【携帯】漫画家@デジタルメディア28【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア27【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1529392366/
980の人が次スレを立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 ごめん入金だった。間違えた。でも前は入金の10パーだったから倍になったなぁと思って。自分はしばらく波で描いてるんだけど、一律で新人も条件がよくなるのは複雑。心が狭いかな。 >>91
わかるよ
自分も制作費取られた身だから
幸い印税発生まで連載続いたけど、取られてた一年くらいほんと収入厳しかったし そもそも作家が逃げるのは条件じゃなくて編集の態度だからね…
これだけ沢山の人が逃げて疲弊してヒット出した人ですら大勢逃げ出す会社なんて他にないよ
何年も前から散々言われてきて次々作家がいなくなっても改善されるどころか悪化してるあたり
描き手なんて掃いて捨てるほどいるし使い捨てだと思ってるんだろうなって思う ヌードル一年分とかで新人釣ってる時点で信用とは遠いしなぁ
まぁ複雑な人もいるだろうけど20%に上がったのは波で描いてる作家にとっては良い事じゃね
今まだどんだけ搾取したんですかねぇって気持ちにはなるけど 態度の改善なんて無理だろうからせめて条件上げろって思ってたけど条件上がってもまた波で書きたいとは思えない
今が天国 自分も波ではもう描きたくないな
担当はまったく無能だったし
リテイクも長文メールでくるしでストレス半端なかった
ちな自分も制作費取られてた時代
みんな波以外で描くと良いよ、他にいい会社あるよ >>95
他社の編集からも今回の件で「ありえない」ってドン引きされてるよ 自分も同じくもう波では絶対に描かない
契約もありえないし編集のノウハウもないし、自分の周りもみんな波辞めてるけど、ここにも同じ思いの人が沢山いて安心した
今まで散々搾取した制作費と著作権、作家全員に返してほしいわ >>101
ほんとこれ
自分も今回の件見た他社の編集から心配された
こんなありえない契約させる出版社と知りながら作家にいい顔してる編集担当者も同罪 ITあがりの電子出版は著作権譲渡の契約書結構あるから注意したほうがいい。奴隷みたいな契約で漫画家と作品潰してる時点でこういう会社で描くのは業界にとっても良くない。他にマシなとこある。 >>103
ホント編集も同罪だと思う。編集の仕事の出来なさにイライラしたわ。漫画好きな担当だったらこんなとこで働かないでしょ。私だったらすぐ辞める。実際波で商業描くの疲れた友達も居るし、二度とここでは描きたくない。 紙もやってるところはさすがに著作権よこせとかはないはず 波は今後新人へ依頼するときレーベル名だけで社名うまく隠しそうだなw
新人なら知識ないならたいてい社名検索しそうだけど
もう波で検索かけたら悪評ツイートが上位で引っかかるw 因果応報だねぇ
いっときの儲けだけ考えるなら作家のヘイト稼ごうが絞り上げて利益掠め取るのも有効だけど
長期スパンで商売しようと思ったらヘイト稼ぐと悪評もどんどん流れるしね
今いる作家も描き辛くはあるだろうなぁ
そういう会社と手組んでるんだって周りの作家に思われるし 波はもう関わりたくない
変な原案ばかり勧めてくるし希望案出しても絶対これが〜売れ筋が〜で押し切って来るし難色示したらあっさり切ってくれたので今思うとそれでよかった
初回連載開始時に花送られてきたけど今も送ってるのかね? 波から二回依頼来たけど二回とも断って正解だったな
フュー○ャーで描いてたけどあそこも結構酷かったぞ
パクリ原案押し付けてくるわ感覚や発想が古いから明らかに
おかしな要求してくるわ担当編集がポンコツ過ぎて他社移って大正解だった 原案やあらすじも波。本文もカラーは当たり前そしてランキング買収
下駄履かせてもらいすぎで売れても自分の実力じゃないって波で描くのやめた知人がいるわ 波って扉絵の色使いとか雰囲気がどの作品も似てる印象 >>112
それはその人が素晴らしいけど、波で描いてそんな風に思えるほど売れるか?自分は他社の方が売れてるし、印税もいいわ
そもそもその下駄も、作家から搾取した金でランキング買収やら5分アニメやらやってんじゃん >114
この知人はメンズだし自分もメンズだから他ジャンルのことは知らないけど
波かmmrで描けばある程度のランキング上位には必ず入るよ
他社ではパッとしなかった人でも下駄履かせてもらった分は売れる
でもその下駄分が嬉しくない人もいれば売れれば何でもOKって人もいるしね 塗りっていえば波はアシ募集に直接指導受けながら福利厚生出してデビューもさせますよ!みたいな広告出してるね
これって最近なの? 下駄はかせてもらって売れるならなんでもいいやと思ったけど、
せっかく売れても印税率が…じゃお話にならないわな
自社入金じゃなくて売上なら別だけどさ 原稿料以外に下駄分の経費かけてるから最低限経費は回収しないといけないし印税率低いのも仕方ないとは思うけどね
だから他社から見たら売れてるラインでもジャッジが厳しいのもそれだろうね まぁそれで他社からいい条件で引き取られれば御の字だけど、波効果がなくなって売れるかどうかは自分次第だな
電子って作家買いされるのとされないのはっきり分かれるから ランキング操作で上位に入っても搾取されてんだから結果波がいい思いするだけじゃ…
売れっ子が定着しないわけだ 自力でランキングに入れる人は損しかないね 作品なんでもいいみたいで確かに描いてるのバカバカしくなりそうだ
まぁ下駄どうこう以前に著作権譲渡と今までの悪行で波はないけど でもそれで売れても単発だよね
次話買おうとは思わないじゃん? 人間はそんな前の事を(特に興味なかったものを)いちいち覚えてない説 操作してるとしても売れてないものを売れてるようには見せてくれんぞ
金の無駄だからあっけなく切られて終わる めちゃとか広告うったり、操作したりで作家体力低そうな人を底上げしてるけど、宣伝も何も無く同等売れてる人もいるわけで、この方針もいつかやめそうだなと思ってる
アムの依頼、圧が強くて怖いし でもトップページにでかでかと置いたりとかってコストゼロみたいなもんだしそれで回収できるなら安いよね 露出することによってその作品以外に同レーベルの作品も売りあげ上がったりもするからこの商法はやめないと思うけどな
こんなに金使ってるのなんか波とmmrと一部の会社だけだし ラブ●フレと揉めて移動するって言ってた作家さん自分からガッカンに応募したんだな
こういう行動力って大事だよなぁと見てて思った 工作★5レビューほぼ全部内容同じでバレバレすぎて萎える
どうせやるならもう少し分かりにくくやってくれ 60円50円高いって言われるのに、底上げだけで買い続けてくれるとは思わないな。
でも露出が無いよりあった方が手にとってもらえるよね。本屋さんと一緒で。目立つところに置いてもらえた方が手にとってもらえる確率はあがるやつ。
読者さんは毎日電子サイトチェックしてるわけじゃないもんね。 >>135
全作家から搾取している売上がなwドラマ化もアニメ化も自社制作だし ラブコフ●の作家さんの話題がたまに出るけど、揉めてた話とか分からなくて検索しても出てこない。波のやつと違って炎上はしなかったのかな。 >>137
揉めたっつか移籍だね
多分印税ないのが我慢できなかったんだろうなぁと勝手に思ってるけど他にも色々理由はあるかもね
ツイッターで「ラブコフレ 移籍」って検索すればすぐでてくるよ >>137
お金の部分っていうより
編集と合わなかったんじゃないかな?
合わない編集は仕事したらしただけ辛いしな
放置せずに移籍なあたり、読者に優しいと思う 合わない会社は連載を終わらせてからさよならって考えしかなかったけど
作品ごと移籍なんてできるんだね >>142
多かれ少なかれ揉めるからおすすめはできないけど、基本作品は作者に著作権があるから可能だよ
波とかコ●コみたいに契約書で永久的に著作権奪うようなことされてなければ… 移籍したことあるけど揉めずにしたことあるよ
揉めない状況というか条件が揃っていたからだと思うけど 最近移籍させようとしたけど大揉めしてる
テンプレにある会社w 作家もできれば面倒な移籍なんかしたくないんだし、編集側によほどの問題があったんだろうなと思ってしまう…理由が作家のわがままとかでないなら揉めずに見送ってほしいわ
著作権譲渡とかさせてるとこも 編集が駄目なら休載して編集が変わるまで
やり過ごすのも手だよな。
移籍って話までになると
会社のシステムが合わなかったんだろうな ラブ○フレのところが移籍先がガッカンとかじゃないの
相手がでかいから面倒で引いたのかなと思った
移籍する作品が売れているからこそできるんじゃないかな 中小、零細は編集コロコロ変わらないでしょ
いつ辞めるかなんて分からないし そういやガッカンの印税情報ってあがってっこないね
やっぱ結構いいのかな 波は作家ガンガン減ってるから少しでも条件良くしようと必死なのかな
自分も売り上げから製作費引かれてた身だよ
1年以上連載したけど製作費でン百万も取られててバカみたいって思ってた
制度改変してくれたら過去にそうやって引かれてた人にも還元できたらいいのにね… 波って印税とか著作権譲渡とかそういうのはスレで出てくるけど
打ち合わせとか編集とのやり取りってどうなの? >>154
制度改善したことで、じゃあ今まで取られてた分は何だったのよと、余計恨みが募ったわ
二度と描かないし、周りにも絶対勧めねぇ
よくなったっていっても、普通になっただけだし、相変わらず著作権は取られるしな >>155
条件が悪くても、編集が良かったら仕事がやりやすかったら人って離れないものだわ 波は売れ筋データ主義というかある程度決まりきった枠
(表紙の構図とかキャラの行動なんか)に当てはめようとするから
そのへんが気に入らないときつい
そのデータを上手く活用して行きたいんならいいかも
でも結局担当編集による 売れ筋研究してても最近はmmrにおされてるよね
作家の定着も波よりmmrのほうがいいし
その辺波はどう思ってるんだろうw 同じく波に制作費取られてもう絶対描かない被害者
自分は波で編集2回変わってるけど、返信の速さと完成原稿の感想だけで、ネームは見れないわ、質問しても確認しますでスルーだわ、原稿受け取ってるだけって感じ
辞めてる編集多いとこってやばいと思う あと波ってつい最近まで写植もフォント指定して作家にさせてたよね
校正代までケチって作家の仕事増やすって…出版社としてどうなの? >>158
それでヒット100%確定なら納得の上で言いなりになる人いるだろうけど
実際はそんなことしても大半が打ち切りで連載続いても小ヒット程度だから意味のないことしてんなーってずっと思ってる
何作描いても打ち切りばかりじゃ作家のモチベ上がらないからそりゃ他に移るわ
自分も波に製作費取られて連載1年未満だったけど原稿料高めだったから新車の乗用車買えるくらい持ってかれた
コマ配信作業やってる人がつぶやいてたけど1件200円らしい。1枚1000円取られてたんだけど…
1年未満で次々担当が会社辞めて4人変わったんだけど作家どころか社員も居付かないってどんな会社よ 写植作家がやるのなくなったの?
扉デザインとか修正も作家にやらせるところあるよね
ひどすぎる >>162
一件200円はありえんよ
ページ400円くらいかと
それに波の確認作業とかの人件費wも入れてるんじゃない? 写植作家にやらせるところは総じてなあ…
波じゃないけど「もう少し見やすいフォントで」と何度もリテイクしてきた挙げ句フリーじゃないフォント指定してきてキレそうになったことある ちなみに波は編集の求人で「当社の編集スタッフはシナリオライターでもあるんです。編集スタッフが手がけた原案を元に、作家さんが原稿を作成します。」なんて書いてある通り、作家は業務委託されて形にするだけの要員だから
そういう形で描きたい人はいいと思うけど 「マンガの原作者でもあり、作家さんのパートナーでもある。当社の編集スタッフは、そんな存在なんです。」
ともある
だからなのか、あそこの編集は、「自分の書きたいもの」を作家に押し付け気味な気がする 原作者??!!
編集の思い通りに描かせる気マンマンなのか
納得の行くアドバイスは聞くけど原作者気取りのたん等とか絶対に嫌だわ
そんな教育されてるんじゃ変な編集者になるわけだ 制作費取るところって今でもあるけど、あれ本当に会社としてありえないと思うわ
実際幾らくらい抜かれるのかやったことないから分からないけど >>169
原稿料+オーサリング料(数千円)
だった
他のところでは、オーサリングは取られないけど、原稿料は印税からとられた
それって、自分で自分の原稿料払ってるんだよな…馬鹿馬鹿しい >>169
あ、(数千円)はページあたりね
24ページ描いたら、24ページ分 >>170
原稿料自分で払ってるの馬鹿馬鹿しいし、むちゃくちゃなこと言ってるよなぁ会社として
何のための会社なんだ 波じゃないけど交渉したら原稿料を印税から徴収するのなしにしてくれた所もあるよ
その時結局会社は稿料も印税もなるべく出したくないんだから、自分の売上は自分で守らんとなと思った >>164
ああページだったかも
200円は間違いないから会社によるのかもね
原稿料+オーサリング料と本文カラー外注塗りだとその費用も持ってかれた
募集は1枚3000円だけど作家から引いてたのは1枚4000円
今は引かれないっていっても波以上の印税率で担当が有能だから金積まれてももう波では描かない
波作品ってネタも話も少し変えただけの使い回しばかりでつまらないからレーベル避けしてるわ
読者もこのレーベルまた同じネタかよって飽きてるんじゃない 作家に写植やらせる最低な会社、波以外にもあるんだ…扉のデザインとかドン引きだな
総じて素人がやってるやばい所だと思うから名前だして欲しいくらい 回避したい フュー○ャーは写植作家にやらせるよ
自分は本文カラー外注頼んだら原稿料三割取られたけど
同時期に描いてた作家に訊いたら「それなら描かないって言ったら
取られなかった」って教えてくれて作家によって対応変わるんだなと思った そもそも印税が10とか20しか貰えないのは諸費用を差し引くからのはずなのになんでさらに費用差し引かれなきゃならないんだってずっと不思議だった 作家も自分の売上守るために情報得て交渉したり
納得できなかったら描かないとか、条件のいい他社に乗り換えたりして
自分の売上は自分で守らないと駄目だなって思った
何も知らない、交渉しないのをいいことに搾取されるだけだな 写植の件はTwitterで前自分でしてるっぽい作家さん見かけてそんな出版社あるのか…って信じられなかったな
写植って作家の仕事じゃないよ…
なんのための編集部なんだよ仕事しろよって思ってしまうわ >>167
そこまで言うならネームまで書いて作家は原稿だけを書く仕様にしくれればいいのにw 波は写植任せても誤字だらけだから本当何もしてくれなかったって逃げた作家が言ってたな もう出版社じゃなくてただの注文の多い仲介だな
原稿料とか経費とか印税からひかれるのほんとありえないわ
早く潰れて欲しい >>178
ほんとそれ。自分は新規依頼あって条件提示された時に今請けてる額+500〜1000円は
上乗せして希望出してるよ OK出るかはともかく、交渉は大事だよね
請ける前にきちんと覚書なおかつ契約書のプロット見せてくれる編集部は好感度高いし
請けてもいいかなって思うわ カラー彩色アシってどのくらい給料払えばいいかよくわからない
webカラー漫画のアシ募集見たら
1コマ2000〜1万円、大ゴマだと1枚1万円で10〜20コマを2〜3日で仕上げるらしいから
最低額の1コマ2000円だとしても2〜3日の給料5万円前後ってことかな?
たぶんクオリティ高いんだろうけどそんなに払うもの? 勝手に本文カラーにされたあげく自分のキャラのカラーリングを
勝手にむこうにやられたときはむなしい気持ちになったな
買取のやつだったから仕方ないけど自分の作ったキャラじゃない感覚になった カラのー下塗りをアシに任せてる
人物のみで1コマ100円
原稿料安いからこれ以上出せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています