47都道府県x4周の観戦旅
第32回 神奈川県A

ところで2015年前回のシリーズを書いた時に神奈川県の夏の大会で使用する野球場は全部入っており、その後新たに新規開拓で入ったところは 学校グラウンドが結構多かった。
しかし学校グラウンドのそれが、むしろ思い出に残っている面もある。
2017年2月下旬の日曜日に関東学院大学金沢文庫キャンパス釜利谷球場に行きました。
神奈川の大学野球の公式戦にも使われる野球場です。
ネーミングライツでGIONアスレチックパークという名前までついています。
そして学校グラウンドとは思えないような立派な内野スタンドがありました。
バックネット裏だけではありません。
さすがに外野は森と茂みになっているが、内野スタンドは外野まで迫る。
この野球場は京急線で 金沢文庫まで来てそこからバスに乗ります。
平日や土曜日であれば、大学キャンパスまで直接行くバスがあるのですが、その日は日曜日なので手前のバス停まで 。
しかしなんてことはなく10分ほど歩けば着きます。
私は幼稚園の頃から中学を卒業するまで11年間横浜市磯子区に住んでいました 。
根岸線の磯子駅と京急線の屏風浦駅や上大岡駅の中間と言ってよい場所です。
だから上大岡や屏風ヶ浦を通る時は 本当に懐かしいと思い、目を凝らしています。
ただその当時の書き込みを読むと確かにそのことも書いていますが、同時に昔のことを思い出すのは必ずしも楽しいことばかりではないとも書いていますね 。
総じて充実した少年時代だったと思っていますが 、それでも思い出したくないような不満な面はあるものです。
ただ今年2020年の2月に横須賀市の防衛大学校にオープン戦を見るためにやはり京急線で行き、ここを通った時には そんな負の感覚もなかった。
中学校時代好きだった 女の子と 会ってしまったら幻滅を感じてしまうだろうが 光しかし仮にあったらあったでそれは 懐かしく談笑できるでしょう 弱過ぎてしまった過去にくよくよとこだわることもなくなり考え方が変わったのかもしれない。
それでその防衛大学校のグラウンドですが、ここは関東学院大学グラウンドと 正反対にスタンドも何もなく、
バックネットの後ろにベンチがあるだけの野球場でしたが 、それはそれで興趣があったと思います。
私としてはこういう野球場も はじくことなく自分の大切な記録として残していきたいと思う。
防衛大学校グラウンドの動画も残しています。
https://youtu.be/qgx_s5U5J4k