(強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ143
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2045年頃に人類は技術的特異点(Technological Singularity)を迎えると予測されている。 未来技術によって、どのような世界が構築されるのか?人類はどうなるのか? などを様々な視点から網羅的に考察し意見交換する総合的なスレッド。 ■技術的特異点:収穫加速の法則とコンピュータの成長率に基づいて予測された、 生物的制約から開放された知能[機械ベース or 機械で拡張]が生み出す、 具体的予測の困難な時代が到来する起点。 ■収穫加速の法則:進歩のペースがどんどん早くなるという統計的法則。 ここでの進歩とは、技術的進歩だけでなく生物的進化、生化学的秩序形成も含む。 ★ 関連スレ(特化した話はこちらで) (AI) 技術的特異点と政治・経済・社会 (BI) http://goo ☆.gl/riKAbq (情報科学) 技術的特異点と科学・技術 (ナノテク) http://goo ☆.gl/RqNDAU ※URL部分をコピーし、☆を消してペースト※ ※前スレ (強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ142 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1542753167/ (強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ141 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1541837624/ (強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ140 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1540612972/ >>241 凄いんだけど道具ができただけの話 普通の俺らがもとめてるのは、その道具で作られた製品 やれ、量子コンピュータのスイッチで画期的なものができないとか、そういう話と同じで、製品がまず出来て、それを使った応用で実用化かされて、さらに、手が届く価格まで来ないとなんも関係ない話だろうに https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170530-OYT8T50080.html?page_no=4& ;from=yartcl_page 心配は必要でしょう。しかし、心配について詳しく考え始めると、すべてが本当に起きることのように感じ始めます。 それは理屈では止められない人間の脳の性質なのです。 これを改善しないとAGIは強迫性障害になる。 Googleチームの就職面接後に「面接で話した自分の研究内容の特許が勝手に取得されそうになる」という事態が発生 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20181204-tried-patent-after-job-interview/ 普通に犯罪だろこれ 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】ZEN 2ベースの64コアCPU「Rome」はなぜCPUとI/Oを分離したのか - PC Watch https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1156455.html 要約すると、先端機能の部分は最新プロセスで作成し、IOや共通部分は枯れた技術で作成する。 ムーアの法則が崩れたのは最近の数ナノミリメートル世代ではプロセス微細化の度に新規技術の開発が必要になりコストが跳ね上がりそのため鈍化しているとうこと。 以前は同じ手法でプロセス微細化が出来ていたためムーアの法則に追従できた。 インテルもAMDの手法に倣いヘテロジニアスデザインを取り込んでいる。 >>253 日本でも入社試験で新しい商品提案がありそこに書いた物が製品になってるとか良く聞くけどな >>247 DeepMindに続いて今度は謎のAI半導体メーカーか 連日どえらいブレイクスルー半端ないって まるでブレイクスルーのバーゲンセールだな… スーパーボランティアの如き災害級の 成果年の瀬に入って連発してんね 開発した中国のおっさんずラブ 今のところAI技術奈良判定は中国だな ご飯論法なんてしてたらボーッと生きてんじゃねーよ!って言われちゃうな#MeToo eスポーツにも応用できそうだしこれで仮想世界作って実験しまくればまたAIやロボットの進化が加速するねそだねー Research at NVIDIA: The First Interactive AI Rendered Virtual World https://youtu.be/ayPqjPekn7g >>256 それは了承があってからだろ? 今回は了承の確認がない 【入管法改正】失業者162万人…“外国人労働者”を受け入れる日本は本当に「人手不足」なのか?★3 >>259 入社試験はまだ受けたこと無いから知らないけど 出願時に予め了承するのが普通? 【注目プレスリリース】SiCを用いた次世代型トランジスタ構造を開発 −トランジスタ効率の指標である通電時の抵抗を大幅に低減− / 産業技術総合研究所 https://research-er.jp/articles/view/75769 SiCを用いたトランジスタへの次世代構造の適用を実現し、世界最小の通電時抵抗を達成 実使用上重要な高温特性や動特性などの性能が優れていることを実証 電力変換システムの小型化・高効率化や新たな電力システム創出への貢献に期待 EUV露光の後、UVでも露光。EUVで発生する増感剤がUVによって反応するので、総体的に像のにじみを抑えつつEUVパターンの実効的な増感ができるということのようです。 EUVリソグラフィの性能を向上する露光モジュールを開発 (産学共同実用化開発事業NexTEPの成果) https://research-er.jp/articles/view/75771 https://twitter.com/adx50150/status/1069874204630077440 最先端半導体デバイス製造のための極端紫外線(EUV)リソグラフィでは、露光光源強度不足で生産性が低く、高コストになるという課題があった。 光増感化学増幅型レジスト(PSCARTM)を用いる方式により、レジストの解像性やラフネス特性を損なわずに感度を向上させる「EUVリソグラフィ高感度化モジュール」の開発に成功した。 「EUVリソグラフィ高感度化モジュール」の活用によって、EUVリソグラフィの生産性が向上し、半導体デバイスの製造コストを大幅に抑えられると期待される。 Samsungが2019年前半に5G対応のスマホをリリースすると発表 https://gigazine.net/amp/20181204-verizon-samsung-5g-smartphone https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やたら流れが早いので遅レスだけども、前スレの>>816 >>818 自分で言うのも何だが、リークなんてレベルからは程遠い曖昧な糞レスしかしてないだろ 要は客観的に言って研究レベルでは自然言語処理はまだまだ本来の解決には程遠いということ それを埋めそうなアイデアの候補がうちにあるのは事実だから軽率にそう書いたのだが、 そういう書き方をするとインチキ、気違い扱いされるのはよくわかった まあ肝心のアイデアを書かなきゃ信じようがないから無理もない。深層・強化だけでは当然足りない 最近は述語論理も再評価されてきたけど、これも駄目だ 超感情という概念については、この語は恐らく直接は出てこないし、迷惑かかるから余計な示唆はできないが 「感情の実装自体は大した問題ではなく、それを統制する理論の方が重要だ」という方向に100%なるよ 所詮は薄めまくった曖昧なレスだから気違い扱いするのは構わないけどね 「リトルソフトウェア」 脳波センサーのベンチャー企業。 「バイテック」 植物工場のベンチャー企業。 「コネクテッドロボティクス」 調理ロボットのベンチャー企業。 この三つの会社は、十年後に株価が十倍になると思うので、 株を買おうか迷ってる。 みんなはどうする? 仮想世界の都市、AIが自動生成 ゲーム開発のコスト軽減 NVIDIAが新技術 http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1812/04/news118_0.html AIに現実の映像を学習させ、都市の3Dモデルを自動生成させる技術 米NVIDIAが公開した 仮想空間の作成にかかる時間、コストを削減できるという 「研究は初期段階だが、この技術を使うことで、あらゆる分野で仮想空間の生成をより安く、より簡単にできる」 受精卵のゲノム編集、「基礎研究」は容認 指針案を了承 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO38512440U8A201C1000000 糖鎖工学研究所 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58335 DNA、タンパク質、に並ぶ第三の生命要素「糖佐」を研究する世界唯一の企業。 自己レス>>264 軽く嘘をついた。でも訂正すると都合が悪いからしない 競争の世界だからね >>264 感情の実装は無意味みたいなこと書いていたと思うけど 感情の実装は”売れる”よ AI恋人とかで 売れる分野は発展するからAI恋人(AIキャラクター)市場は将来とんでもない事になる 感情どうこうはエクス・マキナ見れば全て分かる 超面白いゾ >>253 そもそも、全部本当の話だとしても、なんの罪に当たるんだよ? スゲエ奴が面接に来たんだけど、面接で話した内容で特許申請できるほど晒してしまう馬鹿でもあったというだけの話 良くある話だよ ほとんど全部のでかいメーカーは、下請けだの取引先だの相手にやった事例あるんじゃねぇかな? うちの知財の講習でも、他社に取られた間抜けな事例があって、先行開発品を上長と知財の許可得ないで相手先に持ってくな馬鹿とか言われる 今後の取引もあるから、その時はことを構えず引いたけど、日本じゃ知らない人はいないホントに有名な会社だぜ? 「宇宙船 天空に満つる日」。私達は、そうした時代に立ち会う事が出来そうで、 そうした意味からは運が良いのかも知れませんね。 インディゴの第一世代の人たちは、本当に大変な時代を生きて 私達の進む道を切り開いてくれたわけで、本当にありがたいことですね。 きっと、皆さん今の地球の変化を見守ってくれている事でしょうね。 2018/12/3(月) 午後 2:57 [ 砂見 漠 ] ま〜だこんなツマランことをやっとるのか お前もう死ね!いいから死ね!! 2018/12/3(月) 午後 2:40 [ XYZ ] ムー編集長 UFO「存在する」「自衛隊は隠してる」「米国は正体を知ってる」「生きているうちに分かる」 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543627498/l50 安倍は水道代ドロボー! 宇宙人を総理にしろ! >>264 なら、なんでこんなとこで曖昧なこと書くの? なにも書かなきゃいいじゃん 例えばものすごいアイデアがあるとして、商売にならなくたって、普通は論文として発表するだろ? 商売になるなら、例えば特許とるだろ? 公知の事実とされたら、特許もパーになるし、そんな可能性があるなら、普通の頭してりゃ、形になるまでは縁もゆかりもない奴相手にゃ黙っとくもんだろ それをしないで、曖昧で、テキトーなことしか書かないんだからさ。 つまり、嘘つきの馬鹿がなんかさも知ってるフリをなんのためだか良くわからないがやってるだけだとしか思えない訳だ 頭悪すぎ それ以前にカオス理論も知らないって無知にもほどがあるだろw >>262 それならその会社も法務はしっかりしてるし同じように了承得てるってことだな 農業やったら分かるけど、今の農薬なんて全然危険じゃないよ。ガンガン使っていいんだよ GMO(遺伝子組換)なら農薬も要らないし、少ない肥料や水ですくすく育つのに日本にあまり受け入れられていないよなぁ 感情は動物的な反応だから、 実装は難しくないだろ? パラメータを割り振って、 時間の経過か、 特定の行動で減少する様に設定して、 逆に、別の特定の行動で、 パラメーターを増加か回復する様にすれば良いだけだろうに。 人間の脳も、 脳内麻薬が分泌される行動に依存しているだけで、 依存している行動や思考によって、 快楽物質が出れば、 嬉しいとか、幸せとか満足を感じているだけに過ぎない。 逆にストレス物質が多量に分泌されると、 嫌だとか苦しいとか、逃げ出したいとかを感じる。 まあストレス物質に依存するタイプもいるから、 一概にストレス物質=負の感情とも限らないのだが。 通常はストレスを感じるとストレスを回避しようと動いて、 逆に脳内麻薬が分泌される行動には、 依存しやすくなる。 タバコやらグルメやら飲酒やら、 今話題の窃盗も依存の対象になる。 まあ報酬のみによって依存が生み出される訳でも無いのだが、 感情の仕組み自体は単純であっても、 神経伝達物質の分泌のトリガーを修正できるから それが色々とややこしくする。 ただ、 問題は 仮に感情っぽいものが実装されようが、 それが本物であれ、人間の思い込みであれ、 感情と理性的な思考は、 基本的には、 別物と言っても問題ない話で、 感情のトリガーはある程度、 一般化や単純化ができて、 感情っぽいものが実装されようが、 人間の理性的な思考や 自然言語の処理とは、 基本的には、 さほど関係していないと言う点だと思うぞ。 普通の哺乳類なら、 感情はあるだろうけど、 人間みたいな理性的な思考をしていないし、 自然言語も処理していない。 感情の実装では、 自然言語処理とかは、 さほど関係ないと思うぞ。 相手の気持ちを考えて、 会話をするとか、 そう言う若干高度な、 コミュニケーションを求めるのなら、 感情の実装があった方が良いのかも知れないけど、 AGIを作るとか、 自然言語の処理をする際に、 感情の理解が必要か?と言うと、 無いよりはあった方がマシって程度だと思うよ。 逆を言えば、 感情の実装が無くても、 AGIやら自然言語の処理はできるだろうから、 ある意味 余分な作業が増えてるだけの様な気もする。 >>283 >感情は動物的な反応だから、 >実装は難しくないだろ? なら、実装して、俺らに示してみろよ この二行以降の戯言なんかいつもの通りなんの意味もないんだから 品質を正確に判断できるAIってまだ無いの 国産、中国産とかで買うの判断してる消費者は多いけど 品質って本当に目利き出来るのかな 同じ玉ねぎに見えても品種が違ってたり 鮮度、栄養、農薬の有無、衛生管理など 色々な要素を加味して考えたりとか出来ないのかね それが難しいから産地で判断してるんだろうけど >>287 ギャルゲーとか、 既に似たような物が実装されてるだろ? だからと言って、 ギャルゲーのキャラは、 自然言語処理ができるわけでも、 AGIな訳でもないんでない? >>288 品質といっても、そういう恣意的な代物だとな 農家はこんなもんしか判定してないよ https://www.jazhr.jp/syukkakikaku/img/kikaku05.pdf こだわりのあるレストランや、家庭じゃなければそんなもんそもそも見抜く必要もないし 意味あるの? >>257 ワロタ 欲張りすぎだろww 頑張ったな >>289 お前にゃ、今のゲームのなかの決まりきった反応しかしない、誰がどう見ても作りもんだとわかる代物に、感情が宿ってるように思えるのかよ、そりゃすごいな。 普通じゃないから少しはヒトと対面で会話しないとダメだぜ。 ペコちゃんが揺れてるだけでも、お前なら会話が成立しそうな気がする 水道民営化はBIを大きく後退させたな どんなに格差が開いても良いが、水はあかんやろ オランダ産のパプリカと韓国産のパプリカがあったらどっちを買うか なんてやってるけど、韓国だって唐辛子の亜種のパプリカだから力入れてるんだよな どっちだって農家の方が一生懸命作ったものが店に並んでるんだし まあ、 人間の理性的な思考といっても、 感情的な行動や思考を、 自己弁護したり、正当化するための 後付の理論武装でしかないと言う話もあるのだけど、 仮に、そうであったとしても、 感情的な行動や思考を、 理性的な思考だと 自分に思い込ませる為の 理論構築の部分が重要なのであって、 感情が、 どの様に生まれたり、 どの様に機能しているのか? の部分は大して重要では無いと思うよ。 そこはそんなに難しくいない方が良いというか、 トリッキーな設定にするとおかしくなるから、 平凡な設定にするしか無いんでない? 窃盗等で、 脳内麻薬が分泌されて、 不安やストレスが取り除かれるとかの設定にすると、 いろいろと問題だろうからね。 レクサスの品質の対する評価は依然として高いが、品質面では他ブランドが急速に改善し、 アメリカの各種調査データではすでに多くのブランドがレクサスを凌いでいる。 とくに韓国勢の改善が著しく、JDパワー社の初期品質調査(2018年)では 韓国ブランドが1-3位を独占しており (ヒュンダイの高級ブランドであるジェネシスが1位、キアが2位、 ヒュンダイが3位。レクサスは8位)、 商品魅力度を示すAPEAL調査でもジェネシスが1位でレクサスは10位に留まる (BMWは3位、メルセデスベンツは5位)。 コンシューマーリポート誌もジェネシスをナンバーワンブランドに選定している。 今まで欧州勢に対して割安感で売っていたレクサスにとって 韓国のジェネシスも無視できない存在となっているのだ。 このままでは近い将来高級プレミアム市場で韓国車の方が存在感がある、などという事態に陥りかねない。 プレミアムブランドは見た目の販売台数より収益力とそれを支える独自のブランド価値が重要である。 レクサスの強み弱みをはっきり見極め、立ち位置と提供価値を明確にし、 真に価値あるプレミアムブランドとして早急に立て直すことが急務である。 >>293 電気、ガス、水道、ネット、流通、農業全部民営化されてる なんで水だけ? >>292 ??? 感情の仕組みを 単純化した物が実装された所で、 自然言語処理もできなければ、 AGIもできないと言ってるのに、 ギャルゲーの様な物では、 定形の入力に対して 定形の出力しかできないのは、 当たり前なんじゃないか? ただ、ギャルゲーのキャラであっても、 好感度を上げる選択肢を選べば、 喜んで、 好感度を下げる選択肢を選べば、 怒ったり、 くらいなら設定された感情を ある程度表現するんじゃないか? 人間の感情の仕組みも、 そこまで大差は無いぞ。 ただし、人間の場合は、 感情を表現する言葉であったりとか、 そう言った理性を働かせてしまうと、 出力の言葉は多様化してしまうけどな。 >>294 オランダだけど農家のかたが一生懸命というのとはちょっと違うかと 農家というか、殆ど工場勤めの人が流れ作業的な仕事で作ってられる(水耕の培養液とか化学的に決定して均質) イメージとやってることにかなりの乖離がありそう 韓国や日本は一軒一軒の農家、土質によっても違ったりして工業製品と言うよりも天然元に近いイメージ >>277 うーん、わかる人にはわかる文脈だからいいんだけど、君は決めつけすぎじゃないかな? 当然色々ちゃんとやってますよ。俺個人で言うと、今は抽象的理論に偏ってる 機械学習よりも数学のほう。それを揃えたら一般理論は一気に出します うちはベンチャーじゃないから今は一般理論を固めて、派生ソフトをいくつか並行で準備している 一応AIの現状として、まだ決定的なものは明確には出てきてない。ここにはGoogleを崇拝してる人も 多そうだが、凄い研究者は世の中他にもいますし、まだまだ群雄割拠。それを楽しんで欲しいし 多分GAFA以外の強豪も出てくるから応援して欲しい >>277 何でわざわざ書くのかについてだけど、まだゴールに向けてはあくまで群雄割拠の状態なんであって GoogleやGAFA以外にも頑張ってる奴らがいると言いたい気持ちがあるかな。遊び心だけど こんな程度のレスで奪われる心配はないしね イライラさせて悪いねw >>298 >感情は動物的な反応だから、 >実装は難しくないだろ? 感情の実装は難しくないんだろ? なら、やってみろと言ってんのが一つ で、ギャルゲーで似たようなものが実装されてると答えてんだから、お前にゃゲームのキャラに感情がじっそうされてると思ってるわけだろ? くだらんな 感情自体は、 通常は、 褒めてもらった嬉しいし、 欲しい物をもらったら嬉しい 罵倒されたら、 鬱陶しい、ウザいとか、 ここの部分は、 一般的な物を、 入出力に設定した方が良い訳で、 実際の人間の 脳内神経伝達物質の分泌のトリガー自体は、 かなりの多様性があるけど、 特殊な例を設定してしまうと、 おかしくなる。 ただまあ、 感情を実装したからと言って、 自然言語処理やらAGIの完成へのメリットは、 分からない。 評価関数の一般化が目的であったとしても、 評価対象がプラスの評価になるのか? マイナスの評価になるのかは、 結局、人間が設定せざるを得ない訳で、 メリットがある様には思えない。 >>302 まあ、 そうだな、 感情の実装程度なら簡単なもので、 くだらんのじゃないか? 目的が見えんしな。 90年代にゲームが2Dから3Dになってきて 00年代に通信できることが前提になってきて 10年代にVRの出現となってるけど 俺はあえて2Dゲームの更なる発展を見てみたいんだよな 3Dに行っちゃって、やり残した部分を FFZはシリーズ初の3Dだったけど 天野絵で動く2DのFFZを見てみたいと思うのは俺だけかな ディープラーニングで天野氏の絵柄と書き方を完璧に学習させて 何から何まで天野絵のFFZとか見てみたかったんだけど まだその技術は早いのかな >>306 よくこれをエネルギーのシンギュラリティとか言ってるよな あとはボトルネックである蓄電ストレージがあれば電力会社は不要になる?かもね >>304 >感情の実装程度なら簡単なもので、 なら、やってみろと言ってる できもしないことをなぜ簡単だと言えるのか、その理屈がさっぱりわからん お前の言ってる感情なるものは、いまギャルゲーで実現できてるものが、似たようなもの、として捉えられるような代物なんだろ そんなことに首肯できるやつは、この世でお前だけだ 太陽光はメインにはならないでしょ 1家庭につき100m2とかになるだろうし現実的ではない 例えば、 特定の感情のパラメーターを増加する行動を、 最適化し効率化していく事を目的とするとかの、 非常に曖昧な、 プログラムができたとしても、 そのプログラムが、 どんな行動や、入力でプラスの報酬を得るのか? もしくは、 マイナスの報酬(デメリット)を被るのか? は人間が設定する訳で、 設定されていないものは、 マイナスでもプラスでもなく意味のない行動や入力になる。 これだけでは、 人間が設定した物の組み合わせしかできないし、 これではAGIにはならない。 では、 自然言語処理が上手くなるか? 設定の仕方によっては、上手くなるかも知らんが、 いちいち設定の必要があまりない、 新しい翻訳の仕組みやら 今、話題のBERTの方が優れているような。 では、評価関数の一般化、 AIの欲求に応じて設定されている範囲を組み合わせた 最適な行動を取るAIはできるのか? ただ、これだと単なる多少最適化もできるエキスパートシステムにしかならない様な。 >>311 それは盛りすぎでしょw NHKでみたけど屋根一杯につけて、かなり節約しないと厳しいというのを自給自足の夫婦がやってた その内、発電効率が20%から2倍になればできるかもよ まあ、30%いかないくらいが限界?の耐久性に長けた単結晶意外の新しい素材があればだけど。 >>308 何で一々、 オレが作る必要があるんだ? ほぼ無意味だと思ってるのに? >お前の言ってる感情なるものは、いまギャルゲーで実現できてるものが、似たようなもの、として捉えられるような代物なんだろ >そんなことに首肯できるやつは、この世でお前だけだ そうか? ギャルゲーに感情移入してる奴らは、 キャラの感情に一喜一憂してるんじゃないか? まあ、 最近は課金ガチャとかがあると、 キャラの感情やセリフやストーリーより、 ガチャを回すこと自体に依存してしまう 可能性も高いのだけどな。 そう考えると、 感情を動かすことよりも、 ガチャの方が依存を生み出す仕組み、 洗脳的な力は強いのかな? >>310 日中の消費電力が高いのだから、 蓄電池がなくても意味はあるはずだよ。 家庭は夕方以降の消費が多いかも知らんけど、 電力会社的には大ダメージだと思うよ。 ただ、 まだそこまで高耐久な ペロブスカイト太陽電池がないはず。 カーツワイル氏の2029年のAGI予想が最新で50:50にw https://www.theverge.com/2018/11/27/18114362/ai-artificial-general-intelligence-when-achieved-martin-ford-book Ray Kurzweil, a futurist and director of engineering at Google, suggested that by 2029, there would be a 50 percent chance of AGI being built VS. "Singularity is near"から抜粋 2004 However, I do expect that full MNT will emerge prior to strong AI, but only by a few years (around 2025 for nanotechnology, around 2029 for strong AI). That confirmation will be in the form of a functional simulation of human intelligence that passes the Turing test, which I believe will take place by 2029. 元々は何パーセントだったん? しかし50%って、少なくとも20年経てば100%だとも言えるな >>317 収穫加速の法則に伴うものだから、理論の構造として10割り方そうなると算出しているはず 順調なら2029より早い時期に設定すると思う 確かに、20年後はカーツワイル氏的に100%かもしれない 世界的にAIで著名な23名の予想中央値は2099年というのはかなり保守的だと思う 匿名のアンケートとかは10年内が5割くらいだったよね? aiboもびっくり? 工場で働く四足歩行ロボ http://www.nikkei.com/video/5974983298001/ ↑ ボストン・ダイナミクスのSpotMiniとほぼ同じじゃん 馬鹿が暴れてたらしいな 会ったら確実に殴ってるわ(笑) >>320 ボストンダイナミクスの奴より動きがぎこちない気もするが.... 少なくとも日本のやつよりは上だな >>314 できもしない、難しさの度合いもキチンと評価できないのに、感情の実装は簡単だとと言い切るのは馬鹿だろう 現に、この世の誰も、そんなもの作れてない 例として出してくるのはギャルゲーで、そんなもんに感情を認めてるのはお前だけだ 何を指摘しても、まともな回答できないじゃないか、おまえ >>321 鬱陶しい嘘つきの馬鹿は失せろ ゴミクズのような輩だな お前のようなボンクラに殴られる奴なんぞ、この世にいるわけないことくらい、肩の上に乗ってるのが漬物石じゃないなら自覚しとけ、ハゲw わかったら、少しはゴミムシ以下の存在であること自覚して、石の下にでも潜んでろ。 >>324 あ? 何言ってんだゴミムシ? 顔面ぐちゃぐちゃにされてーか? 今年はテレビでニュースになるほどのテクノロジーの進展はなかったな 今年の停滞は未来にかなり響くだろう シンギュラリティは40年遅れた >>323 >現に、この世の誰も、そんなもの作れてない ギャルゲーなんて、 エロゲーまで含めたら 毎月の様にポンポン出てるんじゃないのか? 君が言ってるのは、 オレの感情の定義が納得出来ないということであって、 オレの定義している感情を実装した プログラムが無いという話では無いのだがな、 反論の仕方がおかしいのだがな? >そんなもんに感情を認めてるのはお前だけだ だから、 ギャルゲーに感情移入している奴らは、 それなりにいるんじゃないか? 感情にしろ知性にしろ魂にしろ、 根本的に本質的な定義が不可能な物は、 人間が勝手に定義をして理論を組み立てるしか無いわけで、 定義が正しいとか、 間違ってるとかは、どうでもいい話で、 定義を設定して組み立てた理論が役に立つか立たないかが、 重要になる。 まあそもそも、完全な定義なんて感情や知性以外も不可能なんだがな。 脳インプラントでタブレット端末を操作する未来 https://www.gizmodo.jp/amp/2018/12/operate-tablet-with-brain-implant.html 思考だけでデバイスが操作できる未来は、すぐそこまで? "麻痺患者3人の脳にインプラントを装着し、脳コンピューター・インターフェイスを介してタブレット端末を自ら操作させることに成功…その内ふたりはオンラインで互いにチャットを行ない、アプリで音楽演奏やAmazonで買物も" 参加者は、1分間に最大22回のポイント&クリック選択を行ない、電子メールやテキスト入力では毎分30文字まで入力しました。 「BCI」翼を授ける 大事なのは、3人の参加者全員がタブレットを心底楽しんでいたということ。 ひとりの被験者は「タブレットが私の2番目の身体になりました。とても直感的で、マウスを使っていたときより自然に扱えると感じました」と語り、 もうひとりは、「普段使いしているデバイスより、もっと操作できることに驚いた!」と驚嘆し、 3人目はタブレット入力でテキストを送信できることを、「ものすごく気に入った」とコメントしています。 現在BrainGateは、13人の被験者で臨床試験を行っており、チームは神経解読ソフトの速度と信頼性を向上させ続けているとのこと。 また彼らはペースメーカーのような、充電池式でワイヤレスの埋め込みデバイスの開発も行っているそうです。少しでも早い完成と普及に期待大ですね。 もしこの技術がもっと以前に完成していたら、小説/映画『潜水服は蝶の夢を見る』の中身はガラっと変わっていただろうな、なんて思いました。 世界にいる麻痺患者に翼を授ける「BCI」、もし完成したら、誰もが思考だけでPCやスマホを操作することが可能になりますね。夢にまで見た未来が近づきつつあります。 時空の歪みさえも計測できる超高精度な原子時計うまれる https://www.gizmodo.jp/amp/2018/12/ytterbium-atomic-clock.html キログラムの130年ぶりの再定義が話題ですが、時の世界でも、この世のものならぬ精度の原子時計ができた模様です。 重力は質量が空間を歪めて起こる現象なので、時計の精度を極限まで高めていけば、空間に及ぼす歪みを計測することも可能ということになります。 「ずれません」と言っても過言じゃない! で、この周波数の精度が半端なく細かいため、これを使えば、重力が時を歪める度合いまで正確に計測できる、とNatureに掲載中の論文では言っているんですね。 これだけの精度だと、1秒のずれが生じるのに宇宙の年齢(138億年)より長い年月がかかる計算になるんだそうですよ? 宇宙の年齢ですよ、みなさん、宇宙の年齢!!!! しかも、地球の重力が時を歪める様子も計測が可能なので、地球の重力場のどの位置にあるかを1cm以内の精度で検出できちゃうらしく、これは最新鋭の全地球観測システムに比べてもまだ高精度なんだとか。 闇を照らす時計となるやも? いちおう物理学の世界ではすでに応用も話し合われており、特に熱い注目を集めているのが、ダークマター探しです。 肉眼でも天体望遠鏡でも検出不能なのに全宇宙に重力のフォースをおよぼす闇。この時計をもってすれば、時空を歪める様子からダークマターもついに検出できるのではないかと期待がもたれているのです。きゃークール! 遅刻の理由に使いたい もしかしたら、重力波と呼ばれる、時空の歪みを伝える波も検出できるかもしれないし、原子時計もそろそろ宇宙空間に飛ばして、地球重力の影響を受けないところで実験を行なう段階なのかもしれませんね。よくわかりませんが。 あ、いや…手首に巻きつけたり、壁に掛けたりできる時計じゃないですよ! まだ実験台の上です。 でもこれが腕時計になったら、「あーごめん遅刻したー、ここの重力ポテンシャルやたら高くてさー」という楽しいことになりそうで胸熱ですね。 でオレは、 オレの定義している感情の実装では、 まあ、役に立つ代物じゃないと言う話をしている。 反論したいなら、 定義があってる間違ってると言う話は、 本当はどうでもいいんだけど、 この定義だと ここがおかしいから論理破綻するとか、 そう言う話の展開なら、 まだ伝わりやすいかもしれないぞ? まあ、オレとしては、 感情の実装を目指してる人、 本人がこの理論構築の ここがおかしいとかの反論を期待してるんだがな。 ちなみに、 定義がおかしいと言われても、 はあ、そうですねとしか、 言いようがないから、 そんな事は、まあ、実際はどうでも良いんだけどね。 定義の部分は、 所詮は仮定であり、仮説の前提条件でしか無い。 そこがあってる、 間違ってるなんて話をした所で、 本来は特に意味はない、 極論すれば 全ての定義が間違ってる可能性の方が高い。 そこではなく、 その仮定に従った場合、 この理論展開に無理が生じて、 ここで論理破綻すると言う反論が理想的になる。 ただまあ、 全ての理論は、どこかで破綻するから、 破綻があるからNGだと言う話でも無いのが、 また面倒ではあるのだがな。 結局ある仮定に基づいた理論が、 ある程度の範囲で通用する、しないが、 重要なんだけど、 オレ自身は、感情の実装は、 ある程度の範囲で通用しないと言う話をしているから、 理想は、 こうすれば、ある程度の範囲で通用する理論になるとか、 もしくは別の定義から構築した理論なら、 ある程度の範囲で通用するとかいう話を見てみたい。 実際脳科学でしかホモサピエンスに於ける正確な感情は定義出来ないだろうな コンピューター上で再現したとして、それはホモサピエンスとしての感情と言えるのだろうか 感情を理解したAGIに人間の恣意的な判断を 除外した政治やってほしい。 >>327 ハゲさんは今年シンギュラリティと言ってたのに。 感情の実装といっても今できるのはリアクションの実装だろう それはペッパーくんにも実装されてる 人間や動物のような感情は無理だろう 感情は知性と表裏一体だからな 面白いっていうのは機械的には判断できない 自然言語も感情の部分がなければ完全ではないだろう 言い回しやニュアンスの違いというのは論理的には解釈できないからな より人間っぽい振る舞いをさせるには、 感情の理解は必要だと思うけど、 自然言語処理の精度を上げたり、 AGIを作るのに、 感情の実装は必須か?