッキーとか指10スタートとかその他諸々を揃えることができた
念願のスロットに指300で買えるアプグレ入れて3周目突入
グランマ1人買った途端にCPSが50万に跳ね上がって草不可避だったわ
10分しないうちにCPS1億超えてもうよくわからないです
2周目のHC34って何だったんだよ・・・ HC120で1回目の転生したけど爆発的な効果は出てないなあ
明らかに初周よりかは効率上がっているのは分かるんだけど
1000以下なら購入できるPrestige Upgradeにそこまで差が出る事はないし
転生後のスタートダッシュは単純にHC貯めるよりも前周までに開放した実績の影響の方が大きいのかな? frozen cookie入れたら、出来る事ないし見てるだけだな乙って思ってたら
FPSを一旦300に上げて、その後auto godzamokが発動したら5まで下げてやれば
とんでもない事になる事に気づいた。ますますあの苦労は何だったのかと思っちゃうけどw 503日目にして初めて金砂糖を見た
すげえ
これでゴールにしよう グリモアの最大魔力っていくつにしてる?
常に最高率の値にしておくべきかな 隠し実績解除されてるから間違いなく金砂糖だぞ
キャラメルは何度もとってるから見間違えない 中盤ができることなくてつまらん、放置ゲーと言われているけど、
ゴールデンクッキーとグリモアの相乗効果がすごくてむしろ張り付きゲーになってるぞ。
グリモアとか最近追加された要素なんかな。 すごいことを思い付いた
魔術師の搭を魔力100とか200になるくらい買ってゴールデンクッキーの魔法使って
搭を1個残しで全部売ったらゴールデンクッキー出す魔法もう一回すぐ使えんじゃね?
誰か搭何個でできるか計算してくれ >>65
なんかすまんが、すでにやってる人は結構いるよ
一個残しでは最低魔力に足らないと思うが
塔のレベルにもよるから具体的な数はわからない
一度export saveして実際に試してみるか
wikiの計算式で計算するといい PL一気に稼ぎ過ぎて次のレベルへの必要経験値がマイナスになっちゃった
治るのかなこれ >>65
そのテクニックそれ前提の実績があるくらい普通のことなんだよ…
気を落とさないでくれ 塔650で召喚したあと600売ればもっかい召喚使えるから650キープするのが個人的にはオススメ
>>67
俺もなった
もうF未満ではPL一切増えなくなったよ 女王ビート育ててたけどもしかしてベイクベリーの方が儲かる?
CpSの増加減少と栽培時間見て計算したら
Cps*Cps作物効果*1分*1時間or30分*ババァ で今の作物数30個なんで
女王(100*0.4)*60*60*666= 95904000(3836160)
ベリ(100*1.3)*60*30*666=155844000(4675320)
になったんだけど計算あってる? 凍結中に収穫するんだよなあ
あと農家は収穫量が天井叩く状態でやるもんやで
QBなら1.04^36≒4.1倍
BBなら1.03^36≒2.9倍だけどこっちはcps30分制限だから上限はもっと低い 凍結中でも収穫できたのかぁ
土が変えれなかったから収穫も出来ないものだと思いこんでた
だとしたら今まで結構損してるなぁ。まぁこれからか
情報サンクス >>72
横だが凍結中に収穫は考えたことなかったわ
サンクス cpsマイナス効果のあるQBの一番効率的な収穫方法は
凍結あり全収穫=凍結あり個別収穫>凍結なし個別収穫>凍結なし全収穫
らしい
後、cpsプラス効果がある作物なら通常状態で収穫するのが望ましい フラクタルエンジンのレベルを100まで上げたけど
シナジー買うには高すぎるし効果出る程HCも貯まらないわで
ここから先のどん詰まり感が半端ないなあ >>76
クッキー支払って増える右側の奴は施設の数
レベルと言われたら真ん中(カーソルは大クッキーのある左側)にある
砂糖つぎ込んで施設のCpsを増やす方 フラクタル100取る頃なら転生の度にcps上がるイメージ強いけどなあ 金クッキーで稼げば変わりそう >>77
素で間違えてたすまない
>>78
今現在Legacyが12000ちょっとで次周に+44000持ち越しまで来ているけど
ここからLegacyを22万以上に上げてHCを22万稼げる気がしない
(次周でCPSが4倍強になっても底上げで買えそうなアプグレが無いし) その繰り返しでどんどん成長加速するから気長にやれ
急ぐゲームじゃない フラクタルエンジン100個くらいなら農家やらなくてもF*BS*BS*CFとかでPL2倍にしてすぐ転生できると思うんだけどな
GC厳選はやらない派ならまあ頑張れ ゴメン
何か計算合わないと思ったらKitten Angelの存在を失念していただけだった
これが無いと流石にHCの伸びが先細りで行き詰ってしまい
気長にやるとかそういうレベルじゃなかった 作者Twitterで新しい施設を増やすとか言ってるけど
これ以上どうやってクッキーを増やすというのか… 光を分解してクッキー作れる世界だからなんだってできる 何だってありすぎるから方法が思いつかないんだよなぁ クッキーの家畜化や多産への品種改良に成功するとか
何もないところからクッキーを取り出すマジシャンとか
グランマがご近所のお友達を呼んでくるとか
いくらでもやりようはあるさ クッキーの遺伝子を組み換えて更なる生産効率の向上を目指すとかどうかな ブラックホールに吸い込んだクッキーを放出するホワイトホールくらいなら追加してきそう
ブラックホールに吸い込んだクッキーってなんだよ ババアが若返るといえば
豪血寺お種と玄海師範ってどっちが先だっけ 大量のクッキーを戦わせ生き残った強いクッキーをクッキーにする クッキーにクッキーを与えクッキーを繁殖させることによりクッキーに耐性を持ったクッキーが生まれる
それの繰り返しにより多くの物に耐性を持つクッキーが生まれるのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています