【携帯】漫画家@デジタルメディア37【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【携帯】漫画家@デジタルメディア36【web】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1593316528/l50
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 【要注意会社】
待遇の詳細等は直接業者へ問い合わせを。
●クリエイティブ○ンターティンメント(栗)……DL印税のみ
●エンター○レイン(脳)……24pカラー表紙込/6万円
●チャ○ス(機会)……稿料なし・掲載時手数料負担あり
●アイ〇ロダクション(愛)……コマ数・エロ共に規定が煩く、印税は規定DL数達成時のみ支払いアリ。
親会社(〇学館)の既成作品に似せた作品作りを強要の報告アリ
●ウェ◯ブ(波)……印税から制作費を引かれることあり→今は無し(旧契約の人はそのまま?)
著作権譲渡の要求あり。ツイで作家の告発あり
●スターク◯ス(星十字架)……名前出し作家から未払いのリークあり
●フュー○ャーコミックス(未来)
……元・未来◯年。絨毯爆撃依頼で有名 描いてる作家からは問題報告なし?
ゲーム部署での大規模未払いが発覚。ツイで多数報告有り
●サ○シード(種)……20p/フルカラー漫画/10万円/印税なし(社長が変)
他スレでパワハラ・作家の私情垂れ流し等の内部告発あり
●アイキスク○エイティブ=サ○シード……「商業のものです」等日本語不自由
会社名を伏せている場合もある
●オト○チカ……自演レビュー多数 作家に無断で原案者表記
スレでの作家ディスり行為 作家からプロットパクり
●カ○キヤ……自演レビュー多数 スレでの作家ディスり行為
●B○vy(赤ちゃん)……タイトルパク パク原案で執筆依頼 担当によってアタリハズレ大きい?
●メ〇ィア、浪〇、ミ〇ク、ベン〇ャー、アー〇、エク〇シオ、DLメ〇ト、GS〇FT、日本コ○ック出版
……全て同会社 悪評流れるたび・同じ会社とバレるたびに名称変更
●ブレ○ンハウス……プロット提出後FO報告多数
●M○R……自演レビュー多数 表紙の構図パク
印税は10万DLからという条件あり(1DLから印税発生に変更の報告もあり)
ファ◯ギル◯は子会社
●サー○LINE……とにかく返事などの応対が遅い・1ヶ月放置されることもあり・編集が変
原稿料の交渉をすると音信不通になる
●ス○ンダード……絨毯爆撃依頼。返信遅い。
プロット・セリフを指示通りに描かされる(パクリかは不明)
3名無しさん@お腹いっぱい。2020/01/31(金) 17:00:29.88ID:0nSEdGWR
【印税情報】
作家やジャンルによって違う場合も多いのであくまで参考程度にどうぞ
●サー○LINE 基本印税なし
●歌劇屋 基本印税なし/場合により印税あり
●未来 基本印税なし/場合により印税あり
●赤ちゃん 基本印税なし/場合により印税あり
●波 72P以上から1DL目より印税あり(72Pで打ち切られても印税は出る)
ただし先行配信の自社サイト分は印税なし
●ブラ○ト出版 新規依頼からは社への入金から10%印税が出るようになった
旧の人にも適用されたのかは不明(それまでは基本印税なし/単行本印税あり )
●愛 印税1DL目から発生
●M◯R 印税1DL目から発生
●ぶ○か 販売額から10%(以前は原稿料の回収があった模様→現在はなし?)
●○倉 原稿料回収の後販売額から10%(連載継続の場合は継続話から原稿料の回収なし)
●秋○社 企画により変動(売上の10%・社への入金から40%・売上から10%翌々月から発生)
●オー○ーラップ 社への入金から10%(1DL目から発生)
●ス○ンダード……印税は売上総額から
●O出版のweb少女 ……コミックス印税無し重版分からあり・原稿料5〜6K >>2
●波 72P以上から1DL目より印税あり(72Pで打ち切られても印税は出る)
→ 自社配信分の印税が無しから有りに スタンダー〇絨毯爆撃依頼は、
本来、依頼するつもりがないのに依頼だと偽りtwitterから連絡、
自社の作品をダウロードをさせる行為は、刑法上の詐欺罪に該当すると考えられる。 依頼するつもりがないってなんでわかったの?
うちの作品ダウンロードしておけと強要されんの?
庇うつもりはないけど、もし事実無根なら逆に名誉毀損と営業妨害で訴えられるぞ >>1乙!
鬼滅の外伝色々な作家にやらせるみたいね まあ、あのあからさまな絨毯爆撃の時点で依頼受ける気は毛頭ないけど
消えて欲しい編集部のひとつ 最近スタンダー〇からTwitterのDMで依頼があった
自分の作品の感想があったから絨毯爆撃ではないのではと思ったんだけど
ここ読んで評判の悪さを知って断ることにしたわ 自分がヤバイと思って断るならいいが
ごちゃんの評判で仕事先選んでたらどことも仕事できなくなるよ
テンプレの編集部は全部このスレで評判悪い編集部だからな >>11
もし条件が良かったならもったいない
自分は条件良くなかったから断ったけど、あそこ今人気作家が描いてるからいい条件提示されてる人もいるんだなと思ってる
あと担当によるかも
2回声かけられたけど、1人はレス遅くてフランクな態度でこいつ自分の作品読んでないなって感じだったから返事返すのも面倒だったけど
もう1人はビジネスマナーしっかりしてて即日レス来て作品の感想しっかりくれて感じ良かったから条件次第で描きたいと思える所まで話進んだ マナーがなってない同僚のせいで仕事逃すまともな編集もいるという事か
世間的にテレワークのせいでこういうの是正する会社の機能が特に今落ちてそう いやそりゃ描いてる人もいるんだから
売れない人しか集まってないわけでもなく、人気作家もいるし
個人的にこの編集部で描く人がいるなんて信じられんと思う編集部はいくつもあるけど
その編集部を薦めてる人がいても別に驚かない
誰からも薦められない編集部ならすでにもう滅んでるから たまたま設定で売れてそれを書き続けてる作家はいるけど人気作家なんかいるか? 作家スレで作家特定促すなよ
いないと思うならいないでいいだろ スタン○ードで推されても鶏口牛後な気がするけどどんな条件なのか妄想してしまうわ
広告プッシュと単行本確約くらいじゃ売れっ子は釣れないんかな >>19
いや特定もなにもw
人気作家は普通共通認識だし >>21
特定する気がないなら「人気作家なんているか?」のレスは「いるよ」でおしまいな あそこ印税は販売額からだからそこはいいんだが
コマ配信は24ページだと3ファイルのとこがここは2ファイルでの販売だからな
本来なら24ページなら150円のところがここは120円だよ >>22
うん、見た上で聞いたんだけど
人気作家の定義が違うみたい ス○ン○ードからTwitterで依頼があったから評判調べてたらここにたどり着いて戦慄してる
やっぱりやばいの?
経験者さん教えてほしい 印税に関しては>>23の通りだけど
毎月振込(1万以下は繰越)振込手数料は引かれない
印税が3か月〜半年おきだったり振込手数料引く会社もあるのでその部分は良い
でも自分も今は描いてないので変わってたらごめん 私が描いてた時は印税率売上2%だったからそれだけ不満点だったかな、結構売ってくれたのでもっと率高ければ〜と悔やんだ
会社自体がITブラックなので社員はすぐ辞めちゃうし編集に特化した人でもない ぶ○か原稿料の回収あるわー
ちょっと寒くなってきたから手が冷えて冷えて…
いい感じの薄い生地のあったか手袋とかあったらいいのにな〜〜 一日中家にいるから何よりもエアコンと加湿器はケチらないことにしてる
主婦湿疹の後遺症で指カサカサだからペン握るの痛くなってくるんだよね >>29
腰にほっかいろ張ると末端までぽかぽかだよ。座りっぱなしだし冷えるよね >>25
なにをもってヤバいとするかは人それぞれ
担当の態度と出された条件に問題なければヤバくない
どっちも悪かったらヤバいからやめとけ
条件や担当の態度にイラっとしてる人が仕事するに値しないと評判落としてるだけで
そこと同等かそこよりいい条件で仕事取れない人にとっては別に普通の編集部だと思う 最近このスレも新人増えたね
質問するなら自分の漫画家歴、ジャンル、出された条件を言った上で
これってやばい?と聞けば答えてくれる人多いと思うよ
ただやばい?と聞かれても、無条件に誰に対してもあの編集部はやばいからやめておけと答えられる編集部は私が知る限り一社も存在しない 今度単行本が発売することになったんだけど発行部数5000部って少ない?
メンズ向け作品なんだけど…平均部数ってどれくらいなの? 一般的に多くはないけど成人向けじゃそんなもんなんじゃ?販路も少ないし家に置ける人も限られるだろう そっか!ありがと。何万部ってのがない世界なんだよね。 男性向け人気作家なら今も普通に万部越えだけど
電子からの単行本じゃほとんどないね
そもそも紙雑誌で活躍してる男性向け作家も単行本部数減らされて
電子単行本のみみたいなのも増えてるし 昔に男性向け人気作家は単行本が虎だけで1万以上売れるって聞いたけど今も? どこまで昔かは知らないけど虎自体今はメロンにだいぶ押されてるね >>38
男性向け紙雑誌で電子単行本のみなんてあるっけ?
よっぽどマイナー誌? ス…でガチで未払いされたことある
未払い分はなんとか回収したけど時間もかかってストレスもはんぱなかった 未払いって、納品したのに契約書の支払期日に払われなかったってこと?
倒産寸前の編集部で踏み倒されそうになったとかならわかるけど
連載作家たちには毎月支払ってる状況で、特定の作家にだけ未払いが発生する(しかも回収に時間かかる)って、どんな状況? 過去スレでそれ言ってた人いたけど>>44はその人か? >>45
過去に未払いされたことあるけど全自動システムじゃないから担当が見落としたりして締め日までに手続きを忘れれば未払いになるよ
新連載時とかその担当のルーチン作業になってない状態の時よく起きる
そんで事務でミス起こす担当はキャパオーバーだったりミス多発だったり問題があるから再手続きもさらに忘れたりして伸びる 経理ミスはあるとしても担当や会社の対応が遅いと月単位で支払い伸びたりするもんなあ
家賃払えなくなるわ
支払いだらしないところは本当に無理だ 作家側になんの否もなく未払いが発生してゴネたとなるとテンプレどころじゃなくて絶対に仕事してはいけない編集部認定だけど
>>5でも「依頼するつもりがないのに依頼だと偽り」という内部リークじゃない限り作家側の思い込みでしかない書き込みがあったから
もう少し詳しい情報がないと鵜呑みにするのは早計 >>48
「よく起きる」ということは
あなたはスタン○ードの作家で3回以上未払いされた経験がある
スタンダー○は編集が経理も担当していてミスが多発する
という情報で間違いない? 「新連載時とかその担当のルーチン作業になってない状態の時よく起きる」って
なんで未払いされたのにも関わらず何回もそこで新連載受けたの? >>51
担当が経理もじゃなくて、経理に送るはずの手続きをしなくたってことじゃないの?
んで、経理は何の情報も上がってないから払うことすら知らない だとしたらそれは編集部じゃなくて担当が無能ってことだからテンプレ案件ではないな
その編集の名前がテンプレ案件
そういえば編集のテンプレ案件は全くないな
自分はあそこではもう二度と仕事しないって編集部は一社もないけど
あの担当とは二度と仕事しないって編集は何人もいる 多数の作家が共有するくらいの問題編集って剃るの某女編集と一水の某m編集くらいしか聞いたことないなw >>51
>>52
すまない自分はスタンダードじゃない
色んなところで長年描いてるんだけどそれぞれ別の編集部で新連載や担当替えの時に未払いが起きた経験が何度かある
未払い全般についてどんな状況?って意味の話題と思ったから
編集の手続きミスで割とよく起きる状況だと伝えたかったんだが
ス…に限定した話題だったら自分のは違うわ 不払いは企業間なら半年以内2回連続で不渡り、銀行から取引停止処分を食らう不祥事だよ
よくあることだなんてそんな簡単に許しちゃいけないことだから
担当個人のミスだろうが要注意取引会社と言われてもしょうがない >>57
不払いと未払いは違うんだけど...
不払いは故意的に払わないことで
未払いはミスで払えてないことだよ >>58
違うよ
「未払い」とは支払う側がその支払い義務があることに気付いてないため支払われていない状態で、 気づいてないから「未だ払ってない」。
「不払い」は支払う側がその支払い義務があることに気付いてるにもかかわらず、支払われていない状態
原稿料や印税を支払うことに気付いていないわけないじゃん あと付け加えるなら未払いの編集部に入金の確認すると絶対「経理のミスで」というのがお約束だから気を付けて
ス…ではないけど自分がされた時もミスでと最初言われて信じたけど、結局その編集部は自分以外にも何人も支払い遅延させていて自分達に払うべき印税で諸支払いを回していた >>59
手形や小切手でもないのに、不渡りだの銀行取引停止だのあるの?
手形や小切手みたいに口座に残金さえ用意しておけば不払いにならないのに故意に残金を用意してない不祥事と
担当が申告漏れして支払い手続きがされなかったミスを同等に比べるのは違和感
もちろんミスは良くないけど 期末とかコロナ禍で複数未払いだと
過失に見せかけた税金対策や補助金目当てかと思ってしまう 土曜にネーム送って
メールが来て電話で話したいと言われたけど
今日は外出して明日なら大丈夫と返したら
日曜日に仕事させんのかと怒られた >>63
歴代担当は8割の確率で土日は連絡とれないは
編集もホワイトの時代だな まあそこは週明けにお電話お待ちしてますって気を遣うべきだったね
日曜(休日)に電話くれと言われたらそりゃ怒りたくもなる ああ、編集のメールは「(週明けに改めて)電話で話したい」って話だったけど>>63は「今日(土曜)電話したい」って意図ととって明日(日曜)ならOKって返事して怒られたのか
今時土曜にメール返信してくる編集すら稀だから感覚よく分かんなかった それこそ担当が、本日が無理でしたら週明けに改めて電話させてくださいって言えば良かったやん。いちいち怒ってくんなや面倒くせぇ どっちにしても怒る意味がわからないけどね
休みなので週明けになりますでいいじゃん >>54
普通に糞担当いたらその会社とは二度とやりたくないけどな
その編集を採用したのも野放しにしてるのもその会社だし
会社の体質なのか編集個人の問題なのか分からないでしょ >>71
主旨ずれてる
その糞編集がA社にうつったらA社が要注意テンプレ入りで
B社にうつったらB社が要注意テンプレ入りになっていくのはおかしいって話
野放しにしてるのかどうかの情報もないし、今はもうちゃんとクビにしてるかもしれないじゃん
なんでわからないことで責任逃れは許さないのに、わからないことで責任追及するのは有りなんだ?
テンプレは個人の感想で仕事したいかしたくないかで決めてるんじゃない
事実に基づいて情報書いてるだけ >>73
何言ってるのか分からんけど未払いが起こるようなシステムの会社で普通に描きたくないのでは 編集個人のせいなのか会社自体の問題なのかどうやって判断するわけ?
テンプレにコマとかページ数の規定についても書いてあるけど編集によってそんなのないみたいなのも聞いたことあるしこれは編集個人の問題だからって勝手に判断して見逃してたらキリがないでしょ >>69
>>70
担当との仲良し度や作家の言い方や怒るの度合いもわからないから、なんとも言えないんじゃない
作家がさも日曜も働いて当たり前って口調で日曜に電話くれと言ったのかもしれないし
編集は冗談めいた口調で日曜は働きたくないですwとつっこんだか、作家のブラック企業な考えに危惧して私たちは休みの日は働きたくありませんと真剣にたしなめただけかもしれない
昔ツイッターで作家が某担当にパワハラされたって暴露を見たけど、その担当は偶然昔お世話になった担当だったんだ
良識ある物腰低い人だったからおかしいなと思ってその人に連絡してみたんだけど
作家の思い込みが8割ぐらい入って台詞も誇張改変されてて、元担当の話を聞くと本気で編集側に同情した
そんな経験あるから、担当の愚痴系は正しい背景や台詞口調を把握してからじゃないとなんとも言えなくなったよ >>74
ス...で未払いが起きたと書いた人、それっきりで一度も詳細を書いてこないからデマの可能性もある
>>75
いやだから判断できる情報が出るまでテンプレ入り待てばいいじゃん
誰かがあそこは未払いするって一度書き込むたびにテンプレに追加していくつもりなの >>75
コマとかページ数は編集によるじゃなくて
作家によるの間違いでは?
作家によってはテンプレ見て聞いてた話と違うぞと思ってる人がそりゃたくさんいるよ
別に編集部を擁護するつもりはないし自分はそれ以前に紙雑誌もやってる出版社以外は信用してないから、自分もそことは仕事したくない
でもデマだったら情報開示で訴訟ものになる情報を、たいした情報源もなくテンプレ入りさせようとするのはどうかなと言いたいだけ デマを書くのはもちろん問題あると思うけどそこに編集個人かどうかって関係ある?
未払いだって身バレあるんだしそんな詳細に書けないでしょ
開示どうこう言ってたら誰も情報共有しなくなると思うけど スタン○ード関係なんか必死な人いるね
あんだけ爆撃してんだからここも張ってそう 流れ全部読んでたならわかると思うけど
そもそも経理に申告漏れして未払いにさせた糞編集がいるのはス...じゃないんだよな >>80
自分のことかもしれないけど
開示請求来た時、自分はデマ拡散に荷担してないし確かな情報か疑ってるって証拠を残したいだけです
もうすでに、「スタン○ードには未払いやらかす糞編集がいる」っていうデマ確定してる会話が続いてるしね >>76
そんなこと言ったら真偽なんて全部判断しようがなくない?
作家スレである以上作家側に寄り添うのが基本だと思ってるんだけど
もちろん信用したくない人はスルーしたらいいし 開示開示って簡単に言い過ぎじゃない?
やろうとしたことあるけどそんなポンポンひっくり返して見れるもんじゃないよ… ちょっとスから逸れるけど実際に不払い踏み倒しってどうやって対処すれば良いんだろう
昔会社ごと夜逃げされたことあったんだけど弁護費用出す程の損失額じゃないから何もしてない
やりとり全部メールだから内容証明も意味ないだろうし >20
ス…で書いたけど、広告プッシュ→「プッシュはするけど最終的には書店の判断」、
単行本化確約→「自社に好条件でなければ紙版元からオファーが来ても基本断る」で、
書くの辞めたよ。 ちなみにス…だけど、あそこは納品後「クオリティが足りない」ということで何度も追加修正させられたけど。
最終的に原稿書きあげて稿料はいただいたけど、追加修正代もなく作品自体いまも未配信… 以前このスレでス〇ンダードの依頼文句に単行本化って書いてるけど
今まで一冊も出たことがないって見かけたな
自分はメンズなので男性向け方面しか知らないけど電子メンズの単行本は
波以外は大抵竹かG歩くの二社が出版することが多くて電子からの単行本化はそのあたり見たらわかる 単行本化で釣るのほんとバカにしてるよな…
テンプレにない2社に勝手に白紙にされたことあるわ
あと スの絨毯に引っ掛かったけど蹴ることにしました 前スレで単行本出ても初版3000部だったって聞いて鼻水出たの思い出した
ジャンルによるだろうけど版元どこか気になる
同人誌印刷所使ってるんじゃないよな >>92
ジャンルによるが、電子連載で、初めての短工場とかなら普通では 単行本売れなかった(重版かからなかった)けど別社依頼とか単行本確約依頼とか来たからひとまずホッとした
次こそ売れたい… 重版って人気作はポンポン出るからしょっちゅうあるイメージだけど総作品での割合は結構稀って聞いた
あと初版わざと少なくして話題性のためにすぐ重版出すとか
実際何割くらい重版かかるんだろうね そもそも売れなそうな本に施策でやるには割高だし売れそうな本にやるには売り逃しがもったいないし重版戦法説は眉唾だわ
↑でも言われてる通り本当に人気のやつはしょっちゅう重版してるから珍しくもないものだし 売れてるか売れてないかは重版有無じゃなくて実売でしか計れないと思う
初版5000で1000重版と初版5万で重版無しじゃ初版5万のほうが明らかに売れてるだろう 一般大手みたいに自社内に小さい印刷機持ってる場合は3桁のプチ重版繰り返す事も簡単だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています