>>301
将来は人間として残りたい人は、よりよい生活を望めるでしょう。生計を立てるために働く必要もなければ、病気もない。社会生活や芸術活動、精神活動を思いのまま楽しめる世界です。
でも、大量殺人など何か悪いことをしようとすれば、自分よりもパワフルなAIがそれを阻止することに気づく。「地球がマシンによって管理される国立公園になる」というアイデアは、わたしの楽観的観測なのですが。

A:わたしのイメージと近いですね。

B:もし、ただの人間を超越した存在になりたいなら、マインドアップロードをしてAI側のいる地球外の世界に行けばいい。それもまた、人間としての未来の生活と同じくらいよいものでしょう。
まったくアップグレードしたくない人間もいるかもしれません。アーミッシュの人々が電気をあまり使いたがらなかったり、抗生物質を拒否する人がいたりするように、従来の姿を維持したい人もいますよね。

今後も2019年のような生活を維持したいと考えることは、いまもアマゾン流域に新石器時代の生活を維持している部族がいるのと同様にクールなことです。
ただ、こうした人々がわたしたちの社会に加わりたいのなら、それを止めることもしたくない。
もしマインドアップロードして超人的なAIマインドを手に入れたい人がいるのなら、それも阻止したくありません。

ここでの難関は、そのようなユートピアを築くための技術開発ではなく、ディストピア的で偏狭な考えをもった人々に主導権を握らせないことだと思います。