いよいよ明日から神宮大会です。
今回も創価大は明治神宮では柏手も礼もなしなんでしょうね。
さて私は今年も神宮大会の時期に神宮には行かず遠征観戦をします。
明日の晩に宮崎に向けて起ちます。
明後日の宮崎県1年生大会の初日は日向市の大王谷球場で3試合ありますが、
第3試合の都城泉ヶ丘vs延岡工の試合は観ずに観光に割り当てようかと考えています。
日向岬の方に「馬ヶ背」という柱状節理の岸壁を観ることができ、また「クルスの海」といって、
やはりリアス式の日向海岸で岸壁に遮られた海の道が十字(クルス)に見える場所があります。
「叶」という字にも見え、願い事が叶うとか恋愛成就とかパワースポットにもなっているようです。
パワーなんて気のせいでどうでもよいのですが、やはりこういう自然の景観・奇観は訪れてもおきたい。
これには観光タクシーが利用できるようです。
日向市観光協会が推進している観光タクシーでモデルコースで日向市駅発着の1時間コースとか
2時間コース、3時間コースとかあるみたい。
私は馬ヶ背とクルスの海を回る1時間コース2500円で十分。
一時大王谷球場近くのAZホテル北日向店にタクシー(1300円くらいか)で行くことも考えつつ、
金をかけるのなら別のことに使おうとキャンセルしましたが、こういう観光タクシーに使います。
で、大王谷運動公園の駐車場まで迎えに来てもらって観光巡りしてから日向市駅に帰ることは可能だろうか?
観光タクシーを申し込むにはタクシー会社に直に電話すればよいのかわからずに
日向市観光協会に電話で問い合わせてみました。
すると予約はできないそうで、利用したい時に日向市駅東口駅前の観光協会の事務所に来てくれたら
手配してくれるとのことです。利用した後アンケートにもご協力くださいということで。
ならば路線バスで15時頃まで日向市駅まで戻り、利用してみようかしら。
17時には暗くなってしまいますので、そのあたりが限度でしょうし、第2試合までは観戦できる。