【携帯】漫画家@デジタルメディア34【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【携帯】漫画家@デジタルメディア33【web】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1566704756/-100
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 電子で書いてる作家なんて意識の低い素人に毛が生えた人ばっかりなのかなって
こことかTLスレ見てると思う
よくメジャー作家や作品の名前平気で出す人多いし
電子なんて編集もド素人、作家もド素人
マジ笑える そんなスレに入り浸って物申せる私!って思ってるお前マジ笑える 雑誌の方向性も担当の感性も違うのにマガジンと同じクオリティのものをジャンプで出せるわけないじゃん
結果論だけでたられば言ってるのアホくさ 名前出すべきじゃないと思うけど
アニメータースレでは本名で「〇〇さんは〜」って色々書かれてるよね
名字だけじゃなくてフルネームで、職場と本名書いて特定されないのかなって不思議 マイナー界隈だからゆるく考えてんだろう
そのうちしっぺ返し食らうんじゃね 同じ編集部でも編集Aが歯牙にもかけない持ち込み作品を
編集Bが絶賛することも珍しくない
かつて鳥山明が持ち込んだとき当時のジャンプ編集は誰も見向きもしなかったが
マシリトだけが鳥山を絶賛し面倒を見たのは有名
持ち込まれたらとりあえず触りだけでも全編集が目を通したほうが
才能の取りこぼしが少なくなるんじゃないか そんな担当に巡りあいたいしそんな作品を電子で描きたいねぇ
レジェンド・化け物級は夢として単行本が五冊以上出て重版が一回くらい
かかるくらいの そんなレジェンド級の作家さえ世に出る前は編集にスルーされる事もあるんだから
良くて小中ヒットぐらいしか飛ばせない作家の作品なんてそりゃもっと見落とされるわな
だから相性とか運とか編集の選球眼は絶対じゃないって夢見ちゃうんだわ 面白ければネーム通るっていうのは幻想だよ
もし面白いネームが通るなら、ネーム通った作品は全部面白いんだから、売れない商業作品なんてこの世に存在しないはず >>401
落とされたのはその売れてない作品以下のネームってことでしょ >>402
そりゃ大半はそうかもしれんが、この話はそういうことじゃねーだろ
そうやって見る目のない編集によって中には採用作品より売れるものがあったかもしれない
でも編集は自分の目を絶対視して自分がダメと思ったものは間違いなく世の中にうけないと思っている
編集が自分を過信しすぎってことでしょうが Kindleで売ってる同人漫画でオール☆5とか怪しいな
マグなんちゃらとかいう厨二バカファンタジー。読んでみたけどマジクソw 進撃はステマで間違って売れただけだよ。一切面白くないもん
その悪しき魁がチョンピース。日本のマンガはここから狂い始めた。
まさに病理であり諸悪の根源。 とある売れない作家が担当編集にネーム出しても全然通らなくて
破棄するくらいならとツイッター上で公表したらバズって
ネームを蹴った担当編集が
「うちから出版してやってもいいぜ」
と上から目線で言ってきたが
「他の出版社からもっといい条件で刷ってくれるそうだから」
と追い返したとかなんとか
もちろんそんな例はレア中のレアケースだが
「編集に見る目が無い」という人はそうすればいい >>405
>一切面白くないもん
それってあなたの感想ですよね? 売れてる作品をこきおろしたり辛口()評価したりするのは勝手だけど
それを無名作家がやったって売れない作家の妬み乙で終わっちゃうだけだよね 何か最近作家でもない人が来て議論にもならない書き込み残していくね この仕事してれば実力以外のところでも左右されるなんてわかることだしね >>402
○社で通らなかったネームを□社に持ち込んだら、即採用で大ヒット連載中
これは特例じゃなくて普通に腐るほどよくある話なのに
なんで通らないネームが面白くないと決めつけてんの? 半年以上通らなかったネームを他社に持ち込んだらあっさり通ったよ
没った編集部であなたの漫画はありきたりでつまらないと言われ
採用された編集部であなたの漫画はありきたりを上手く料理できていて面白いと言われた
それからつまらないって意見を出すような編集からはすぐに離れて意見無視することにしたけど、今のところ支障ない
漫画家志望者なら別だけど、漫画家は編集の目を疑うことも必要だと思う そうだね
ジャッジするのが多くてもたかだか数人の意見なのにそれが完璧に正しいなんて思えないわ
自分に合う場所を探すのも大事だよね だから何?って話が多すぎるんだよな
受けたからにはそこでヒット出すのが当たり前じゃないの? 断言するがココでトグロ巻いてるオマエらにヒットとか未来永劫に100%無理w
死ぬ間際に「そーいや2chでそんなコト言われたなぁ
やはり無理だったか。人生誤った(TT)」って後悔しろバカ よほど毎回毎回描いてはヒット飛ばしてる大先生なんだろうな〜
そんな大先生はこんな底辺スレなんか見てないでもっと大ヒットするような
ネームでも描いてればいいんじゃないですかね? 編集部とか編集とのせいにして言い訳してたら一生売れないと思うよ
どこで描いても売れる人はいるんだから もう2chじゃないし顔文字もノリも古いしお客さんだな >>420
流れわかってる?
ネームが通らない原因はなにかって話してんだけど この話堂々巡りすぎるw
多分お客さんか、ほんとに作家なら新人さんのどっちかじゃないかな
ある程度この世界でやってれば実力だけじゃないことが時にはあるのはわかってるし
成功してる人ならなおさら実力だけで全てやれる世界じゃないのはわかってると思うしw >>425
通らなかったことがないので分かりませんでした
すみません… 以前は反目してたが最近思うのは編集って概ね正しいなw
マンガじゃねーけどかのS.キングも言うとる 編集が正しいかどうかはその編集によるとしか言えないかなあ
売れることが「正しい」と言うならの話だけど
売れない会社の編集は知識も無いし「これが流行ってるから描いて」って
提案してくるテーマとかが古い!まだそんな事言ってるの?ってなる 紙の雑誌は人件費諸々全部合わせて1冊作るのに3000万かかるらしいけど
電子雑誌はいくらかかるのかな?
流通代と印刷代が無いから半額くらい? 持込の時期で避けた方がいい時ってあるかな
月末は忙しそうなイメージだけど 電子は紙のデータがあれば10万もしないで作れるって聞いた。
特に固定レイアウトのマンガは簡単。
小説はリフロー形式なので意外と面倒。 >>434
流通代というのが具体的に何か分からないけどその代わり版元の取り分が紙よりかなり少ないよね 漫画は原稿料、デザイン料、写植DTP代、編集代で一冊500万ぐらい掛かる
これでも完全デジタル化してから殆どが印刷所が請け負うようになって大幅に値下り
昔から比べるとかなり安くなったらしいな >>438
電子は販売サイトが売上の6割ぐらい持っていくから、それが美味しくない原因 今は販売サイトが売り上げの7、8割持っていくのが主流だよ
昔は電子が主流になれば出版コストが下がりそのぶんが出版社や作家へ還元されると言われてたけど
浮いた分以上の利益をサイトが根こそぎ持っていくようになってしまってる だから各出版社なんとか自社サイトへ誘導しようとしてるけど中々上手く行ってないね
小さい会社は自社サイト作ったはいいものの1、2年で閉鎖とかまである しかし自社サイト分は印税無し契約とかあったし最後まで搾取一番食らうのは作家なんだねつら あんまりにも搾取されすぎた場合、作家が自分で直接流す流れになるのかもねえ
宣伝かけられないから、ネームバリューのある人以外は運要素強くなりそうだけど >>446
あと原稿料も出ないから廃業する人増えるだろうな スケジュール空けさせといていざその時期になると音信不通になる編集部ってなんなの 担当に聞いた話だとアプリはグーグルに3割持っていかれる
残り3割が自社売上、残り1割作者印税だよね
てことはサイトよりアプリ配信のほうがマシってこと? こっちから連絡したら実は会社やめてました〜とか結構あるよ
引継ぎちゃんとしろと思うけどこっちを軽く見てる証拠だよね もう数ヶ月連絡来ないけど、じゃあ捨てられたかな
ま、いいや 辞めてく人間にとっちゃ後の会社の損失とか作家の気持ちとか
どうでもいいわな カゲキヤと快感倶楽部って同じ編集部?
フォーマット同じなんだけど…雑 >>454
社会人として最低限の仕事すらできないような編集部で仕事したらさらにひどい目に遭うよ
仕事する前にわかって良かったね いまアナ雪のステマ漫画が炎上してるけど
案件だとPR表記しなきゃいけないとかぶっちゃけ知らなかったわ
無知だととんでもないことになるんだな
ツイッター絵師を囲ってる会社もあるなんて初めて知った PR表記義務は知らなかったけどステマが駄目なのは知ってたから、依頼を隠してあんな漫画アップするのは非常識だと思った
アップした漫画家たちはステマって言葉すら知らなかったのかな 中には以前にも同様の案件受けてる人もいるみたいだし
全員「知らなかった」で済ますのは無理があるんじゃないかな
関わった作家がひたすら謝罪しかしない(できない?)ところを見ると相当闇が深そう
怖い怖い でもワンピや進撃だってステマでヒットしたんだし別によくね? [PR]が付いたネット記事(と見せかけた広告)のことは知ってたけど
ツイッター漫画でも表記しなきゃないのは今回初めて知った
勉強になったわ 試写会に招待されたこと描いてればまだ許されたんだろうか
その時点でお礼漫画って分かるし 自分が選ばれて試写会呼ばれていきました〜!なんて一番アピールしたくなる部分じゃない?
そもそも試写会なのに試写会で見たって書かないのって逆に失礼だよね
伏せろって指定があったのは確かだろうね ステマってばれないと思ってたのかな…せめてアップする日時ずらすとか
すればまだ良かったろうに 一斉に同じような謝罪ツイ流すのもなんか指示があったんだろうなって思うよね
こういう文面で書け、余計なことは絶対に書くなよみたいな
今後自分にこういう案件が来ないとも限らないから注意しよう >>468
ホンモノの馬鹿だよね広告会社も
バレるに決まってるじゃんっていう >>467
そもそも漫画の導入部分が街中でポスター見てアナ雪2見てみるかってやつが
招待されててPR漫画でしたってゲロってて草しか生えなかったわ、バカすぎる >>468
一斉に上げることでそれぞれの効果測定出来るという狙いもあったみたい 全部広告代理店が悪い、ってだけの話で終わるよ
作家の危機管理がどうのとか通用しないわ
とりあえずあの代理店絡みはやり方も後始末も最悪だったから覚えとこう そのステマ絡みでケケの営業がしたり顔で注意喚起してるのまじうける セルシスの要望と不具合報告の掲示板、現在新規投稿出来ないし来年3月で無くなるみたいだね
頼りない公式より便利だったし地味に困る >>474
もちろん広告代理店が一番悪いけど作家の常識力が足りていれば防げた事
よくわからないけど言われたからステマやりましたっていう作家に全く責任がないとは思わないよ
この作品パクれって編集に言われて本当にパクり作品描く作家と一緒 この流れで自分の漫画の宣伝ツイート挟められるのもすごいなw
これくらいふてぶてしくないとやってけないんだろうな
見習わないと まあこんなの一過性のものだからね
たいした内容じゃないし ディズニー公式の言い訳も酷い
「作家様には【PR】と付けてね、と言ったはずだけど伝わってなかったようです」
全部作家のせいにしなかっただけマシだが 全面的に作家のせいになってない?
「こっちはつけてと言ったのに作家が理解しなかった」ってことじゃん 絶対言ってないだろ
一人もつけてないんだから
どんな伝え方したんだよw ディズニーと漫画家の影に隠れてやり過ごす実質ノーダメ状態の広告代理店が気持ち悪いな >>480
当然、間に代理店が入ってる
作家を直接非難しているわけではない 「うち(ディズニー)はちゃんとPRつけといてね、って言ったんだけど作家に伝わってなかった。
途中の連絡をちゃんとしなかった代理店が悪い」
こうか 作家はあれでいくら貰ったんだろうね
安い仕事で悪いイメージついてTwitter荒れたらたまったもんじゃないな 件の作家が今後、◯◯良かったーと感想漫画書いたら
はいはい、ステマステマと思われるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています