>>891
SSHで接続する際のIDとパスワードはWindowsで言うところの各ユーザーのログインIDとパスワードに当たる
Octoprintのアクセスコントロール機能で設定するIDとパスワードはOctoprintのログインにだけ使われる
参考先のHPではOctoprintでも最初にラズパイと同じIDとパスを設定しているだけで、Octoprint用に別のID・パスを設定しても問題ない
Octoprintのユーザーの追加やパス変更等は Setting(スパナアイコン) のAccess Controlで自由に行える

ラズパイではWindowsのadministratorにあたるアカウントが"Pi"
新規ユーザーを追加する方法は↓サイトで解説してる
ttps://jyn.jp/raspberrypi-username-change/

ただし、OctoPIはPiユーザー上で実行するように最初から組み込まれてしまっているので
新規ユーザーを追加したら手動でOctoprintをインストールする必要が有る
ttps://octoprint.org/download/
↑ページ下段の Installing from source にある文章で「あぁなるほどね」とならない場合止めといたほうがいい
俺はやめた

外からの監視はやってないけど、もしやるなら俺だったらルーターのVPN機能でやる
LAN内の物を外から安全に操作できるようにするのって面倒くさいし
VPN付いてるルーターならそれが一番楽だと思うわ