【携帯】漫画家@デジタルメディア34【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【携帯】漫画家@デジタルメディア33【web】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1566704756/-100
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 あそこネームまともに読める編集はいない
そもそも今配信してるのなにひとつヒットなんてしてない
最近版元から総スカン食らってるし条件吹っかけてくるだろうから紙出すところはないだろうね 版元の担当は、あの宣伝漫画に反応してる作家はチェックしてますからwもちろん悪い意味でwwwつっててコエーと思った あそこ紙は出してくれないよ
出版社から紙で出したいって打診があった時だけ紙になる
紙になれば電子が売れなくなるから積極的に出してくれないって聞いた 電子あるある
>出版社から紙で出したいって打診があった時だけ紙になる あれの紙化に協力する版元なんてあるのかね
アムタスは共同にして一応仁義通してるから上手くやってるわ あの宣伝漫画に反応する作家は警戒心なさすぎと心配になった
逆の立場だったらどう思うか考えないのかな
例えばとある漫画家が、自分は年間100万の印税を放棄するので仕事くださいって呟いたとして
自分が今連載している編集部が「この作家の考えいいですね、こんな作家がもっと増えればいいのに」なんてRTしてたらどう思うか 他社作品で散々ユーザー稼いで集めきったら「あとはもううちでやりますんで、売上総取りなのでオタクよりいい条件で作家も囲えますので」って冷静に考えたら正気じゃないよな 連載準備の間半年〜1年拘束して1円も出ないのはなんとかしろって思うけどな 気を使って条件の悪い業界で書き続けるよりも
作家が稼げる提案を色々と出してくれる所を祭り上げた方が今後こっちには旨味な気がする >>334
100万もらって仕事先と配信先を縛られる契約って、作家にとって稼げる提案かな 漫画業界ずっとブラックすぎんだから条件のいいとこが話題になれば他も変わるかもしれんしいい事じゃん
何回もプロットネーム没くらってそれが通っても連載コンペ通らなかったりでやりがい搾取されてる現状をなんとかしろよ他編集 年百万って月8万ちょいだろ
そんなはした金でレンタに魂売り渡すとのちのち痛い目みそう…
一生レンタが面倒見てくれて払い続けてくれるなら旨いけど
あそこのPOPついてるレーベルってレンタと他の出版社の提携のやつだけどレンタ売上分は印税なしじゃん 何回もプロットネーム没繰り返すの本当になんとかしてほしいのは事実なんだけど
それがあるからなんとか漫画家名乗れてる所もあるんだよなあ
プロットネーム地獄がなくなるってことは、プロットネーム地獄を受ける初心者レベルの作家は門前払いになるってこと
漫画家人口10分の1ぐらいになりそう あの宣伝漫画は紙の話だと思うけど
電子で何ヶ月もプロットネーム通らないとかまずなくない?
大体翌日までに返事来て一発オーケーか二、三回直す程度だわ >>327
え〜それはそれで心の狭い編集だな
反応するにしたってあとで内容確認しようと思ってチェックしているだけの人もいるだろうに
そんな編集者だから漫画家は他社のいい条件に目が止まってしまうんじゃねーか レンタのパートナー作家のプロモーション見たけど…
あの作家さん、白線の元編集となんかやるみたいなプロモーション漫画も描いてたよね
あの漫画では漫画家よりのいい編集〜みたいに描いてたけど
実際は元いた白線の作家の無断引き抜きみたいなことやって
関わらない方が良いのでは…って噂されてるし
なんかうさんくさすぎて怖い 電子で何ヶ月もプロットネーム通らない事あったよ
相性合わないなと違う所に移ったけど 私も電子で何ヵ月もリテイクで一年に一本も描けないことあったな
リテイク地獄で悪名高いところだったけど よその没ネームも直しなしで引き受けてその上印税と原稿料のほかに百万くれるなんてマジだったら神だけどな
あの作家の作品がたまたまそうなっただけだろうにあんな夢見させていいのかね >>343
一般は電子も紙も一緒だよ
プロット通ってもネーム通らないし
ネーム通っても連載会議通らないし
連載会議通っても企画自体ポシャって白紙に戻るし
1年以上振り回されて資金尽きたから、一般は一度諦めてすぐお金になるエロ漫画の仕事して食いつないだ
もし一般で一発で通る出版社があるなら応募するからどこなのか教えて欲しい 数社仕事したけどプロットとネームにそんな時間かかった所なかったなあ
紙の所はリテイクの嵐だったから電子はいいなあと思ってたけど会社によるんだな 一般は電子でもまだ厳しいんだな。雑誌形式なら一応枠が決まってるからかな
そういうのが本当に辛かったからエロ系の楽さは本当にありがたいわ
漫画描いてお金もらえるならなんでもいいやの境地 一般・紙は本当に厳しいよー
担当と散々盛り上がってネームもばんばん描いてください!言われて
単行本一巻ぶんくらい描いたけど編集会議で通りませんでしたっていう
メール一通だけで音信不通になったからねw
ダメでも次頑張りましょう!くらい言ってくれるかなくらいは
相性いいと思ってたからダメージ倍増
担当のプライドも傷ついたのかもしれないがこちらは生活がかかって
いるんだよー
電子といちばん大きな違いは「掲載枠」が厳密にはないとこなんだよね
その分チャンスは広がると思ってはいる
まあ担当の編集部内立ち位置が影響してくるのは変わらないかな… 申し訳ない言い方だけど
通らないのは内容が悪いからでは? 全く同じネームでも担当の力加減で会議の結果が全く違うことなんてざらにあることだから
実力云々もそりゃあるけど、タイミングとか運要素もすごくあるよ そうそう
極端な話、同じネームでも担当が編集長と新人じゃ
当たり前だけど新人が担当したネームじゃなかなか通らないよ
だから一概にネームが悪かったとは言えないから他に持っていくのも手だよね でも、編集長担当とかヒットメーカー担当だとつまんなくても通るのはあるかもね
それなりに経験積んでるから期待値ってことなんだろうけど 編集が面白いと思った作品が通るとは限らない
逆もまた然り
諌山創は最初ジャンプに持ち込んだのに「ジャンプ持ってこい」と追い返された
青山剛昌は最初マガジンに持ち込んだのに「」絵柄が気に入らない」と追い返された
編集の審美眼なんてその程度だ 作家のキャリアにもよるとこあるよね
そこそこ中堅なら、完璧なネームじゃないとダメだけど、若いド新人なら将来の伸び代含め粗削りなネームでも通ることもあるから 看板作家の元アシだとネーム通りやすい気がする
自分が描いてた雑誌で連載コンペ通る人は大体看板のアシしてた
売れっ子の傍で何年も原稿一緒にやってれば、通るネームが自然に身につくかも インフルで締切延ばしてもらったけど企画ポシャらないといいなあ 何か「逃した魚」の一部の特殊な例ばかり持ってきてるけど
「つまらない」=「商売にならない」から
通らないケースが大半だと思うよ
出版社だってコンテンツメーカーとして
それなりに経験積んでるんだから
「魚」を逃してばかりではないでしょ
もちろん例外はあるだろうけどね だからってレンタがあの進撃の巨人0話の原稿引き受けるかと言えばNOだよねw レンタってコミックス発売日の2週間も前に先行配信やるよね
あれってレンタが出版社にいくらか払って権利得てるの?
2週間の間独占的に売れるよね >>366
無いよ
代わりにトップページにバナー載せてくれたりくれなかったり程度の恩恵 >>365
全部なんて一言も言ってないのに文盲かよ
よくそれで漫画描けるな >>360
経験よりも巨匠から「うちの子が応募したからよろしく」って声がかかってるんだと思うよ。
そりゃ巨匠との縁が欲しいし。
漫画家物の漫画で15年以上芽が出ない漫画家志望のアシの登場人物がよく出てくるけど、いまはプロアシ志望でも無い限り普通に連載取れるんじゃね?
すごい先生のアシをしたこと無いけど、3年ぐらいでみんなプロになったし俺もそんな感じだった。 >>358
これ死ぬほど言われてるけど
進撃はジャンプで生き残れたとはとても思えない >>371
あれだけヒットした作品が<ジャンプで生き残れない>なら
やはりジャンプ編集はその芽を潰す無能て事になるんじゃねーの?
商売なんだから売れるもの潰してたらダメでしょ
だから相性とか好みとか運に左右される事もあるって話なんじゃん あんな異例中の異例をあたかも自分の作品にも当てはまるかもしれないと考えてそうなのが草 >>371
チェンソーマンも初期の進撃くらい絵も話も荒いけど
連載獲得してそこそこ売れてんじゃん
進撃は単に当時対応した編集の趣味に合わなかったんだろう
ひょっとしたら別のジャンプ編集が見たら諌山を拾ったかもしれない ジャンプも化物級ヒットに他にもヒット作出してるからなあ 売れる売れないは環境にもよるからね
ジャンプ編集が無能とも言いきれん >>375
化物級ってどれくらいよ
漫画史上進撃の巨人(8400万部)より売れたジャンプ漫画は近年無い
ワンピ、DB、ナルト、こち亀、スラダン、鰤、ジョジョ、北斗
ジャンプでもレジェンド級でないと巨人には勝てない
https://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html
>>376
漫画を売る上でジャンプよりいい環境なんてどこにあるんだよw そんなにマガジンの編集が有能でジャンプが無能ならジャンプ超えてるよね
単なるラッキーパンチなんて規模は違えどどこの編集部にもあるもんだぞ ラッキーパンチが当たる確率は手駒・弾数に比例する
抱える作家も集まる新人もジャンプのほうが多い
つまりラッキーで当たる確率はジャンプのほうが高いんだから
その理屈はおかしい 妄想もここまで来るとやばいなスレチだし
さっさとマガジンに持ち込んでろよ 進撃の巨人の大ファンなのはよく分かったけど、進撃とジャンプのレジェンド級を比べたくない理由が分からないな
連載開始時期が違うだけの話じゃん
鬼滅は三年で2500万いってるし なんでここまで飛躍した話になるのw
編集会議なんて実力も当たり前に大事だけど
時にはタイミングもあれば運要素もあるよって話ししてただけだよね きめつはアニメ化前打ち切りスレスレラインの発行部数じゃなかった?
2500万ってアニメ化あとじゃ?
きめつに限らずアニメ化して化ける作品ってようはおもしろいのに
人の目につかなかったってことで一社の編集にはじかれたネームでも
よそでは連載取れる可能性もなきにしもあらずだと思うけどね
色んな人に見てもらうのはやっぱりいいことだと思う きめつも人気キャラ出るまではアニメもそこまでパッとしなかったけどな レンタ提携(POP)で描いたことあるけど、編プロとレンタの二重にネームチェック、印税も半分で良いとこなしだった。しかも返信が遅い。
ツイッターで100万円のやつを見てもやもやした気持ちになった >>372
だからその運がつかめなかった時点で進撃はジャンプじゃ生き残れなかったってことでしょ いい加減特定作品名あげるのやめたら?
モンスター作品なら例外とでもおもってんの?ここ作家スレなんだわ
素人紛れてるなら出てけよ >>374
チェンソーマンてゲロ飲むやつだっけ?
売れてるんだあれ 電子で書いてる作家なんて意識の低い素人に毛が生えた人ばっかりなのかなって
こことかTLスレ見てると思う
よくメジャー作家や作品の名前平気で出す人多いし
電子なんて編集もド素人、作家もド素人
マジ笑える そんなスレに入り浸って物申せる私!って思ってるお前マジ笑える 雑誌の方向性も担当の感性も違うのにマガジンと同じクオリティのものをジャンプで出せるわけないじゃん
結果論だけでたられば言ってるのアホくさ 名前出すべきじゃないと思うけど
アニメータースレでは本名で「〇〇さんは〜」って色々書かれてるよね
名字だけじゃなくてフルネームで、職場と本名書いて特定されないのかなって不思議 マイナー界隈だからゆるく考えてんだろう
そのうちしっぺ返し食らうんじゃね 同じ編集部でも編集Aが歯牙にもかけない持ち込み作品を
編集Bが絶賛することも珍しくない
かつて鳥山明が持ち込んだとき当時のジャンプ編集は誰も見向きもしなかったが
マシリトだけが鳥山を絶賛し面倒を見たのは有名
持ち込まれたらとりあえず触りだけでも全編集が目を通したほうが
才能の取りこぼしが少なくなるんじゃないか そんな担当に巡りあいたいしそんな作品を電子で描きたいねぇ
レジェンド・化け物級は夢として単行本が五冊以上出て重版が一回くらい
かかるくらいの そんなレジェンド級の作家さえ世に出る前は編集にスルーされる事もあるんだから
良くて小中ヒットぐらいしか飛ばせない作家の作品なんてそりゃもっと見落とされるわな
だから相性とか運とか編集の選球眼は絶対じゃないって夢見ちゃうんだわ 面白ければネーム通るっていうのは幻想だよ
もし面白いネームが通るなら、ネーム通った作品は全部面白いんだから、売れない商業作品なんてこの世に存在しないはず >>401
落とされたのはその売れてない作品以下のネームってことでしょ >>402
そりゃ大半はそうかもしれんが、この話はそういうことじゃねーだろ
そうやって見る目のない編集によって中には採用作品より売れるものがあったかもしれない
でも編集は自分の目を絶対視して自分がダメと思ったものは間違いなく世の中にうけないと思っている
編集が自分を過信しすぎってことでしょうが Kindleで売ってる同人漫画でオール☆5とか怪しいな
マグなんちゃらとかいう厨二バカファンタジー。読んでみたけどマジクソw 進撃はステマで間違って売れただけだよ。一切面白くないもん
その悪しき魁がチョンピース。日本のマンガはここから狂い始めた。
まさに病理であり諸悪の根源。 とある売れない作家が担当編集にネーム出しても全然通らなくて
破棄するくらいならとツイッター上で公表したらバズって
ネームを蹴った担当編集が
「うちから出版してやってもいいぜ」
と上から目線で言ってきたが
「他の出版社からもっといい条件で刷ってくれるそうだから」
と追い返したとかなんとか
もちろんそんな例はレア中のレアケースだが
「編集に見る目が無い」という人はそうすればいい >>405
>一切面白くないもん
それってあなたの感想ですよね? 売れてる作品をこきおろしたり辛口()評価したりするのは勝手だけど
それを無名作家がやったって売れない作家の妬み乙で終わっちゃうだけだよね 何か最近作家でもない人が来て議論にもならない書き込み残していくね この仕事してれば実力以外のところでも左右されるなんてわかることだしね >>402
○社で通らなかったネームを□社に持ち込んだら、即採用で大ヒット連載中
これは特例じゃなくて普通に腐るほどよくある話なのに
なんで通らないネームが面白くないと決めつけてんの? 半年以上通らなかったネームを他社に持ち込んだらあっさり通ったよ
没った編集部であなたの漫画はありきたりでつまらないと言われ
採用された編集部であなたの漫画はありきたりを上手く料理できていて面白いと言われた
それからつまらないって意見を出すような編集からはすぐに離れて意見無視することにしたけど、今のところ支障ない
漫画家志望者なら別だけど、漫画家は編集の目を疑うことも必要だと思う そうだね
ジャッジするのが多くてもたかだか数人の意見なのにそれが完璧に正しいなんて思えないわ
自分に合う場所を探すのも大事だよね だから何?って話が多すぎるんだよな
受けたからにはそこでヒット出すのが当たり前じゃないの? 断言するがココでトグロ巻いてるオマエらにヒットとか未来永劫に100%無理w
死ぬ間際に「そーいや2chでそんなコト言われたなぁ
やはり無理だったか。人生誤った(TT)」って後悔しろバカ よほど毎回毎回描いてはヒット飛ばしてる大先生なんだろうな〜
そんな大先生はこんな底辺スレなんか見てないでもっと大ヒットするような
ネームでも描いてればいいんじゃないですかね? 編集部とか編集とのせいにして言い訳してたら一生売れないと思うよ
どこで描いても売れる人はいるんだから もう2chじゃないし顔文字もノリも古いしお客さんだな >>420
流れわかってる?
ネームが通らない原因はなにかって話してんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています