【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 124週目【enza】
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アイドルマスター シャイニーカラーズ Part17
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■各ユニットスレ
【シャニマス】illumination STARS イルミネーションスターズスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520235964/
【シャニマス】L`Antica:アンティーカスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520349348/
【シャニマス】ALSTROEMERIA アルストロメリアスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520392004/
【シャニマス】放課後クライマックスガールズスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520435645/
■前スレ
【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 123週目【enza】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1528938099/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 3時ぐらいまでには復旧してないかな
してるといいな ほんと「優勝だけ」ならそこまで苦労はしないんだよな
そりゃ100発100中は無理だけどそれこそ2、3回の試行回数は許容範囲内よ
メンテ後のそもそもの問題と、色々検証を進めてるのは、
あくまでトゥルーなりを安定させる方法、だからな 別に勝てないわけじゃないけど、LA取りにくくなったから
流1のTAをパワーで取りに行くだけのゲームになって、面白くもなんともなくなった 別にトゥルーも何回かやりゃできんじゃん
フェスアイドル作る時だろ困るのは >>253
しかもLA取れそうな場面でもパフェ必須だったりマジでつまらなくなったよな まあパフェで殴るだけのゲームになっちゃったからね。仕様把握してからTRUE勝率も以前と大体同じになっちゃった。 BAD調整の駆け引きだけがゲーム性唯一の面白さだったから無いとほんとにキャラとコミュと絵が良いだけの何かになる パフェ一択でBはともかくGでも敗北確定っていう状況はツレえわ >>241
そもそもどうやってdisableはずすの?
画面改変とか無理では? まったくの個人的な意見だから気にしなくてもいいけど前のは攻略終わってて周回する気にならんかったけど やっぱり調整で不満に思ってる人のほうが多いのかな?
個人的にはフェスで思い出がたまる前に審査員が落とされてることが多くて淋しい goodの中で最初にアピールできればLA取れるぜ
先制される
goodの中で最後にアピールできればLA取れるかもしれないぜ
先制させられる
せめて、最初か最後に固定してもらえないだろうか 調整自体はそらそうだろうなと思うよ
パフェグッドだらけにしたのは理解できんけど >>266
ここでもtwitterでも多いよ
少なくとも良くなったっていう意見は1%もないと思う、というか見たことない >>266
不満に思ってない人が少ないと思えるのかよw
面白いなそれこそ。
調整に不満なんじゃなくて一か月半も経って変えるから問題なんでしょ サイドMだって半年くらいだってのに一年はちょっと... フェス5T経つ頃にはほぼ終わってるしなw
5人組のリンクアピールどうすんだって話 手段を選ばず勝つだけなら強サポ並べて2極あたりでやればかなり行ける
フェス用の浪漫ステにすると流行ガチャで死ぬのだ 実際Twitterでタグ見てたら一人だけ調整良かったとか言ってるやつ見たけどな
そこまでこのゲームプレイしてないユーザーのように見えたから… >>249
いうてこのゲーム、スタミナ使い切らなきゃもったいないっていう発想にならないのが救いっつーかなんつーか
412量産してる人には深刻かもしれんけど そのsideMは半年メンテのせいで運営変えられたしこっちもいっそ期待してみるか >>278
おれも見たヤツは優勝経験ないやつだった そうね
攻略終わってて周回する気にならんかったって意見の人は上にいるけど、
その攻略を50日費やして色々試して考えてきた側から考えると、
必死に作り上げたものを一気に崩された感じだからね
特に外部ツールとか使ったわけでもなく、俺たち普通に攻略してたじゃんと >>280
半年メンテの末運営変更とかそんな事なってたんか >>276
ほんとそれ
5T以降発動バフも死んでるし仕様変更してどうなるかを理解してない感じがひどい
テストプレイ絶対してないだろとしか思えない とりあえずアクティブの背水スキル、回復スキル、凛世以外のバフスキル
影響力ダウンスキルここら辺のユニークスキルが全部死んでるのは
どうにかして欲しいですわ
まぁいくつかは最初から意味なかったがバフスキルまで殺すとは思わなんだ つまり運営の悔しさは解消されず、旧約プレイヤーにはつまらないと言われ新規には厳しくなった今回の調整は誰に得があったの? >>280
運営変わったのまで知らんかったけど今回のシャニマスは共同出資なんでしょ?色々難しくないかな ところで俺ガチャ引くとき必ずアイドルの右tkb押してそれで結構SSR出たなーって感じの宗教入ってんだけどそういう宗教他にある? 死んでるユニークスキル多いよね。育てる上でも面倒だし、個性って意味でも可哀想 そもそもプレイヤーがBADを出したら他のアイドルの火力も抑えられるのって仕様以外に説明できなくない?
意図的にそうしないとそうならないじゃん
何で不具合扱いになったの Bad調整知らなくてパフェで自滅してた奴からすりゃ改善ではある >>283
ほんとうにこれにつきる。
考えてきたメモとかもほとんどおじゃん。
たった一回の調整で踏み潰したんだよな… 旧約→「優勝できたのはPのおかげ!」「いやぁそれほどでも」
新約→「優勝できたのはPのおかげ!」「運だよ」 >>292
不具合とはいってない定期。
あくまで調整だから運営も不具合とはしてないかと。 >>293
そういう奴らも勝率別に上がってないと思うが 話題に出たからTwitter見てきたけど、画面チカチカさんまだ居るんだなw
俺はなった事無いから、どんな現象かは知らん
あと、球磨改二さんも >>292
ゲームと割り切らないと説明できない事そこだけじゃないしなー 属性とか関係なしに常に流1をPerfectで叩くPは勝率上がったかも・・・ >>297
そうなのかすまん
じゃあやっぱり当初は「意図的にそうしてた」ことになるよなあ
確かにあれのおかげで難易度が下がっていた節はあったけど
あれを無くして今回の調整ドーンは考えなさすぎというか本当にプレイしてるのかと 4.5倍アピール撃ちつつ2T70%カットする
果穂はすげぇや! 画面チカチカ自分だけじゃなかったのか…なんか前回メンテ後治ったり再発したりしてる スレでもバッドを狙うのはおかしいとかバグだって言ってる人はいたけど
問い合わせでもそんな意見が多かったのかね
だからってこの調整はなぁ 中の人で旧時代に優勝した人は所謂GOOD以上の正攻法(?)で勝ったのかどうかが気になる
Bad調整とか知ってたのかな? Aに上げ損ねて40万とかでWING行って
めんどくせーと思いながら適当に流叩いていたら何故か勝っちゃった
ってのは何回かあった シャニマスアンチって存在するの?
ミリPもデレPも気にしてすらいないと感じてたけど 本来ならラジオの話題で盛り上がるはずだったのに
何故メンテの話題に…おのれぇ 別に攻略してきたことが無に帰したのはいいんだよ
また攻略し直せばいいからな
でも調整後の内容がただの運ゲだから攻略もなにもないんだよな
ただのクソゲーじゃんで終わってる プログラム的に言うなら敵キャラの判定参照を自分が出した奴じゃなくプレイヤーの判定にしてしまったって感じかな
シャニマス言語は何で作られてんだろ >>298
例えば準決勝DaやVi特化流1でパフェ出しまくって負けてたとかだと調整の影響で勝ちやすくなったりはある >>292
プログラミングで考えると、ダメージ計算の判定値をユーザー判定で見ちゃう(参照するデータの誤り)って不具合はありがちではある 4凸アピとサポ4凸してれば
ゴリ押し出来んじゃね
多分テストプレイは4凸だぞ 2週目にあった長期メンテまでは流石にバグだろうって意見が多かったけど
あのメンテを越しても直ってなかったからこのスレじゃもう仕様だろって空気になってたよな
こんなゲームの根幹に関わる部分、バグだとしたら放置してるわけないって >>309
真乃でP連打してダンベル殴り倒したことあるぞ
旧時代より更に前のイルミネイベ時代だ
まだ論文出揃ってない頃だ
今から考えりゃ単に1回多く殴れてラッキーだったね、で終わる話 だいたいソシャゲなんて攻略したけりゃ調べるのが普通じゃないの?
それを優勝できないとかいつまでも言ってる人たちって何もしてないだけだよね?
そいつらに合わせて、つまらなくしてどうするの?
運営見てるよな?さすがに >>316
じゃあやっぱり不具合だったのか
もう分んねえわとりあえずもう一度調整してほしい >>311
アンチっていうのは必ず居るよ
人間が人間である限り シャニマス若手運営による上層部へのストだったら褒める
絶対ありえないけども >>313
自分はやっぱ攻略してきたことが無になったのが一番なんだかなぁって思ったわ
新しい攻略は新しいシナリオやシステムが出た時にやるものだ
わざわざ今まで作り上げたものを一気に崩してまでもう一度やる楽しみは中々見出せない
賽の河原かよ SideM(mobageのほう)は当初モノビットが開発・運営していたけどリリース(2014/2/28)直後にメンテに入って
4ヶ月半後(2014/7/17)オルトプラスに運営が変わってリスタートした
さすがにサービスインして1ヶ月半経ったシャニマスの運営が変わることは期待できないかな残念だけど bad調整がバグならあんなん即緊急メンテもんだと思うけどな
ゲームバランスの根幹じゃん >>324
同感。
開き直って同じゲームで
先に先にって心から思える人なかなかいないと思うやで…
心底思うけど、やるならすぐしてほしかったな 空気を新しくしたいなら新しいプロデュースシナリオで
違うシステム導入すりゃいいだけの話だからな
わざわざ同じシナリオでシステム変更しなくっても >>325
sideMは…成功したの?
グリマスがダメだったのはそもそもGREEが死んでたのも
大きそうだけど そもそもアンチが付くほど大して人気にも話題にもなってないんだよなぁ
そりゃ一定数はいるだろうが 実際思い出アピールを前のターンにアピールしたアイドルに依存させてたからなあ
・思い出の追加効果が1人目直後から発動+重複
・ダメージカットがターン終了時に減らしてたはずの分を回復
・興味度が見た目に反映されない
・一部バフがそのターン中しか効果が無い
他にオーディション関係のバグどんなのあったっけ >>312
みんなで盛り上がるほど既にラジオ聞いてる人多いんだろうか 実は調べない程度に適当にプレイしてる人にとっても全然楽になってないっていうな
運ゲーで勝てる要因は増えてるけど、運ゲーで負ける要因も増えてるし 3時間以上経って未だ終了時間未定か
重症だなほんと 「判定によってダメージが変動するようにします」
(サービス開始しばらくして)
「敵のダメージがこっちの判定で変わるようになってるんだけども」
「今更めんどくさいから仕様ってことにしとこう」
「でもやっぱり本来の仕様の方がよかったかな」
「本来の仕様に戻します。これは不具合修正ではなく調整です!」 ドリコムはワンピやジョジョでバンナム貢献度があるから切られる事はないだろうな
バンナムは雑な仕事するわりに取引先には義理堅いんだよな
給料未払いになっても直接開発者に金払ったりする アイマスにアンチがいなかった時代なんて
初期の初期だけやろなぁ
フェアリーアンチあずみんアンチ竜宮アンチ木製アンチ
876モバミリアンチとキリがねぇぜ
ガンダムみたいになんかムーブ起こすだけで同時に
アンチが生み出されるんや
長期コンテンツなんて大体そんなもん ログボ5時までつっても日付変わってまだまだかかるようならそこまで起きる自信もそれまでに起きる自信もないわ
下手したら5時過ぎてもまだメンテやってるかもだし、もう今日のログボ諦める
甜花のブースト受けながら寝るわ、おやすみお前ら 今お知らせ見れないからうろ覚えだけど1つのお知らせの中で仕様変更と不具合を分けて書いててBAD調整の方は仕様変更の方に書いてなかったっけ
少なくとも運営はあくまで仕様として扱っていたはず
ただバグを仕様として押し通すのはゲーム業界に関わらずあるので真実は闇の中 今日なにがあったか考えれば ラジオ 合言葉 ジュエル ガシャ 課金
導かれる答えはジュエルを受け取りまくってガシャを引いた奴が出たがリセットが困難な仕組みなんだろう
仮にそうだとしても面子があるから具体的に情報公開せずに詫び石配って終わりだろうな
やったもんがちだけは辞めてほしいものだが バグか仕様かは置いとくとしても
ほんとBad調整がいい感じにゲームバランスをとってたんだよな ラジオ初回放送!→緊急メンテ
の流れもいずれシャニマスの歴史がまた一ページって後世の歴史家にでも語られるさ >>334
多分大多数のエンジョイユーザーは前の仕様でもトゥルーなんて見れずに
wing準決までのコミュでワッショイしてるから
どうでもいいと思ってるぞ >>311
課金したり労力使った信者がアンチになりやすい 追加告知もないしもう諦めるか
ログボくらいとれないかなと思ってたが朝になっても終わらない感あるわ 17時頃のラジオのふんわり空気のまま
今日は中の人の話題で最後まで心穏やかに終われると思ったのに…… せめて何が起こってるのかと、進捗くらいは流してもいいと思うんだが、
安定の広報力だな…
しかし、この対応、普通なら炎上しかねないが、そこまでのユーザ数も
ないという悲しみ >>345
そもそも調べないんだからそりゃそうだろう、特にTrueなんて。
WINGで勝てない事自体はどうでも良くはないだろうけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています