【携帯】漫画家@デジタルメディア34【web】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【携帯】漫画家@デジタルメディア33【web】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1566704756/-100
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 新しいレーベルはそんな感じじゃない?原稿料は高いけど 社入金ってひとくくりに言うけどこれだけは会社によって金額驚くほど差が出るからなんとも言えんよ
まぁ入金20以下は論外ですけどね 大手のめちゃシーモアが何割取るのかだけ知りたい
作品によって変わるの? レーベルによって変わるみたい
7割取ってくって話聞いたことがある… アプリだとグーグルが3割もってくんだよね?
グーグルに取られたら利益減るからブラウザでやってるのか 社入金8%で原稿料7000円なんだが論外だったのか もらってる印税から社入金額逆算したらこっちがもらってる原稿料分も儲けてないみたいなんだが
なぜ依頼を続けてくるんだ…?
俺は何か見落としているのか >>887
一生売れないとは限らないからじゃない? 何がきっかけで売れるかなんて分からないんだから、自分が編集だったら先々売れるかもしれない!って思える作家さんには依頼出すでしょ
期待されてるんだって思って頑張ろうや >>888
>>890
ピンハネを心配した俺の心が汚かっただけか
ありがとう売れるよう頑張るわ 赤字作家なんてゴロゴロいるでしょ
これだけ打ち切りが多いわけだし
売れっ子が補填してくれてるから原稿料もらえてる 黒字の作家で赤字を補填している収支構造
赤字はいつか黒字になるだろうという投資 自分もそんな感じだったけど赤字数回続いたのち原稿料下げられて
「他社に営業かけてもいいですよ」ってやんわりクビにされたから
どこかで結果出さないと切られるかもしれないよ 一社だけ話まで全部会社がネタ出ししてる作品がいくつかあるけどそれ全部売れてなくて
別のところで描いた作品がプチヒットしたのでそれの余波で売れてなかった作品も売れたんだけど
この業界、そういうのも多いから相当売れてない限りは見限られるってあまりないかも。ありがたいけどね シナリオを出版社側で作画だけ担当している作品が複数あるんだけど、どれも爆死した。
ありがたいことに、別の出版社で出した作品がちょっと売れたおかげで、その売れなかった作品も売れた事があった。
この業界、作者買いで売れることもあるから、よっぽど売れてない限り捨てられるってことはないかも。 >>894
ちゃんと言ってくれるだけ良心的だよ
突然音信不通か、何出しても没や直しばかりでプロットやネームが通らなくなって気づけよオーラ出されるの二択が大半だもん
特に後半のをされると時間の無駄だし神経すり減るだけだから本当に勘弁してほしい 面白くて売れそうだったら通ると思うが
直しに付き合ってみたものの限界点に気付かれたのでは? リョナキングってエロ雑誌が燃えてたけど
実力が足りなくてリテイクが連発か
編集のエゴか難しいところはあるな 一水社って前も問題起こしてたとこじゃん
ここの会社の体質自体完全にアウトだな 一水はまともな編集もいるんだろうけど地雷率高いから絶対受けないと決めてるな 一人だけといってもあの編集部数人しかいないんじゃなかったけ 作家本人もだいぶヤバそうなやつに見えたけど
普通あそこまでしないでしょ どんなに売れても紙のコミックスが出ない媒体ってどうなんだろう… >>906
能力ないのにプライド高いんだろうね
まあツイで煽ったのは悪手だったな 紙のコミックスってそんな出して欲しい?
売れずに在庫余って連載切られたとか聞いた事あるから別に出してほしくないな >>907
それは偏見
性癖と人格は別物
>>910
紙コミックス出して良いことしかなかったからまた出したいよ これだけ書店が減って刷り部数も減って反比例に電子書籍の売り上げの方が良くなってくると(自分比)
自分ごときは遠からずコミックスにして貰えなくなる日が来るだろうと思うけど
それまではコミックスにして欲しい
やっぱり自分の漫画が印刷されてコミックスになるのは嬉しさひとしお
初めて自分で同人誌出した時も嬉しかったけど商業コミックスはデザインや判型ややっぱり商品感が違う >>911
メンヘラじゃないとあんなのに携われんぞ わざわざ紙のコミック出ない雑誌に営業しない方がいいかな…観覧数は多そうなんだけど 出してもらうに越したことはないけど
万が一爆死の実績が残ると次の仕事がしにくくなるっていうジレンマ
紙でも初版5000とか6000とかなら確実に足引っ張るから出さない方がまだいい
それで足りなくて重版ガンガンかかるならいざしらず 消化率も見れるんだし大量に刷られて爆死するほうが印象悪いけどな きっと合冊本が電子のみのコミックスみたいなもん
だと思うけど、やっぱり紙コミックスがないと
売り上げはあんまり良くないんじゃない?
紙コミックス買う層が漫画にお金出す層でしょ。 同人誌並みだね
これならわざわざ単行本にしようなんて思わないわな
カドカワが少部数オンデマ単行本が出せる環境整えてるみたいだから
単行本のオンデマ化はもっと進むだろうね リクープとか条件付き印税の契約って印税率さげてもええからなしにしてもらえた方がええやろか
まだ売れっ子ちゃうから言い出しにくいで そんなとこ受けないのがいいと思うけど他に仕事がないなら交渉してみたら?二つ返事で受け入れるようなレーベルは最初からそんな条件にしない気もするが オンデマ化が進んで少部数でもコミックス出ます!ったって
同人誌並みの部数しか刷れない商業コミックスなんかどこの本屋で扱ってくれるんだよ… つーかそれなら同人誌出した方が印刷代以外全部懐に入るんだからよっぽどマシに思えるな
商業である意味がどんどんなくなる >>925
自分で同人誌刷ってそんだけ売れると思ってるならたしかにさっさとやったほうがいいぞ
500売るのも大変な世界なのに >>926
出してたから言ってんだよ
壁なら普通の数じゃん
今は商業しかやってないし同人は同人で色んなもの求められるから一概にどっちが、とは言い切れないけど商業のうまみが減ってるのは事実だろ ゆうきゆうっていう精神科の医者みたいなのがいるんだけど
このヒトが原作のマンガがKindleで結構売れてて、
要は「ストレス解消のハウツー本」。この手の実用マンガ路線も
アリかなと最近思ってる さすがにそいつのことはみんな知ってると思うぞ
超有名人だしそういうのにおんぶにだっこはパーセンテージ低そう なろうのコミカライズは最低ラインが15,000部なうえにすぐに重版掛かるから結構うまい アシに他の先生には4、5倍貰ってますってキレられて凹む…時給4千円って事?すげーな
気ぃ強過ぎて怖くて来月は別の人にしたいけど絵の相性は良かっただけに離れがたい…うーん コミックス出た時にボーナスでも貰ってるんかね
今どきスーパーのレジも1011円とかよく見かけるし
背景もやるアシで時給千円前後なら嫌がられるかもな 原稿料は上がらないのに
アシ代の相場ばかりが上がって行く… >>935
それなのよ…自分の手が遅く漫画大ヒットしてないのが悪いんだけど自分の換算時給の遥か上を言われて私何してんだろうってなる… ネットで情報を集めやすいから、昔に比べて請け負う側の権利認識もしっかりしてきたから主張すべきところは主張するってことなんだろうけど
漫画家の方は昔ほど売れなくなってきているからなぁ
>933がそのくらい出せるのなら、多少の失礼さには目をつぶればいいけど
厳しいのなら探せばチョイレベル落ちでも、やっているうちに慣れてきて相性もあう人出てくると思う
ボーナス込みで時給4000円払える人がそういるとも思えないけど、そのアシさんが時給4000円レベルの漫画家としか仕事しないというのだからとっとと切ったらいいと思う >>933はその人に時給4000円出すだけの価値があると思う?
もし価値があると思うなら、出してあげたい気持ちはあるけど現状は難しいという事を素直に伝えたらいいんでない?
で、アシを続けてもらうか相手に決めさせたらいい
その価値がないのならないでそれを伝えても良いと思うし
他が時給4000円出してるからって自分も同じ値段にしなきゃいけないなんてことないもん
人によって価値観は違う 933です話聞いてくれてありがとう
絵は上手できれいなんだけど自分の中で1500円以下ぐらいかなぁ、あと少し安くなりますが予算ないのでそれ相応の品度でいいですとは最初に言ってたんだけど、ちょうど今忙しかったみたいで安くて他仕事に差し障る!って怒られてしまって
そう言われるぐらいなら他に探したい感じ
ただ数ヶ月は相性いいなと思ってたんでまた別に相性いい人見つけれるか心配だったんだ〜でもぼちぼち探してみる 4000円の価値がないから出せないとか直球ぶちこむと角立ちそうだから
≻出してあげたい気持ちはあるけど現状は難しいという事を素直に伝えたらいいんでない?
こちらを推したいw同じ方のレスだけどw
人使うのって大変だよね… 漫画家もこの手のサイトで情報収集して相場知ってレーベル吟味するみたいに
アシさんもその傾向あるんだろうな
Twitterでも絵師のイラストの値段とかで議論になってるRTが定期的に回ってくるけど
自分の実力に見合う相場って正直人それぞれだから
実力が伴ってれば選り好みしても仕事いくらでもあるんだろうけど
そうじゃない人でも条件だけいっちょ前で仕事内容伴ってないって人も多いから
アシ選びってほんと苦労する ジャ○プのチーフアシレベルでも時給3000円とかだぞ
時給4000円払う作家が金銭感覚くるってるだけ 時給上げたくてふっかけてるだけじゃない?
作家相手にキレるなんて厄介そうなアシだから別の人探せるならそうしたほうがいいと思うけど だよね、吹っ掛けてるだけに見える
4000円で問題なく仕事あるならそもそもキレながら何度も引き受けないでしょ
人格的にも問題ありそうだしヤバイタイプにしか見えない うちのアシさん在宅自給千円で引き受けてくれてる
変な吹っかけ方する人は切っていいと思うよ コミコって評判悪かったような記憶があるんだけど、何で評判が悪かったんだっけ? フルカラー5万とかじゃなかった
メディア化作家がキレてたような 最初からその条件で契約してるなら何をか言わんやだかな 固定給月20万だけど印税、著作権なしってコミコじゃなかったっけ? 印税なし週刊カラーってとんでもないブラックやな
何もメリットないじゃん 固定給で安定のメリットはあるよね?
契約書読んでないの?
別に擁護してるわけじゃないけど
強制された訳じゃないよね? コミコ描いてたことあるけど1話5万なだけで固定給じゃなかった
人によるかもしれないけどたしか1ヶ月6話まで納品可能みたいなシステムで一応人気に応じたインセンティブもあった すみません、ここ初心者で過去スレ色々見てる途中なんですが、BLやTL描いてる方で何社かで同じジャンル
描いてる方っていますか?(A社とB社両方でTL描いてる、みたいな)
今描いてる作品と同じジャンルで描いてみないかって他社さんからお声がけもらってて、参考にしたいなと…
今描いてる話の担当さんはデビューして初めてついてくれた方で、遅筆なのと他ジャンルの仕事とかの関係でいつも仕上がりお待たせしたり
お世話になってるし、「このジャンルはうちだけで描いてくれますよね?」って言われたりもしてるので、
新人が色んな所で同じジャンルかけもちは一般的かタブーなのかできれば知りたいです。 デビュー作描きながら同じジャンルで3社と取引してるけど、一般的にそんなもんじゃない…?
むしろうちだけで描いてくれますよね?っていう会社はちょっと怖いな
専属契約してて、特別に専属料付けてもらっているとかならわかるけど、会社に作家を拘束する権利なんてないよ
作家が足りなくて囲い込みしたい会社なのかもしれないけれど、変な義理立てして自分の首を絞めないようにね >>957
あまりにも普通
そんな独占欲に付き合ってもメリットないよ うちだけで描いてなんて言ってても、売れなかったり、他にいい作家見つかったらすぐ捨てそうだしね… 締切ギリギリなのに9時間も寝てしまった
アラームかけても起きれない 957です
うちのレーベルだけでこのジャンル描いてくれるよね〜は何回か言われてて、他社でも
やりたいと思う私が生意気な考えなのかなとか一人で色々悩んでいたので、ご意見色々
くださりありがとうございました… 書いてもらえますか?なら分からなくもないけど新人なのをいいことに圧力かけてて嫌な感じ
出版社なんて作家を世話するのが仕事なんだからお世話になったとか考えなくていいでしょ 専属契約してる大手でも月3万円〜しか貰えないんじゃなかったかな
それでも毎月の食費一人分くらいにはなるからいいけどね 専属契約してくれって言われた会社一社だけあったけど
売上落ちた途端あっさり「専属解除して他社行っていいですよ」って
言ってきたからそんなもんだぞ、気にしないで描きたい所で描こう そんなもんだよな
聞こえの良い言葉は話半分で鵜呑みにしないようにしてる ええ普通に仕事する前に確認するでしょう…条件確認の際に向こうから明示してない事もあるけど(ほぼワザとだと思ってる)貰える総額違ってくるんだから普通に聞く 誤爆になんだけど
条件を後になってひっくり返すって普通にやるから口約束が当たり前のこの業界
確認なんて言っても見ました〜聞きました〜レベルのもんで意味ない
原稿料や配信印税の有無でもやらかすとこあるから油断するな お金のことはメールとか残るものでやりとりするのが必須だよなー >>973
それ
仮に打ち合わせの流れで条件面とか大事な話が出ても、
まともな編集さんはあとでメールでも送ってくる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。