【大東洋の2017旅その4〜豊田・関】@
香川、愛媛の旅終えてその週末の3月25日土曜日、26日日曜日、27日月曜日と珍しく
3連休が取れました。ここを全て野球観戦の遠征旅に費やします。
既に甲子園ではセンバツ高校野球が始まっています。
高校野球ファンなら誰しもその休みを甲子園観戦に費やすでしょう。連泊して。
しかし私は甲子園は1日だけ観戦できればよい。残る2日は別の地域で同時期行われている
高校野球の春季大会を観戦しようと思い、愛知県と岐阜県を選びました。
甲子園は最後の月曜日に据えました。春休みの土日はやはり混雑するだろうことと
当初の予定では27日月曜日は準々決勝4試合だったので。
しかし延長引き分け再試合が2試合もある等日程がずれ、2回戦になり、よりによって
混雑カードの早稲田実業の試合とぶつかってしまいましたが。平日でも信じられない
賑わいでした。
今回の回想はその甲子園を除いた愛知・岐阜の旅を綴りたい。
土曜日を愛知の豊田市野球場で愛知県西三河地区予選3試合とし、岐阜県は
それまでに長良川球場と大垣北公園を開拓しており、3球場目としてはどこも駅から遠く
公共交通のアクセスが悪かったのですが、いっそやはりアクセスは悪く駅から歩くと
40分から1時間くらいかかりそうな夜明け前中津川公園野球場を選びました。
アクセス悪くとも根性で歩いてやろう。片道どちらかはタクシーでもよいし。