艦隊これくしょん〜艦これ〜全鯖統合スレPart708
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艦隊これくしょん〜艦これ〜全鯖統合スレPart707
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>735
E-3のZZギミック解除の際にダイソンマスの奥の空襲マスでの制空権確保、Nマスだっけ
あれは女神ゴリ押しした方が楽でしょ 掘りであきなんとか丸に積んでた女神は二つくらい使った
烈風箱のために撤退するのは嫌だったんで一人だけ積んでたわ あきつ丸や第二の対潜艦にダメコン進軍はやってる人いるんじゃないか
あきつはJで大破したら次ボスまでほぼ被弾しないし
対潜艦ならZZで大破しても戦力的な影響は薄いし゜
あとはギミック解除もダメコン進軍多かったんじゃないか
逆に言えば使うのはダメコンで、女神では無かったよな E2Qマスはアイアンボトムサウンドだったのか
名だたる武勲艦が何隻くらい沈んでるんだろう つーか基地の疲労って休憩札にしてればすぐ回復せんか?
それ待つ余裕すらないってんなら知らんが 女神は積んでないけどギミックでダメコンは積んだな
あいつら積まないと大破するし積むと大破しやがらねぇ >>742
すまん潜水で行ったから特に必要なかったわ 正直援軍本隊はハズレ率増えたってイメージしか湧かないわ
大和が仕事しねえ ラストで復活してそこから戦力にならないなら女神も要らないよな。燃弾回復するのが利点ではなくなるし
女神装備して出撃したこと無い完全なエアプなんだけど >>746
一々札くるくるするのめんどくさいわ
下手にくるくる回すと出撃し忘れるし、退避だの待機だの無駄なコマンド多いせいで回す回数多いし
言う程疲労回復早くもないし
母港で3分から5分くらいボケっと待たされる位ならまみいらぶち込んで即出撃させたい >>727
突撃してくるで!
>>729
これから ようじょ と たわむれて くるぜ そういえば美樹本晴彦デザインの話はどうなったんだ…
春か夏に大規模やるだろうからそのときか? >>747
>>749
前提抜けてたね、水上編成の場合は、ね わざわざ休憩札にするとかいうシステムもいらんよなぁ
休憩無くして普段から休憩と同じ回復速度にして欲しいよ 退避はほんと意味ないなあれ
ナナメと同じくらい意味ない 休憩札は何故かボーキ回復速度が落ちるデメリットがあったな
理由もよく分からないし自然回復教徒以外には特に意味もないけど 航空基地の休憩札は何したいのかさっぱりわからん
制作側のリアリティ()のこだわりだとしたらオナニー以外の何物でもない…… 防空は防空枠だけ別に作って、空襲は常に迎撃出来るシステムにしてほしい。
何であれだけ乙戦や局戦があるのにノーガードで殴られなきゃならんのか。 なぁダメコンが枯渇して女神しかないんだが、これは珍しいのか?
ダメコンは優先して使う一方、女神の方が配れる回数多いような気がする 配置転換中も相当鬱陶しい
マウスちょっとズレたり、タップちょっとズレただけで外そうとした扱いになって10以上ロックされるのホント邪魔
ギミック解除とかで入れ替えるときにも鬱陶しいし
あの無駄なロックがあるせいで色々試行錯誤しようと言う気力も失せてコピペ編成ポチーばっかになる 退避は史実でもよく取られた防衛手段なのであってもいいと思うな
だからたとえば人材、機材、資材を使って壊れた基地の修理するのをゲームに入れて「うわめんどくせー」っていわれても俺は楽しくできると思う 退避するくらいなら外せばいいし何の意味もないところが何とも 退避しても基地に被害あるんだからあの札ほとんど意味ないなって思う 待機札は初期状態としてまあ何とか理解できるけど
退避札はほんと意味わかんない
誰が喜ぶのかと
>>769
それをさせないために、外したら外したで10分強弄れなくなる転換中状態があるんだろうな、とは思う >>760
空襲があったとき退避させとけば資材減らないと聞いたが 初イベで基地航空隊をいじってたら6000のボーキが半減した悲しみは忘れないよ 基地航空隊は部隊間でボーキ消費0のまま陸攻等動かせるようにしてほしい
いちいち外してボーキとられるの納得いかんわ
そのまま外したまま、暫くしたら編入ならまだ取られるのはいいんだが そもそも補給ではなく配置でボーキサイトを消費する意味が分かりませんw ..773
資源は減る。
ノーガードで受けるから普通に減る
空襲受けたときに一番上に配備してる航空隊が損耗することがある被害が無くなる 掘り、ゲージ、札、勲章、アニメ等は一定数の擁護派も出てくるけど
基地周りだけは誰も擁護しないのほんと草 RTSやSIMなら退避も意味があるんだが・・・送り狼も出来るし
艦これだと退避しても次の出撃でまた退避して基地は普通に空襲されるだけだから何の意味もない 丁リセット掘りの時にいちいち東海動かすとボーキ減るから待避させてたはじめて使ったかな 最初の配置で資材消費するのはわかるけど
第一に配置してあるのを第二に配置するのに配置転換待ちとか資材消費とかするのがよくわからん。
わかった所でゲーム的には止めてほしいんだけども 一番アレなのは一旦外すとしばらく使えなくなる仕様じゃね
本当に不便だよ >>779
面倒で面白くない上によくわからないからな 運営「あー防空ギミックあるから、クリア後の空襲止められないわ〜つらいわ〜」 編成を試行錯誤するゲームなのに配置転換で時間&ボーキ消費は酷いよねえ 配置だけでボーキが消えるのは謎
その場で製造してるんか 陸攻は96、クォータリで一式が作れるからいいとして
陸戦って新任はどうすりゃいいんだろうか
クォータリーで防空用は多少増えたけど、陸戦は全然ないよな
マジで熟練21量産が正解のつもりなんだろうか、運営的には 基地航空でボスと潜水殴る前提の難易度なのにその回りが理不尽で面倒な-要素多めで文句が出ないわけがないからなぁ… ブラゲはUIのせいで腱鞘炎の恐怖が冗談ごとじゃないしなー
操作回数は少なくしないとそれだけでプレイヤーのヘイトを買う
でなきゃ右クリックによるキャンセルやメニュー操作、
パッド対応とかが可能なプラットフォームでやるべき >>791
クォータリーで隼か紫電貰って改修
距離的には21熟練で正解 素の21型から改修→転換して増やしていくならいいんじゃないか
普通のプレーだと二航牧場もしないし、昔と比べると今は二航牧場の価値もなくなってしまったしな >>776
補給じゃなく発進時に大量に燃料減るのも分からん
下手な船より使うって、発進時に景気づけで燃料撒いたり燃やしたりする祭りでもしてんのか? 運営は早めに64戦隊と54戦隊を任務報酬にすべきだと思う
このゲーム、制空関係は非常に大事なのになぁ
持ってるだけでやれることが大分増える >>754
退避の意味よく分からないわ。あれ使う場所何処よ?w >>790
ボーキを精錬する施設も航空基地に併設されてるんだろうな >>802
めっちゃ電気食いますね、ダムでもあるんでしょうか >>794
今回ピンポイントで、上位陸戦+上位陸攻じゃないと劣勢にならないのがあったね
無い提督は熟練21とか追加して手数減らすかボーキ剥げ散らかして陸攻4アタックか・・・
まあ難易度落とせばそこまでシビアじゃないけど
そろそろ多少の緩和は入れないといつまでたっても上に行けない事になるのでは
そうじゃなくても観戦と陸戦じゃ制空値違いすぎるし >>800
そうしたら元々持ってる奴が2機目の64と54持ってそれ前提に難易度調整されるぞ
イベント海域を時限復刻させるアイテムかなんかを任務で配って、当時クリアした難易度より難しい難易度クリアしたら差分の報酬貰えるとかそんな感じのがいい >>728
友軍前ならともかく今は縛りプレイでもしてなきゃ女神使う必要まるでないぞ >>790
たぶん妖精さんが本体で、配置時にボーキ(材料)を消費して飛行機をテックセッターするんだろう
使い捨てで 上位機配っても複数持ち前提の難易度になるだけだから格差が悪化するだけと何度言えば 基地熟練度付けしてたらたまーに撃ち落とされるけどあれ潜水艦たちが何かしてるの? >>799
橘花なんて無傷でも1戦毎に強制で鉄が消滅するけどな
謎すぎるだろ >>810
それはジェットエンジン使い捨てにしてるんじゃね >>812
RATOだろ
ネ式を発進都度捨てるなw >>809
戦時中もエンジン不調で不時着多かったとか >>809
まあこっちだって潜水艦のごーちゃんが対空カットインできちゃうし、多少はね 噴式が使える装備になったらなったで禿げ上がる未来しか見えないから
このままずっと倉庫の奥で眠っていてくれ 甲ラスダンで沼ってる最中にジョンストンさん来た
少し報われた 大戦当時の潜水艦は常に海に潜ってるわけじゃないし
なんなら通商破壊の時とか機銃撃ちまくったりする程度には水上武装あるので >>818
ストンと落ちたわけね
きっと沼も抜け出せるよ! >>805
復刻イベ自体には賛成だがそれやってる前提で調整されそう… >>809
あの頃の潜水艦は対空機銃とか積んでるw
戦闘の時だけ潜る艦で普段は浮上航行してるからね 6454戦隊を配るんじゃなく
距離7以上で 基地に置いたら熟練21よりは強く
64戦隊54戦隊にはだいぶ及ばない陸戦を開発できるようにすればいいと思う
で、ネジ重めの改修で64に一歩劣るくらいまで強化出来たら嬉しいな(願望) 自分もエンジン不調で自滅かなと思ってたら機銃積んでたのか…
というか伊504が対空CIできるのも今知った >>813
当時のジェットエンジンは非常に寿命が短くて実質使い捨てみたいなものだからそれ再現しているんじゃないかな? あの頃の潜水艦は14cm単装砲ぐらいの主砲も積んでる商船相手だとわざわざ浮上して砲撃してきた潜水艦もいた 結局退避札の使い道全然上がらない件
丁堀でいちいち入れ替えめんどいから、退避させてた って意見が一つあったくらいなような 商船なんかに魚雷はもったいないから基本は浮上して砲撃でしょ >>823
零戦21型並みに飛べる戦闘機が無いんだ・・・そもそも陸戦はそんなに航続距離要らんし
隼は21型よりちょい短いけど6554は熟練者操縦ってことで航続伸ばしてるんだと思う 20.3cm砲を積むシュルクーフという潜水艦があってな >>822
浮上してるなら艦載機はなんで攻撃しねぇんだよ
甲標的での先制雷撃も当たってもおかしくないと思うんだが >>829
それを見越して無防備を装い、潜水艦が接近して来たら隠していた大砲で返り討ちを狙うなんて戦法もある
やたら火力高いワ級はそいつらのなれの果てなんて説もある 軍艦が女の子に擬人化しているゲームで
細かいリアルを追及するかね 陸戦64と54はある
陸攻が三四型1つ ニニ型2つ 後は一式位しかないんだが、一式を陸戦III型甲に変えるべき? >>835
多分大丈夫だけど自分で制空値計算しておいで。劣勢に調整すればおk >>832
まあリアリティの話をするなら敵航空機に見つかった時点で潜水艦の命は風前の灯だし
機銃積んでるからって応戦するのは愚の骨頂ではある 対空と防空に限れば、隼V★Maxならば54戦隊の上位にはなる。
航続距離7が絶対的に求められる編成を強要されない限り、改修してればまあ何とかならんこともないけど。 >>831
フランスのやつだっけ?艦これ始めるよりも前からなぜかしってたわ、スルフク
すげーデカイ世界一の(大きさの)潜水艦のイメージあったけど、
今調べたら伊400型の方がデケーな 64と54あったら残りは21熟練を毎月淡々と作るだけでいい はっちゃんはセリフにもあることだし対空CIあっても良さそうなのにね
はっちゃん改二に期待 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています