2018年回想@「君の名は。」に導かれて〜5

結局3月の3連休は 長崎県諫早、熊本県山鹿、大分県臼杵を回りました。
残るは佐賀県のみ 。4月の2連休は 最後となる佐賀県に最大の愛を込めて 2日で2球場を訪れようと思いました 。
この時期にあるのは市内大会です 。
市長旗争奪大会で、これが九州各県特有のNHK杯の地区予選になります。
金曜日の晩に 飛行機で博多まで 行き泊まり、土曜日は唐津か鳥栖、日曜日を伊万里としました。
土曜日の宿泊地は 唐津と佐賀市の間にある 小城市の小城温泉。
初日を枯らすに行くか鳥栖に行くかは 決めかねていました。
観光的には唐津城や虹の松原なども見て回れる唐津市野球場がよい。
鳥栖というのは 福岡県なんだか佐賀県なんだかよくわからないような位置。
そして初日は雨の可能性が濃厚となりました。
雨雲レーダーを見ると 、お昼には絶対に雨になる。朝のうちだったら大丈夫そう。
しかし唐津の方が早く雨になりそう。
そういったことも考えて 、鳥栖に行こうと決めました。
鳥栖に行っても お昼には確実に雨なんだから中止になる 。
だったら朝のうちの1試合だけで構わない。
翌日は伊万里で2試合を見る予定だし。
余った午後の時間は まっすぐ小城温泉に向かうのではなく、逆方向に南下して大牟田まで行く 。
つまり 一時は諦めた 大牟田・荒尾のプランを実行するチャンスです。
もちろん延命球場では試合がありませんが 、延命球場観戦+ 昔いた土地の探訪というセットプランにこだわらなければよいと思ったわけです。
そういうことも想定して 、大牟田のプリントアウトした地図も持ってきました 。
当時はスマホを持っていないが、スマホがあってもスマホの地図画面では おそらく分かりにくかったでしょう。