携帯】漫画家@デジタルメディア35【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【携帯】漫画家@デジタルメディア34【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1573054804/-100
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 下手と言われてる奴は割り切って極細の丸ペンで描くといいよ
デジタルだとそれだけで綺麗に見える
線が太いとよっぽど上手くないと汚く見える その前に事情があったけど詳細は書けないからぱっとしなくて断られたでいいよ >>502
編集によるでしょ
某大ヒット執事漫画は作家がそのスタンスで作ったって担当編集がいってたし >>506
相手の編集がどんな人間でどの程度仕事が出来てどんなスタンスなのか知りもしないのに希望の会社で偶然該当する担当が引ける確率考えようや >>507
自分のジャンルはいくら情熱あろうと不人気要素は売れないから売れないものどうしても描きたいって方が迷惑 >>508
熱意がなくて全部編集任せなのも売れない物描きたいのも普通にどっちも迷惑がられる要素だっていう
一部の会社は作家の事お絵かきマシーンと思ってるみたいだからそういう会社なら向いてるのかもね? LINEトライアルとか編集の介入なしで、自分の力だけで腕試しするのもいいんじゃない?
ランキング上位にならないと連載続かないし
読者にウケるものを描かないと!っていう意識高まりそう
賛否両論でもコメント欄が賑わう作品が人気出てる 495なんだけど
どういうのが売れるものか勉強しろとは言われるんだけど、1番尊重されてるのは私が描きたいと思うもの、好きな物なんだよね
そりゃ熱意0じゃ良いものは描けないもんね
分かってるんだけど、そのバランスが難しいというか、元々好きな作家さんもあんまり売れ線の人じゃなくて個性派な人が多かったりする
自分がそれで売れる力があれば解決なんだけどそうではないっていう…
理想と現実のジレンマがね、漫画って面白いけど難しいよね
ちょっと意識を変えて新作のネタ出ししたつもりなんだけどどうかなぁ上手く行きますように… >>509
ここで大人気の波も普通にプロット渡してくるからな PCのブラウザで色んな漫画見ると
拡大縮小した時にトーンが必ずモアレになる漫画と
どんなサイズにしても綺麗に表示される漫画があるけど
どう違うんだろう?せっかく手間暇かけてトーン貼るんだから綺麗に見えたいよね web用 漫画 描き方とかモアレ 出るとかで調べてみるとかしたらどうか
ここって一応プロのスレだよね?
漫画描き始めの素人みたいなレベルの事聞かないで欲しい モアレは一概に漫画家(原稿)だけのせいではないと言える。 トーンを重ねてる部分がモアレになるんじゃなくて
最初から最後まで原稿全部がモアレになってるんだよね
フルスクリーンにしても変わらない
その出版社の配信がへたくそなんじゃないかと思うんだが 配信先によって画質変わらない?
モアレは勿論めちゃくちゃ汚いところあって嫌だ 例えば学園ものの制服ブレザーに使われる60L/20%トーンなんかが
全部チェック柄になってしまっている 払い戻し不可能予約販売・バンクシーンを用いた ・クラウドファンディングで
魔法が使えない戦士主人公 または 幻想水滸伝3・5漫画・ロードス島戦 記・東京喰種
・彼岸島48日後・NARUTO・BLEACH・ONEPIECE・HUNTER×HUNTER・ドラゴンボール
・ダイの大冒険ようにステータス画面・スキルシステム・レベルアップシステム・
クラス職業システム・ゲームシステムなし設定 または 基本おまけページで出てきて
本編に出てきてない主人 公・味方・仲間・主演・助演・敵役・悪役・敵キャラクター
が気功・闘気・覇気・念 ・チャクラ・霊圧遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラ
ブレードを使異世界 またはファンタジー 最初から主人公が最強(チート)無双漫画・
ラノベ 予定はないでしょうか?
ステータスやスキルがあるゲームみたいな異世界←正直どう思う?
http://web.archive.org/web/20190328185544/https://www.matolabel.net/archives/70062881.html
設定戦士初心者10~20レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾
魔力弾 【鋼鉄】を斬ることもできる。強度 鋼鉄以上の強度 モンスター&兵士10~30人斬り撃破
闘気 精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果 身体能力強化 2~4倍 身体強度強化 防御膜 ( バリア )
戦士30~40レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度 鋼鉄以上の強度 モンスター&兵士50~100人斬り
撃破 戦士10~20レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を
斬ることもできる。強度 闘気 精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 5~10倍 身体強度強化 防御膜 ( バリア ) 戦士50~60レベル補助魔法武
器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾 補助呪文 強化 【オリハルコン】
を斬ることもできる。強度 オリハルコン以上の強度 広範囲魔法 または 広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード
モンスター&兵士200~1000人斬り撃破 または 一騎当千 身体能力強化 11~20倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア ) 戦士80~100レベル補助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣
補助呪文 強化 戦士50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
戦士50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣以上の強度
広範囲魔法 または 広範囲遠距離攻撃エネルギー波 モンスター&兵士2000~10000人
斬り撃破 身体能力強化 21~50倍 身体強度強化 防御膜 ( バリア ) コロナのせいで出版の一時見合わせたいと言われてコミケもなくなったし専業だからかなりヤバイ 電子でそれ言われるのめずらしくない?単行本とか?
自分のところ今稼ぎ時だから枚数増やしてくれって言われたくらいなんだが 電子だけど5月号は無くなって6月に延期の雑誌は3つくらい発表あったよ
アプリでも休載のお知らせ何作か見た オーサリングは自宅作業難しいのかな
データ制作の部署とか会社が止まったら電子も止まるな
EPUBだけならそんな時間もかからないだろうけど 自分が世話なってる所は特に問題なく配信できるって言ってたけどな
今後自粛長引けばまた変わるのかもしれないなあ ゴールデンウィークは例年通りストップするけど、他はコミックスとか以外の通常配信はいつも通りで
むしろ、今どんどん描けるだけ描いてくれって言われてるな 出たら出たで悲惨な事になりそう>コミックス(紙)
私の所もいつも通りで延期や中止はないな今の所
一概に電子だからって訳じゃなくバックの会社がどこかとか色んな要素が絡まってそう
でもいつも通りでって話でもそこの編集部とか関係先でコロナ患者が出て
急にストップしたりとか今後あるかもだから安心できない でも通常通り書店も営業してるところはあるから
客足減ってるから延期しまーすじゃ衰退する一方なのもたしかだよね
アニメと違って印刷所さえクリアできれば密にはならないんだし
自分のことばかり考えていられなくなってるよ うちも全然影響なし
編集さんテレワークになったけどカレンダー通りきっちり休んでて
金曜日にアップした原稿受け取ってくれてないw
こんな時だから面白い漫画描いて世の中を明るくしましょう!って
言ってくれたけどそんなに売れてなくて申し訳ない… 金曜日(23:45)にアップしたのに!
とかじゃないよね?まさかねw 曜日感覚なくなってるし向こうもテレワークだし今日普通に連絡しちゃったわ 担当は、大手書店の休業で売り上げ三割減見込みって言ってたな
だから五月刊の部数を減らしたらしい BLから別の雑紙で一般の漫画描くことになったんだけどちゃんと描けるか分からなくてすごく緊張する… >>531
普段から夜中以外いつでもメール送っちゃってるわ >>534
メールはいいと思うけど基本ラインだから…返事来たけど >>535
LINEかぁ、どうなんだろ
返信には期待しないで送るぶんには、まぁいいんじゃないって気もするけどなぁ… LINEは即返事とかすぐ既読つけないといけないイメージ
いつまでも既読すらつけないともやっとされそう
そうじゃないスタンスの人ももちろんいるだろうけど
そういう所を期待して使うツールっていうか 即座に面倒な前置き無しでやり取りできるのが長所でしょ
いつでもいいならメールでいいわ >>522
紙本も出るんだ
支払い翌々月に半金なのに延期で結局即金で払ってくれるアシをすることにした
新人のアシするの初めてで、ここはこうした方がいいのにって感じの線画が多くてなんかもにょる あーあwって思いながら粛々とやり過ごすといいよ
向こうもアドバイスとか求めてアシ雇ってる訳じゃないんだろうし
雇う側としてはそういうのは正直鬱陶しい 向こうはアシ雇えるほど稼いでるんだし的外れな可能性もあるからな アシからアドバイスとか絶対されたくない、自分なら次からいいですってなるわ 作業員は何も考えずに作業すればいいんであって
自分の作業分以外でここをこうすればいいのになんて考えない方が良いよ
下手に考えると自分のストレスにもなるし態度にも出るから 立ち位置がころころ変わる漫画あって気になっちゃったな
右に女、左に男の立ち位置が、次のコマでは男女逆になって
その次のコマでは直ってたりまた逆だったり 分ってるけど後から直すからって思ってる時もあるので
臨時のアシスタントは黙って言われた仕事だけやってて欲しい 思ってても心の中かこういうところでコソっと吐き出すくらいで後は無心だ 普通はそんなもんじゃない?
臨時アシに関わらずどこの職場だって新人バイトが口出したって変な空気になるだけだよ >>533
同じ状況だ
私も緊張、不安に思ってる…
まだ一般漫画は仕事じゃないんだけど、担当からのメールとか開けるのめっちゃ怖いw よく編集が自分の宣伝だけしてくれない…というのを見るけど、実際自分がやられる事になった…
私より後に掲載された作家さんが好みなのか、作家さんのツイートまでリツイート応援してた
その作家さんも私も新人で新連載なんだけど、差つけてどうすんだと思ってしまった
良い担当さんだなと思ってたけど一気に冷めてしまったよ… レーベルのアカウントならその担当が関与してない場合もあるんじゃないの >>552
最近ツイッターの表示順もおかしいしたまたまでは?
わざとリツイートしないとかメリットないじゃん >>554
友人にも確認してもらったんだけど私の作品だけ紹介ツイートもリツイートもされてなかったんだ
ツイッター宣伝の事相談したし、担当の事フォローしてるからこちらのアカウント知らない事はない
全然期待されてないんだなって実感して落ち込んでる >>555
配信のタイミングが違うとかでもなく??マジでそんな嫌がらせする理由がなさすぎて意味がわからないね >>556
私が先に配信されて、1〜2週間後にもう一人の作家さんの配信だったんだよね
嫌がらせか…出来なさすぎて・売れてなくて嫌われてしまったのかなw >>557
1ツイート増やすくらいなんの手間でもないし何かの手違いとしか思えないけどな >>558
手違いだったらいいな…次話リツイートされなかったら聞いてみるよ
愚痴ごめん >>559
売れてる作品しかツイートされてないならともかく、自分のだけされないってのは最低な間違いにしろわざとではないと思うんだけどなぁ
次回もなかったら聞いてみたほうがいいね >>559
それ担当がダルダルな奴だったんだと思う リツイなら見逃しくらいあると思うからそれだけで連絡はうざいと思う
公式垢からの紹介ツイートごとなかったんだよね? 作家によって宣伝変えるとこってあるよね
配信ちょっと前に扉絵とあらすじをツイートするだけのアカウントなのに、ある作品だけご丁寧にあらゆる配信先のリンク貼ってたりとか
やるなら全部やる、やらないなら全部やらないで統一しろやって思う 単行本出るとき、RTはもちろん、公式で何も宣伝してくれなかったことあるわ
その後別の作家の単行本出る時は、色校公開です!特典です!とか公式垢でやってて正直シねって思ってしまった
公式なら淡々と同じように宣伝してほしいわ 昔お世話になってた所の公式アカウントは売れてる作家だけ「〇〇先生の作品が配信開始!」って
作家の名前出してツイートして、売れてない作家だと作品名しか出してくれなかった
まるで売れてない作家は恥ずかしい、みたいに見えて悲しかったな >>564
自分が描いてたレーベルと同じとこかも
単行本の告知どころか発売したことも何も書かれてなかった
他の作家は単行本発売決定から絵やただの日記ツイートまで毎日のようにRTされてたのに
その時の担当は何度もトラブル起こしたのに俺は悪くないって態度だったから二度と関わりたくない 宣伝差別はかなり作家の士気を下げるって知って欲しいね
「あ、ここそういうことするんだ…」って一気にスンッ…ってなる
自分でも宣伝はするけど、無料サンプル出していい枚数も少ないし…
というか、こっちから聞かなきゃいつ告知出していいのかとか何ページまでサンプル出していいのかとか何も言ってくれない 担当個人アカとかの宣伝はその担当の判断なんだろうけど、レーベルのTwitterは外部に宣伝とかリツイートを任せてる場合もあるからあんまり悲観的になり過ぎない方がいいかも
それとなく担当に聞いたら外注してますが何かあれば言って下さい〜って言われた事あるから
どうしても気になるなら「Twitterのアカウントの運用って編集部の方がしてるんですか?」ってジャブ入れるのもアリかな 運用外注してるところなんてあるんだ?
作家や作品のことなんか分からないだろうに
いちいち教えてるほうがめんどいしコスト掛かりそう 売れる作家も売れない作家も平等に宣伝なんかしないよね
どんな宣伝手段にしろ差がついて当たり前
告知のタイミングだって担当作家一人一人にいちいちしてられない
気になるならスンスン言う前に自分から聞けばいいのに 仕事用でツイッターなんかするもんじゃないな大して効果もないし 1万人どころか
毎日SNS漫画更新して10万人以上フォロワー獲得
いざデビューしても全く売れなくてすぐ打ち切りの人も最近はそこそこ見かけるようになってきた
一方でTwitterやってないけど漫画が売れ続ける人もいる SNS漫画は別ジャンルだからな
10万人もフォロワーいるなら別のビジネスモデル考えた方がいい SNS漫画でフォロワー多いとFANBOXとかでそこそこ小遣い稼ぎできるのかな ファンティアの営業メールには夢のような数字を記載しているが誰もがそうとは限らんよ
・Twitterフォロワー数が50,000人以上のクリエイターは、平均【 244,197円 / 月 】
・Twitterフォロワー数が5,000人以上のクリエイターは、平均【 109,633円 / 月 】 あーきたきた
ちょっとズレるけどああいう営業メールって返信した方がいいんだろうか 大抵は絨毯だろうし登録する気もないから返信せず無視してる
でも頼んでもいないのに勝手に送ってきて何度も催促してきたり
次第に日記みたいな気持ち悪い営業メール寄越すところは二度と送るなって返す 日記みたいな自社語りあるあるw
1回目は無視するけど2回目は二度と送るなって返すわ
あと画集に乗せてやるから金払えって勧誘も多い
掲載レベル低すぎて参加メリットが全くない Twitter疲れたわ
ただただ原稿やるだけで精一杯なのに
落書きとか無理だし告知も面倒になってきた
昨日のタグ祭りもうんざりだったし辞める決心ついた
向いてないや自分は 客がオタク相手ならツイッターは必須じゃないの
電子はそれほど影響なさそう 自分はツイッターより断然ピクシブのほうが宣伝効果あると思った
GWのセール告知を先にツイッターでしてもほとんど売り上げ反応なし
ピクシブで宣伝したらランキング入りもした。ツイッターのフォロワーが少ないせいもあるけど
それならピクシブでサンプルだけあげてればすぐフォロワー増えるので同じ宣伝の場とするなら圧倒的にピクシブだわ 確かにピクシブは細かいタグ付けでピンポイントにその趣味の人に届くし
絵以外の無駄な情報無いからフォローの敷居が低い
自分もピクシブもっと活用しよう ツイは情報が増えすぎた感あるよね
どうでもいいつぶやきも多いし
あつ森の攻略本が売れた件といいちょっと変わってくるのかもね
ツイッターのバズりに全体的に頼りすぎた ツイッターは自分のTLに流れて来るものしか見てもらえないので
いかにRTしてもらえるかだけどそれも本来の層に届いてるとも言い難いし
ピクシブはタグで検索してもらえるからあげておいたら勝手に見てもらえるし煩わしいRT合戦もしなくていいしね
ツイッターの宣伝に疲れた人はピクシブでいいんじゃないかな ピクシブは改悪続きで人離れ気味なのが残念だわ
ツイ疲れしてる層も多いと思うからうまいこと軌道修正すれば昔みたく賑わうかもしれないのに バズってもクソリプに神経すり減らしたり素直に喜べない部分あるよね
変なの増えすぎて本当に疲れる 面倒くさがりでTwitter運用あんま頑張ってなくて告知だけしかしてない
人の作品もいいねやRTはするけど漏れないように完璧にとかしないし自分の告知の時一斉にやってしまう
だからフォロワー少ないけどtwitterで知って熱烈なファンになってくれた人がいた
あんま頑張らなくてもとりあえず続けるのは良いことだと思う
pixivの方が閲覧数は多いけどあそこから購入に至ってくれてる人はあんまいない?気がする
サンプルを1話丸々とか出せたら効果あるかもだけど 営業メールずっと断り続けてるけど何度もやり取りしてたら
「個人的に会いませんか」て言われてそれ以来返信してない。
仕事の話じゃなくただ会って話したいとか言われても何話すんだってなる。 支部全くやってないんだが、エロじゃないタグでも閲覧あるんだろうか >>590
いるいる
スキあらば依頼しようって下心でしょ
親しくなったら断りづらくもなるだろうし 5万RTでバズってる漫画のリプ欄が
「???」「意味分からん」「なんだこれ」「説明求む」みたいな
褒める内容じゃなくて困惑ばかりだったんだけど
面白いからRTじゃなくて、晒し上げみたいにされたら恐いな コロナで半失業状態になったけど漫画仕事は今の所影響無しで原稿料と印税のおかげで困窮を免れた… よかったね!週刊誌なんかはアナログ作家が多いせいか支障が出てきてるけど
電子はデジタル作家が大半だし印刷所も流通も関係ないからそのあたりは今のところ影響なしってかんじだ
娯楽費にしては安いから暇つぶしに読んでもらえるし フィクション相手に現実ではありえないって感想法律で禁止にしてほしいわ
ノンフィクションしか楽しめないなら創作に一切触れんじゃねーよ 単話配信のみで単行本化しない作家さんは
印税が無い分稿料高いの? 電子だと掲載媒体たくさんあるからそこの読者層次第で感想変わるよね
例えば元々18禁エロ媒体で連載してた作品なのに
LINEマンガのような小中学生から主婦まで読む所で無料連載始まると
「現実ではありえない!」って感想になりがち
一般層の目に止まることも想定して描かないといけないと思う エロなんてファンタジーなんだから現実にありえ無くて当たり前
天井抜けて女が落ちてきて挿入とかさ、そのありえなさを楽しめない残念な
脳みそしか持ち合わせてない読者に何でこっちが媚びなきゃならんの でもワンピとかナルトとか進撃とかは「現実にありえない!」なんて叩かれてないし純粋にフィクションをフィクションとして楽しませる技量がないのでは フィクション楽しめない層はそのあたりの漫画をそもそも読んでないよ
でもエロ欲求だけはあるから安上がりのエロ漫画は読むけど創作に親しんでこなかったから虚構と現実の区別がつかない
なので「現実ではありえない」って感想しか持てない
だからそういう人らはAV見てればいいのにAVは隠れて見ずらいし定額にしても漫画より高めだし何よりそういう女はAVには抵抗あるんだよな >>601
これだと思うけどなあ
エロジャンルでも高評価得てる人沢山いるんだし
ただ単に読者を漫画の世界観に引きずり込んで納得させる技量がないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています