>>426
私んとこは病院なんで、病棟には入院患者もいますし、救急車も入りますから
1年365日、24時間休みのない職場です。
とりわけ夜勤者、当直者の策定に毎月苦労する。
しかしそれは医師や看護師、放射線技師に限られ、私のような事務職員には関係ありませんから
日曜日や祝日はよほどのことがない限り休めます。
職種、部署によって休みは異なり、全職員が一斉に休める日などないわけです。
それでも月公休数は守って休むようにしなければ、当局からも指導の対象になるから休みます。
私は公休は毎月消化できて時には有給休暇もとっていますから不満はありません。
こういう職場の都合上、毎週土日連休取れるなんてことはありませんから
土曜日はほとんど出勤しています。
土日連休取るのは月に1回かあるいはゼロで、多くても2回くらいかな。
日曜日だろうが祝日だろうが平日公休だろうが1日休みがあればどこへでも、遠征にすら割ける
というのはそんな環境から生まれた話です。
今年は2月26日から昨日に至るまで57日を野球観戦に費やしてます。うち2日は仕事が
終わってからの途中入場のナイターですから実質55日を休みの日に野球観戦に割いている。
5日に一編の計算になり、週に1回はどこかに行っていることになる。
今年はあまり平日公休を野球観戦に使っておらず、ほとんどは日曜日になりますが。
何しろ平日昼間野球 観戦の味方、東都大学野球を今年は一度も観戦することなく
その55日58球場、61回訪問を達成できている。