ロッテオリオンズ時代の 川崎の外野の応援団が川崎応援青年団ですが、 関西在住の関西流星会というほんの数名からなる応援団もいました。
なんか暴力団みたいな名前ですがw
私はその頃はお金もないし、関西に遠征に行くなんてことはしませんでしたが、
応援団は関西に遠征したり、また関西流星会の団員数名が、川崎球場や西武球場などに遠征に来たものです。
キャッチャーの青柳(あおやぎ)進を あおやなぎなんて呼んでしまう団長でしたが。
川崎球場で仲の良かった常連仲間が関西に遠征に行った時のことを話してくれましたが 、
この関西流星会は 例えば 藤井寺球場での近鉄戦などでは、まず相手の近鉄バファローズを称えることから始めます。
「 近鉄ファンの皆さん、頑張ってください」
その上で
「本日はロッテオリオンズの応援をさせていただきますが、皆様お許し願います」
と断っておいた上で、 さんざん野次るという応援をするのだそうですw
まあ相手も阪神タイガースではないし当時のパシフィックの 野球場というのは知れています。
話変わりますが、ちなみに当時からいる野球ギャルと言われる若い女性のプロ野球ファンで、
一番美人が多かったのが近鉄ファンと言われています。
それもかなりイケてる風の美女で。
しかしその美しいお顔からは想像できないような 鋭いヤジを浴びせていたと言います。