と言うと、 付加価値の向上であって、 余剰サービスを付加しているだけだと思うんだがな。 単純な作業量で言うと、 感情を理解した 自然言語処理とAGIと、 感情を理解していない 自然言語処理とAGIだと、 感情を理解していない方が作業量は少ないんでないの? あってもなくても問題ない部分なら、 省いた方が、時間的にもコスト的にも優れてると思うがな。 感情の理解が自然言語処理やAGIの前提に必須なら、 感情の理解が必要なんだろうけど、 自然言語処理の高精度化には、 感情の理解がなくてもできる事が分かってる。 AGIに関しては、 とっかかりすら、ほとんどの人が、 たどり着いていないから、何とも言えないのだが、 もし仮に、 AGIに感情の理解が前提として必要とされる場合、 人間には、 完全な感情を定義できないから、 人間が勝手に定義した感情に基づいて、 AGIが動くという事になるから、 そんな適当なものに基づいて動くのなら、 あってもなくても、 問題ないと思うんだけどな。 AGIが感情を理解できないと冷酷にならんか いつまでも人間の判断を仰ぐことにならないかな 自己改変するAGIに感情があろうと無かろうと もはや理解の外であり手に負えない代物。 >AGIが感情を理解できないと冷酷にならんか 人間味あふれるAIにしたいのなら、 必要だとは思うが、 人間でも感情的になると、 理性的な判断を下せなくなって、 失敗をするというのが 一般的だろうから 感情の理解やら実装が必須かどうかは、 好みによるのか、何とも言えないのか。 >いつまでも人間の判断を仰ぐことにならないかな 判断は仰いでもらった方が良いんでないの? 指示待ちは時間のロスになるか? その場合は、 終わらない目標を、 下位の優先順位のタスクに設定すれば良いんでない? 人類の繁栄とか。宇宙の謎を解けとか。 まあ、そんな曖昧な処理ができるのなら、 感情くらい理解する様な気もするけど、、、。 良い例かよく分からんけど、 微表情分析のAIは既にあって、 人間より高精度で人間の一瞬の表情から、 感情を判別するAIはある。 これを感情の理解と言うのかは、 微妙と言うか違う様な気もするけど、 人間よりは相手がどういう抱いているのかを、 高精度に判別ができても、 AIには感情を理解できてるとは言えない。 では理解とは 何なんだろうと言う、 抽象的な話になっていくのかな? >>344 誤 >人間よりは相手がどういう抱いているのかを、 >高精度に判別ができても、 訂正 人間よりは相手がどういう感情を抱いているのかを、 高精度に判別ができても、 人間に判断を仰いでじゃ人間に理解できない事柄に 対応できないし 感情を理解できないと国民に批判というか 判断の信頼性に問題がでそうだ。 >>341 まあ、そうなんだな。 AGIが感情を理解してようがしてまいが、 ASIに成長すれば、 そんな事どうでも良い事になってしまうから、 省ける工程なら、 省いた方が良い訳で、 となると、 AGIの前提に感情の理解が必須かどうか? と言う話になる。 現状では、 感情の理解が必須であるという根拠は、 明確にはない。 ただまあ、 別に否定されてるわけでもないから、 結局、 やりたきゃ、 やれば良いんでないの?と言う、 ある意味、どうでも良いようなオチしかつかない。 感情の理解だとかいう以前の問題でぶちあたるだろうからあまり意味はないだろう まずは破綻のない文章を正しく理解できるかどうか という段階をこえることが先決だから >>346 人間が認識していない未知の問題を、 人間が知らない未知の解決法で、 解決していくのは、 ASIだろうから、 そこまで行くと人間は判断してくれと言われても、 理解できない可能性も高いだろうから、 確かに人間の判断は不要か? ただコレにAIの感情の理解が必須か?は、 また別問題なんじゃない? >感情を理解できないと国民に批判というか >判断の信頼性に問題がでそうだ。 コレに関しては、 今の政治とかも別に国民の感情を反映したものとは、 限らんのではない? まあ一部の国民の感情というか声は反映されてるだろうけど。 隣の国とかだと、 情治国家とか言われてるから、 国民の感情が反映されてるのか? 結局、感情的であるより、 合理的である事が、 AIに求められている大きな要素でもあるだろうから、 感情を無視した、 ある意味非道な決断を実行できるか? が重要であるとも思うんだけどな。 まあ、 単純化すれば、 個人に寄り添う形で、 人間に距離が近いAIには 感情があった方が安心できるとか、 信頼できるとかになって、 組織や団体と言った、 複数の人間の利害を調整するタイプのAIには、 無機質で、 感情を廃した合理的なAIであることが、 求められると言う事になるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる