【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 82週目【enza】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
■プレイサイト http://shinycolors.enza.fun/
■公式サイト http://idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp/
■公式Twitter http://twitter.com/imassc_official
・次スレは>>800を踏んだ人が立てること
・立てるときは必ず宣言すること
・規制の可能性がある人は>>800付近で書き込まないこと
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
・>>800の反応がない場合は>>900がスレ立てすること
・スレ立て時一行目に
!extend:on:vvvvv
を入力すること(これがついていないスレは破棄)
・スレを立てた後、即死回避保守を>>16まで行うこと
・特定のタイトル・メーカ・P等を貶める、対立を煽る等の書き込みを行う悪徳記者はスルーすること
★ユーザー有志によるwiki
シャニマス攻略Wiki http://wikiwiki.jp/shinycolors/
■意見要望はこちら
https://bnfaq.channel.or.jp/contact/note_o/1921
■前スレ
【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 81週目【enza】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1526687640/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ○レアリティ表記について
このゲームには同アイドルでプロデュースアイドルとサポートアイドルの2種類が存在する
このため単にSSRとだけ表記すると、(プロデュースのSSR)か(サポートのSR)か分からず混乱するため
強制ではないが表記の最初を小文字にすることを推奨( pSSR や sSR など)
○スレによく出てくる基本用語集
スピア:オーディションなどで狙いを一つのカテゴリーに絞ってアピールすること。
ダンベル:夏葉、または、夏葉のシルエットをした敵のこと。wing決勝で流行一位を狙ってくる。超強い。
メンタルガイジ(メンガイ):メンタルに特化させることで他のアイドルをリタイアさせる戦法。
ほわっ、むんっ:掛け声、可愛い
学者:スレに攻略法をもたらす現人神
祈祷師:アイドルが優勝できるように祈祷するプレイヤーたち。Pとほぼ同義。
釈迦マス:このゲームの略称
特化:Vo, Da, Vi のカテゴリーを絞って育成すること、又はその方針。
二極:特化に対して育成カテゴリーを2つに増やしたもの。 ・過去に発行されたアイテムなどが受け取れるシリアルが下記のwikiURLにまとめられています。まだ入手していない人はチェックしましょう。
(ゲームメディアの特典なので誰でも使用可能)
ttps://wikiwiki.jp/shinycolors/%E7%84%A1%E6%96%99%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
・イベントの「特定ユニットのメンバーを全員編成する」というミッションはゲスト枠に入れておいても達成可能です テンプレ修正忘れました!
>>1
>>2
はもともと一つのレスなので次スレで修正お願いします . . .-‐…‐-. .、
/,.'´ ̄.:.:.:.:.: ̄ヽ、
//.:.:/.:.:.:.:.:/.:.:.:\.:.\ ,.--ミ
/: /.:.:/.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::V--<⌒
.:.:.//.:.:.:.:.:.:/乂_.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|く⌒\:.:.
. |:.‖⌒.:.:.:/ 乂_.:.:.:.:.:.:.:|.::\ }ノ
. |.:j{__,、丶´ ⌒ヽ (__.:.:.: .:.. /.:.:.:.:|
|:i|i x=ミ _,ニ、 辷.:.:.:.:./.:.:.:.:/
|::|i , ⌒ヾ /⌒)xく_/
r‐小, ___ .:__/ ̄
√\)>\乂__ノ /| ̄>‐┐
/ ̄| |∨ :|\_. . : r< \ .|>
| ̄|_リ .|: ::|/ ハ ,し \ j、
ト── ヘ∠_/ | _,/ | .∧\
人__ノ:|:::/\.|//\∧_/::::|::::::\
|:::::::::::::::::/{ / /|::::::::::::::: |\::::::::..
|::::::::::::::::/:/: \/___/: :/\___ノ::::::|::::::::| やっと仕事終わって帰宅できたけどもうみんなSRチケミッション終わった感じ? 前スレのこがたんの痴態と引き換えにアドバイス欲しがってた人まだ居るんかな? 明日も仕事
イルミネとアルストの同時クリアは昨日で終わらせられたけど全部とれるだろうか 相手はミリ審査員あと一人勝ったな(ポチッ
審査員 2nd 自分 1st
ライバル 3rd
あっ(察し とぅるーエンドじゃなくて条件を満たすと行けるぽっぽるーエンドを実装して欲しい もう20回以上連続でアンティーカ優勝ミッション失敗・・・
これどうやったら勝てるんだ いちおつほわっ
完凸イルミネで二極やると手札事故なにそれ状態で楽だな
ユニット縛りミッションが捗るわ 真面目な話、スピア抜きにしても火力不足で直接殴り合ってもTAは確実にとれない
ってなケースはどうやって1位とったもんかね LA全部むりやりとっても18で
流行1位TAをとられる場合確実に3割星とセットで24だからまくろうにもまくれん >>25
うちもそれやってるけど
そのうちイルミネ禁止ミッションとか出そうで怖い >>28
1位スピアに火力負けしてるときは
・ラスアピ調整で相手より1回多く殴って捲る(流1の3割、LA、TA取得)
・流2スピアして3割星、TAで☆18を確保しつつ☆1LAを奪う、あわよくば他のLAも狙う
しか無いんじゃないかなー… まあイルミネ禁止っていうか
ユニット縛り系ならPアイドルもそのユニットでやれってのが自然っちゃ自然だしね そういや行動順はランダムでいいんだよな?
狙ったようにCPUがBad思い出(だけど何故か高火力)使ってきて根こそぎかっさらわれたわ
42って… >>24
アンティーカはちょうどさっきVo極でクリアしたわ
https://i.imgur.com/QclZIdH.jpg
ところでイベ三峰が編成にいると?振り返り開くたびスキル解放エフェクト出るんだけど俺だけかな >>30
直近で想定してるのがまんまVo1位のWING決勝だとかシーズン4の+20万 +30万オデみたいな
相手の火力がバカげてるせいでほっとくと6割☆すら確保するからその手当もせにゃならん上に
流1〜3どれのTAも無理(3割すら、流行1位6割を阻止する行動のせいで取得不能)っていう、恐らく最悪の状態を想定中
最悪の状態抜きにしても
サポートアイドルがRとかSRしか準備できない場合とか、フェスのリーダー向けオールラウンドキャラを作ったら
イヤでも手札が弱くて容易に火力不足が想定されるから尚更 10万オーディションって審査員の体力いくつ?
誰か知ってる人教えてください >>40
ああ、そういうんじゃなくて事前に出る行動順(PGNB)固定だっけ?って話 >>1
おつむんっ
正直いけると思わんかった
準決流2決勝流1に助けられた
やはりイルミネpSSRは壊れ
https://i.imgur.com/mwWjPA3.jpg >>35
P→G→審査員→N→B順で
同じ判定なら後のアルファベット(E→D→C→B→A)
って法則だけどその判定のうちどれを出すかはランダムだと思うよ
それと思い出を出すかどうかは判定の前にハートマークが出てるかどうかでわかる
あとCOMのBad思い出(何故か高火力)ってそりゃCOMの火力は自分の判定依存だから自分が良いの出しちゃったんじゃない?
COMの思い出は全属性Excellent扱い(基本値の2倍)になるらしいし すまぬ誤爆った
>>42
WIKIに載ってないなら多分計算してる人いないと思われる……
攻撃力は分かってるから、素直に戦闘ログを審査員HPゲージとセットで読んで計算するっきゃないかと…… >>47
行動順自体についてはもち知ってる
ということは敵は行動順遅いEx思い出飛ばせるのか
チートすぎね?こっちにも使わせて欲しいわw >>43
そこはランダム
badなのに高火力って言ってるから火力に影響すると思ってるのかと >>48
マジか
...マジか
ありがとう
ちょっと考えてみる ソシャゲがそもそもガシャゲーと言ってしまえばそれまでだけどここまでガシャ運が要求されると辛いものがある
それでもキャラがかわいすぎてやめられないジレンマ
課金童貞捨てたくなるぐらいみんなかわいいのが本当に悔しい
ここの住人ガシャ引きが強すぎてうらやましいゾ... アンティーカ以外の3組は4凸めぐるでゴリ押し優勝
もはやめぐるのヒモと言ってもいいくらい依存してる >>52
ガシャの問題じゃないよーな気がするよ…… >>41
WING以外は2位で良いんだから1位は気持ち良く殴らせておけばいい
それでTA取れないならそもそも挑むのが間違ってる
WING決勝Vo1位は得意が流2か流3かViかDaで展開が全然違うから何とも言えん
フェスのリーダーキャラはオールラウンドつくれりゃ一番良いけど
どうせライブスキルの関係で3極とか無理なんだからどこか優先して上げておけ
足りないとこは他のメンバーやフェスアイドル作って補うべき >>42
75000か76000と思われる
自分が計ったとき74901〜76499範囲内だった、参考までにどうぞ 石は取れるだけ取って消費してるのに
未だにpもsもSR以上のちょこ先輩に会ったことがないんじゃが… >>42
Twitterでオデの攻略書いてる人の見たら75000になってる ユニットミッション全部終わったぜ
やっぱ編成縛りあると辛いな ガシャ運ってモバマスよりはよっぽどマシなゲーム性だけどな
基本無料だから強くなりたいなら課金して出すかヒキで出すかしかない >>52
SSR率3.5%くらいしかないけど石全部突っ込めばsSR全凸くらいは出来てるぞ
課金分も多少はあるけど
温存せず回すのだ >>41
WING決勝に限っては審査員の攻撃力がめちゃくちゃ低い(15しかない)からじっくりBAD調整する手もある
Vi極でVoDaViとかVoViDaなら何度か優勝してるから一応普段使ってるレシピ置いとくから参考にでも
VoDaVi(自分Vi)の場合2G→2G→2P→2B→1B→思い出
これだとダンベルが6割取って28だけどこちらは流1LA、流2TA3割、流3LAで合計30(ただしT3までに誰も思い出を使ってない時に限る)
VoViDa(自分Vi)の場合2G→2G→2P(ここで3が消える)→1B→思い出
これでダンベルは☆24、自分は流1LA、流2TA3割合計☆26(ただしT3までに誰も思い出を使ってない時に限る)
>サポートアイドルがRとかSRしか準備できない場合とか、フェスのリーダー向けオールラウンドキャラ
これは自分ではわからない、というかそもそもその組み方を考えたことすら無いや… 30☆敗退マンだけど思い出MAXひおりんが生誕してごり押し優勝できたわ、くそげ >>51
まみみの一撃当てれば一発で分るよ!
当てれば(当たれば) このゲームはやいうちにtrue狙いやすい戦力引けるかで大分難易度変わりそう
pSSRのtrue一回で20連はとてもでかい >>55
こちらの火力が低すぎてどの流行もTA・3割が困難な場合 まで単純化したらどうね?
実例は指摘の通り
Vo流行1位の Vo・Da2極(サポートがことごとくVo特化のため実質Voしか札がない状態)のWing決勝というある意味イレギュラー状態だが
ある意味この惨状をもう少し一般化すりゃ、1行目の内容に行きついて これは別にWING以外でも発生しうるってな状況だ やばい凛世ちゃんに約束連発されてステがったがたや
えへへ >>52
課金童貞捨てたくなるのマジわかる
昨日の放送から課金するかめっちゃ悩んでるわ 敵の行動順を勘違いしててダンベルされた
敵の思い出は早くなると勝手に思い込んでいたわ 今週プロデュースさぼっててようやく3人目なのに
ttps://i.imgur.com/0krIRWZ.png
この画面が長くてつらい SSRチケとおはガシャ課金だけしてたけど昨日育成セット買っちゃった >>45
pSR咲耶 sSSR恋鐘 sSSR摩美々 sSR三峰 sSSR真乃 ゲストにsSR霧子
でVo極が一番手っ取り早いと思う、育成もあまり考えること無いし、決勝は流2をぶん殴って流1LA流2TA3割、流2か3のLAでいけるかと思う。
自分がクリアしたときのはこんな感じだけど、sSSR咲耶がいないようなので真乃と交代
https://i.gyazo.com/9d69476d999ce63a0b56691eed5123e6.jpg
パネル開放は摩美々を優先して2.5倍と一撃と上限解放、あと三峰から2倍を貰えばいいんじゃないかな >>69
トレードに必要な資産がそもそもガチャなんですがそれは・・・
しかも激渋の・・・ >>67
どうね?も何もそんな育成状態になってる時点で何かがおかしい。
オールラウンドキャラ作るとか言ってる点から見ても、そもそも現状で高望みしすぎなんじゃないの? 休みと約束挟んだがレベル運やら集まり具合やらパフェやらで2週目半ば段階でここまで上がってしまった…SP足りねぇ
https://i.imgur.com/DjpvMwq.jpg >>77
ある程度資産ができるまでは辛いね
俺もよくよく考えたら馬鹿みたいに課金してたわ イルミネ、アルスト両方達成できたと思ったら、千雪と間違えてこがねいれっぱなしで達成できてなかったわ、はまじ こがたん=おっぱい
千雪さん=おっぱい
こがたん=千雪さん 千雪さんのおっぱいってなんであんなに柔らかそうなんだろう 全True制覇まであと2人(未所持)まできた
しかしガシャから引くのが一番の高難度ミッションとは… 凛世思い出MAXでTrueやったときはほぼイキかけました ワイP、疲れからちぐはぐなユニット編成でスタートしてしまう このゲームのコミュのタイトルほんと良いよね
「あの日、幸せが約束されたの」とかタイトルが表示された時点でボロボロ泣き始めたわ
甜花ちゃんの月はやがて輝いても好き >>95
わかる
疲れでTrueの準決勝違う審査員に攻撃したときは脱力感パなかった ちょこ先輩プロデュースしたいのに
pSR全く出ないのはなんぞやあと果穂も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています