スペースコロニーのこと考えてみない?20
スペースコロニーについてあーでもないこーでもないと考えるスレです。 >>7
わざわざエネルギー使うてまで止める相当の理由が無ければ
等速円運動を放置してると思う 多分グロットモンは楽しいよ。
一応グロットモンは面白いよ。
当然グロットモンは愉快痛快だよ。
無論グロットモンは心嬉しいよ。
勿論グロットモンは喜べるよ。
100%グロットモンは斬新奇抜だよ。
十割グロットモンは新機軸だよ。
確実にグロットモンは個性的だよ。
絶対にグロットモンは画期的だよ。
必ずグロットモンは独創的だよ。
寧ろ逆にグロットモンはワクワクドキドキするよ。
他に別にグロットモンはハラハラドキドキするよ。
例え仮に其れでもグロットモンはクリエイティブだよ。
特にグロットモンはエキサイティングだよ。
もしもグロットモンはドラマチックだよ。 >>17
地球上に人間の住める場所が足りなくなったらスペースコロニーを増やして大勢住めるようにできるけど
メタバース増やしても代わりにならない 僕だったら海外プレスを再評価するよ。
僕だったら海外プレスを再吟味するよ。
僕だったら海外プレスを再検討するよ。
僕だったら海外プレスを再検査するよ。
僕だったら海外プレスを再審するよ。
僕だったら海外プレスを再調するよ。
僕だったら海外プレスを見直すよ。
僕だったら海外プレスを調べ直すよ。
我に於いてはゴスゲ企画始動が好きだよ。
我に於いてはゴスゲ企画始動が大好きだよ。
我に於いてはゴスゲ企画始動が御好みだよ。
我に於いてはゴスゲ企画始動を愛好するよ。
我に於いてはゴスゲ企画始動を嗜好するよ。
我に於いてはゴスゲ企画始動を友好するよ。
必ずギンカクモンは楽しいよ。
絶対にギンカクモンは面白いよ。
確実にギンカクモンは愉快痛快だよ。
十割ギンカクモンは心嬉しいよ。
100%ギンカクモンは喜べるよ。
勿論ギンカクモンは斬新奇抜だよ。
無論ギンカクモンは新機軸だよ。
当然ギンカクモンは個性的だよ。
一応ギンカクモンは画期的だよ。
多分ギンカクモンは独創的だよ。
寧ろ逆にギンカクモンはワクワクドキドキするよ。
他に別にギンカクモンはハラハラドキドキするよ。
例え仮に其れでもギンカクモンはクリエイティブだよ。
特にギンカクモンはエキサイティングだよ。
もしもギンカクモンはドラマチックだよ。 >>19
宇宙全体がリアルタイムアナログシミュレータと考えれば
人類全員を肉体ごとシミュレーションするくらい無いのと同じ ここはシミュレータを考えるスレではなく
スペースコロニーを考えるスレ >>22
メタバースよりスペースコロニーの方が役に立つ例を考えた一部なのに
ちゃんと前から読んで言って >>23
だから
>宇宙全体がリアルタイムアナログシミュレータ
の中で
> 人類全員を肉体ごとシミュレーションする
人工仮想サーバー衛星がバーチャルスペースコロニー
なんだろ サーバーコンピュータなら
人工重力の為の回転機構は不用
コリオリうんぬんの話も不要
食料も空気も無くて良いから
毒ガスも撒かれようが無い
キューブ型人工衛星ディーバサーバー
キューブサーバー
Qぶバー
くゔぁーば 宇宙シミュレータ仮説だと人間はソフトウェア
サーバーコンピュータ内のオブジェクトでも同じだろう では植民地がどういう場合に成り立つか?
ナポレオンやらマゼランだかの大航海時代に相当する
生存圏拡大の為のベースキャンプに等しいはず
宇宙開拓でも同じではないか?
他の住める星探しか星を改造する為に居住する施設の構築だろう 人間の身体的に生存可能かどうかによって
その前段階では人工知能ロボットでも良いだろう
だったらそれはもはや機械とアプリケーションがあれば良くて
後から人間が入植するんだったら
人間が住んで無くてもスペースコロニーって呼んでも良いじゃないか >>32-33
人が住む予定で作ってるのに今人が住んで無いからスペースコロニーじゃないとかわざわざ言う人いないと思う。 人が住む予定で作ったが今は住んでいない
廃屋、空き家、廃墟、世界遺産、等々はコロニーと呼べるか >>23
だから
>宇宙全体がリアルタイムアナログシミュレータ
の中で
> 人類全員を肉体ごとシミュレーションする
人工仮想サーバー衛星がバーチャルスペースコロニー
なんだろ >>35
廃屋、空き家、廃墟、世界遺産は宇宙に無いし作ってるところじゃない。 え? 何? 久しぶりに来たけど流れが分からん
「コロニー」っていうのに異議アリ!な流れ?w 人が住んでいないのをスペースコロニーとか言うなみたいな流れ。 お ま え ら 一 体 富 野 由 悠 季 か ら 何 を 学 ん だ ん だ 宇宙世紀の常識と齟齬があるんで控えましょうみたいなのはある
(島3号は無理やろとかシャトルで移民させるのどうなのとか)
宇宙世紀の世界観をベースに語るなら旧シャアのめしスレオススメ ↑
あはは高齢害悪ガノタかよ😂
5っつあんは年齢層高杉晋作🇯🇵 >>48
ユニバースの中のスペースコロニー
と
メタバースの中のスペースコロニー
の違いは何かと言う話 >>49
メタバースの中にそんなもの作って何の為のスペースコロニーなん? >>50
エリジウムちっくだね
>>51
地球に住むところが枯渇してだとか何とかで
そもそもの居場所の確保でしか無いからでしょう? >>50
有害な太陽光をガラス越しで透過させる必要がないなら
天井にプラズマディスプレイ貼り付ければ良いって考えかな?
気圧を確保するならそれしか無いね >>52
スペースコロニーの様なものは宇宙開発が日常になる様な場合、人間の心身共に健康面を維持する為にはでき得る限りの地球環境を宇宙に持ち出して生活拠点にする必要が出るからじゃないの? >>54
仮に我々の宇宙ユニバースがWindows7であったとして
この我々宇宙7がマルチバースWindows10上のバーチャルPC宇宙ならば
我々Windows7の中にバーチャルメタバースでWindowsXPを運用してもたいした違いはない
リソースと計算速度の違いだって事。 >>56
我々の宇宙がシミュレータなら
我々が宇宙をシミュレーションするのも可能だから
宇宙にスペースコロニーを作るのも
メタバースシミュレーションの中にスペースコロニーを作るのも一緒。 >>58
コンクリートミキサー車みたいなのと
トンネルの外壁貼り合わせ機を組み合わせて
繋いで伸ばしていくのはありか?
側面ディスプレイ加工とだるま落とし状部分、各部分の人口太陽軸での回転はどうするんだろうな?
工業生産的に難しそう ソースは確認してないけど人口太陽と工業区画は回転してない(≒逆回転で相殺)だったと思う
それより問題なのはこのコロニー(インダストリアル7)が単体で成り立っている事だと思う
作中設定を準拠させるには自力でジャイロ効果を相殺しなければいけない 言い始めるとそもそもディスプレイを軸中心までベタベタ貼りまくるのは力技すぎて微妙だと思う
大気の容積が多い方が安定はするからそこはトレードオフとして
>50のようにそこそこの高さでドーナツ型にさせた方がスマートに見える >>62
膨らむ分だけへこませて作っておけば
膨らんだ時にサイドディスプレイの面と地面が直角になるように作れないだろうか? >>64
炭酸飲料や缶ビールの上下がどうなってるか知らないんでしか? >>65
炭酸飲料や缶ビールの上下は缶が膨らんでから側面と直角になるように作ってある
と言う意味ですか? >>67
もしかして上下は膨らんでるじゃないかみたいな意味?
でも底が膨らんだらコロンコロンしてちゃんと缶を置けないんじゃないかな? 炭酸飲料の缶とか缶ビールとか家に無いから炭酸飲料のペットボトルの底を見たら
五か所出っ張らしてテーブルに置けるようになっていた。 元々一枚の板を変形して作ってるだけで極端な強度差を厚みで出せないから形状で強度差作ってるだけで、
そんな打ち抜き作りなスペースコロニーなんて無理だろ
部材の厚みなど、工夫してどうとでも作れる
壁なんてちゃんと計算されてる。角度とか。を言わせたいネタ振ってるのか 水密水圧外郭を作る訳ではなく1気圧で良いのだから二酸化炭素の発泡みたいないな事態はそんなに想定せんで良いのでは。 二重巻締めしよう(錯乱
なんか論点が右往左往してるけどさ
要は上面・底面が少し凹んだ缶詰の内圧を上げた時にどの部位に荷重がかかりやすいかってだけだろ?
だから「先に少し凹ませた上で1気圧にすれば平らになるんじゃね?」ってアイディア自体はなくはないと思う
まぁ個人的にはディスプレイがそこまで厳密に平らである必要は感じないんであくまで耐久性重視の形状であるべきと思うけど >>73
コロニー外壁への応力で内気圧の影響はかなりある
内気圧による応力は気圧に比例する
遠心力による応力はコロニーサイズが大きいほど大きい
つまりコロニーをコンパクトに作るほど内気圧の寄与が大きい
初期のコロニーで気圧抑えようというアイディアが出て来るのは
このためである
とはいえ沸点下がると熱々のカップ麺はじめ料理他が苦しい
0.8気圧くらいが落とし所かな 圧力鍋で調理しても良い
圧力コーヒーメーカーなんて簡単だろう 乗り換え駅のホームがあると曲面では困るから
https://i.imgur.com/2kovRiN.gif
圧力容器と格納容器に別ければ
ドーナツの中にバームクーヘンは可能だけど
充満する窒素ガスの粘性抵抗で減速するから4〜5年に1回加速しないといけなくなるかな >>78
曲面のトーラスの外郭の中で0.8気圧に加圧するんなら
垂直ディスプレイ加工のだるま落とし型だろうと
輪切りパイナップルでもバームクーヘンでも
トイレロール状でも良いじゃないの? 突然だるま落としだのパイナップルだのバームクーヘン(ママ)だの言われてもな >>79
曲面トーラスの圧力容器の中に好きな形の部屋を作れば床と垂直にディスプレイの壁も作れると言う意味? コイツら鉄道の架線をどうやって水平に張ってるか知らんのやろな >>83
ところどころで吊ってあるからその間は少し垂れ下がってるはず。
パンタグラフが擦れて早く減らない程度にしてるだけで。 別にジグザグでなくても斜張橋の様にワイヤー張れば良いけど
景観を損ねるし、鳥やロボットが飛んだ時に邪魔になる >>85
だるま落とし型の平らな面が気圧で膨らまないようにワイヤーで引っ張ると言う意味ですか? >>86
だるま落とし型の平らな面が気圧で膨らまないようにワイヤーで引っ張ると言う意味ですよ 話の発端はガンダム作品だったと思うがその本放送では側面と上面を大胆に変化させてたな
まぁ水星まで開発の手が伸びてる世界観なんで全然参考にはならんが >>57
我々の宇宙がシミュレーションだとしても
この宇宙よりも大きい容量の宇宙をシミュレーションすることはできないから不可能 >>89
観たけど何で平面ディスプレイ貼ってんの?という感想だわ
キロメートル単位で離れたディスプレイなら発光画素に方向ごとに
色や光度を変えることができ、要は簡単にホログラフィが実現可 照明装置を兼ねた平面ディスプレイなのでは
味気なく無機質な照明よりも景色でも映しといた方が良いなって
拡大するとRGBなLEDの粒々になる 現行技術でも可能な3Dディスプレイでいいだろ
貧乏くさ過ぎる 91がどういうのを想定しているのかちょっと分からん
図で頼む >>94
平面ディスプレイは絵と同じで近づくと歪む
ホログラフィは鏡みたく虚像の立体感はそのまま つまり壁面上にホログラフィを投影する…と
だとしてアニメ上の描写ではあれがただの映像かホログラフィかは分からんのでは? >>90
データの圧縮技術を使ったらできるんじゃないかな? >>91
そういう発光画素を並べたしくみの平面ディスプレイなんじゃないかな? ちょっと気になったのはここかな
底面が湾曲せず多角形のカクカクした感じになってる
https://uploda1.ysklog.net/uploda/afe54ba258.jpg
遠心重力の不均一や鉄道網の上下カーブなど気になるところが多い(まぁ結構大きいんで遠心重力の違いは微細かもだけど)
分かりやすくSFって記号なんだろうけどまぁそれは置いておくとして逆にメリットってなにかありえるかな? 排水用の勾配ができるるとか?
トンネルで真ん中を1番高くして出入り口低くして排水するように、
折れ目に排水溝付けて地表に大きな水溜まりできる事がないようにしてるとか その排水ってのは現代社会のコンクリート舗装でのスケールではなく
土中の余剰水分を一か所に集めて ってことだよね
わざわざ表層を平坦にして勾配をつけなくとも土壌の層の下を平坦にすれば同じことができると思うけど…